ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-32番
バッハ インベンション2番
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

cup レッスン129回目~身の丈に合った弾き方

2017.02.20 Mon
レッスンでした。

このところツェルニーは最初に2回ほどやって
インベンションは面白くなってきたのでついつい何度も弾いちゃって
ため息は完全に練習に行き詰まっていて、
この状況をどうやって乗り越えていけばいいのか全く分からなくなってました。
為すすべもなく時間だけが経っていく感じ。

もちろん全く練習してないわけじゃないんだけど
始めの頃より確実にモチベーションは下がっているし
練習もしない日も出てきていて。

練習もグダグダ→演奏もグダグダ→ヤル気が無くなる→更に下手

という完全に負のループ。

頭の中にあるピアニストの素敵な演奏のイメージ
に対する
実際の自分のグダグダ演奏

この差が大きすぎて(当たり前だけどー)
圧倒され過ぎて頭がついて行かないみたいです(^^;
すぐに頭がいっぱいになっちゃうんですよね(^^;

ツェルニー40番~32番
まだ速度は上げられない状態。
仕方がないのでゆっくり弾かせていただく。
音のつながりをなめらかに…を意識。
1つの事を意識すると他に意識が行かなくなる私(^^;
なめらかに…を意識しすぎて強弱がほとんどついていないのであった。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
次回も頑張れ~←他人事。

バッハ インベンション2番
無理なく弾けるだろう速さを頭に入れて心持ゆっくり目に弾く。
弾き終わると先生が
「いいんですけど、もう少しこれくらいの速度で弾けるかしら?パンパンパン・・・」(と、手を叩く)
あ~、やっぱり私の中の曲よりちょっと速めの感じなんだなー。
あー、多分そんな速く弾けないな・・・
とか思いながらもとりあえず先生の拍子に合わせて弾いてみる。
インベンションの楽譜は市田版なのではっきりと今はこっちが主旋律、とか主題とかって書いてあるんだけど
それを見て先生が
「この楽譜はどっちを出すか書いてあるのでわかりやすいわね」って言ってました。
…ってちゃんと書いてあるのなぜか2番だけなんだけどね(^^;
という豆知識はさておいて、レッスン。
速度を速めるとトリルが上手くいかなかったり、どうしてもぎこちなくなっちゃって。
これも次回も頑張れ~

リスト ため息
相変わらずだよな~、先週から何一つ良い方に変わってないだろうしなー
どよーーーん。
そう思いながらもレッスンで何か練習のヒントを貰えるかもというかすかな希望が。
「それでは今日は…」と、先生。
「最初にね、ちょっとゆっくり弾いてみて欲しいんですよ。このくらいの速さ。」
と歌ってくれたんですが、♪=50くらいかな。
それで最後まで弾きました。
「今度はね~みさんが弾ける速さで」
と、言われたんだけど、最初にゆっくりで弾いてるし、ちゃんと弾けてるわけじゃないので
「弾ける速さ」といってもそんなに速く弾けないし、なんとなくゆっくり目で弾いたんですね。
そしたら今の弾いた感じが今までで一番良かったですよ、と。
ちゃんと弾けてないのにインテンポで弾いてグチャグチャになるより、ゆっくりと丁寧に弾いた方が良いです、と。

そうだよね、そうそう。
自分でもそう思う。
なのになんで勝手にスピードアップしちゃうんだろうね?
謙遜でもなんでもなく決して弾けてるわけじゃないのに。

ゆっくりでも丁寧に。
綺麗に弾く事。

基本なのになー。
いつの間にか忘れちゃうんだよね。

なんかこれだけじゃ何なので
癒されてください。

関連記事
  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

cup ピアノ&フードファイターに参加しました!

2017.02.19 Sun
ピアノ&フードファイターに行ってきました!
ちょっと変わったネーミングですが
立派な(人は立派(笑)ピアノ練習会です。
文字通りピアノ弾きながら大食い大会を…する…
わけではなく、
比重がピアノより食事に片寄った?人もいる(私とか)
練習会です、多分。

まずは会場入り前に腹ごしらえ、ということで
練習会前に
「オバサン一人でランチやだーーーやだやだ、誰か付き合って、いや、付き合えぇっ!いや一生のお願い!!」
と騒いでいたら仕方なくご一緒してくださった心温かいファイターズが何名か…(嬉(´;ω;`)ウッ…)
そしてセレブな私にふさわしい大変オサレな ル・なんたらかんたら というレストランにin!
いきなり外国の店員さんに席を案内されるという徹底ぶりさ。
オサレなテーブル席に着くとメニューがほぼ「カタカナ」

先に席に着いた私ともう一方とで

「カタカナと英語ばかりで読めないネ…(^^;う~~~~ん、何があるんだろう」

と、しばし悩みメニューの端っこに小さく書いてあった山盛りパン注文

201702182245467cc.jpg

201702182241389fb.jpg
山盛りパンとコーヒーを無言で食す、ファイターズの面々。
フードファイターズというネーミングの割には意外にこんだけでお腹いっぱいに(^-^;(^^;ゲフっ

ほんの少し後から来られたフードファイター1号様に残りのパンを献上し笑、みんなで会場へ。

ふと気が付いたけど、このファイターズの面々の中で私ったら一番年上じゃ("^ω^)・・・??

というほのかな疑問が沸いてきたけど、フーファイ(略語)に年齢とか関係ないし!!
と、急に開き直る私でした(;´▽`A``
ふっ・・・・最近集まりの中で私が一番年上なんていつもの事なのさっ!!

大体ねー、私のピアノの演奏のへっぽこぶりはいつも最上級なんだから(泣)

20170218224629575.jpg


と、いうわけで噂に聞いていたけど来るの初めての会場へ♪

お~~~、ここが名前はよく聞くけど初めてのとこなのね。
ふう~ん、ピアノはヤマハかー。ほうほう。
2017021822402323f.jpg

そしてみんなで順番を譲り合い精神で

「お先にどうぞ~」
「いえいえ、どうぞどうぞ!」
「いやいややっぱ〇〇さんしかいないでしょ!」
「え~、そんなそんな。××さんどうぞ~」

とか順番を決めない練習会にありがちな(って私の参加するのってほとんどこれだけど笑)
素敵なご奉仕の美しい光景が繰り広げられたのでした。

私はその光景を見ながら

「さすがはフードファイターズ。食べるが1番、ピアノは2番、3時のおやつは2次会だ!!」

と思ったとは口が裂けても言えません。てへへ。

こんなふざけた風に書いてますけど
いやーー、そうはいっても演奏はすごいんですよ、皆さん!!
食べるが1番なフードファイターなのにさ
ピアノが2番だったのは私くらいでさ

「練習させて」
「間違いばかり」
「いや、譜読みだから」

と、謙遜されてても
おおおお~~~!!!遠吠え??

いやーーーん
いつものパターンじゃん!!(わかってるくせに)
みんなめっちゃ上手!

・・・・・ほほほ。(笑って誤魔化そう("^ω^)・・・)

と、いうわけで非常にゆるりと4時間経過(笑)

誰ともなく「なんかお腹すいたよね~」
とか言いながら2次会へ。

某ビル53階の眺望抜群(らしい)の居酒屋さん☆

だがしかし、案内された席は窓無し~~~~(笑)
でも仕切りバッチリで個室気分の味わえるお・と・なの空間

セレブの多いフードファイターズにはピッタリのセレクトでした♪

ここでもたくさんのピアノ話(・・・したっけ・・・?)
や雑談で盛り上がり・・・・
(何の話したんだっけ・・・・・本気で忘れてる・・・・)
次々と繰り出される宴会コースをガツガツ平らげたしなみ、
あっという間にお開きの時間に…

ああ、シンデレラの夢は覚めるのね・・・・

楽しかったわ、みなさま。

フードファイターズの皆さま、ありがとう(´;ω;`)ウッ…

めちゃ素敵な1日でした!!


~つづく・・・といいなっ!~



※このお話は実話に基づいたギャグです。笑






関連記事
  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

cup レッスン128回目~う~ん、イマイチ

2017.02.15 Wed
先週はあーだこーだとつぶやいてるうちに
そろそろ次のレッスンが迫っていることに気づき(;^_^A

前回のレッスン。

ツェルニー40番~31番
これ正直全然進歩無しだと思うんだけど
それでも何回か先生の前で弾いて
ゆっくりでしかも間違いもあったんだけど
次に行くことになりました(^-^;
恐らくこれ以上やっても意欲が低下するだろうなと
先生が判断されたと思います。
半音階、基礎の基礎だろうけど上手く弾けなかったなー。
他の曲でもこういうのはまた出てくるからね、そのときまた練習しましょうね(^-^)

とのお言葉でした(^-^;(^-^;

バッハ パルティータ6番 トッカータ
仕上げというには正直まだまだなんだけど(ほんと、こればっかですが)
だいぶスムーズに弾けるようになったし、これは好きな曲だから家でも弾き続けてね、とのお言葉。

バッハ インベンション 2番
装飾音について悩んでいた分とりかかりが遅かったけど
ゆっくり通して弾く。
声のバランスとか何人かの音源を参考に考えながら。
速さについては人によって違いますよねー。
めっちゃガツガツ速く弾いてる音源あり。
私のイメージとはちょっと違うな~、と思ったけど
私のイメージで弾いて良いのか(^-^;
レッスンではまだちゃんと弾けてないのもあり
ゆっくりゆっくり弾いたら先生が、
「次回はもう少しテンポアップしてね、そんなに難しいところは無いでしょ?」
とかーー(^^;
え?!
いや、私インベンションニガテなんですが…
前々から書いてるけど、休みなく両手がパラパラ動く感じがどうも…
保持音あってゆっくりドッシリ弾ける方が弾きやすいんですよね。
まー、単純に反射神経がニブイからかもしれませんが。

リスト ため息
なんでこんな無謀曲選んじゃったんだろう、と弱気になるここ最近。
だってちっとも進歩してないし、逆に退化してる気がする。
気づくと弾きやすいところは速度が速くなっていき
弾けないところは当然グチャグチャ(>_<)
やはりとにかくゆっくり丁寧に練習しか無いんだろうな。
弾けないところの部分練習、してるつもりが結局全部弾けないので通し練習になってしまうという。
弾けるところの方が少ないから…
なんだかんだでどんどん時間が無くなっていき
気ばかり焦る。

ppの2回目小さい音符部分、弱音ペダルを使うかどうか、
楽譜に指示はないけど、上手く弾けないからというのもあり、かといって誤魔化す事もできない部分でもあり
音色を変えて変化を出した方が良いかもね、とのこと。
ただし、踏むとなったらその練習をしなければならない。
弱音のペダルってあまり使わないので左足に意識がいかないのよね。
ただでさえいっぱいいっぱいなのにこれ以上考えることがあるというのも迷うところ。

とにかく課題が山積み(>_<)






関連記事
  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :
NEXT
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示