FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

譜読み期、仕上げ期どっちが好き?の記事へのコメント感想

先日の「譜読み期、仕上げ期どっちが好き?」の記事にはたくさんのコメントを頂きましてありがとうございます(#^^#)

それぞれのお方のお好きな練習期、大変興味深く読ませていただきました(#^^#)


私自身は譜読み初期が好き(あまりいろいろ考えずにただ無心に弾けるからだと思います)なのですが、同じく譜読み好きさんも結構いらっしゃるんだなぁとわかり勝手に仲間意識芽生えたり(笑)

だけど、譜読み初期が苦手さんのお気持ちもわかるんですよね~。

ピアノを再開してから初めて調号の多い曲・臨時記号多発する曲も弾くようになったことで、最初の音を拾う段階が大変面倒だなと感じたからです。(;^_^A(子供の頃はそういう曲を一切やってこなかったので)

あと、ロウガンですね。ごちゃごちゃした譜面・小さい音符・架線だらけの音符などは譜読みする気力が湧き辛いですね(^^;
楽譜見ただけでゲッソリ(ヽ''ω`)しちゃいます。(苦痛に近い・・・)
(でもこういうのは拡大コピーとかゆとりのある楽譜を使うなどで何とかなるかもしれませんが…)

ピアノって、やっぱり地道な毎日の練習の積み重ねが必要だし、好きや苦手あるにせよ、譜読み初期~仕上げまで手を抜いて良いという部分は無いですよね~。(>_<)

なので私もゆくゆくは仕上げの段階をキッチリ出来るようになりたいなとつくづく思います。(出来れば楽しんで…)

個人的に丁寧な演奏って憧れます・・・(#^^#)(だけどどうしても出来ない(;^_^A)

そして改めて大人のピアノされてる方は、皆さまそれぞれに社会生活を営んでいる忙しい中、練習を続けて自分の理想に辿り着く為に努力をされてるんだよなぁ~と、感慨深いです。

というわけで簡単ですが、前回の記事について思った事を書かせていただきました(#^^#)


スポンサーサイト



No title

「譜読み期」 にとても苦手意識というか「苦しみ」 さえ感じていた私。その時期を乗り越えて弾けるようになった「今」があるのだと
しみじみ感じています。
先日のコメントで発表会が終わった直後だと書きましたが、
弾いた曲が「弾きたくてたまらなかった曲」 でした。
初めて聞いた時の感激。自分のスキルなど関係なしに
「絶対にこの曲をものにする」 と決めて取り組み始めましたが
何度心が折れかかったことか。
今はその頃が感慨深いです。
私の手が 「バラード1番」 を弾いている それだけで
幸せを感じています。これからもっとワインやチーズの様に熟成させたいと思っています。せっかく「もの」 にできたのですから。
 今はまた新しい曲を始めました。以前より少しは「譜読み」が楽しくなってきたのかな?

ごろぞうさんへ

ごろぞうさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

苦手な「譜読み期」を乗り越えられて憧れ曲を発表されたのですね(#^^#)
1つの曲を舞台に乗せるためにはやはり苦手なところと向き合わないとなりませんよね。
心が折れそうになる、とてもよくわかります…。
最近ようやくわかりましたが、決して楽しいばかりではないですよね。
だけど、なぜそんな思いをして弾きたいのか、となるとやっぱり憧れの曲を自分の手で弾ける喜び、頑張って練習して人さまに聞いていただける喜び、苦しくても向き合って乗り越えたその気持ちとか、もうごちゃまぜで感動するから・・・でしょうか。

ごろぞうさんにはぜひ「バラード1番」熟成させていっていただきたいです(#^^#)
新曲の譜読み、楽しくなられてよかったですね(#^^#)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる