FC2ブログ
   
03
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ホール練習行ってきた…

ホール練習に行ってきました(#^^#)
でも、練習は一人きり…寂しいな~~
そこのホールではソロ練習のみという事で。
まあ普通の練習であれば2時間適当に弾くのはそれほど大変ではないんですが、なんといってもホールですから(;'∀')
それなりに弾けるものを(今であればノクターンと大洋です…一応(^^;)
あっ、もちろん自分比で「弾ける」ってやつですが、そういう曲を弾きたい。
だってホールですごいピアノなのにたどたどしく譜読み初期状態なのは勿体ないという気がするから…
でもよく考えると大洋だってたどたどしく譜読み状態な曲かも知れず。(かなりのミスタッチ加減が直らず)

それと急速解凍した(つもりだけど解凍しきれず中が凍ったままの)ヴォカリーズと、途中で頓挫した?エオリアンの楽譜を持っていざ出陣!!して来ました(#^^#)
天気は良いし一人練習だから誰かとくらべて落ちこむこともないし(苦笑)めちゃいいピアノで弾けるしある意味ワクワクしながら久しぶりに心躍る?!私。

最初はそんな場所で2時間も弾けないよ~~~(´;ω;`)ウゥゥ・・・なんて予約したのをちょっぴり後悔?したりもしたのですが当日になったら朝からテンション↑up!

ホールに行くと受付の方に案内してもらって時間まで舞台袖で前の方の演奏を聴きながら待たせてもらいました。
おおお、見ず知らずの方が弾いてるのを聴くってなんか不思議な光景。
(最近教室練習以外そういう機会は殆どないので・・・教室の方は大体顔見知りだし)

20201119173008ce9.jpeg

身の引き締まるホールの雰囲気。
しっかし普段と違う事やろうとすると緊張するのは何故なのか(笑)
別に誰も見てないし聴いてないはずなんだけど、「舞台」というだけで緊張する(;'∀')

私が今から弾くのは

個性が無い感じの「ノクターン8番」
そして間違いだらけの「大洋」
解凍しきれなかった「ヴォカリーズ」・・・(-_-;)

そう思うだけでなんか申し訳ない気持ちにすらなってくるのはどうしてなのか…。
申し訳ありません(^^;私みたいなんが生意気にホール貸し切りでスタインウェイなんて弾いちゃってすんません(;´∀`)みたいな。←自分で書いててめちゃめちゃ卑屈だと我ながら。

とにかく個性無しでも間違いだらけでもここで2時間練習しなくちゃいけない!(だって発表会も近いし・・・)

緊張してる場合じゃなかった、さっさと弾くぞ~~~!!
ピアノはスタインウェイのフルコン??かな?フルコンよりちょっと小さいのかな??よくわからず。
でも弾きやすさは抜群!音響もバッチリ!!

そしてとりあえず無個性な「ノクターン」から。
いつも書いてるけどこの曲本当にどう弾いていいかわからない。
先生にも「ここをこうしたら」とかアドバイスは頂いて実践してるつもりなんだけどどうにもこうにも。。。

30分ほどノクターン→大洋→ヴォカリーズ→エオリアンと弾いてみて、あっそうだ、録音録音、と録音を始めました。

ノクターン・・・重音は上の音を出す、フレーズの終わりは力を抜く、盛り上げる部分は盛り上げる、左手は伴奏。というような基本的な事を頭に置きながら弾く。←それが出来てないから問題なんだけど

大洋・・・これがミスタッチの連続になっていて少しでもミスタッチを減らす為に鍵盤を見てる&暗譜も並行してやってるんだけど、中々。
ゆっくり弾いたりしてると完全に覚えきってない暗譜が疎かになってどこを弾いてるかわからなくなってしまう(;'∀')
あるいはミスタッチした瞬間に迷子になる現象。
それを回避しようとしてやたら速く弾いてしまい、結局ミスタッチだらけになる。のループ状態。
ミスタッチを気にすると今度は曲想が適当に。
速く弾いたりゆっくり弾いたりしてるうちに疲れだけが蓄積されてしまった(;´Д`)ミスタッチは減らず。

ヴォカリーズ・・・まぁ発表会には関係ないんだけど、解凍仕立ての割には弾いていて楽しい。
久し振りに弾くから新鮮な気持ちがあると思われる。
あと、レッスンでも結構やったし自分でも一生懸命取り組んだ曲だし、何より気持ちが込められる。
発表会の曲これでも良かったかも。とか考えてしまうがノクターンって決めたんだし!
今回はノクターン頑張ろう!!

エオリアンはエイリアンのまま。
練習してないからやっぱり外しまくる(;´Д`)
やっぱり練習って大事。

とかなんとかとにかく2時間弾きました。最後の方はずっと大洋の練習だったけど、疲れた(;´Д`)
そして私のは酷い演奏でしたが、ピアノは弾きやすくて上手い人が弾けば微妙な匙加減が表現できるであろうと思われるものでした。
音響も良いから自分の演奏が3割増し位良くなったような錯覚に陥りました(笑)←後で録音聴いてガクッというパターン。

冷静に録音聴きなおしてみましたら、結構「ここおかしいよね?!」ってところがあるんですよね。

「あ、先生が注意してたのはこの部分の事か!」ってわかったこともありました。

あと、大洋をずっと5分くらいの速度で弾いていたんだけど、録音したら速度が上がっていてミスだらけ(^^;

やっぱり定期的に録音はしてみないとダメですね。

気を付けるべき事が明確になった気がするホール練習でした。


スポンサーサイト



No title

「ホール練習」 お疲れ様でした!

誰も見ていないはずなのに、緊張するものですよね!
私も発表会前に行きました!
スタインウェイのフルコン ですか?
憧れますね~! 私、スタインウェイを弾いた事がありません。
素晴らしい音色でしょうね!
私は今年 「ファツィオリ」 と 「ベヒシュタイン」のピアノを発表会で
弾きましたが、「私ごときがスミマセン」 をいう心境に陥りました。
 
でもいつもヤマハの古いピアノで練習している私には贅沢な時間でした。
「大洋」 「ノクターン」 「ヴォカリーズ」 私には憧れの曲です。

発表会、もうすぐですか?
体調にはご留意下さいね!

No title

こんばんは♪ホール練習羨ましいです〜
こういうホールって、公共施設的なところですか?
自分も探してみたのですが簡単に使えるようなところがなく、今は発表会前だから、とちょっと高いグランドピアノのスタジオで練習、が自分へのご褒美です。誰もいなくても緊張する…と書かれていて、そうなんですね…あと二日で2×年ぶりの舞台ですが、もう緊張感とかさっぱり忘れてました。舞台に立ったらヤバいかも。。
必死に暗譜までこぎつけたのですが、最後のレッスンで先生に見ていただいたら、やっぱり記憶を引っ張り出すのに必死で超!無表情演奏に(-_-)結局楽譜はおきましょう!と言われてしまいました。ほんと色んな事に意識むけて暗譜で弾くのはまだまだハードル高いです(涙)今年に入り取り組み始めもう一年近いのにまだまだで、オトは外すし、自分の理想とはまだ離れてるんですが、でもここまで来たら、コロナ禍で健康で練習重ねて、憧れてた曲を舞台で弾ける、だけでも奇跡!と思って、後は思い切り弾きたいな〜と。実際は思い切り、ができないと思いますが(笑)

ごろぞうさんへ

ごろぞうさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

誰もいないホールなんですけど、あの独特の大きな空間の中に自分ひとり・・・というだけで神聖な場所のような感じがして緊張しましたね~(^^;

発表会で
「ファツィオリ」 と 「ベヒシュタイン」のピアノ
ってすごいですね!
私はファツィオリ?ってスタジオとかホールでも弾いたこと無いですね~
きっと素敵な音色なんでしょうね(#^^#)

今練習している曲はどれも中々納得いくような演奏が出来ません。
練習も足りないし、どれも私には難しいです・・・が、自分なりに頑張ります(#^^#)
ありがとうございます!

Aiyuさんへ

Aiyuさん、コメントをありがとうございます(#^^#)

はい、このホールは公共の施設ですね。
時々こういう企画をされるようで、お友達が教えてくれました。
営利目的?の7スタジオさんは良いピアノを使っているからかお値段もそれなりにするので私はほぼ公共の施設を使っています。(ピアノの質?は選べませんが)

私自身はやっぱり人前の演奏って緊張します・・・。
大丈夫な方もいらっしゃると思いますのでこれは人それぞれですよね。

そうそう、私も理想の演奏ってわけにはいかないけれど、やっぱりピアノが弾けるっていうだけでとっても幸せな事なんだから、と思っています。
(それでもブログではいろいろ愚痴っておりますが(^^;)
発表会は明日でしょうか。
頑張ってくださいね!楽しめますように(#^^#)







No title

本番直前にホールで練習でき、よかったですね。
その感触をできるだけ保持して発表会が迎えられますように。

コペさんへ

コペさんコメントをありがとうございます(#^^#)

はい、本番はホールじゃないんですが(^^;ちゃんとホールで弾いてみたかったので久しぶりに弾けて嬉しかったです(#^^#)

本番とは使うピアノも全然違うので正直あまり本番の練習にはならなかったかもしれません。
ただ場所が変わってピアノも変わると問題点も明らかになったりいろいろ勉強になります。

No title

ね〜みさん
こんばんは♪そうか!発表会ホールじゃなかったんですね。
失礼失礼💦でもいろんな音に慣れておくのは大正解ですね。
本番で音にドギマギしないで済むと思います
💪💪

コペさんへ

コペさん、再びのコメントをありがとうございます(#^^#)

そうなんです、今年はコロナの影響で小規模な開催になりました。
大きなホールではなく、人数も3回に分けてという密を避けての開催です。

それとは関係なくホールという特別感のある所でステージ用のピアノを弾くという事が特別な感じですよね(#^^#)

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる