10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン132回目~基本だけど左手も歌おうよ!



ここのところため息は全然進歩しないし練習自体毎日ってわけにもいかなかったりしますが
でもま、多くの人(ほとんどの人)が仕事や家の事や付き合いなんかをしながら合間にピアノですよね。
練習時間が取れるだけでも幸せというものです(#^.^#)

今日、まとまった練習時間が取れ、「おお~~!弾くぞ~」
と、やる気満々だったんですが、

さて久々にツェルニーから("^ω^)・・・と思ったら
先週のレッスン以来全くこの楽譜を開いてない事に気づきました。

その先週のレッスン。

ツェルニー40番~33番
えっちらおっちらの完全譜読み状態。
前半部分はまだなんとかゆーっくり弾けたけど、後半、左手がメインになると全然弾けない。
特に両手の音階部分、こういうの、すごく苦手。
実はため息もこういう部分がなかなか弾けなくて行き詰ってるのよね。

カッチーニ アヴェマリア
もうね、ppはあんまり考えずに弱音ペダルにお任せすることにしました!
先生も「ちゃんと音が出なくちゃいけない所ですし、あと、音色も変えた方が良いと思うのよね」と。もっと技術的にあって、タッチの仕方っで音色が変えられたりすれば良いんでしょうけど
それも出来ないしねー(;'∀')
この編曲は4ページあるんですけど、最初の1ページ分は丸々弱音ペダル、で、2ページ目の中盤まで踏んだ方が良いかも
と言われて…
え??そんなにずっと踏み続けるの?と、かなり違和感。
で、3ページ目の中盤にも踏むところが指定されて、結局ほとんど踏みっぱなしな曲になりそうな。
で、いくら何でもそこまで踏みっぱなしってどうなの?と思って自宅で録音してみたんだけど…
確かに先生の言うように、弾いてる時ほどの違和感は無かったんですね。
弾いてる時はすごく籠った音に聞こえてストレスなんだけどね、不思議。

それと左手もっと歌って、と言われました。
最近気づいたんだけど、(本当に今更なんだけど)
弾く時、右手には注意を払うのに、左手まで注意が行き届いてないのよねー(特に強弱)
この曲、右手は単音でメロディーを、左手はジャンジャンジャンジャン、とリズムを刻むんだけど
なんか単調に同じ強さでリズムを刻んでいたかも(>_<)
それじゃあ、一本調子になっちゃうわけだわ。
盛り上がるところも右手だけ頑張って左手は頑張ってないわ。

あー、私今迄何やってたんだろう。
でも気付いてよかった。

リスト ため息

相変わらずの
はあああ~~~~っ!!(´Д`ll)
って感じの状況なんですが(笑)、とにかく焦らずやっていくしかないですね。
あっちを練習するとこっちがボロボロ、モグラ叩きのような状況で。
もう今回は「ここまで練習しました」っていう成果の発表という事でもいいかなと。(よく考えればいつもそう)
毎年先生がおっしゃるのは

「失敗したって命は取られないわよ♪」

「ゆっくりでも綺麗にを目指しましょう!」


という事なので、自分なりにこの曲への憧れを表現することに努力していければいいかな。
それが難しいんだけど…。

というわけで132回目レッスン終了。


スポンサーサイト

ね~みさん レッスンお疲れ様です。
もうツエルニーさん 33番なんですね〜。40番まで あと一息ですね。すごいな~ 応援してます。頑張ってください ☆
カッチーニ ず~っと ppなんて・・・そんな曲もあるんですね。ppって音がかすれたり どーんって大きな音が出たりコントロールが難しいですよね。でも綺麗な曲なので仕上がりが楽しみですね。

アヴェマリア、めっちゃ繊細な曲なんですね。
生ピアノって、弾いてる人と聴いてる人で、聴こえ方というか音響が結構違いますね。
今だに戸惑います( ;´Д`)

チェルニーさん、目玉曲とゴールが見えてきましたね。
これを自発的な動機でやり遂げるのは本当に凄いと思います。

左手を歌え!うぅ、耳が痛いです。
私もよく言われます。(x_x)

カール、もう33番なんですね。
本当に良く頑張っておられると思います。
ね~み♪さんの安定感ある演奏は、、
やはりカールのエチュードの成果なのかも…

ため息は長期戦ですね!
名曲なのでじっくり取り組んでも飽きないと思います。

ここまふぃんさんへ

コメントありがとう♪
よーやく33番まできました…けど、全然普通の方とクリアの基準が違うので(笑)40番の力はついてないと思います(>_<)(何のためにやってるんだ(^^;)自己満足レベルにも届かないけど…

阿部さんは、なんと今日レッスンで
「アレンジが面白くない」という結論に達しました(笑)
出だしからもう先生も気に入らない、と(^^;
なのでちょっとアレンジを考えてって("^ω^)・・・
って事になったんですけど・・・・(-"-;A ...アセアセ
アレンジやったことないし・・・(;´Д`)

というわけで今までのppの苦労はどうなるんでしょ(;´Д`)
予想外の展開になりました。

モル作さんへ

コメントありがとう♪
本当にピアノって聞いてる人と弾いてる人で聞こえ方って違いますよね。
弾いててあんまり聞こえないけど、聞いてるとちゃんと聞こえるとか。
特にグランドはね~~。デジピとかアップライトで弾いてて急にグランドで弾くとビックリですよね。

ツェルニーさんは最初は自発的だったけど今や完全に惰性でやってます(笑)
ここまで来たら終わらせたいという一心。
次が好きな曲なのでなんとか頑張ります(消極的(笑))

やぢまさんへ

コメントありがとう♪
左手って書いちゃいましたが、要は伴奏ですね。
伴奏ってついつい添え物的に弾いちゃうみたいで(;´Д`)
メロディーばかり歌うんじゃなくて、伴奏もねって言われます(>_<)

カール(笑)どうにかこうにか33番です。でもめちゃめちゃ基準が甘いですよ。
ゆっくりでもちゃんと弾けてればokなんですから。
それに残念ながら全然安定感無いです(>_<)
間違いだらけだし~。
やぢまさんの方がきっちり安定してますヨ(^_-)-☆

ため息は超長期戦ですね~。
こんなに1曲を弾き続けてるって再開して初めてです。
そう考えるとこの練習で根気も養われてる気がしますねー。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示