06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

レッスン140回目~ツェルニーが苦しいよっ( ;∀;)

・・・というわけでタイトル通りツェルニーが苦しいよーーっ(>_<)

ほんと、ツェルニー40番とか50番とか通り過ぎてる方達をめっちゃ尊敬します(>_<)

何度も言うようだけど

尊敬します!!
私は今日のレッスンで

「もう35番はやめたいです、全然練習できません。1、2回弾くともう気力が無くなるし
とにかくつまらないんです・・。」

って、言っちゃったよ!!(@ ̄□ ̄@;)!!

よく考えたら(いや、よく考えなくても)先生に向かって(ツェルニー先生ね!)
何て大それた事を!!

…ともちろん思った。

でも1週間伸びても練習しないだろうなって思ったんです。

先週も結局ほとんどやってないし。


で、先生何と仰ったかというと・・・・




先生「そうよね、面白くは無いですよねー」

「そうなんです!!練習できません!!」

先生「うーん、でもこの曲は重要だと思うから、もう1回頑張りましょう」

「・・・・(やっぱダメか・・・・)・・・・はい・・・・(´;ω;`)ウッ…」



なんでなんで!?
いつも大甘な先生なのに!!
泣き落としもダメなのか!!?

くそくそくそ・・・(あらはしたない)

ダメかーーーーっ!!プンp(#`д´#)qプン

はい、ダメでした。諦めました。_| ̄|○

バッハ パルティータ1番 プレリューディウム

まあこんな感じで、そろそろこの曲は良いでしょうと。
次の曲何か考えてる?
と言われ、実はもう考えてるんだ(^^♪
平均律2巻の3番のプレリュード(^^♪(だけね。。。フーガはちょっと萌えないので弾かない予定)
ということで、次回からは平均律2巻3番やる予定です~~~

リスト ため息

実は昨日練習室で録音してみたんだよねー。
結果全然ダメダメだった・・・・(´・_・`)ガックリ
結局速いだけで、丁寧さを犠牲にしてる演奏になっていたし
何回か弾いて途中でわからなくなったりすることもあったし。
グランドで録音、というだけで普段と違うプレッシャーがかかる。
渾身の一発勝負、と思って初めに弾いたの録音して、なんとか暗譜で最後まで弾けた!!
と思ってレコーダー見たら

「電池切れ」

という無情のメッセージが出ていた~~~~ガクッ ('、3_ヽ)_

嘘でしょ?嘘でしょう??(´;ω;`)ウッ…(←単なるおバカさん♪)

これで良いやって思ったのに。

仕方なく久々にスマホで録画してみる事に。

きっと神様から「録音だけじゃなく録画して手の使い方を見た方が良い」
というお告げだわ。

スマホを置く場所がピアノの鍵盤のすぐ横しかないし
なんか上手い事丁度いいアングルもなくてしばらく試行錯誤(;´Д`)

弾いてる途中でスマホが倒れたり、(笑)四苦八苦しながらなんとか何回か録画。

そのうちのほとんどが酷い有様で速すぎてまともに弾けてない。(ゆっくりでもまともに弾けないのに)

で、手の使い方も無駄無駄無駄、カッコつけた感じで無駄な動きが多すぎて…ハア??w(゚o゚)w

なんでよーーーっなんでこうなるのよ・・・_| ̄|○



というわけでした。

なのでレッスンではゆっくり目に弾いてなんとか最後まで。
レッスンで弾いたのが一番まともでした。多分。
先生の前だともう緊張しなくなってきたのであんまり緊張の対策にはならないかも…。

先生にもこれくらいの速さで落ち着いて弾けばいいんじゃない?と言われ、
後は本番で暗譜落ちないように、落ちたとしてもすぐに復帰できるように
自信をつけるしかないよねと。
細かい部分で不安があるから余計に慌てるわけで、
細かい部分(ちゃんと弾けてない部分)の部分練習をして自信をつけていくしかないと。

(先生もまさか今更部分練習の事とか・・・言わなくちゃならないなんて・・・(-"-;A ...アセアセ)


(^^;(^^;(^^;(^^;

レッスン140回目、終了です!

スポンサーサイト

35番出だしはあれだけど、左右対称スケールのあとあたりから、ちょっとだけいい感じにならない?(と自分を騙しつつ頑張って~)

録音、電池切れ~~泣 わざわざ練習室へ行ったのにね。私最近は、面倒なんで一発録りしかしないことにしてるくらいだから、そんなことあったら速攻放棄するけど笑・・・その後、動画で手の動き確認したとか、超えらいと思いました! スマホ、鍵盤の横だと振動で滑るよね~

ゆにくあさんへ

あー、あの部分からかな??
リピートのところくらいから?
なんかどうしても好みじゃなくて…
とか言ってる場合じゃないよね!(>_<)
わかってるわかってる(>_<)

私は35番が好きだ、大好きだっ!!←自己暗示
バッハより、ため息より、ツェルニーが好きっ!!
三度の飯よりどうしようもなく35番を愛してる♪
ああ、なんで35番を発表会の曲に選ばなかったんだ?と思うくらい好きだーっ!←しつこい

録音、電池切れとか、ハア?でしょ←自分を呪う
発表会の時まさかの電池切れとかあったからね(^^;
ホント、事前に要確認だよおー(^^;



こんにちは。

なんか、どーーしても受け付けない曲ってありますよね。私は40-15で苦しんでいます(泣)で、そういう曲を先生に「大事な曲だから」って言われちゃうとかなり辛そうです(*_*;
自己暗示で乗り切ってくださいね!

スマホで録画できるんですね!
携帯で動画というと、30秒ぐらい辛うじて録画できる昔のガラケーのことしか頭にありませんでした(笑)

Nekoushiさんへ

なんでしょうね~~~(´;ω;`)ウッ…
ヤル気が出ない曲は練習もしないというのはダメですよねーーー(>_<)
わかってるんだけどね~~~(>_<)

まあそうやってなあなあにしてるからため息の完成度も上がらないんだよなあ…
とか思ってます。

Nekoushiさんは40-15トライ中なんですね。
頑張ってくださいね!
私もなんとか上がるべく頑張ります(>_<)くじけそうですけどー

私も音質が良くないのであまり録画はしないんですけど、今回は現状認識の為に使いました。
手の形とか弾き方の癖みたいなのがわかるので面白かったかも。
たまには録画もお勧めです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

ツェルニーは弾きたい曲とそうでない曲の差がありすぎて本当に困ります(>_<)

鍵コメさんレベルでツェルニーを美しく弾くには私にはハードルが高すぎるし
モチベーションを保てないし、技術的にも40番のレベルじゃないと自分でも思うんですよね(;´▽`A``
なのでいつもは先生も7割くらい弾ければ良いんじゃないかな?って感じなんですよ。
だから一見進みが早いような?印象かもしれません。
でも表面上の進み方はあまり関係ないかもしれませんね。
実際の演奏は本当に、お恥ずかしいくらいボロボロですからね…(;´Д`)(;´Д`)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示