08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手の大きさ

私は女性としては手が大きい方でしょう。
(まっ、身体も大きいですからねっ(^^;)
左右とも目いっぱい手を広げて21㎝と数mm(誤差の範囲?)あります。
ピアノでは大体9度ほどは普通に届きます。
なのでオクターブの中に数音入っている和音でもばらさずに弾く事が出来ます。

いつも先生に
「ね~みさんは手が大きいから良いわね~」
と言われます。
先生は小指が短くて、オクターブが辛いと仰っていて、
「あと5mm長かったら良いのにっていつも思うわよ」
と、羨ましがられます。
私はピアノを再開するまで自分の大きくてゴツイ手があまり好きではありませんでした。
お店なんかで婦人用のシュッとした素敵な手袋を見ると

(この手袋が入る手って良いなあ・・・・)

って思って手袋をはめようと試みるんですが、途中まで入れて手袋が破けそうになるので断念(^^;

私の体形は完全に父親譲りで(^^;(昭和14年生まれなのに183㎝ある大男("^ω^)・・・)
骨太頑丈ゴツゴツ・・・と言った言葉がピッタリ。
母はお目目パッチリ、華奢でスラッとして女性らしい体形なのに、それをちっとも受け継いでない自分が悲しかったです笑

で現金なモノで、ピアノを始めたら
この手にまず感謝しなければと思うようになりました。
ピアノではオクターブを楽に押さえられますし
(これは手が小さい方はすごいハードルになるらしいというのをあちこちのブログで拝見します。)
先生もやはりオクターブはギリギリで、でもなんとか押さえているという状況らしく
和音ともなるとかなり難しいと仰っていました。
大体はバラシて弾くそうですが・・・。
「まだ教えてもらっていた頃は先生からお風呂で手を広げるストレッチをちゃんとしておいてね」
と言われていたそうですが、元々そんなに素直じゃなかった先生は(笑)
言いつけを守らずストレッチをしなかったそうです。
そして今になって「あの時もっと先生の言ったことを真剣に考えて毎日ストレッチしていたらもっと広がるようになったかもね」
と仰っているので
手が小さい事でピアノに於いてはいろいろと不利な事もあるんだなって思いました。

ゴッツゴツでカッコ悪いけど、ピアノの時は感謝の私の手。
これからも大事にしていきたいなと思っています(#^.^#)





No title


ほんと、手が大きいというか指が長い人が羨ましいです~!
私は全体に手が小さくて「子供みたい」と言われます。
最初は1オクターブも届かないくらいでした。

やっと最近1オクターブは弾けるようになりましたが、間に音がプラスされるとやっぱりきつくて…。
でもこればっかりは努力しても大きくはならないですし、少しでも開くように柔軟性をつけることくらいでしょうか。

それには少々きつくても諦めずに弾いていくことでしょうね。

昨日の練習会でも手の大きさが話題になっていたところです。

ね~み♪さんのように手が大きければリストにも挑戦できるけど、私なんか手はちいさいわ、実力はないわで、最初からチャレンジする気にもならないという・・・。

でもね~み♪さん、スラリとスタイルよくてとってもかっこいいですよ。
私なんて胸はぺったんこだわ、尻はでかいわ(笑)なんで、うらやましい。

No title

わあ!21cmは大きいですね!
羨ましいです。
思わずはかってみましたが、19cmしか届きませんでしたY(>_<、)Y

私は親指と小指が短いので、オクターブの連打が難しいです。

ピアノを弾くと、手、指は何よりも大切なものになりますね。
ちょろちょろ弾いてるだけの私でも、家事の時には注意するようになって、不用意に指を切ったりしなくなりました。

ね~み♪さんの手は、指が長くてきれいな手ですよd(^-^)
リストやショパンの曲が似合う手ですね。

No title

なんと、羨ましい!
少し分けてください(≧▽≦)
↑この記事読んだ人で同じこと思った人は多いと思います(笑)

測ってみると、私は、右が19.8ぐらいで、左が20.5ぐらいでした。
薬指が長いらしく、1と4の間だと、それより数ミリ長かったです。



測ってみました

手の大きさを測ったことなどほとんどないですね。
私は大きい方です。同級生とかにはほとんど勝っていました。
ピアノに触れるようになって、ね~み♪さん同様その恩恵を受けているようです。

No title

ぅおん、うらやましいです~。
私は背は高いのに手は大きくないというくやしい体形です。
どーなっとんねん、このバランス…。

関節は柔らかい方ですが、頑張っても20cmとちょっとでしたぁ…。

ね~み♪さん、大きな手は宝物ですねv-238
その手を活かした演奏をまた聴かせてくださいね♪

おはようございます

ね~み♪さん、おはようございます。
この話題なら僕も参加できそうです。

ね~み♪さん、すらっとされているし、手も大きいことは本当に素晴らしいですよ。演奏にも表れていると思います。

僕はですね、体も平均よりは大きい(176cm)、足もデカい(26.5cm)、手のリーチも長い(180cm以上)、顔もデカいのに、なんと手だけがすごく小さいんです。
思わず測ったら、21.3cm。ね~み♪さんと全く同じでした!

子供の頃から手の小さいのがすごくコンプレックスでして、ピアノではあまり感じないのですが、特にギターではかなり不利です。
できないフレーズもいっぱいあります。

でも、ボクシングでは逆に有利です。
力が狭い面積に集中するからなんです。
とうことは楽器演奏でも、圧力は手の小さい人の方が高まる気もします。全部が不利なわけでもないと思ってまして、それなりに頑張ればいいんじゃないかと。

涼しいとは言え、暑さ続きますので、ご自愛くださいね。

No title

なんとも羨ましい……
私も計ってみました。
両手共、18.5cm……改めてショック(-.-)
小さい上に関節も固い。これじゃ苦労するわ。
私の母は手が大きくゴツくて、若い頃はあなたの手は細くて小さくて羨ましいわ。と、言われたものですが……今は母の手が羨ましい!

No title

女性で、身長は150cmくらいで、手が10度(ド~ミまで)届くという人が以前におられました。その人は、エレクトーンをやっていたけれども、先生にピアノを薦められたそうです。

僕は右手が固くて、どうやっても90度しか開かないつくりをしているために、右が20、左が22でした。

姪っ子は、父親の方に似たことで、「母親に似てれば良かったのに」と周りから残念がられてましたが、その父親の手がとてもでかい!姪っ子も、その手にそっくりの形をしていて、これは、ピアノをはじめれば、きっと「これでよかった」と思うようになりそうです。

まんまるお月さんへ

まんまるさん、返信が遅くなりまして申し訳ありません(>_<)
コメントをありがとうございます(^^)/

練習会でも手の大きさの話題が出たんですね~。
まんまるさんは1オクターブですか・・・
うちの先生と一緒ですね。
でも最初届かなかったものが届くようになったという事はやはり大人でも少しずつ広げる努力をすれば効果があるのでしょうね。
最近よく流行ってる?180度開脚とかも大人でも段階を踏めばできるようになるみたいですし、私も手を広げる努力をして行こうと思います(^^)(私は手が大きいけど柔軟性は無いです)

リストはやっぱり手が大きい方が弾きやすいとかありますよね(^^;

あっはは!私も胸はぺったんこだしお尻はデカいですよ(;´∀`)
まんまるさんのように小ぶりな方が可愛らしくてとても羨ましいです(#^.^#)

ことさんへ

ことさん、返信が遅くなりまして申し訳ありません(>_<)
コメントありがとうございます(^^)/

ことさんは19㎝なんですね。
小指が短いということですとやはりオクターブは大変ですよね。
手の大きさもさることながら、指の長さや柔軟性も関係すると思いますので、どれかでカバーできるならいいですけど
無理をして手を痛めてしまってはいけないのでそこのところが難しいですね。

趣味と言えどもやはり手を怪我しないように、私も気を付けています。
以前足を怪我した時も、「手じゃなくて良かった」って思いました(笑)
お互いに引き続きけがなどしないように気を付けて行きたいですよね(#^.^#)

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントをありがとうございます(^^)/

Nekoushiさんは薬指が長いんですね~。
詳しくありがとうございます。
実は私も薬指が長いんです。
1-4の指だと右が22㎝、左が21.5㎝でした。
という事は純粋にオクターブを弾くなら1-4で弾いた方が良いのかな??(?_?)
ポジションによっては難しいかもしれないけどいろいろ試してみる価値がありそうです。
黒鍵とかは弾きやすそうですよね。

イズラーさんへ

イズラーさん、コメントありがとうございます(^^)/

男性の方で同級生に勝っていたくらいという事は相当手が大きくていらっしゃるんですね~。
羨ましいです。
10度届いたら世界が変わりそうな気がします(^^)

ピアノの場合、ほとんどは「大は小を兼ねる」・・・
というのが当てはまる気がします。(稀に大きすぎて困る場合もあるようですが)

これからも手の大きさを生かしたピアノにチャレンジしていきたいですね(^^)/

やぢまさんへ

やぢまさん、コメントありがとうございます(^^)/

あれ、やぢまさんは背が高くていらっしゃるのに手は小さめなのですね?!
それだと「背が高いのになんで・・・」と思いますよね。
背が高いと比例して手も大きいイメージなのに必ずしもそうとは限らないのも興味深い所ですね。

そうか、やぢまさんは関節が柔らかいのですよね。
そうすると手も柔軟ではあると思いますが、それでも20㎝ですか…
うーーーん、悔しいお気持ちわかります。
あとはうちの先生みたいに高速アルペジオ攻撃・・・という手もあるかもしれません?!

ST Rockaerさんへ

ST Rockaerさん、コメントありがとうございます(^^)/

なるほど、確かにそれだけ背が高くていらっしゃるのに、手が私と同じくらいという事は、手が小さめという事なのでしょうか?
それとも私が身体に似合わず手が大きいのかも?!
身長176㎝の人の手の大きさの平均とかあれば比べられますね。
ちなみにうちのダンナは私より背が低いんですが、手は私より大きいんです(^^;こんな大きかったらピアノは有利だな~と思いました。

でもSTさんの仰るように、ギターは不利かもしれないけどボクシングは有利だとか、全てが不利というわけではないですね(^^)
手が小さいと逆にとても器用な気がします。
こればかりは親から譲り受けるものなので有利な点、不利な点とありますけど拘りすぎずに活かせると良いですね。

まだまだ夏が続きますがSTRockerさんもお身体をお労り下さいね(^^)/

ゆっきさんへ

ゆっきさん、コメントありがとうございます(^^)/

ゆっきさんは18.5㎝ですか。
良いなあ、女性らしくて可愛いですね~(#^.^#)
(あの憧れの婦人用手袋が似合うサイズだ、と思ってしまった(^^;)
私は完全に「大きくてゴツイ」ゆっきさんのお母様タイプです(って一緒にしちゃった、お母さますみません)
私の手はとにかく節々がゴツゴツしていて「スラ~っと細くて長い」
とかではないので小さくて可愛らしい手が羨ましかったです。
高校の友人はみんな私より小さい子ばかりで、手も可愛くて。
あ~守ってあげたいってこういう事だなって思いましたよ。

でも確かにピアノに於いては小さいと大変だと思います。
手を広げるためにはどうしても力が入ってしまいますものね。
無理しない程度に柔軟性をつけていくとか先生みたいにアルペジオでとか(音を省くとか?)工夫が必要になりますものね。

ゆきなぎさんへ

ゆきなぎさん、コメントありがとうございます(^^)/

女性で、身長は150cmくらいで、手が10度(ド~ミまで)届くという人

ええっ!!それはすごい手の持ち主ですね!
手が柔軟なのか、単純に手が大きいのか。10度届くと世界が変わるかも?

ゆきなぎさんの左手が22㎝というのは結構大きい気がしますね。
なのに右が20㎝・・・左利きでしたでしょうか?
それとも利き手は関係ないでしょうかね?
でも柔軟性があれば22㎝まで開くかもしれませんね。

姪っ子さんはお父様に似て大きい手なのかな?
ピアノを続けていればきっと将来お父様に感謝することになりますね(笑)

再度失礼します

ね~み♪さん
こんばんは。再度スミマセン。
とてもご丁寧なコメントありがとうございました。

実は驚くべきこと発見しました。
手の大きさの平均を書いてあるwebを見つけました。

http://size.blog.shinobi.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/%E6%89%8B%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%95

データの信ぴょう性が少し怪しいかもですけど、一応信ずるとして、びっくりなのは、同じ身長なら女性の方が手が大きいようです。
そして、僕は全男性の手の大きさ(手首の皺から中指の先まで)の平均よりはほんの少し大きかったでした。(ただしNEWという方の平均に対してです。) ただし、身長が176cmの男性の平均よりはほんの少し小さい程度のようです。
要するに、僕の手は実は小さくはなかったんです。

ただ、よーく自分の手を見てみますと、手の平は結構デカいですが、指が短めの気がします。
だから、手を広げた時のサイズがね~みさんと同じなんですよ、きっと。指の長さはね~みさんの方が長いでしょう。

手の平がデカいことはピアノには効きますね。だけど、ギターに関しては手の平の大きさは全く関係がなく、指の長さだけなんです。
これですよ!!

なんかすごい発見をして、やや興奮気味です。

失礼しました。

ST Rocker さんへ

ST Rocker さん、再度のコメントをありがとうございます(^^)/

なるほど~こんなデータがあったのですね!
これでST Rocker さんの手が小さいというわけではなく実は大きめという事がわかって良かったですね(#^.^#)
そしてギターは指の長さが問題なんですね。
考えてみればネックを握ってフレットを押さえるわけですから長い方が握りやすいし押さえやすいですよね。

このデータですが、少し気になったのがNEWの方の女性の表が手長の欄の数字が男性の数字と全く一緒になっているところです。
多分間違えてるのかな・・・?と思いました。
最初自分で測って平均に満たなかったのでアレ??と思っちゃいました。ST Rocker さんには全然関係ないのにゴメンナサイ(^^;
上の表だと納得です。でも私の手長は18㎝だったので思ったより大きくなかったです(笑)ただし、幅が広かった(笑)これも納得です。

教えていただきありがとうございました(#^.^#)

No title

>ゆきなぎさんの左手が22㎝というのは結構大きい気がしますね。
なのに右が20㎝・・・左利きでしたでしょうか?
それとも利き手は関係ないでしょうかね?

以前に、ブロ友さんのところで、両手の手の開きに関する記事がありましたが、どうやら多くの人は、左手の方が開きがいいようです。
ただ、2センチも差があるというのは、左利きが関係あるのかもしれません。
もしくは、右手のストレッチは、以前、毎日していたのですが、90度以上開く気配が無く、手のつくりの問題かもしれないと思っています;180度開くと世界が変わりそうですが、まあ、皆さん色々手に関する悩みは多いようですから、贅沢はいえませんね。

ゆきなぎさんへ

ゆきなぎさん、コメントをありがとうございます(^-^)/

なるほどです!人それぞれ体つきも顔つきも違うのと同様に手もそれぞれの個性がありますよね(*^^*)
私も手の開き方は右の方が開きます。右利きだから?
使う頻度が高い方が柔軟なのかなとも思うし、単に元々の手の作りがそうなっているのかもしれないですね。

本当に悩みも人それぞれですね。

顔形や体型も生まれ持ったものがかなり影響するので不利な要素を補うなにがしかの努力で理想へ持っていけると良いのですが。
手に関しては私も贅沢は言えないですね。

No title

これも今更ながらのコメントですが、計ってみました。
前にも一度図ったことがあるのですが、、、その時より開くようになったのだろうか・・・メモしておけばよかったです。

右はめちゃ頑張ったら18センチ(通常の感じだと17.5センチ)
左はめちゃ頑張っても17センチに届かないくらい(通常の感じだと16.0くらいかも)

左は関節も硬いみたいです・・・( ;∀;)
1,4の方が17センチ超えるくらいいけるんで、やっぱり1と4の方がオクターブ取りやすいみたいです。
黒鍵は1と4でとるようにしてますけど、
この結果だと全部1と4の方がいいのかしら・・・苦笑
でも弾く場所によっては1と4だと弾きにくいんですよね・・・

右は1と5の方が開くみたいです。

ダントツに小さいですね・・・
そりゃ、オクターブ余計な音鳴らしまくりなわけですね。
みなさんうらやましい!

マミさんへ

マミさん、こちらにもコメントありがとうございます(^^)/

そうですかー、マミさんは手が小さい方なんですね。
ピアノの鍵盤を測ってみたら、1オクターブ(ドの鍵盤の真ん中から上のドの鍵盤の真ん中)が丁度17㎝ほどでした。
ということは特に左手は目いっぱい開いたとしても間の音を全部弾いちゃう計算になりますね。
これはオクターブが絡む和音は物理的に同時に弾けないでしょうから、バラして弾くかどこかの音を抜くとかになりますね。

マミさん頑張ってる!!
私も1-4の方が長いんですが、使い慣れてないのでどうしても1-5で頑張ろうとしたりしますね。

手が小さいと大きい人が何も考えずにサッと出来る事に工夫が必要だったりと大変な事が多いと思いますが
それでも「弾きたい!!」という気持ちが強いからこそ頑張れるんだと思います(^^)
尊敬です!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示