10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お休み中の曲たち

今迄のレッスンできっちり終わっていない曲達。

ブラームス「ハンガリー舞曲第5番」
どうしても
2014103118280001.jpg

の右手が弾けなかったな~~(^^;
「なんでここだけオクターブになるのよ」って思った(笑)

ベートーベン「ソナタ1番4楽章」
カッコよくって大好きだったしもっと頑張りたかった。
でも先生から強制終了のお達しが出た(^^;(^^;
「まだ頑張りたいんですけど」
って食い下がったけど
「う~ん、でもこの曲はもっと速く弾くのよ。」
「発表会にはどうかと思うけど("^ω^)・・・」と、通告され、違う曲にしましょう的な事を言われたんだった(^^;
録音もしたけど、改めて自分の演奏聞くとかなりアレな感じはする。
いつかもっとカッコよく弾けたらな~(#^.^#)

リスト「愛の夢第3番」
華やかで知名度も高い名曲ですよね。
発表会の数か月前に始めて、発表会の曲の傍らで練習していた曲。
発表会直前にはちょっと掛け持ちはきついなと思って一旦(*゚ー゚*)ノシ))おやすみ♪
発表会後も(*゚ー゚*)ノシ))おやすみ♪中(笑)(立ち消え?)

モーツァルト ソナタk310 1楽章
最初にこの曲をやりたいって言いだしたのは私ですが(^^;
モーツァルト特有の「譜読みが簡単なのに騙されて手を付けたらエライ事に」
っていうパターン。
まるで一見ノリが良くって誰にでも優しいみんなのアイドルみたいな素敵な人に
「もしかしたら私(普通の女の子っていう設定ね、設定(^^;)でも付き合えちゃったりするのかしら??よし、思い切って告白してみよう~っと(#^.^#)」
と、気軽に思いを打ち明けたらめっちゃこっぴどくフラれてしまったわ~~~~(´;ω;`)みたいな(なんというたとえ)
なぜか先生の「教えたいスイッチ」が入ってしまい、最初の1音から厳しく指導された。
「このフォルテはそういう音じゃなくて、こういう音なんですよね」
って、先生にしては珍しい(^^;
その音が出るまで何度も何度も「そうじゃなくて、もっとこう!さ、やってみて」
と。
それが何とかクリアすると、次から次へと出てくる課題(^^;
左手のトリルもすごく難しかった・・・・。
とにかくロマン派と違って古典は一切の誤魔化しが効かない。←誤魔化すのが好き?(^^;
自分の基礎の無さを嫌というほど思い知らされた曲でもあります。
先生はこの曲を発表会にと思っていたようで
この曲のレッスンを休みたいと言った時に
「じゃあこの曲は発表会では弾かないのね?」
と、念を押されました(^^;
モーツァルトの中ではかなり好きな曲だったんだけど、本当に難しかったー(>_<)

大きなところではこんなところかな?
いつか振り返って弾いてみた時、
「あれ?いつの間にか以前よりちゃんと弾けるようになった?!」
って思えると良いなあ(#^.^#)



No title

こんにちはー♪♪

寝かし中の曲を色々お持ちなのですね!
弾きたくなった時に、ゼロから始めるのとは大違いなので、財産だと思います(≧▽≦)
リストつながりで「愛の夢3番」を解凍してみるなんていかがでしょう?

K310のたとえ、思わず笑ってしまいました(^^;;
うまいたとえだなぁと思って…。
モーツァルトの音色って、ピアノの先生のこだわりポイントの一つかもしれませんね!
私が20数年前に習ってた先生(セルフじゃなくて本物…笑)も、他の曲では放任主義だったのに、モーツァルトの音色については結構注文が多かったです。

Nekoushiさんへ

Nekoushiさん、コメントありがとうございます(^^)/

そうですよね。
きっとまた弾きたい!と思って取り組んだ時は前より弾きやすくなっていたり、表現まで気を配れるようになっていたり
何かが何かがプラスになっているはず♪

リストの愛の夢3番は綺麗な曲ですよね。
また気が乗ったらきちんと弾けるようにしたい曲ですね(#^.^#)

モーツァルトは一見敷居が低いっていうのか、ショパンみたいに臨時記号だらけとか連符だらけとか和音地獄とかあまり無いですよね。
一見シンプル。
でも・・・・(;´Д`A ```(;´Д`A ```
基本がしっかりしてないと曲にならないって言うんでしょうかね~(^^;

Nekoushiさんの昔の先生もモーツァルトの音色にはこだわりがあったのですね~(#^.^#)
セルフの先生はこだわりはあるのかしら??笑


No title

ね~み♪さんこんにちはー
毎日毎日暑くて、すでに夏バテしてます(-"-;A ...

ね~み♪さんのお休み中の曲、ベトソナはもう一度聴きたいです!ブログを始めた頃、ね~み♪さんの記事にあった音源で聴かせていただき、とてもかっこよかったのを覚えています♪
手が小さい私にはきつくて思う様に弾けない曲でもあります。
機会があれば是非ぜひ!!(#^.^#)

amy さんへ

amyさん、コメントありがとうございます(^^)/

本当に今年は暑い夏ですね(>_<)
こちらの方も一昨日37度とかありました(>_<)
そちらも本当に暑そうですねー(;´Д`)

ベトソナカッコいいですよね(^^;
上手く弾けなかったけど、またトライしたい曲でもあります。
カッコイイだけじゃなくてすごく綺麗なメロディーもあってホワ~~いいわぁ(#^.^#)という、そそられ曲であります。

出だしからガッツリ和音ですから手の大きさが関係してきてしまいますかね…。
ベトソナ愛のあるamyさんにもぜひ弾いて欲しいです(#^.^#)




Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示