FC2ブログ
   
03
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ピアノ再開7周年!

え~~、何と今日でピアノを再開して丸7年!!

いやー、自分でもこんなに続いてるなんてビックリです!

良き師と良き仲間、そして良きブロ友さんに囲まれてなんというか良いピアノライフを送れてると自分では思っています(#^^#)

もう本当にね、感謝しかないです。

元をたどれば今の先生を紹介して下さったお友達や、そこで出会った先生や教室の友人、そしてブログを通じて知り合った方々、
本当に素晴らしいご縁に感謝しかありません。

辛い時や苦しい時も、尊敬できる方々に囲まれて励ましていただいたり助けていただいたりと、本当に今の教室とこのブログが無かったらこんなに続いてないかもしれないです。

今の私のピアノライフは教室とブログ、両方あって成り立っているのかもなぁとつくづく感じます。

このブログも読んでいただいてる方がいて、コメント下さる方が居て、本当にありがたいなと思います!

1回の記事の量も比較的多いし同じような事何回も書いてるし、それでもちゃんと読んで下さる方が居て、それがブログとピアノのモチベーションに繋がっています(#^^#)

ブロ友さんの記事を読んだりして、あ~頑張ってるな~とか素敵な音源聴いたりしてそれもピアノ頑張る気持ちに繋がってるんです。

というわけで、引き続きこれからもどうぞよろしくお願いします(#^^#)

スポンサーサイト



過去曲でやり直したい曲

過去に弾いたけど、もう一度やり直したい。そんな曲ってたくさんあります。

大体ピアノを弾いてる方はそうなんじゃないかと思うんですが、例えば発表会で弾いた曲でも、その時の演奏が自分の満足のいくものだった…なんてことはほとんど無いのではないでしょうか。

私に限って言えばですが・・・・

過去の発表会曲で満足でしたという曲はありません(^^;

その時はそれが実力だと思うし、間違ってもつっかえても止まってもそれも含めての実力だから仕方が無いと自分に言い聞かせます。

そしてとりあえず最後まで弾けたんだからそれで良しとしよう、と自分の気持ちにいったんケリをつけます。

忙しかったから、気持ちが向かわなかったから、難しい曲だったから、練習の仕方が間違っていたから…

いろんな言い訳を並べて自分の気持ちに折り合いをつけます。

でもそうやっていろいろな言い訳をしても、やっぱり自分の思う通りに弾けなかった事には変わりありません。

一応発表会という区切りがあって、そこで弾けても弾けなくても、納得できようが出来まいが、とりあえずは一区切りつける形で新しい曲に向かっています。

だって弾きたい曲がたくさんあるんですよ。

どうしても新しい曲に向かいたくはなります。

でも振り返っても良いんですよね。

何年か前に弾いた時とは、また少し違う景色が見えるかもしれない。

ひょっとしてまともに弾けなかった部分が少しでも弾けるようになっているかもしれない。

この数年でちょっとだけ進歩できてるかもしれない。

そう思っています(#^^#)

なので今年は以前弾いた曲を少しずつやり直してみるようなのも良いかな~と思ってます。


今年もよろしくお願いします。

2021年明けましたが皆さまいかがお過ごしですか?

昨年はこちらのブログをお読みいただきありがとうございました(#^^#)

すっかり気まぐれ更新になっておりますが、どうぞ気長にお付き合いくださいませ~。

昨年はコロナに始まりコロナに終わる…というような大変な年でしたね。(しかもまだ継続(-_-;))

このような中で神経をすり減らし働いてくださる医療関係の方々には本当に頭が下がります。感謝しかありません。ありがとうございます。

今年はみんなにとって素敵な年になるよう願ってやみません。




さてそんなコロナ禍で発表会や弾き合い会や各種ピアノのイベントも影響受けましたね。

私の通ってる教室は回数を分けて密を避けなんとか開催出来ました。

ピアノライフについては外に出かけない分、練習量が増えるかと思いきや、集中力が欠けてしまったり家族が在宅する時間が増えたことで練習時間の確保が難しかったりも(^^;

っていうのは言い訳に過ぎないかな(;^ω^)実際は集中力が衰え(;´∀`)飽きっぽさに拍車がかかっているだけかもしれませんね。

常に背伸びの憧れ曲にチャレンジしているので、完成度の低さにも拍車がかかってしまいました(;^_^Aまっそれはいつもの事だけど!

発表会曲の反省についてはいろいろありますが、特に自分にとって苦手な系統の曲が中々仕上がらないっていうか…

なんというか、迷走に次ぐ迷走って感じで最後までどう弾いていいかわからず全然納得行かない出来になってしまったのが残念です。

もちろん能力の限界はあるとは思いますが。

本番では相変わらず焦ってしまって走ってしまうのも、毎回そんな感じなのでいい加減改善したい事ですね。

ただ、どうすれば改善出来るのかわからず今に至っています…(^^;

自分では「弾き込みが足りない?」「技術的に弾けてないから?」等が原因なのかな?とは思いますが。

いずれにしろただ音が出せればそれで弾けたというわけにはいかず、いろんなことを考えながら練習しないとダメなんだなぁとつくづく思いますね~。

何年か前はただ、音が出せれば良かった。

でも段々「止まらずに弾けるようになりたい」とか、「間違えずに弾けるようになりたい」とか「自分なりに納得いく演奏したい」とか
どんどん欲が出てくるもんですね(;^_^A

欲だけ出て、実際の所努力していないので口だけになっちゃっているわけですが…。

というわけで今年のザックリした目標は、「目標に向かって努力できるようになりたい」というところでしょうか。


それでは、本年もよろしくお願いしますm(__)m

選曲っていうか・・・

選曲選曲ってやってるうちにだんだん選曲っていうより遊び弾きみたいになってきました(^^;

この何年かは発表会で弾いた曲くらいしか終わってない(はい、これで良いでしょう!!みたいなのが無くフェードアウトする)
つまり発表会で弾いた曲以外がほぼフェードアウトという事態に陥っています(;´∀`)

まっ、発表会で弾いた曲でさえちゃんと弾けて無いのがい~~っぱいありますがね(^^;

なのでそういったフェードアウト曲を中心に再度解凍??的な・・・というかそもそもちゃんと出来上がってないので譜読みを最初からみたいな事をやっていました。

わりかし最近のフェードアウト曲、バラード2番、とか結構前のフェードアウト曲ではスケルツォ1番とか。

ラフマニノフの「パガニーニの主題による~」っていうのも一応練習してます。気が向いたら…って感じですが。

というわけであれこれと手を出していまして・・・

で、ちゃんと本腰入れるぞ~~~って曲が中々見つからない。

ただ、スケルツォ1番はちょっと練習していたら楽しくなってきました(#^^#)

ヴォカリーズのコチシュ版もやんなきゃなぁ・・・・

と思って楽譜を手にとっては見るのですが今一つ(本当に何故か今一つどうしても)弾く気が起きない、

難しそうだなぁ・・・

と思ってしまってなのかな。

で、いろいろ考えたんだけどいつもYouTubeで聴いてるのがワイルド版なんです。

コチシュ版は何回か聞いたことがあるし綺麗だな~と思うんだけど、どうしてもワイルド版を聴きたくなってしまう。

ワイルド版も難しそうだけど、とにかくワイルド版を弾いてみてから考えよう!

というわけでワイルド版をポチってみました。

そしてすこーし弾いてみたんですが、やっぱりこれは一筋縄ではいかなそう(;^_^A

音は多いし掴み切れないし。

でもやっぱり思った通りすごく楽しいんです(#^^#)

全ての音を楽譜通り鳴らそうとすればかなり厳しいけど、元々ワイルドさんの編曲なわけですから。

その気になれば弾けない所の音を減らしたって良いんじゃないかと思うわけですよ。
(その際は厳密に言えばワイルド版じゃなくなるかもですが)

夕べとりあえずは右手のみ練習してみましたが、これが久々の楽しさ♪

時の経つのも忘れ、譜読みに没頭してしまいました(#^^#)

気付いたら1時間、2時間・・・と経ってました(;´∀`)

しかもまだまだ弾き足りない!もっともっと弾きたい~~~!!

なんて思うのいつぶりかしら。

本当に久しぶりの感覚かもです。ぐふふ( *´艸`)

ま、またすぐに「弾けない・・・・」_| ̄|○

となるのでしょうが、今はとにかく楽しい♪♪


選曲の旅は続くよ

楽しい選曲の旅は続いています~~(#^^#)

何を弾いても自由!!

どんな無謀な曲も弾いていい!今!貴重な時間だわ~~(#^^#)

「次は何を弾こうかな??」

と考えながら、楽譜をめくりながら、「もしも、この曲が弾け~たなら~♪」(古い)ちなみに「もしもピアノが弾けたなら」の替え歌のつもり

とか妄想しながらちょこっと弾いてみる。はい、妄想大事です(#^^#)難しくて弾けない所はピアニストの演奏で脳内補完。

明日は今日より弾けるようになっているはず…!!(と、思いたい)

とにかく今はいろんな曲を弾いてみたい♪

弾いてみたいなと思って弾いてない(もしくは弾けなかった)楽譜の山たち。

「あの時は弾けなかったけど、今なら弾けるかもしれない・・・」(´∀`*)ウフフ

と、楽譜を置いて弾き始めるもやっぱり難しいじゃん(◞‸◟)↓

の繰り返しだけど。

それでもやっぱり楽しい譜読み、選曲の旅はまだまだ続きそうです(#^^#)




記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる