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譜読み期、仕上げ期どっちが好き?の記事へのコメント感想

先日の「譜読み期、仕上げ期どっちが好き?」の記事にはたくさんのコメントを頂きましてありがとうございます(#^^#)

それぞれのお方のお好きな練習期、大変興味深く読ませていただきました(#^^#)


私自身は譜読み初期が好き(あまりいろいろ考えずにただ無心に弾けるからだと思います)なのですが、同じく譜読み好きさんも結構いらっしゃるんだなぁとわかり勝手に仲間意識芽生えたり(笑)

だけど、譜読み初期が苦手さんのお気持ちもわかるんですよね~。

ピアノを再開してから初めて調号の多い曲・臨時記号多発する曲も弾くようになったことで、最初の音を拾う段階が大変面倒だなと感じたからです。(;^_^A(子供の頃はそういう曲を一切やってこなかったので)

あと、ロウガンですね。ごちゃごちゃした譜面・小さい音符・架線だらけの音符などは譜読みする気力が湧き辛いですね(^^;
楽譜見ただけでゲッソリ(ヽ''ω`)しちゃいます。(苦痛に近い・・・)
(でもこういうのは拡大コピーとかゆとりのある楽譜を使うなどで何とかなるかもしれませんが…)

ピアノって、やっぱり地道な毎日の練習の積み重ねが必要だし、好きや苦手あるにせよ、譜読み初期~仕上げまで手を抜いて良いという部分は無いですよね~。(>_<)

なので私もゆくゆくは仕上げの段階をキッチリ出来るようになりたいなとつくづく思います。(出来れば楽しんで…)

個人的に丁寧な演奏って憧れます・・・(#^^#)(だけどどうしても出来ない(;^_^A)

そして改めて大人のピアノされてる方は、皆さまそれぞれに社会生活を営んでいる忙しい中、練習を続けて自分の理想に辿り着く為に努力をされてるんだよなぁ~と、感慨深いです。

というわけで簡単ですが、前回の記事について思った事を書かせていただきました(#^^#)


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譜読み期と仕上げ期どっちが好き?

少し前、某SNSで

私は譜読み(特に初期)が好き!という内容を上げたら、同じように譜読みが好きという方々がいらっしゃってちょっと驚きというか、譜読み好きさんが結構いるんだなぁ~と感慨深かったです(笑)

ざっくり「譜読み期」と「仕上げ期」に分けましたが、現実的にはもちろん練習状況はグラデーションになっているわけで、クッキリ分かれているわけではないでしょうが、

・その曲を初めて楽譜を見て弾き始める時期~(譜読み初期)
・その曲を舞台に載せるため(もしくはそれと同様の状況)に限りなく完成に近づける時期(仕上げ期)

というような意味でここでは勝手に使っています(#^^#)

譜読み初期→楽譜を見て音を拾う段階、音価や強弱、テンポを含め細かい表現等はもちろん出来ていない。何なら弾けない部分は後回しになる。

っていう状況だとしますが、私自身は譜読み初期が一番楽しく感じます(#^^#)
特に憧れ曲の譜読みはテンションが上がりますね~(#^^#)
1曲通すのに30分とか40分とかかかりますが、無我夢中になるので時間の感覚が3分4分くらいの感覚です。
年取ると時間感覚が速くなるって言いますが、それとは違うと思うんですよね。←年取ったと思いたくない(;^_^A
楽しいからこそ時間の経つのが速い。
これは仕上がりを気にせずただ音をなぞるだけの作業なんですが、その無心な作業が楽しいんですよね。
あの憧れ曲の素敵な部分は実はこういう音で作られてるんだ~~とか、この部分をインテンポで弾くとああいう風に聴こえるのか~~!とか、(ゆっくり弾くと何弾いてるのかわからない場合等)ただ聴いてるだけではわからなかったたくさんの事がわかってきますよね。ものすごく簡単そうに聞こえるのに実は難しい弾き方だったりとか。
そういう新たな発見の瞬間。
聴いてるだけではわからなった音の美しい重なりとか、驚き、新鮮さ、好きな曲を仮にも自分の手で弾いているという満足感。

そういうのが譜読み初期に一気に訪れる気がするんですよね。

そして、徐々になんとなく通して弾けるようになってからの仕上げ期へと移行するわけですが、この時期は私的に中々面白さというか楽しみを見つけにくい時期なのであります(;'∀')

まず第一に、技術的に弾けない部分(難しいとこ)というのをなんとかして弾けるように練習しなくてはなりません。
部分練習やリズム練習、スタッカートで弾くとか?ゆっくり弾く、左右片手での練習。
その難しい部分と言うのが、自分の大好きな萌え部分であったりすれば気合も入りますが、そうでもないけど・・・という部分であってもその曲を弾くためには何とか弾けなくてはなりません(;'∀')
そこだけ抜かしてその曲を演奏というわけにもいきませんからね…。
部分練習して何とかその曲を一通り弾けるようになってからは、表現的なものや音質などの細部に渡ってアドバイスを取り入れながら自分でも考えて弾く事が必要になってきます(^^;

って書いてきて、自分が譜読み初期を楽しいと感じるのは、もしかしてあまり深く考えずに音を拾うような作業が好きなのかな~って思いました。
それ以降は先生のアドバイスももちろんあったにせよ、それだけでは自分の練習に取り入れられない(考えるという過程が必要)
部分練習があまり好きではない、(機械的に練習しても中々弾けるようにならなかったり)
ある程度弾けて来てる気がしても、録音で自分の演奏を聴くと理想とかけ離れていてがっかりすることが多いのでモチベーションが下がる・・・等々
譜読み初期は、理想だとかそういうのもあまり考えて弾いてませんからね、気楽に音を楽しんでる感じです。

でも結局仕上げをきちんとしてないと、人前で弾く時に更にボロボロになってしまいます(^^;
(頑張って仕上げの練習?していても本番ではボロボロですからね・・・(;^_^A)

なので仕上げ期も大好き♪になれればいいんですけど…。

みなさんは譜読み期と仕上げ期、どちらが好きとか苦手とかありますか?(#^^#)






丁寧な演奏に憧れる

丁寧な演奏、してみたいです・・・(^^;
してみたいけどどうしても出来ないんですよね。
何か月練習しても「丁寧」とは中々いかないんですよ(;^_^Aなんでだろう?

思うにピアノの演奏って個人の性格的なものがかなり反映される気がします。
元々「あれもこれも弾きたい曲だらけ!!」っていう人なので、まず1つの曲に集中できない(;'∀')

Aって曲やりながらB曲もやりたいしC曲もやりたい!
で、ABC3曲で…
って練習しながらも今度はDが気になっちゃう。
気になるだけならまだしも「思い立ったら弾いてみよう!」となるので結局Dも弾いてみてしまう。
すると譜読みが好きな人なので目新しいDが楽しくなっちゃう。
最初に練習していたABCは不完全なまま…
次にEって曲が気にな・・・・ってエンドレス状態で今に至っています(;'∀')

これが発表会などがあれば嫌でもなんでもAを練習しなくちゃいけない。
でも今年はそれも無いですし、自分の興味の赴くまま、あっちへフラフラこっちへフラフラ~~~(;´∀`)

先ほどブロ友さんの記事を読んでいて、
「先生に『はい、もうこの曲は終わりで良いでしょう』と言われない」と書かれてて、ふと振り返ると自分が正にそうだなと思いました。
(念のため書き添えますが、ブロ友さんの先生は中々手厳しいようですので私の感覚とは全然違うと思いますが)
もうここのところ先生にそんな事を言われた記憶がほとんどと言っていいほど無いんですよね(;'∀')
私の場合、全然先生の考える完成度には届いてないので当たり前なんですが、ある程度弾いて練習に飽きてきてしまうと、勝手に他の曲をレッスンに持って行くという暴挙に出ます(って書くと自分でも酷い~~~(;^ω^))

「あ~、なんかこの曲練習したくなっちゃって~~(#^^#)」みたいな。。。(書いててちょっと悲しくなってきたわ)

なので合格っていうか完成度まあまあですね!って曲が全然出来ないんですよ~!!(T_T)(って当たり前じゃん・・・)

自分の歩いてきた道をふと振り返ると、あら、見るも無残なボロボロの曲達が累々と横たわってるじゃない!!そんな感じです○| ̄|_

でもね、それは
「弾きたい!と思った曲は先延ばししないで弾くんだ!!」

という信念に基づいているので、ある程度仕方のない事なんです。

完成度は低い・・・けれどもそれは自分で選んだ道・・・・なのかもしれない。

取り組んだ時の気持ちは本物だし、そういうピアノでも自分が納得すれば良い(#^^#)

もちろん、完成度高く、好きな曲を好きな時に弾けるっていうのが理想です(#^^#)

じっくり完成度を高く1つの曲に取り組むのも素敵な事。

だけど、私みたいなやり方(つまみ食い的な)も他人に否定される事は無い…と思っています(#^^#)

でも、憧れるんだよね~~完成度の高い演奏!!



速く弾く癖を直したい

正確に書くと「弾きながらどんどん速くなってしまう癖」というところでしょうか?

なんでそうなるのか??

その癖はかなり前から気付いていて気を付けてはいるんだけど、いまだに直らない厄介な癖なんですよね~(-_-;)

自分なりに原因を考えた時に思い当たるフシとしては、

緊張して焦る

っていうのが一番大きいかなと思います。

緊張する→心臓ドキドキ→テンポ感が自然と速まる→弾くのも速くなる~~~(T_T)

って感じかと(;'∀')

つまりは心理的な問題だよなぁ~~~って思っていました。

だとするとこれはもう、どう克服すればいいのかわかんないわけで…

だって結局どんなに頑張っても緊張はするわけで。

緊張の元を断つなんて事は多分できそうにないし(;'∀')

だけど…本当にそれだけなのかな??(・・?

そして最近もう1つこれが原因の1つなんじゃないの~?と思う事が。

それは私の最大の問題である、(いや、これだけじゃないけどね(;'∀'))「暗譜できない」ということに関係があるんじゃないかってこと。

これも突き詰めれば「暗譜の努力をしていない」というだけかもしれず…そもそも覚えることを放棄してる気もする(;´∀`)

暗譜しない事により譜面をガン見しなければならず、弾いてる時に自分の演奏を聴く事より楽譜を見る事に集中しなければならず、結果的に音楽が流れないため緊張と合わさって速くなる・・・のかも??

う~~~~ん、暗譜・・・(´・_・`)・・・

まだ本当にそれが原因の1つかどうかはわからないんだけど、今までの(浅い、浅すぎる汗)経験からすると緊張&暗譜が出来ない事からどうしても焦ってしまうというのが速くなる原因という事が考えられるのかも。

つまり弾いてる自分にいろいろな意味(自分には難しい等もある)で余裕が無くて音楽が聴けてない。

聞けてないから焦っているようなおかしなテンポになってしまう。

というわけでもしやこれが速くなる一因かもね?とかもにょもにょと考えてる私です(;^_^A

はぁ・・・


暗譜かぁ~~~~~~~ハア~~~~~(´Д`*)


なんて言ってないでちょっとずつやってみるしかないですよね(^^;・・・暇な時に…(と言ってやらないパターンのような気も…)




今まで弾いた(事になってる笑)曲で維持したい曲を考える

題名の通りなんですが、今までに弾いた(事になってる)←ここは強調曲を維持したいんですよね。
まあ暗譜でサラサラと弾けるくらいっていうのはほぼ無理なので、せめて楽譜見ながらでもイイからつっかえたり間違ったりしないで弾きたい。(と、だいぶ目標を下げる(^^;)

というのはですね、いつも思うんだけど練習してる時はなんとか弾けても全然定着しないっていうか、レッスン終わるとすぐに弾けなくなっちゃうわけですよ(´;ω;`)ウゥゥ

先日のグランド練習の時も「ヴォカリーズ」の楽譜持って行ったんだけど、弾いてみたら全然弾けなくなってたのよね…(´;ω;`)

結構頑張っていたのに、練習から遠ざかると間違いだらけになってしまう。←練習から遠ざからなくても間違いだらけだろう~という突っ込みは無しにしてね(T_T)

過去に弾いた発表会の曲なんて全部貯金0の状態。

私の中で(のみ)弾いたことになっている曲の中からなんとか他の曲を弾きながら維持できる(都合の良い汗)曲は無いものか。

う~~~~~ん・・・(´・_・`)

幸い?今年の発表会は無いし、いろんな曲をまた弾いてみて決めようかな?

過去に弾いた発表会の曲は好きだし憧れだから弾いたというのが多かったけど、そして今でも弾けたらいいなぁとは思っているけど、でもその当時は真剣に向き合って向き合いすぎて食傷気味…というのもある(;'∀')

じゃあ、弾いては見たものの、なんとなくフェードアウトしちゃった…みたいな曲はどうだろう??

私のことだからそんな曲はたくさんあるのよね(;^_^A

なのでそんな中途半端な曲をこの際しっかりモノにする(とは言え、あくまで私比ではあるけど)っていうのは良いかもしれないな~なんて思ったりして。

なるべく後ろは振り返らない主義だけど、たまには反省して今までを振り返る・・・事も大事かも(#^.^#)

レパートリーにするしないはともかく、常に新しい曲ばかりじゃなくても良いのかも。

・・・などといろいろと考え(妄想とも言う)を巡らせている今日この頃なのです~(^^♪



記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


♪ただいま練習中♪

ショパン エオリアンハープ・ノクターン4番・8番
バッハ 平均律1-18

♪練習お休み中♪

ショパン バラード2番
ラフマニノフ ヴォカリーズ
グルック メロディ
ショパン ノクターン12番

♪発表会で弾いた曲♪

2019年 ショパン ピアノソナタ3番4楽章
2018年 ショパン バラード1番
2017年 リスト ため息
2016年 ショパン エチュードop.10-3
2015年 バッハ G線上のアリア、 ショパン ワルツ14番
2014年 ショパン ノクターン1番、 軍隊ポロネーズ 


※限定記事について
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