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最近の進捗状況

足の事だけじゃなんなのでピアノ関係を。

ツェルニー40番~39番、
曲が萌えない・・・・(;´Д`A ```
弾きにくい。
アルペジオが黒鍵だらけで滑りまくり("^ω^)・・・
曲の最後に私にとって意味不明な繰り返しがある・・・(;´д`)<萎ェェェ↓
(ここ、最高に弾くのが嫌でたまらない。どうしてこんなのを弾くんだろう?ここは一体何のために弾かなきゃならないんだろう?

とかすごく余計な事を考えてしまいます(>_<)
何回かやるともう気持ち的に無理で…。
うんざりします…。
けどあと少しなので頑張るしかない・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

平均律2巻8番フーガ
譜読み地獄からまだ抜け出せません。
そんなこんなでピアノ練習あまりできておらず
何日か弾かなかったら譜読みが1から状態にすっかり後退・・・(;д;)
♯6個に大苦戦しています←全く学習できないヒト。
当然声部を考えるどころじゃなくて・・・・
また片手からやり直し・・・
心が折れそうです・・・・。
もうやめよっかな・・・・。
まだ始めたばかりだから頑張ろうか・・・・←心が弱っている。

あーーー、基礎がなっていないのを痛感する(>_<)
のでした。

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お休み中の曲たち

今迄のレッスンできっちり終わっていない曲達。

ブラームス「ハンガリー舞曲第5番」
どうしても
2014103118280001.jpg

の右手が弾けなかったな~~(^^;
「なんでここだけオクターブになるのよ」って思った(笑)

ベートーベン「ソナタ1番4楽章」
カッコよくって大好きだったしもっと頑張りたかった。
でも先生から強制終了のお達しが出た(^^;(^^;
「まだ頑張りたいんですけど」
って食い下がったけど
「う~ん、でもこの曲はもっと速く弾くのよ。」
「発表会にはどうかと思うけど("^ω^)・・・」と、通告され、違う曲にしましょう的な事を言われたんだった(^^;
録音もしたけど、改めて自分の演奏聞くとかなりアレな感じはする。
いつかもっとカッコよく弾けたらな~(#^.^#)

リスト「愛の夢第3番」
華やかで知名度も高い名曲ですよね。
発表会の数か月前に始めて、発表会の曲の傍らで練習していた曲。
発表会直前にはちょっと掛け持ちはきついなと思って一旦(*゚ー゚*)ノシ))おやすみ♪
発表会後も(*゚ー゚*)ノシ))おやすみ♪中(笑)(立ち消え?)

モーツァルト ソナタk310 1楽章
最初にこの曲をやりたいって言いだしたのは私ですが(^^;
モーツァルト特有の「譜読みが簡単なのに騙されて手を付けたらエライ事に」
っていうパターン。
まるで一見ノリが良くって誰にでも優しいみんなのアイドルみたいな素敵な人に
「もしかしたら私(普通の女の子っていう設定ね、設定(^^;)でも付き合えちゃったりするのかしら??よし、思い切って告白してみよう~っと(#^.^#)」
と、気軽に思いを打ち明けたらめっちゃこっぴどくフラれてしまったわ~~~~(´;ω;`)みたいな(なんというたとえ)
なぜか先生の「教えたいスイッチ」が入ってしまい、最初の1音から厳しく指導された。
「このフォルテはそういう音じゃなくて、こういう音なんですよね」
って、先生にしては珍しい(^^;
その音が出るまで何度も何度も「そうじゃなくて、もっとこう!さ、やってみて」
と。
それが何とかクリアすると、次から次へと出てくる課題(^^;
左手のトリルもすごく難しかった・・・・。
とにかくロマン派と違って古典は一切の誤魔化しが効かない。←誤魔化すのが好き?(^^;
自分の基礎の無さを嫌というほど思い知らされた曲でもあります。
先生はこの曲を発表会にと思っていたようで
この曲のレッスンを休みたいと言った時に
「じゃあこの曲は発表会では弾かないのね?」
と、念を押されました(^^;
モーツァルトの中ではかなり好きな曲だったんだけど、本当に難しかったー(>_<)

大きなところではこんなところかな?
いつか振り返って弾いてみた時、
「あれ?いつの間にか以前よりちゃんと弾けるようになった?!」
って思えると良いなあ(#^.^#)


たった1音の衝撃(『ピアニストの脳を科学する』より)

ばんちゃん会前日がレッスンだったんだけど、先生に
「明日仲間内?の発表会があるんですよ~、もう今からドキドキなんですよ~」
と、泣きつき
「あらそうなの?頑張ってね!来週どうだったか報告してね!」(^_-)-☆
なんてやりとりがあったんですよね。

以前の練習会の時、ため息が本当にボロボロで、頭は真っ白、手は(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブルで自分でもコントロールが出来ない状態に陥りました。
ここまでコントロールできなかったのは正直ピアノ再開して初めてで自分でもショックだったんですね。
でも冷静に考えたら緊張の中、元々この曲が実力以上の曲であり、いまだに弾けてない箇所が何か所もあること、
暗譜が完全にものになってない事などあって不安だったこと、しかも楽譜が長い、など正直初めての事が多く
理由はちゃんとあるんですね。

ばんちゃんお父さんも仰ってましたが、「最終的にはどんな曲も人前に出す前に弾きこまなくちゃだめ」と…。
弾きこんでいても人前ではやっぱり緊張があるし焦ってしまってコントロールできなくなるかもしれないですが
今回あちこちつっかえたり違う音をたくさん鳴らしたし、もちろんいまだに弾けてない所もあったけど
最後に以前のメタメタ状況を知ってる周りの方から「前より良くなったよ」とお声を掛けていただき、
少しずつではありますが進歩があったのだなぁと。

先日大人のピアノの緊張について、何人かの方とお話しできましたね。
やはり人前で弾く間隔があくと緊張感が増す・・・と仰った方や
プライドとか見栄もあるんだろうね~、理屈でわかっていてもどうしてもそう思っちゃうね、とか。
でもそれが全く無かったら向上心も無くなってしまうわけで、私自身は適度なプライドや見栄も必要だと思います。

最近また「ピアニストの脳を科学する」という本を読み返しているんですけど
そこに私のずっと知りたかった事が書いてありました。
一部抜粋させていただきます。

たった1音の衝撃

~略~
ピアニストは演奏中、1つ1つの音ではなく、メロディのフレーズをイメージしながら弾いている。
しかし、イメージしてるメロディの音の一部が思いがけないタイミングで聞こえてくると、
「あれ、今どこを弾いているんだろう?」
と記憶が乱れて弾けなくなってしまう。
~略~
記憶が乱されやすいミスというものがあるということです。
演奏中、ミスによって崩れてしまう場合と、ミスをしても気にせず弾き続けられる場合があるのは、恐らくこのためでしょう。
~略~
更に私が行った研究でも、演奏中にたった1音意図しない音が聞こえただけで、
実験に参加したピアニスト6名のうち4名までもがその直後にミスをするという現象が観察されました。
しかしテンポが速い曲では、意図しない音が聞こえてきてもほとんどミスしませんでした。
どうやら、テンポがゆっくりの曲を演奏する時の方が、たった1音のミスでも演奏中の記憶が乱されやすいようです。


この部分を読んでなるほどそうなんだ~
と長年の疑問が晴れた気がしました。

今迄発表会ではずっと楽譜は置いていたけど
でも所々は暗譜みたいな事になってました。
少なくとも発表会に向けて数か月は弾くわけで、暗譜が全然出来ないと思っていたけど
結果的に部分部分は手の動きを覚えていたりするわけです。

そして指回りというか指さばきというか、そういうのに自信が無いため
選ぶ曲も割とゆったり目の曲が多くなります。
ゆったりとした曲でもミスタッチが無いなら問題ないけど、もちろん私はそんなわけにはいきません(^^;

そうかー、だからかー(;^_^A
記憶が乱されるんだ…
弾いてるときのふっと頭が白くなる現象、それはこう言うことだったのかもね。

…で、対処法は??



…対処法…



に、ついての記載は見る限り特に…




…ないみたい?!




…結局弾き込んで自信をつけるしか無いのかな??



どなたか対処法ご存じの方がいらっしゃれば教えてくださいっ!m(_ _)m

自分に合った選曲?弾き方?

結構前の事なんですが
とある練習会である方が私のピアノを聞いて
「あなたは主演女優なの?助演女優なの?」
と、言ってこられた方がいました。

その時私は質問の意味がわからず
頭の中が疑問符だらけだったんですが
要は
「あなたは舞台で主役が張れるんですか?それとも脇役なんですか?」
って事が言いたいのかな?って思って
(そりゃあ、腕にも見た目にも自信は無いですし
主役なんて張れるわけがないでしょう?)

「え~~と、??助演…ですかね?」

と、弱弱しく(笑)答えたのですが、
その方に
「そうでしょう?ならそういうピアノ弾きなさいよ」

と言われたこと、あれは結構強烈でした(笑)

その時私は結構メロディアスな曲を感傷たっぷりに弾いた(つもり)だったんですが
それが私の雰囲気とか音?その他諸々にそぐわない…というように感じられたのかもしれません。
要は似合わない?とかそういう事だったのかもしれません。

その時は面と向かってその方に「なぜ?どうして??主役じゃなくて脇役っぽく弾けって事?」とも聞けずに
(他にもたくさん人がいたので)
まあいまだに頭の中が??のままなんですが

その方は結局私に何が言いたかったのかな・・・?

そんなに演奏が似合ってなかったって事なのか


なんかね、話は飛びますが、
私竹内まりやさんの歌、結構好きなんですが
「あ・かる~いだけ~が、と・り・え~でも~」
って歌を思い出すわ(;´∀`)

別に主役になろうなんて思わないけどさ、あーた、
他人様から宣言されると結構キツイわよっ!!

って、話は脱線しちゃったけど、微妙に脱線じゃないのだー。

つまりですよ?
平々凡々な私のような一般ピーポーは人生では中々主役は張れないです。
特別な才能があるわけでなし
特別な美しさを持ってるわけでなし
お金持ちでもなく
頭が良いわけでもない。

そんなごくごく平凡なアラフィフ主婦の私。
本当に、どこにでもいるよね。こんな地味な主婦。
その私が一人で観客のいる舞台に立つんですよ!

まあ、お金を払って参加するわけですけどね…(;´∀`))

つまりはその舞台では主役を張るんですよ!!

よく考えたら、すげーーー。(←自分で書いて自分で驚く笑)

ま、お金の力ですけどね・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


だからさ、やっぱり自分の信じる道を行こう!


平々凡々な主婦、

1年に1度は主役になっても良いんじゃない?

曲が似合ってるとか似合ってないとか、

私にはよくわからないし、

身の程知らず…とか、まあいろんな事を言う人もいるよ。

でも自分が好きで選んだ曲なのだし

好きだから、弾く。

それでいいじゃあないの。









怖いけど、録音して現状を把握する

先日ブロともさんとピアノ話してて
練習に行き詰まってる事とか聞いてもらいました。

録音は現状認識が恐ろしくて昨年1回やっただけ(;´∀`)どんだけビビり

いやー、だって弾けてないのは日々わかってるつもりだしねー。

そしたらブロともさんが

「そろそろ録音して確認すればいいんじゃないの?」

と("^ω^)・・・

そっかあ~、そう言えば最近全然録音してないな…って事に今更気づきました(;´Д`)

弾いててわかってるつもりでも弾くのに一生懸命すぎちゃって客観的に聴けてないっていうのはあるのよね。

重ーい(重すぎる(;´Д`))腰をどっこらしょと上げて

やるしか…

やるしかない・・・・!!

近くのグランドのある練習室で…とも思ったけど

防音ほぼ0で隣の部屋(間仕切りのみ)の音も筒抜け(たいてい卓球ですがたまに踊りの稽古という時も)

当然こちらの音はもっと筒抜けという環境なので録音はタイミングが合わないと難しい(>_<)

じゃあ、うちで・・・

と思うけど子供がずっといる時期なのでそれもタイミング合わないとねーうだうだ・・・

そしたら数日前ほんの何時間かだけど子供が学校の用事で出かけた時間があったんですよ。

今だっ!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

慌てて録音(;´▽`A``・・・・それにしても前置き長いわね(^^;

集中力が持たないので録音は2回のみ。



そして恐る恐る録音を聞き返す…

・・・・・(;・∀・)・・・・


・・・・・(;´∀`)


・・・・・(;´Д`)


・・・・・



音は外すわ、鳴らないわ、スケールはぐちゃぐちゃだわ、アルペジオはガタガタだわ。




・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。ひ~~~~~ん



現状を知るって大事だね!!



さ、ダメな所わかったんだから落ち込んでるヒマは無い、練習練習!!





記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


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