08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

久しぶりのフーガに大苦戦中

平均律2巻8番、久しぶりのフーガを弾いてみてます。

印象的なテーマが折り重なる曲で♯が6個。
♯に頭が大混乱してるのに加え、臨時記号がちょこちょこ入ってて更に混乱中(笑)
私の頭の中でなぜか
「シがドでミはミ」
という変換が起こっていて
「ミがファでドはド」
が正解?なのにシをドと弾いてしまい
ミをミと弾いてしまいます(>_<)
なんでだろ。
どうも♯のたくさんあるのはすごくすごーく苦手です(>_<)
普通は多分『シだけ普通に弾く』
って覚えればいいのかと思うんだけど?頭の中の誤変換がなかなか修正されないの。
というわけで、久しぶりのフーガは4声だとかそういうの以前に譜読みの段階で大苦戦してます。
割と楽譜を見てすぐに音を押さえられる方かな?と思っていたけど、この曲は全然ダメで1音1音確認しないと音がわからないというまさに脳トレやってる状態。
しかもツェルニーもツェルニーなのに(笑)譜読みがヤヤコシイ(;´д`)
(あのさ、ツェルニーだったら譜読みは簡単にして欲しいのよね・・・(^^;)

あーー、臨時記号本当にニガテ、
頭が追い付かない。
1つの音を、
「えっとこれ・・・・♯つくんだっけ?待てよ、ミだから♯がつくとファで・・・・
シは♯じゃないんだっけ?だからシのままで・・・ここはファにダブルシャープだから普通のソ・・・」

ってなことを頭の中でやったり、実際に混乱したまま弾いちゃって
「???え???何???すごい不協和音な気がするけど・・・・???おかしいな??」
とか多分もしかしたらピアノを習い始めた方はこんな感じなのではないかと想像するんですが
こんなに1音1音これでいいんだっけ?と考えながら弾くのは本当に疲れますね。
それもこれも♯たくさん系の曲をあえて今まで避けてきた結果なんだろうけど。
こういう時に基本的なスケールをやってる方は違うんだろうな。
でもこの曲で臨時記号・調号たくさんアレルギーが改善されますように。

フーガがたった3ページの曲を通すのに20分近くかかってます。
ツェルニーも…( ̄▽ ̄;)

この2曲を弾いた後でエチュード25-12の楽譜を見るとこの曲の譜読みのしやすさについついこればかり練習しちゃう(^^;

ツェルニーはともかく、フーガは自分で選んだ曲なのに弾けるようになるのかなぁ?

というわけでいつもバッハは練習してると中毒的に楽しくなってくるんだけど、まだ楽しくなってこない(笑)



スポンサーサイト

ゲリラ練習

よくゲリラライブとかゲリラ豪雨とか言いますね。

今日仕事が休みで特に予定が入ってなかったのでちょっと買い物がてら最寄りの駅前のショッピングセンターへ。
そこには大手の音楽教室が入っていて、たまに楽譜などを見に行ったりしていました。
ふらふらとウインドウショッピングしていた時、ふと、

「そうだ、あの音楽教室って空きがあれば練習室貸してもらえるんだっけ・・・」

と、頭に浮かびました。
何年か前にやはり発表会前にそこの練習室を借りたことがあったんです。
でもお値段がお高い。
数回借りたけど、今良く借りてる練習室(公共の)の方が近いし安いことがわかって利用しなくなりました。

「違うピアノを弾いておくのもいいかも・・。」

と、思って部屋が空いてたら借りようと思いつき、いざ受け付けへ。

グランドの部屋が開いているとの事だったので30分だけ(笑)借りる事にしました。

急に思いついたのでもちろん楽譜は無し。
暗譜が出来ているかの確認にもなるし丁度いいかも。
もし度忘れしていたら1時間は長いので30分っていうのも丁度いいかも?

ということで、ゲリラ練習に。
20170713185851628.jpg

最初屋根を開けずに弾きましたが、〈部屋が狭いので開けると音が響きすぎる気もして)
途中で開けて弾いてみたりもしましいた。
やはり屋根を開けると音が大きすぎて耳障り(-_-;)
まあ一人で弾いてるので取り立てて緊張するわけでもなく、暗譜の方はまずまずでした。
(いくらここで弾けていても本番でどうなるかわからないのが怖さですが)

30分間ひたすら繰り返し弾く。
それしか暗譜で弾けないからですけどね(^^
ひたすら弾いても5回くらいでしょうか。

それにしてもゲリラ練習には暗譜って便利ですね。
楽譜が無くてもいつでもどこでも弾こうと思えば弾けるなんて、今まで考えられませんでした。

おひとりさまホール練習♪

いつも教室のピアノ友達Sさんと一緒に使わせてもらうホールでおひとりさま練習してきました!

私の中では音響、ピアノともに最高ランクの場所で、年に何回か利用させていただいてます。

初めてこのピアノに出会った時は本当に素晴らしくて連れて帰りたい!!って思ったなぁ・・・(^^;
(いや、今でも連れて帰りたいけどさ)

ホール練習の前に用事があったので、まずはおひとりさまランチから
20170622214232181.jpg

ここカフェインレスコーヒーもあって中々良いです♪
なんかお肉が食べたかったのよね。

で、電車バスを乗り継ぎ会場へ。
20170622214609e9d.jpg

誰も居ない客席・・・

201706222145032c2.jpg

奥行きが・・・

201706222200132d0.jpg

ここに来るとどうしてもピアノさんを撮っちゃう。
艶消しの渋い体。
ホールの広い舞台と空間、にただ一人、なんという贅沢~~~(*´▽`*)

鍵盤もペダルも全く癖が無くて、しっくりと指に馴染む・・・
(私の手は超乾燥してるのですが、それでも滑る感覚は全くありません。古いものらしいので鍵盤が普通のピアノと違うのかな。少しですがザラッとした感触があります。本当に奇跡的なピアノ)

1時間という時間でしたが、最初ちょっとバッハなど弾いてすぐにため息集中練習。

1回目、やはり少し緊張。誰も居ないのに(^^;
途中でミスから暗譜落ち。
しかも結構最初の方のノーマーク部分。

まだ時間はある、気を取り直して練習と録音を繰り返す。
1回目より2回目、2回目より3回目と少しずつ状態は良くなっていき
全部で7回ほど弾けたかな。ギリギリまで弾けばもう1回行けたかな。

問題は1回目、またしてもノーマーク部分の暗譜落ちという事で。

舞台では何回も弾けませんからね(-_-;)

焦るな、と思うけど。

間違っても落ちても戻ればいいんだ。

そして完走する!

それを目標に頑張ろう。










続きを読む

今日の練習

今日は珍しくツェルニーと平均律の集中練習?(といっても1時間(;´∀`))をしました。
多分・・・
ツェルニーに30分くらいかけたかも。

かける時間が多いから少ないから、っていうのは
長ければいいというものでも短ければいいというものでもないとは思うし
要は練習の中身だよなぁって思うけど
正直私は要領が良いとは言えない人です(;´∀`)
時間は有限なんだから、もっと要領よくやらねば…と思うんだけど、これがなかなか。

なんで珍しくツェルニーやったかっていうと、37番結構楽しいんです♪
私の嫌いなはずのノー天気系ウキウキモードの曲(笑)なんだけど
弾きやすいっていうのもあると思う(#^.^#)ほどほどに弾きやすくて楽しい曲。
そういう曲だと練習が楽しくなるね~(#^.^#)

平均律2巻3番プレリュードもallegro部分からが弾けないので練習。
この部分、最初は気にしてなかったんだけど、YouTubeを聞くとノンレガートで弾いてるのよね。
今迄思いっきりレガートで弾いてたわ(>_<)
特に左手が主題の部分、ここがほんの数小節なのになかなか弾けないところ。
30分ほど練習。
ま、まだ弾けないけどね~~(;´∀`)

というわけで今日の練習終わり・・・・

え?!



肝心の



ため息は・・・・(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)・・・?





(;´∀`)・・・・

パルティータ1番プレリューディウムが楽しすぎる

やっぱりバッハを弾いてるととても心が落ち着きます~。
そしてウキウキしてしまいます。
なんでだろう?
なかなか運指が覚えられなくて
あっ、また同じ所間違っちゃった…とか
楽譜を見て、
えーーと、この音左で取るんだっけ右で取るんだっけ?とか戸惑うんだけど
それも楽しい。

今フランス組曲の5番はとりあえず置いといて、パルティータ1番のプレリューディウムを主に練習してます。

少し前、とある練習会でピアノのお友達が弾いていて、爽やかで明るい響きにうっとりしました。
元々グールドのパルティータ1番も好きで6番の次は1番のプレリューディウムやりたいなって
思っていたところに生演奏を聞いたらやっぱりすごく素敵。
ピアノ友達の演奏って心に響きますね。

いつやるの?

今でしょ!!(古っ)

なんかいつもの私の選曲じゃないかもなぁ(明るいし)
私の持ってる音的にも合わないかもなあ(爽やかだし)
とか思いましたが
フランス組曲と平均律4番と3曲を弾いてみて、今の気分はやっぱパルティータ1番!

なんというか弾けば弾くほどハマってきました。
バッハで夢中になるのはこのパターン。

1回目、うーん、上手くいかないな
2回目、うーん、まだまだ



10回目、少しつかんできたかも!



20回目、うーーー、あともう少しでもっと掴めそう!


とか、こんなパターンで何度も繰り返してしまう…

でも、その時間が楽しい!

バッハ、なんでこんなに好きなんだろう??

今日はバッハ祭りだわ!!

グールドの演奏

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示