08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

また足を痛めた(>_<)

どうやら先日のサンドアートで膝を痛めた模様です(^^;(^^;
寄る年波には勝てないという事か(^^;
しゃがみ姿勢を何時間も続けたのが負担になったらしく・・・
右膝が腫れ上がって歩けなくなってしまいました。
病院行って検査したんですがとりあえず痛風ではないみたいです。
「使い過ぎによる炎症」といわれました。

歩行にも困りますが、トイレも困ります。
右膝が曲げられないのでもしも和式だったら・・・




膝が腫れてイタ過ぎて曲げられず



こんな事になるところでした。
この体勢は無理すぎる。
曲芸かとつっこみたくなる。


とりあえずは、洋式トイレって足腰に優しいねっ!
って思いました。
昔の人はすごいわ。

それにしてもお絵かきエディターは全く使いこなせない私なのでした(^^;

さて、上半身は元気だからピアノは弾くわ~!

スポンサーサイト

自分で「無理」と思ったら可能性が無くなるよね

自分で「無理」と思ったら可能性が無くなる・・・っと思うのはピアノの事。

(仕事とかは物理的・状況的にどう考えても無理じゃない??って思う事もあるかも。)

もちろん、ピアノを練習する時間や状況は人それぞれなので
練習したい気持ちはヤマヤマでもどうしても時間が取れない、などは「無理」の範疇ですよね(^^;
例えばコンクールが迫っているとかそういう特殊な状況なのに自分にとっての超無謀曲をやります
・・・って言うのも「無理」かもしれません。

そういう特殊な場合を除いて、普通に趣味としてピアノをやっていたら…の話ですが
大抵は自分の弾きたい曲を先生と相談して弾くパターンが多いだろうなと思います。
(ある程度のカリキュラムに沿って課題をこなすパターンもあると思いますが)

「本当はあの曲やりたいけど、私には無理だから・・・」

って最初から諦めるの、すごく勿体ないと思うんですよね。

もし楽譜があるなら弾けるところだけ、少しでも弾いてみるとか
聞いてるだけなら楽譜を見てみるとか(立ち読みでも)
以前は「無理そうだわ」って思った曲も数か月後とか1年後とかにまた弾いてみると弾けるところが増えていたり
以前は越えられそうも無かった高い高いハードルが
すこ~しだけ低く感じたりするようなこともあるかもしれませんよね。

先生に「本当はこの曲弾きたいんです」
って言えない方、とってももったいないです!

趣味って基本的には楽しめることが大事ですよね(#^.^#)

好きな曲にトライして、途中で「今の自分にはちょっと荷が重いかな」
って思ったらそれはその時です。
その時は正直に先生にそう言って一旦お休みすればいい事です。(えー、私お休み曲何曲あるんだろう??(^^;)
他にも弾きたい曲があるだろうし、弾きたい曲をやればいいのではないでしょうか。

最初から何もせずに「弾きたいけど無理」と、もし思ってる方がいるのなら
すごくすごーく勿体ない気がします。
弾けるのに…弾きたいのに、弾かないのは何で??って思ってしまいます。

「今は技術的に厳しいかもしれないけど、いつか絶対・・・!!」
と私は思っていたいです。
だって「無理」と切り捨てたら弾ける可能性が限りなく無くなりますよね。
だから「無謀」とは思っても決して「無理」とは思いたくないです(#^.^#)

モチベーションはいろいろな理由で上がったり下がったり。
人間ですもん、そういうのは誰にでもあります。

細く長く・・・・
好きなピアノを続けていきたいですね(^^)/


流暢に弾けることだけが素晴らしいのかな?

ある方のある演奏を聞いて…

心にズキン、と来ました。

決して超絶技巧とか、超難曲をテクニカルに弾いてるとかそういうのではありません。

むしろ間違えたりつっかえたりしていらっしゃるのですが

この曲が好きなんだなぁと感じさせる歌心が伝わってきました。

素晴らしいなぁ。

コンクールとかリサイタルとかそういうのだったら通用しないかもしれません。

でもでも・・・・

本当に一生懸命弾いていらっしゃるのがひしひしと伝わってきました。

ミス無く流暢に弾けることだけが素晴らしい事じゃないのだなぁ。

そう思って涙が出てきました。

少し、勇気を頂きました。

体内時計が狂っとる&調律

まあさか・・・

このタイトルを見たら
体内時計と調律って何か関係あるの??

って思われる方がいらっしゃるかもしれません。

安心してください(^^)/

全く関係ないですよっ(^_-)-☆
(もう古いわ)

ただ単にここのところ私の体内時計が狂ってるというだけの事です。

夜寝付けない。

目覚めが異常に早い。

もしくは3時とかに目覚める。

そして昼間眠い・・・(=_=)

実質睡眠時間が5時間くらいかも?

元々長時間寝ないとダメなタイプで、理想は7時間欲しい。

でも仕事が結構朝早いんで6時には起きる。

帰宅していろいろと家事をやっつけ、さあピアノ・・・・

まずはつぇるにーから。

・・・・眠い(´Д⊂ヽ・・・・

(我慢して練習続ける)

・・・でも眠い( ゚Д゚)ネムヒー・・・・

(さ、最低ここ2回くらい練習しとかなきゃ・・・)

・・・やっぱり眠い・・・(´ぅω・`)ネムイ・・・

(ぐおおお~~、も、眠すぎる~~~)

・・・・💤💤💤💤・・・・


30分経過。


今日。

調律の日♪

仕事から帰宅。既に寝不足と仕事の疲れで眠気が。。。

ピンポーン♪調律師さんがいらっしゃる。


♪♪♪~♭
♯♪♪♬🎶
♫♪♩♬🎼・・・・とかなんとか今やってる最中



・・・・・眠い・・・・・・(ノД`)・゜・←今の心境


こうしてパソコンに向かって一見仕事してるように見えるけど
ただ単にこんな事をしてる私でした。

あくびが・・・あくびがぁぁぁっ・・・




ピアノ練習、今の思い

とりあえず忙しさの山場第一段階を超えた気がします。

春休みなので家にずーっといる人(笑)がいたりして落ち着かないけどね。

贅沢は言ってられませんよね。

ただ、居ると練習がねー出来ないのよん。それがかなりストレス。

練習室を借りたりしてなんとか練習時間確保したいところですが…うっ、お金が…(´;ω;`)

譜読みワクワクなんて言ってる私ですが
もちろんワクワクすることばかりやってるわけじゃありません。

練習時間の3分の1くらいはため息の練習(完全に行き詰ってますが)
に充ててるってすごいことですよ~。
1時間練習すれば20分、2時間練習すれば40分もため息の練習ですからね・・・○| ̄|_

この地道で真剣な練習を半年続けておりますが

いまだに弾けない部分があるというていたらく。

ただ、時間の長さ=充実した練習ではないですよね。

相変わらず欲望に負けて効率の悪い練習をしたりしてるのでまた原点に戻らねばと思っています。

区切り練習、あるのみですねー。

まともに弾けるようになるのかな…ちょっと(いやかなり)弱気だけど。


記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示