06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
24
25
26
27
28
29
30
   

発表会前になると弾きたくなる…アンドレさん

一昨日は足の怪我~昨日は風邪で発熱でダウン。
結局先生に来てもらうお話はキャンセルし
足痛、頭痛、発熱、喉痛、筋肉痛でフラフラ、これぞまさに泣きっ面に蜂?
ピアノどころか食事の支度もできずに過ごした2日間でした。
今朝は熱も下がり、咳は残ってますがとありあえず上半身は回復した模様(^^;。
健康って本当にありがたいです。
後はこの足が早く治ればいいんですけど
こっちは少し時間がかかるかもしれません。
まだかかとを下につけようと試みると痛みが走るので怖くてかかとはつけられずに
家の中ではキャスターの椅子で移動、段差があるところは伝い歩き状態です。
まだ3日目だから仕方が無いですね。
目下の心配事は来週の月曜に通院予定があるんですけど、松葉杖で通院になるのか…(^^;)
という事です。
階段を下りられるのかな…
薬を貰う待ち時間にお茶するのが息抜きなんだけど、松葉杖じゃそれもできないかな~(と余計な心配をする笑)

さて、一昨昨日まではピアノやってたのでその経過を少し・・・

タイトルどおりですが(笑)
1曲に向き合えなさ過ぎて脱線し放題。

たまたま愛用のipodで聞いたアンドレさん、

前もちょっと弾いてたけど、今日改めて「やっぱいいなあ・・・・アンドレっ・・・!!」ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

(小人の鐘叩きも1回やったけど、全然だめ。ショパンに到っては弾いてない(´Д`;))

バッハお父様とスカルラッティはもちろん練習メニューに入ってるけど、前菜。

メインはなんたって



アンドレさん!!(*^ー^*)
20150623113930a78.jpg

どうでもいい絵再び(笑)


ショパンやバッハに比べたら音は少なくて、ハッキリとしたわかりやすいメロディ。

そして弾いていて癒される・・・・

どうかすると初見でもなんとなく弾けてしまうような曲もあり
(本当になんとなくですけど)
知らない曲でも弾いてみて「これいいなあ~」と思う曲を発見したりして

またまた「ノクターンが聞こえる」
という曲を弾き始めました(・・・て、今弾き始めてる場合じゃないんですけど(^^;))

今日も絶対に練習しよっ!!

あ!もちろんバッハさんも練習よ~~~

2日ぶりだから手の動きも悪くなってるかな(´∀`;A

でも、頑張るぞ~~~!!ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

スポンサーサイト

そういえば、アンドレさん

そういえば最近トンとご無沙汰のアンドレさん。
ちょっと前に練習したものです。
随分前から練習してますけど、いまだにマトモに弾けてませんが(´∀`;A

えっと特に字幕的なものはありません。



今ブルグミュラーのバラード、練習しています。
が。
いきなり最初の左手入るところ、そこからして右手と左手合わないじゃん・・・・Σ(´Д`;) うあ゙
マジか・・・・(←マジです。)
頭の中にある、理想のバラードの速さ(なんとなくこれくらい速かったような~)
だと、全然左手ついていかないじゃん・・・Σ(´Д`;)右手左手バラバラ事件(>_<)

いやー、今更ですがかなりまずい。

ノク1もですが、「昔やってるんだから弾けるだろう」という思い込み
いや、「弾けるはず」という希望的観測。
というか「弾けてたはず・・・」と言う思い込みによって0からのスタートどころかマイナスからのスタート。

バラードって途中で転調しますよね?
転調をすっかりす~っかり忘れてしまい、♭つけて不気味に弾いてしまうこと何度か(;´Д`A ```修正がきかない。
もう「間違えないで弾けるだろうか」・・・というところでひっかかってしまい、「音楽的に」とか「らしく」とかそこまで頭が回りません。
指も回んないけど。
本当にマイナスからのスタートで、あと1週間ですけど大丈夫だろうか・・・・

どんな曲でもサラッと弾く・・・・
これって本当に本当に難しい事ですね。

またまたアンドレさん

といっても曲じゃないです(笑)

一部の方から
アンドレさんってどんな人?
という疑問?が寄せられましたので、イラストで。

201506231208326ec.jpg

はい、これはNぴあのさんからのリクエスト…
じゃなかった、
こんなんだったらどうしよう?
というバージョンです。
(ちなみに俳優の山田孝○さんの画像から拝借。若干年取った感じにしてみました。)

今のアンドレギャニオンさんはもう70歳を過ぎた
シブイおじさまです。



こんな感じの方です。
多分一番最近の画像であろうものからイラストにしてみました。

タレ目で年相応の髪の毛の量(笑)、眉毛はめっちゃ薄いですね。(良かったね、Nぴあのさん)
フランス系カナダ人とのことです。

今でこそ、癒し系音楽を作曲されていますが、血気盛んな若い頃(笑)は、ディスコミュージック(死語?)を作られていたようですよ。

日本では「age35」「甘い結婚」(20年くらい前のドラマ)
等のドラマのサントラを担当し、ブレイクされたようです。

私、当時ドラマはガッツリ見てたのに、その音楽には全く興味ありませんでした。
フシアナでしたね、目も耳も。

脱線が止まらない・・・アンドレさん

なんだか脱線が止まらないので・・・
ついでにカテゴリー、アンドレギャニオン作りました。(どうでもいいですが・・・(^^;))

思い出すなあ~、1年と少し前
初めて先生の体験レッスンの時、
「どういう音楽やりたいの?ポピュラーとか?」
って聞かれ
「いえ、クラシックでお願いします!!」って即答したわ。
頭の中はショパンショパンショパン・・・・

ポピュラーなんて・・・って正直思っていたかも(´∀`;A

こんなにアンドレギャニオンやるなんてなぁ・・・ヾ(°∇°*) オイオイ

ま、多分現実逃避的なものもあると思うけれど。

発表会が近いからなぁ・・・・

アンドレ・ギャニオン 「ノクターンが聴こえる」練習中



練習中に付き、
かなりのヨタっぷり、ご容赦下さい。

一応○もらった、全然やすらがないけど「やすらぎの訪れ」




性懲りも無く・・・アンドレさん

はい性懲りも無く(笑)アンドレ・ギャニオンの曲の練習です。

もう、節操無く(笑)手当たり次第、練習します。

まず、とりあえずの宿題?「雨ふりのあとで」
これ以外と難しく、左手2連符、右手3連符?というのか、リズムが左右で違うパターン。
お互いのリズムに吊られないようにしないと・・・(^^;)
左手も結構音が跳ぶ。

「ノクターンが聴こえる」先生に借りた楽譜の中にあって、私好みのすごく良い曲♪
どういう情景(心情?)を表してるんだろう・・・?
これはタイトルを見ても具体的な何か・・・はわからないけど
最初はとても穏やかで満ち足りた音楽が、少しずつ不安な、淋しいような曲調に変わっていくんだけど
その移り変わる所から、後半のなんとも言えない悲しさや淋しさをあらわしているみたいな所が大好きで。
ただ、結構長い曲なので今までは弾こうと思わなかったんだけど、
やっぱりこの曲は長くても弾きたい!って思ったんですね(^^)

今日は断然この曲!という気分でこの曲を集中的に練習。

やっぱりこの譜読み段階の、少しずつ音楽らしきものが出来上がってくる、
二次元の楽譜から、立体的な音楽に生まれてこようとする、その瞬間がすごく楽しい(*^▽^*)

ああ、このメロディー、このメロディー、
このメロディーを弾きたいから練習しよう♪
そんな気持ち。

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示