FC2ブログ
   
10
1
3
4
5
6
8
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夜に誘われて(アンドレギャニオン)

この曲もデジピが壊れてる時に練習していた曲です。
なので音に凸凹があると思います…(^^;

グランドで撮り直せばいいのでしょうが、そんな気力はどこへやら。でも、いつか。

この曲はピアノ再開してからたまに一緒に練習してるSさんが好きな曲で、Sさんは『「夜に誘われて」っていう曲に思い出があるの』と仰っていました。お子さんとの事なんですけどね。

でもその頃(2,3年前)の私は楽譜を見ただけで、あ、面倒くさいから無理だな~~と思っていたんですね。♭が6個あるんです。

♭も♯も、6個以上は頭が混乱するので「弾いてみようかな?」っていう気が起きなかったのですね。

なのでSさんの話も「ふ~ん、そんな思い出があるんだ~」位の気持ちで聞き流していたような気がします。

ある時、アンドレギャニオンの曲をYouTubeで聞いていた時に、この曲に「あっ!!」と、気持ちが持って行かれたというか。

本当に突然弾きたくなりました(笑)

弾きたい!そう思うと苦手な♭6個も頑張れるんですよね。
(♯6個は頑張れないかもしれないけど)

♭6個で始まりますが、途中で♭3個に転調しますから、それまでの辛抱です(;´Д`A ```

「ドがシ問題」をクリアーすれば良いだけだし…多分。


私の演奏では中々良さが伝わらないかもしれないけど。
(しかも間違い多数・・・)

つくづく本当に本当にピアノって難しい!!

アンドレギャニオン 夜に誘われて


スポンサーサイト



セピア色の写真(アンドレギャニオン)

以前壊れたままのデジピ(ある音が最大音で再生される)で練習していたアンドレギャニオンの「セピア色の写真」

残念な事に間違いだらけの上に急に音が大きくなったりしてるのですが、この曲も結構好きです。




懐かしい写真を手に取って眺めている…

それはもうセピア色になってしまっている。

懐かしい景色、懐かしい人、懐かしい自分

どんなに願ってもそれはもう戻っては来ない

でも、この四角い紙にはその頃の温かい想い出がたくさん詰まっている

あの時の気持ち、

楽しかった事、嬉しかった事、寂しかった事…



アンドレさんはきっとそんな気持ちをこの曲に託したのでしょうか。

ってこんな事を書いておいて自分の音源貼るってかなり気が引けますが…

もっと素敵に弾けたらなぁ…。

本当に、ピアノって難しいな。

セピア色の写真 アンドレギャニオン




またまたアンドレギャニオンも

先日のレッスンには、ソナタだけではあまりに重いので(^^;何か他の曲もやって行きましょうか、という事になり、家ではありったけの楽譜をさわりだけですが譜読みしてみました。
クラシックからポピュラーまで、2~4ページ位のソナタと並行できるくらいの曲でメロディが綺麗なもの。
そして
「弾きたい!」と思えるもの。

まあなかなか決まりません(^^;

私としては

「メロディの歌わせ方」みたいなものをちょっと徹底的にやってみたいなと思っていて、今までそこが特に出来ていなかったなと思うんですよね。

もちろん、「この曲はメロディーが大事であの曲はそうではない」

とかそういうわけでは無いだろうし、その点では今やってるソナタでも歌わせることはできるんだろうけど、やっぱり弾くのに一生懸命になり過ぎていて「歌う」事に集中出来る所まではいかないような気がするんですよね。

最終的にはもちろんソナタで歌う事が出来れば・・・それが目標ではありますけど(#^.^#)

サブ曲?の候補としては

・アンドレギャニオンの何か
・ポピュラーのスタンダードナンバーの何か


辺りから選ぼうと思っています。

まずは割と弾いてるアンドレギャニオンから、
「心の波紋」「潮騒」
という曲を持って行きました。

「心の波紋」はまだあまりしっかり弾けてないのですが、「潮騒」はアンドレギャニオンの中で一番好きな曲で、何年も前からちょこちょこ弾いています。
この曲癒されるんですよね・・・
なんか疲れた時とか・・・

アレンジもシンプルで、メロディの歌わせ方に集中できる感じ。

久しぶりにアンドレギャニオンのYouTubeをたくさん聴きました。
するとあらいいじゃない?と思った曲が他にも。
「夜風に誘われて」
という曲なんですが、楽譜持っているのに弾いた事無かった(^^;
なぜか?というと♭が6個あるから~~~~(^^;(^^;(^^;
♭6個はちょっとハードルが高くて(^^;(^^;

ドがシ

という現象にどうも頭がついていかないんですよね…

やっぱり調号6個以上はどうしても脳トレ状態になってしまう~~~(>_<)(>_<)

この曲もやってみたいと思っています(#^.^#)



発表会前になると弾きたくなる…アンドレさん

一昨日は足の怪我~昨日は風邪で発熱でダウン。
結局先生に来てもらうお話はキャンセルし
足痛、頭痛、発熱、喉痛、筋肉痛でフラフラ、これぞまさに泣きっ面に蜂?
ピアノどころか食事の支度もできずに過ごした2日間でした。
今朝は熱も下がり、咳は残ってますがとありあえず上半身は回復した模様(^^;。
健康って本当にありがたいです。
後はこの足が早く治ればいいんですけど
こっちは少し時間がかかるかもしれません。
まだかかとを下につけようと試みると痛みが走るので怖くてかかとはつけられずに
家の中ではキャスターの椅子で移動、段差があるところは伝い歩き状態です。
まだ3日目だから仕方が無いですね。
目下の心配事は来週の月曜に通院予定があるんですけど、松葉杖で通院になるのか…(^^;)
という事です。
階段を下りられるのかな…
薬を貰う待ち時間にお茶するのが息抜きなんだけど、松葉杖じゃそれもできないかな~(と余計な心配をする笑)

さて、一昨昨日まではピアノやってたのでその経過を少し・・・

タイトルどおりですが(笑)
1曲に向き合えなさ過ぎて脱線し放題。

たまたま愛用のipodで聞いたアンドレさん、

前もちょっと弾いてたけど、今日改めて「やっぱいいなあ・・・・アンドレっ・・・!!」ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

(小人の鐘叩きも1回やったけど、全然だめ。ショパンに到っては弾いてない(´Д`;))

バッハお父様とスカルラッティはもちろん練習メニューに入ってるけど、前菜。

メインはなんたって



アンドレさん!!(*^ー^*)
20150623113930a78.jpg

どうでもいい絵再び(笑)


ショパンやバッハに比べたら音は少なくて、ハッキリとしたわかりやすいメロディ。

そして弾いていて癒される・・・・

どうかすると初見でもなんとなく弾けてしまうような曲もあり
(本当になんとなくですけど)
知らない曲でも弾いてみて「これいいなあ~」と思う曲を発見したりして

またまた「ノクターンが聞こえる」
という曲を弾き始めました(・・・て、今弾き始めてる場合じゃないんですけど(^^;))

今日も絶対に練習しよっ!!

あ!もちろんバッハさんも練習よ~~~

2日ぶりだから手の動きも悪くなってるかな(´∀`;A

でも、頑張るぞ~~~!!ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

そういえば、アンドレさん

そういえば最近トンとご無沙汰のアンドレさん。
ちょっと前に練習したものです。
随分前から練習してますけど、いまだにマトモに弾けてませんが(´∀`;A

えっと特に字幕的なものはありません。



今ブルグミュラーのバラード、練習しています。
が。
いきなり最初の左手入るところ、そこからして右手と左手合わないじゃん・・・・Σ(´Д`;) うあ゙
マジか・・・・(←マジです。)
頭の中にある、理想のバラードの速さ(なんとなくこれくらい速かったような~)
だと、全然左手ついていかないじゃん・・・Σ(´Д`;)右手左手バラバラ事件(>_<)

いやー、今更ですがかなりまずい。

ノク1もですが、「昔やってるんだから弾けるだろう」という思い込み
いや、「弾けるはず」という希望的観測。
というか「弾けてたはず・・・」と言う思い込みによって0からのスタートどころかマイナスからのスタート。

バラードって途中で転調しますよね?
転調をすっかりす~っかり忘れてしまい、♭つけて不気味に弾いてしまうこと何度か(;´Д`A ```修正がきかない。
もう「間違えないで弾けるだろうか」・・・というところでひっかかってしまい、「音楽的に」とか「らしく」とかそこまで頭が回りません。
指も回んないけど。
本当にマイナスからのスタートで、あと1週間ですけど大丈夫だろうか・・・・

どんな曲でもサラッと弾く・・・・
これって本当に本当に難しい事ですね。

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番4楽章
ラフマニノフ エレジー
ショパン ノクターン5番

♪寝かせ中
ショパン スケルツォ1番・ソナタ3番1楽章・ プレリュードop.45
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク
ショパン ワルツ3番
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる