07
1
3
4
5
7
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

またまたほぼお一人様?練習会(現実逃避編)

またまた教室のSさんが練習室を予約してくださり、練習してきました(;'∀')
ピアノはYAMAHAで良く響いて変な癖も無くて弾きやすかったです。
それにしてもピアノって本当に個々で違うものですね。

先生のお家ピアノ=メチャメチャ鍵盤重い・・・ピアニシモは高確率で音出ない(-_-;)
よく使う練習室=ちょっと重い(でも始めて弾いた時はかなり重く感じた)ペダルも重い、音も重厚感あり(^^;だけど慣れると癖になる弾き心地&音質。

3時間取ってくれたのですが、時間が早かったので後半の1時間位合流した感じでした。

バラードは2回弾いて、間奏曲も弾きました。
バラードは練習時間が減り、ほとんど練習してない状態。
本番はこれからだというのに…
気を引き締めないとダメですね。
間奏曲もどうも思ったようには弾けず。まぁ仕方ないけど曲は好きなので発表会までは指慣らし的に弾きます。

実はアンドレギャニオンの楽譜を持っていって少し弾きました。
メロディを考えながら弾くと今までより更に新鮮に感じます。
潮騒とかめぐり逢いを弾くとSさんが懐かしい~!と仰ってくれて脱線も時には必要?!笑←これは現実逃避かも?!

今回はお茶する時間が取れたので、お茶してきました。


スポンサーサイト

教室練習会

仕事の後、教室練習会でした。

先生、Aさんのお子さん達、Dさんとお孫さん、Eさん(初めての参加)、私、という面々で8名。

いつも思いますがレッスン外でこのような場にお付き合いくださる先生に感謝です。

何か特別指導してくださるというわけではありませんが、様子を見てくださるだけでも心強く、皆安心して弾けるんですよね。

初参加のEさんは、昨年の発表会を見に来てピアノを再開される事になった方です。

発表会に出るのはもう40年ぶりだと仰ってましたが、子供の頃かなり本格的に習われていたとのことで、とても美しい演奏でした。
音楽が好きで歌の方をサークルで10年ほど続けられてるとのこと。
それもあってか演奏も歌心が存分に感じられる演奏でした。
あー、こういう演奏目指したい!!

やはり歌心のある演奏って聴いていてとても気持ちが良いですね。

お子さん二人も前回より更に堂々と演奏、そして他の人の演奏中も本当に辛抱強く待ててすごいなぁと思います。

人様の子供達の成長をこうして感じられるのもとても嬉しいことです。

今回もあっという間の4時間でした。

後はいよいよ当日、また皆さんにお会いします。

緊張するしドキドキだけど、教室の皆の演奏を楽しみにしてます。

(懲りずに)ほぼお一人様ホール練習会?

懲りずに?!今回もほぼお一人様ホール練習会です。
関東では連日の猛暑猛暑でぐったり気味でしたが、戻り梅雨とのことで少し雨模様でした。

例によって中々練習できてませんが(これって物理的というより精神的というのかな、試験前に他の事をしたくなるお馴染みの?アレですね(^_^;))
だがしかし、レッスンやその他の予定は待っていてくれません。
試験前に勉強しない子供の事、叱れませんね~(^^;

というわけでホール練習の日がやってきました。
発表会前最後のホール練習だというのに、多分この前から殆ど変化無いような気が…
ただ、歌えるところ(一部分だけでも)は落ち着いて歌う、これだけは実行したい。

20180705151028e4e.jpg

先に会場入りしていたSさんの演奏も少しだけ聞けて、綺麗な音に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ホールの音響で更に美音♪

Sさんと交代で私、まずはブラームスから…
なんかね、この前、録音聞いて自分でも「あ~~、なるほど!」って何か掴めた気がしたんですよ。
つまり、「なんだかなぁ・・・思うように弾けてないな」って言う原因。
指が速く動くとか、そう言うのも大事かもしれないけど、それ以上に大切な事。

それを念頭に置いて弾いてみる。

ん・・・?
結構良いかも・・・?!(自画自賛・・・(^^;)
というか、基本を守れば自然と綺麗に聴こえる・・・ような?(私比です!)
心なしか不自然に飛び出した音とか刻んだような弾き方が少しマシになったような?(気のせいか…?)
(o‘∀‘o)*:◦♪気のせいかもしれないけど喜びを感じてる

そしてバラード1番。
これは3回ほど弾いて録音。
とにかくよく歌う事。
どんどん速くなるのは歌えてないから。
細かいミス、大きなミス、雑なタッチ、弾けてない所は満載だけど…
今はそれよりも自分の中で「歌う事」が一番のテーマだと思っている。
なんて言うのかな、ミスタッチとかちゃんと弾けてない部分、それはもちろん直したいんだけど、それより全体の印象というのか統一感というのか。
そっちの方が今は気になるんですね。
それにようやく借りてきた表現というのじゃなくて、この曲が手に馴染んできた?ような気持ちもあるんです。
(なんだか、えらそうな事言っちゃってますが("^ω^)・・・)
もちろん意識はしていても実際出来てない所もたくさんありましたが…
とにかく、焦らず…

歌う。


続きを読む

教室練習会

発表会前恒例の教室練習会をしてきました。

主に教室の大人生徒で集まって練習し始めたのが最初で、先生もレッスンとは別に見に来てくださいます(#^.^#)
本当に有り難いです。
毎年参加のAさんお子さん、Bさんお子さん、Sさん、私、それに今年初めて発表会に出られる大人の方1名が参加でした。

いつも大体3時間くらいで会場を取るのですが、今年は思い切って4時間半ほど会場を取り、入退室自由な感じにしてみました。
でも基本的には静かに演奏を聴くスタイルで。
そうすることで本番に近い緊張感も生まれますしね(#^.^#)
いつもと違う顔ぶれの中、静かな中弾くというのはやはり緊張します。

それでも知ってる方がほとんどなので緊張しない方だったかな。
それでも一人で練習してるのとは全く違う状況に自然と体がなって行くものなんですね(^^;
手こそ震えなかったけど、いつもは間違わない所を間違ったりはたくさんありました。

上手く弾こうと思わなくていい、自分の想いを乗せるんだ・・・

と、思ってはいても、やっぱりいつもは間違わない所を間違ったり思い切り外したりアレレ~?(◎_◎;)
な感じになるとちょっと残念ではあります("^ω^)・・・

でも、弾きながら心の中で歌うという小さな(でも私にとっては大きな)目標はなんとか演奏に乗せられたと思います。
これを本番でも出来たらな・・・、と思ってます。

来月もう1回教室の練習会の予定を組んでいるので、その頃までにもっと歌えるようになれればいいなぁ。

間奏曲も少し練習しましたが、グランドで弾くop.117-2はすごく深みが出る感じでこの曲がもっと好きになったかも。

皆さんの演奏はそれぞれ持ち味を生かされた演奏で、子供たちは成長を感じましたし、大人の演奏ってやっぱり良いんですよね。
選曲もなんていうのか性格とか持ってる音に合ってるし。
なにしろいろんな制約のある中、練習してるんだな~と考えると、貴重な瞬間だなぁなんて思うんですよね。
ひと時でしたが現実を離れ、素敵な時間を持つことが出来ました。(#^.^#)

ほぼお一人様ホール練習会

と、いっても先日に引き続きほぼ一人の練習会?でしたが(笑)
今回は時間があったのでランチをすることが出来ましまた。

いつものホール、観客は誰もいないー。とても静か。
Sさんが前の時間に練習されていたので、終わる15分前くらいに行ってSさんの演奏を聴いていました。
相変わらずの伸びやかで美しい音だなぁ…(*´~`*)
客席で聴いてみたかったので大ホールの客席にポツンと座る。
音が本当に心地好い♪♪
2018061417285664b.jpg


私の演奏は…バラードを3回、間奏曲1回、パルティータを1回弾きました。
ここのピアノは…私が今まで弾いた中では多分、一番弾きやすくて音も最高だと思います。
そんな弾きやすいピアノなんですが、肝心の演奏は…
慌てすぎて全然…でした(ノд`;)
先日のレッスンを意識したつもりが、残念ながら、私が聴く限りでは演奏に反映されていなかったかな…
でも、それは当たり前。
いくらポイントを教えて貰っても、そんなにすぐに自分のモノに出来るわけがない…
一部で良いんだから…ここだけでも…そう思っていた所も余裕が無くて…

でも!

簡単に諦めてる訳じゃありません(^-^)v

こういうことはやっぱり繰り返しやって自分のモノにするものですよね。
毎日意識することでいつか自然にそういう弾き方が出来るようになるわけですよね(^-^)v

一朝一夕にはいかないものです。

がんはろっ!!o(`^´*)

と、いうわけで1時間のホール練習終了の後、ランチへ♪ 201806141731572a7.jpg

ま、普通に大○屋の定食ですが…
美味しかった(^-^)

というわけでほぼお一人様ホール練習会2回目?終了です。
来月もあるかも…
とにかくいろいろな機会で弾いておかないとかな…


記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示