07
1
3
4
5
7
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Ojiba練習会に参加しました♪

毎度お馴染み?Ojiba練習会に参加してきました。
電車に揺られて1時間半~
いつもの会場へ。
そしていつもの仲間たち、に加え今回は初参加の方を迎えることになりました(#^.^#)

会場はアットホームな雰囲気の、そしてとても素敵なピアノさんがある所。
いつもニッコニコの先生がお出迎えして下さいます。

20180617135201965.jpg

シーズン毎にお部屋の飾り付けに変化があって、毎回ワクワクします。
お馴染み、テーブルの上には楽譜とお菓子の山(笑)

なんとなく適当に誰かが弾き始め笑
そしてお菓子を食べたりコーヒーや紅茶でまったりしたり
誰かが奏でるBGM(笑)の中なんとなくいろいろな話に花が咲いたりしながらあっという間の4時間が・・・
今回は連弾やピアノ伴奏+歌というコラボレーションも新鮮な感じでしたね(#^.^#)
私は初参加の時は
「そんなに何時間もピアノを弾くなんて、まあ大変!!」
って思った記憶が。
でも今回は6人でお喋りしたりしながらというのもあったので本当にあっという間なんですよね。

皆さんの素敵な演奏を聴かせていただき、私も頑張らなくっちゃ!!と気持ちを新たにさせていただきました~~(^^♪

そしておピアノタイムが終わると、いよいよお待ちかねの(??)←私だけか
今日のメイン?!(そうなのか?!)お食事タイムです(。>д<。)ゞ
とはいえ、これもお馴染みのお店のお馴染みのお料理で(1回くらい違うの食べろ~~)

20180617140523f44.jpg
20180617135354797.jpg
これなんですけどね・・・。
ここに来ると絶対これ食べちゃうんだよねぇ。

ここでの話もいつ尽きるのか???!っていうくらい食べて喋っての4時間でしたね。(体重の増加が恐ろしい~~)

今回は結構真面目にピアノ話をしたような記憶がありますが、子供の頃の怖い先生の話とか…
目には見えるのに決して触れられない幻のピアノの話とか、そんな世界があるのねと興味津々でした。

いつもながらとても楽しい時間をすごしたOjiba練習会、会場の手配などしていただいた主催のHさん、そしてご一緒頂いた皆様方ありがとうございました。

また是非ご一緒下さいね(^^)/

スポンサーサイト

都内練習会(^^♪

先先月の練習会の時に、今度会場を変えてまた練習会しましょうね!という事でその時の参加者さん達との練習会に行ってきました~(#^.^#)
今回は参加者さんのお友達(初参加)の方も含め4名。
都内某スタジオでじゃんけんで順番を決めてスタートでした(#^.^#)

個々の詳細は省きますが、みなさんそれぞれの持ち味を活かされた演奏だなぁと感じました。
みなさん、本当に丁寧に丁寧に音を紡いでるなぁ、基礎がしっかりされてるし、揺るぎ無い安定感を感じるし、安心して聴けるというのでしょうか。
一つ一つの音を大切にしてるというのかな。
ともすれば雑にバーっと弾いてしまいがちな私にはとても参考になりました。
素敵な演奏をたくさん聞かせていただいて、感謝です(*^^*)
途中途中、『今のは何て言う曲?いい曲ねー』
なんていう会話が飛び交い、新しい曲を知ることができました。
聴くことと演奏することに集中した2時間でしたがあっという間に過ぎてしまいましたねー(^^;
いつも思うんだけど、こういう時間は速い!!

スタジオを後にしてお待ちかねの?(私だけかもだけど~(^-^;)ランチタイムへ。
なかなかリーズナブルかつ、お洒落なカフェを見つけたんですよ!!←たまたまだけどね!

201805291510183d7.jpg


いかにも女子好みなランチですよね(*^^*)
おかずは何種類からか選べるんですよ!ご飯も十穀米だっけ、そんなので量もたっぷり。
見た目もお味もコスパもロケーションも良かった!

そしてピアノ話からピアノ以外の話からたーくさんお話しました(*^^*)
楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。

ご一緒くださった皆様、ありがとうございました!
また、ぜひご一緒くださいね~(^-^)/

おひとりさま練習に限りなく近いホール練習会

おひとりさま練習に限りなく近い(笑)ホール練習に行ってきました。
二人で2時間予約したけど、ほとんどきっちり1時間ずつと言う配分なので、前半の1時間をSさん、後半を私。
Sさんは練習後に仕事に行くとの事で、ほとんど顔を合わせずの練習になりました(^^;
ダブった時間が10分くらいかな?

というわけで限り無くひとりの練習会(淋)

ま、これ以上贅沢は言えません。
めっちゃ広いホールでこれまたすごいピアノでの練習の機会はそうそう無いのです。

20180524130037905.jpg

いつもながらここに来ると身が引き締まる思いです。
が、そんな気持ちとは裏腹に残念ながら演奏はすごく頼りない……(^^;

ほとんど譜読み状態のバラードや過去に弾いた間違いだらけのバッハ…
あーあ。

バラードは3回ほど弾きましたが、やっぱり家で弾くのとは違う焦りみたいなものが出てしまいます。
ミスタッチがどうのとかいうレベルでは無く、まともに弾けない感じ。
焦る→速度が上がる→指が転んで(もつれて?)弾けない→更に焦る→速度UP
というループに陥ります(^^;

練習から弾けてないとこが弾けないのはもちろん、練習では大丈夫と思っていた部分でさえつっかえたり怪しい状態に。

反省だらけのホール練習。
ダメ出しならキリがないくらいに出来るわ。

1つの救いは、つっかえても間違ってもわからなくなっても飛ばしてもなんとかかんとか繋いで弾こうと頑張ったってことかな?
前に進もうとしたというのか。

それと、バラードの前に指慣らしのつもりで弾いたバッハは長く弾いていたからか思ったよりちゃんと弾けたような気がする。(あくまで私比ですが)

自分なりに考えたいろんな事、全部ダメだった訳じゃないから気を落とさずに練習頑張ろう。

それにしても全部mf・・・みたいな演奏だな("^ω^)・・・←帰宅後録音を聴いた






突発?練習会in池袋

Hさん主催、池袋での突発練習会に参加させていただきました!
場所はスタジオ○アで、発表会が近い方が2名いらっしゃり、4名+後から参加される1名でした♪

まずは恒例?のランチから。
15213677980.jpeg

発表会モード有り、お喋りOKモードもありでしたが、ピアノと聴いてる人の距離がなかなか近い感じだったので少し緊張感があったかな?
私は全員知ってる方だったので(しかも聴かせられるほど完成してる曲は無かったのですべてが家練習モードというグダグダぶり)それほどカチコチでは無かったですが…
皆さんお上手な方ばかりで、そういった意味ではかなりメチャメチャな耳栓演奏をお聞かせして申し訳ありませんと言う感じでした(^^;(^^;(あと4ヶ月で仕上がるのか、甚だ疑問…)

いやーーー、皆さん本当にお上手だし緊張する~と言っていたけど全然間違わないし全然緊張してるように見えないし、スゴい…
ってことは前からわかってるんですが、今日また再確認させていただきました。
皆さんお仕事を持ちながら、お子さんの用事をこなしながら一体いつ練習しているんだろ???
それにずいぶん前に弾いた曲、とかおっしゃりながらも普通に弾いていらっしゃるんだけど、なんで?!!
私なんかちょっとサボると完全に忘れてしまって間違いだらけ(練習してても間違うんだから当たり前だけど汗)
結局全然維持できないって言う…
本当に皆さん完成度が高い。
そもそも殆ど間違いが無いし、あったとしてもすぐにリカバリー出来る程度で大きな崩れが無いし、安心して聴いていられます。
羨ましい~~~っ!!!
その能力を少し分けて欲しいくらいです…発表会の時だけでも手が入れ替わらないかしら(-_-;)

と、羨ましがって一人悶えている間に時間が過ぎまして、お一人帰宅され、入れ替わりにもうお一人、二次会?三次会?からの参加。
せっかくいらしたのでピアノお聞きしたかったのですがピアノ時間には間に合わずとても残念。
でも短い時間でしたが、お話できて嬉しかったです!
今度はぜひぜひピアノお聞かせくださいねー!
15213751040.jpeg

皆さんからたくさんの刺激をいただいた今日の練習会、忙しいのに一体いつ練習してるんだろう?そして、なかなか練習出来ない状態であれだけ弾けるっていうのはやっぱり基礎があるから…なのかなー???いや、それももちろんだけど、やっぱり頭の構造というか才能?が違うのかも???
と、様々な疑問や感心もありながら、同時にとても耳福で充実した一日でありました(^-^)/

主催していただいたHさん、予約や下調べなどありがとうございました。
参加された皆様、またぜひぜひご一緒させて下さいねー(^-^)/

Ojiba練習会に参加しました。

久々に練習会に参加しました。
今回特にバラードしか練習してないので(しかもまともに弾けない所ばかりでヨタヨタ…)ガッツリ発表会形式の練習会だったら完全にoutなんですが、お菓子お喋りつきの会なのでそこは甘えさせていただいて…(^^;(^^;(と言いつつ、いつも完成度低い演奏だけど…)




テーブルにはお菓子、そして素晴らしい響きのスタインウェイさんと、お仲間さんたち(*^^*)
贅沢な事に一人一時間も持ち時間を頂き、まったりと皆さんの演奏を聴いて楽しむ事ができました(^o^)v
えー、と合間に私もバラードの練習させていただきました。
ほんと、ヨレヨレヨタヨタでしたが。
スタインウェイで部分練習とか、すごい贅沢ですよね。でも練習しちゃいました。レパートリーが無さすぎて、本当に勿体無い話ですが。
その場にいらっしゃった皆さん、ありがとうございました。

まったり練習した後はお決まりの二次会でしたが、ここでもかなり長時間居座りました(笑)
思い返すとピアノの話、したっけな?
全然してないような気がします…(^^;
すっかり『ピアノの話をしないピアノの会』です。
じゃあ、何の話?っていうとそれも思い出せないという…(^^;←これはただ単に記憶力が悪いだけかも。
 
ガッツリと長時間でしたが、過ごしてるとあっという間なんですよね。
ご一緒下さった皆様、ありがとうございました!

またぜひご一緒くださいね(^-^)/





記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン スケール
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中♪(掘り起こすかも?)

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示