10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

SNSピアノの集まりin都内

参加してきました。

時間がちょうど午後からだったので
まずは腹ごしらえで。
201709110957131a3.jpg

久々にホットサンド食べたわ。

初めての会場には贅沢にも2台のピアノ。
2017091109561314c.jpg
201709110956397fa.jpg

ベヒシュタインとスタインウェイです。
どちらを選んでも良いという。
うひよ!やっぱ贅沢!
私はスタインウェイしか弾かなかったけど笑

そして皆様すごく弾ける方ばかりで
最近の怠けまくった自分とピアノに刺激刺激…!!
いろいろな方の素敵な演奏聞いて
自分も頑張ろう!と思いました。
12名ということで各々バラエティに富んだ選曲も面白かったです。
たくさんお話してくれた方もいて話も面白かったなぁ。
初めてお会いする方も多くて、この歳で新しい方と知り合えるというのもなかなか無いですよね。
4時間のピアノ会が終わった後は
二次会へ。
20170911100159bcd.jpg

すごーくボリュームのあるコースでお腹いっぱいでした。
ここでもたくさんお話したけどピアノ以外の話だったような笑
人数の関係でお話できない人もいたのでそれが残念でしたが、年齢の話は盛り上がりましたね。
44はアラフォーなのか?とか笑
どこからアラフィフなのかとか。
女の人はねー、年齢が不祥なのよね笑

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました(^-^)/


スポンサーサイト

『葡萄が目にしみるオフ会』に参加しました。

「葡萄が目にしみる ピアノオフ会」に参加させていただきました(*^^*)

ブログのご縁で主催のNKさんからお誘い頂き、甲府まで行ってきました♪

参加者さんはオフ会名付け親のKさん、NKさんの同門のFさんとRさん、そのお友だちのAさん、Lさん、Tさん、私の8名でした。

なんとなく、気軽な練習会みたいな感じかなぁと思っていた所があって
しかも発表会が終わって腑抜けの状態だったもので(^^;
ここ10日ほどまともな練習をほとんどしてませんでした。
(次に弾きたい曲があってそれしか弾いてない状態で)

駅で待ち合わせた方々とランチを頂き、(↓下の写真はおざらというほうとうの冷たいバージョン料理です)

15011550140.jpeg

会場に向かう道すがら
どうやらスタジオのような所ではなくホールであることが判明。(・・;)
え。心の準備が・・・・(;´Д`A ```

会場に入るとピカピカ☆デデーンと舞台の上に鎮座するシゲルカワイさん。
おお!これが噂のシゲルさんですか?
初めてでございます!写真写真(笑)
他の方がいらっしゃる前にちょびっと指ならしをさせていただくと、癖が無くて鍵盤の重さもちょうどいい加減。
自分の方にはあまり音が聞こえないんだけど客席の方にはとっても良く響く。
カワイのピアノは渋い音のイメージだけど、シゲルさんは艶っぽく響く感じ。良い音です。
15011549700.jpeg
15011586110.jpeg

Lさんに提供していただいたピアノ写真♪ありがとうございます。

主催のNKさんはマメにプログラムまで作っていただいていて、さすが気の利く方です。(会の進行まで全部考えていただいてて…驚きました。写真提供もありがとうございます)
葡萄が目にしみるオフ会

順番決めのくじ引きでなぜかKさんの後に私という・・・(^o^;)
まぁそういうのは慣れております(笑)

ざっくり感想ですが…
皆さん、すごいっ!!!
天才的な表現力、卓越した技術、キラキラと華麗な演奏、歌うような心が洗われるような音の演奏、
カッコイイメリハリある演奏、
弾いてる人が心から楽しんでて見てるこっちも嬉しくなるような連弾や6手連弾、
もう、皆さんの素晴らしい演奏に、自分が上手く弾けないとかそんなちっぽけな事なんてまぁ、どうでもいいやって気になりました(笑)
たくさん間違ったり止まったりとか、そういうのがこういった練習会とか出始めの頃は気になって上手な人達と比べて落ち込んだりした事もあったけど
人の間違いとか上手く弾ける弾けないって、聞いてる方はそんなに気にならないですもんね。
って開き直ってるわけじゃないけど(^^;←いや開き直ってる

で、皆さん私が足元に及ばないくらいの方々なのですが、その中でもやはりスゴかったのはKさん。
本当にその場に居合わせた私たちは
奇跡を見た!聞いた!
という感想が恐らく一致してるかと。

えー、あまりにも興奮しすぎて
年甲斐もなく?次々とリクエストしてしまった私(^^;(呆)
目の前で憧れのショパンソナタ3番4楽章やバラード4番やラ・カンパネラや熱情や英雄やらあれやこれや弾いてくださりありがとうございました。もちろん楽譜ナシで(@_@)
目の前で起きてることがにわかに信じられませんでした…が、本当です。
次から次へと繰り出される名曲の数々、もちろんKさんお気に入りの曲達もたくさん聞くことができました(*^^*)
最初の曲から心臓がバクバクしておりました(笑)運動した覚えはないんだけど・・・(^^;?

Kさん流練習法?!
私の頭では完全に理解は出来なかったのですが、なんとなくわかったような雰囲気が伝わってきたような気がします。(気がするだけかもしれません(^^;)
全然変なんかじゃないと思います。

途中で主催NKさんからお茶と美味しい葡萄の差し入れでのどを潤し(#^.^#)
4時間たっぷり良いピアノで皆様の素晴らしい演奏を堪能し
また新たな曲をたくさん知ることが出来ました。
あまりたくさん曲を知らない私は、こういう場所で弾きたい曲が見つかる事も多いです。
わあいいなあ、と思った曲が何曲かありました。
やはり生演奏というのはCDやYouTubeで音楽を聴くのとは違うんですよね。
これは確かに言える事で、どんな有名ピアニストさんの音源よりもピアノの友達の音が胸に響く事があるんです。
生演奏の醍醐味とでもいうのでしょうかね(#^.^#)
最初はもしかして長いんじゃない?なんて思った4時間でしたが、最後はまだまだ足りない、
もっとたくさん聴いていたい、もう時間かあ、速いなぁ・・・・
に変わっていました。

帰りはTさんと方向が一緒という事で、話し相手になっていただき、あっという間の1時間の旅。
お疲れでしょうにおばちゃんの長話にお付き合いいただきありがとうございました。

良い音に囲まれて楽しくて幸せに満ち足りた1日。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。
そして主催のNKさん、企画から会場手配、連絡から移動など最初から最後まで気を遣っていただいて本当にありがとうございました。
お陰様でとっても充実した1日でした!
またぜひご一緒させて下さいね(#^.^#)



ojiba練習会

なんだかブログが練習会とレッスンの報告の場になってる今日この頃です(^^;

昨日はojiba練習会でした・・・

何よ?ojibaって?っと思う方はこちら

今回も某ピアノ教室さんにojibaメンバーが集いました。
(今回参加者はDさん、Hさん、Kさん、私でした)
20170702153750cf0.jpg

こ、このピアノはっ・・・・!!
良い音でした~~~(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)
音が更に良くなってきた??
今迄より更に弾きやすくなった気がしました。

20170702134042747.jpg

2017070213473703d.jpg

可愛いピアノの置物と、音楽の時計。

手順その①先生にご挨拶。いつも素敵な笑顔の先生です。ニッコニコで出迎えて下さり嬉しい(^^)/

手順その②テーブルの上にお菓子と楽譜をバラまく。(^^;

手順その③誰ともなく適当に弾き始める(笑)(たいていKさん笑)

手順その④誰かが弾いてる間は聴いたりしゃべったり食べたり飲んだり楽譜見たり、まったり過ごす。



今回私調子に乗ってたくさん弾いちゃいました。すみません(;´∀`)
まるで家での練習のよう。
正に今レッスン中の曲や、野望曲、のガチ練習させていただきました。
ため息は3回弾かせていただき、最後に録音しました。
やっぱり人前で更に録音って結構緊張のシチュエーションだよね(;´∀`)
めちゃ音外して間違ったりしながらヨッタヨタでゴール(;´Д`)
でも私にしては最後まで通せたのでヨシです。


こんな事ができるのもここならでは?のような気がします。
とっても居心地の良い、素敵な場所。
今回ご一緒できなかった方が居て、それがとっても残念でした。(次回はぜひ!)

あっという間に4時間過ぎ、(本当にいつも思うけどあっという間なのよねー)

2次会へ。

201707021344598f0.jpg

20170702134615c7b.jpg

いつも頼むもの一緒やんけ("^ω^)・・・
でもここに来るとハンバーグ頼んじゃうんだよね。
よく考えたら最近外食ハンバーグばっかりだわ。

今回、たまには違う所で2次会も良いんじゃない?って話もあったんだけど
結局ここに来ちゃいましたね~(;´∀`)
話が長くなっちゃうからドリンクバーは欲しいし、あまりうるさくない所でゆっくりできる所というと限られちゃって。
次はもしかしたら新規開拓?になるのかも。

ここでもあっという間に時間が過ぎて・・・・・

楽しい時間は過ぎるの速いな~~~
と、思いながら帰途へ。

今回もご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。
ご一緒出来なかった方も次回ご一緒できますように。
ご予約などして下さったHさん、ありがとうございました。

皆さままた、楽しい時を一緒に過ごしてくださいませ!(#^.^#)




6月第2回練習会

6月第2回練習会を行いました。

参加者は私含め3名でした。
前回と同じ会場を取っていたので2時間、ベーゼンの音を堪能してきました(^^♪

『っていうかこの人、ついこの間ここ来たよね~~(^^;?』

というお店の方の営業スマイルに隠された無言の視線が突き刺さります(冗談です。いつも感じの良い方です)

20170627212506f99.jpg

ブヒっ~~~!!(嬉しさのあまり豚が吠える・・・・・・・(;´Д`))
豚に真珠なのだ・・・・(;´∀`)それにしても写真が下手なのだ( ̄▽ ̄;)

というわけで前回の練習会と同じ会場で(少しは違う所考えようよって(^^;)
練習会始めです(^^)/

Hうめさん、ベートーヴェンソナタ、バッハ、スクリャービン前奏曲、リストため息、ショパンマズルカ、など。
相変わらずの完成度高い安定感のある演奏(^^)/
スクリャービンは何度か聞かせていただいてるけどうっとりするような美しい曲でいつか弾いてみたい~
ベートーヴェンソナタはばんちゃん会で聞いてから2週間ほどたってるけど変わらず質の高い演奏だなと思いました!
ため息はいつも手元をガン見させていただいております(^^)いつも無駄のないフォームで簡単そうに弾くのよね~(^^;
どうやったらああいう風に弾けるのかな??(@_@)

М作さん、カバレフスキー、ハチャトリアン、バッハ、ショパン、ベートーベン、モーツァルトなど弾かれました。
驚くべくは全て暗譜で楽譜を持ってきてないので「楽譜見せて~」と聞けない事(笑)
バッハは暗譜するのが難しいらしいのに・・・(←そもそも暗譜したことが無いのでわからないヒト)
ショパンのワルツ完成度高く美しく弾かれてましたね~
ベートーヴェンのバガテル綺麗でした(^^)
ベートーヴェンも『熱い!激しい!ビックリ!』みたいなイメージが私の中ではあるんだけどバガテルは雰囲気が違うのよね。ベートーヴェンの最晩年の重要な作品のようですね。

私はしつこくため息を3回弾かせていただきました。
それだけでは何なので、途中バッハの平均律やパルティータ、久々に引っ張り出してきたアンドレギャニオン(かなりアレでしたが)
を挟みました。
3人という事でそれほどの緊張は無かったんだけど、1回目はそれなりに思ったように弾けない感があったかな(^^;
意識してないの肩に力が入っているようで肩甲骨から背中あたりにいつもと違う感じを気にしながらの演奏。
重心が上がる、手が浮いてるような感じ。
ピアノと一体感が感じられない、鍵盤の上っ面を撫でている感じです。指が滑る感じは前より少しマシになったかも
ただ、全くコントロールがきかないというわけでは無かったのと、とにかく止まらないという事を目標にしてるのでなんとかその目標は達せたかな。(これは私の中では大きい)
暗譜落ちが無かったのが嬉しい。

というわけで意外にあっという間に2時間が過ぎて、ランチに(^^)/

20170627212827f2f.jpg

いろいろ話しましたぁ~(^^)/
ピアノやその他諸々よく話題が尽きないわね~~
という感じで、ランチのクローズの時間まで粘り(笑)
(お店の方の対応がとっても良くって、ほぼ貸し切りしかもかなりリーズナブル&フリードリンク+パン食べ放題でお財布に優しい♪)

3次会はお馴染み?近くのかふぇ~で。

201706272129336fd.jpg

ここでもあ~だこ~だとたくさん話し、たくさん笑いました!

ご一緒頂いたHうめさん、M作さん、お忙しい中ありがとうございました(#^.^#)
お陰様で滞りなく第2回練習会終えられました(#^.^#)
また是非ご一緒させて下さいね。
今回残念ながらご一緒出来なかったHこさん、次回(と、勝手に次回笑)はぜひご一緒できますように。




6月第1回練習会

先月の練習会のヤバヤバ(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル手もガタガタ・・・
状態があって
これじゃイカン!!と、重い(重すぎる)腰を上げ一念発起?した私。
とにもかくにも人前で緊張の練習させていただきたいというとっても個人的な理由で(^^;(^^;
集まって(無理やり都合を付けて)いただいた方々と1回目の練習会をさせていただきました。
ご参加下さったのは Kとさん、M作さん、Sバンドさん、Yぢまさん。
ご一緒させていただいた方々、お忙しい中本当にありがとうございました。

当日はランチからみなさんとご一緒させていただき、ドキドキの会場へ。
(私ね、いつもランチとかお茶はめちゃ元気なんですよ。)
20170619182908748.jpg


だがしかし、迫り来る(自分で決めたんだけど)ピアノ時間(笑)
徐々に緊張がっ…(;^_^A
201706191724477be.jpg

と、スタジオに入ると大抵Mさんが弾き始めてくださいますねー(*^^*)
なので誰から?誰から?と言って譲り合うのは無く、自然に、じゃあ次私弾くわ~という、緩い雰囲気の中スタートしました。(単に進行とか何も考えてないだけですけど)

今回思い切ってこういう会に初参加されたという、Kとさん(^^)お洒落な素敵ママさんでした。
とても初参加とは思えない、落ち着いた基礎のしっかりされた素敵な演奏をお聞かせくださいましたね♪
先生が厳しいと仰ってましたが、その演奏を聞いて納得です。
スケールや速いパッセージを正確に弾きこなされていて皆ビックリでした。
個人的に最後に弾かれたバッハのプレリュードはとてもカッコ良くて素敵でした。
これからいろいろな曲をお聞かせいただきたいですね~(^^)

M作さん、弾き合い会にはいつも楽譜は持ってこない、という徹底したポリシーと、高い暗譜能力をお持ちです!
今回は取り組み始めてまだ間もない曲なども聴かせていただけましたね(^^)
モーツァルトやベートーベンの古典からショパン、カバレフスキー、ハチャトリアンなどの近現代の曲まで幅広いレパートリをお持ちだなぁといつも感心します(^^)
ただ弾くだけでなく、曲の背景まで調べられて考えながらの演奏は頭脳的な香りが。
暗譜の能力はもちろん、アナリーゼの能力も分けてください!

Sバンドさん、お会いするのがお久しぶりでした。
以前お会いした時もその演奏の完成度の高さにすごいなーって思いましたが、
更に進化されてましたねー! 
表現の幅が広く、ダイナミックかつ繊細な表現の出来る方なんだと再認識です。
その演奏が会場のピアノにとても似合っていらっしゃいましたね(^^)
ブラームスも素敵でしたが、バッハもショパンも歌うように弾いておられましたね♪

Yぢまさん、そのおもしろキャラ?からちょっと想像ができない?正統派な演奏だなぁと思います。
1曲1曲をとても丁寧に仕上げられていて無駄な気負いの無い、ホッとするような暖かい演奏ですね。
恐らくですが飾り気の無い彼女の性格が演奏に出てるような気がしました。
グリーグの不思議な世界の表現が素敵だったのと、曲が会場のピアノにとても合っていましたね。

私の演奏は…
残念ながら残念演奏でしたが( ;∀;)
いつもあまり自分の演奏の事を書かないんですが今回は自分なりに分析したいと思います。

ため息を2回弾かせていただき、1回目はやはりガクブル現象が起きて手が上ずるというのかな、肩に力が入ってなのか打鍵が浅くなりしっかり弾けてないような自覚がありました。
実は5月の練習会の時もそんな感じだったけど、その時はもっと酷かったかな。
明らかに手の震えが止まらなくて全くコントロール出来ませんでしたから。
ばんちゃん会のリハの時も同じくらいコントロール出来ずにメチャクチャでした。
今回はその時よりは軽かったですがやっぱり1回目は手の震えがありました。
でもせっかくの機会なんだから冷静に分析しなくちゃと思い、どういう症状なのか第三者的に見てみようと思う変な余裕はあったみたいです(笑)
最初はドキドキも酷くはなかったけどやはり不安箇所が近づくとドキドキしてきて
鍵盤のタッチがスゴく浅くなる感じでした。鍵盤の上っ面を撫でている感じと、指が乾燥して滑ってしまう感じ。
鍵盤を捉えられていない、ミスが増える、更に焦る、テンパる、暗譜飛ぶの無限ループに陥ります(-_-;)
他の曲を挟んで2回目チャレンジ。
弾く前に指が乾燥して滑る感覚がひどかったので保湿クリームを塗る。
ドキドキはあまり感じない。手の震えもあまり感じない。でも意図的に1回目より速度は落とす。
出だしは順調…中盤に差し掛かってもまぁまぁな感じだったけど、
後半でミスから次に弾く音がわからなくなり、焦る。
とりあえず楽譜は譜面台に置いてあったので慌てて近いところを探して弾き始める…
とはいえ、流れを思いきり絶ち切ってしまった演奏で、結果的にはよろしくなかった(>_<)

というわけで長々と自己分析すみません。


あっという間に2時間が過ぎ、時間が早かったので2次会?3次会?のお茶タイムへ♪
2017061918294248e.jpg

ここではいろいろお話しましたねぇー(*^^*)
(はい、こーいう時間が楽しみで練習会してるような?ものかもです)
ピアノからピアノじゃない話まで。
まぁよく次から次へと話題があるものだわと感心しながらもとても楽しく過ごすことができました(*^^*)
なんかちょっと嬉しい爆弾発言?もありましたねぇ♪

楽しい時間はあっという間。
今回もめちゃ充実の時間を過ごさせて頂きました(*^^*)
ご参加下さった皆様、改めてありがとうございました。
また、機会がありましたらぜひご一緒させてくださいね!



記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示