05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

Kネコさん&Bごろさん上京記念?弾き合い会in池袋

Kネコさん&Bごろさん上京記念?弾き合い会in池袋に参加させていただきました。

参加者М作さん、Kネコさん、О竹さん、Bごろさん、Yぢまさん、私、
Kネコさんが初めましてということで、某道より。
Bごろさんも遠方よりいらっしゃって日本全国津々浦々の賑やかな集まりになりました。

こうしてみるとつくづくとブログのご縁を感じますね(^^)

集合場所からスタジオへ直行。
スタジオ待ちの時に皆さんからお土産をいただきました。
感謝感激です…(えっと、私何も無くてすみませんでした…)
20170520215625581.jpg

かなり広いスタジオを取っていただき、
椅子も使い放題で(笑)ゆったり過ごせました。
20170520213809932.jpg

O 竹さんは弾き合いの後すぐに他の予定があるという事で
1曲弾かれてお帰りに…。

M作さんはハチャトリさんのイワンの曲やギロックの曲、カバレフさん、バッハの曲を相変わらず暗譜で次々と・・・(◎_◎;)

Kネコさんはキャサリンロリンや久石さんの曲を完成度高く次々と・・・(◎_◎;)

Bごろさんは華やか系ドビュッシー、ショパンエチュード、ベートーベンなどお指が良く動いて次々と・・・(◎_◎;)

Yじまさんはグリーグから数曲、バッハ、作曲者度忘れですが、バロックの曲、丁寧に次々と…(◎_◎;)

皆さん本当に、完成度高く演奏されていらっしゃり、あっという間の2時間でした(#^.^#)
生の演奏ってやっぱり素晴らしいですね。
たくさんの刺激を頂きました!
皆さんお忙しいのに練習頑張ってるんだな~♪←見習え私

自分の演奏はメチャメチャガッタガタだったので( ノД`)(特にため息ね(>_<))
情けなさ過ぎて穴があったら入りたいくらいでした( ;∀;)

・・・というわけで、スタジオを後にし、2次会?昼食へ。

M作さん予約のお洒落なお店へ。
20170520231631667.jpg

ピアノ話やピアノじゃない話とか(笑)いろいろお話出来て楽しかったです!
結構このお店で長居しました。
気付いたら周りに誰もいなかったし。
いつもながらM作さんのお店選びのセンスはさすがです(#^.^#)

お店を出てここでKネコさんが帰宅の途へ。

その後女子3名男子1名で3次会??


本格中華のお店で薬膳デザート&飲み物、初めて食べて美味しかったです。
20170520214926dda.jpg

ご一緒下さった皆様、ありがとうございました。
そして主催のM作さん、調整や予約などいつもありがとうございますm(__)m。
皆さままた、ご一緒させて下さいね~!



スポンサーサイト

ピアノ&フードファイター練習会に♪

G.W.最終日、ピアノ&フードファイターに参加しました。
今回残念なことにフードファイター1名様やむ無い事情により欠席され4名。
 
その名の通り、弾くわ食べるわ聞くわ飲むわ
のような練習会。(ホント?)
会場を13時から22時までの9時間借りていただき
ファイターの名に恥じず、単純計算で持ち時間一人2時間以上という熱い闘いに…なるのか?!
会場入り前にフードファイターなので当然のごとく腹ごしらえ。

カルボナーラうどん。
美味しかったけどスパゲッティのカルボナーラとの違いがよくわからなかったかも!?(笑)
2017050822550134a.jpg

そしてメインイベントのピアノ練習会場へgo!
お部屋はかなり広くて二重扉で防音バッチリ!
ピアノはヤマハs6で癖のない、弾きやすいピアノで低音が良く響いてました。
20170508225604770.jpg

まあほんと、贅沢ものだなぁー…
こんな贅沢な環境で弾けることに感謝なのですが
肝心の自分の演奏はメチャメチャヘタレ演奏でその対比が(悲)
ため息はもちろん途中で暗譜ぶっ飛び、
慌てて楽譜を見る始末(>_<)
それだけじゃなく、元々の演奏自体ダメダメ。
皆さん本当にそれぞれの持ち味を活かして素敵な演奏でした。
途中、連弾でHさんとZさんが美女と野獣と童謡を練習されててすごく良かった(*^^*)
で、感化されて?私もdさんと初見で「少年時代」を右と左を分けてなら弾けるかも??
と思い付き、連弾モドキでやってみたけど面白かったです(*^^*)
細かい音符は弾けないのですっ飛ばし、間奏とかも雰囲気だけで(笑)
弾いてるとこがわかんなくなると後ろでHさんとZさんが「今、ここですよ!!」とかサポートしてくれて心強かったのでした(^-^)
笑えたからヨシです!

そして途中だらだらと喋ったりしつつ、ファイターズ面々は7時ごろにフードの方へ(笑)
10時まで取ってるのに結局7時かいっ!とかいいつつ次の店。

ヘルシー和食。
店員さんが面白かった。
美味しかった(*^^*)
20170508225754000.jpg

ヘルシーデザート。
別バラなのでペロッと食べ終わる。
20170508225818552.jpg

というわけで、またもやフードファイターズの割りには
皆さん、少食じゃございませんこと?
今回は間食もしなかったから、むしろ普段の方が食べてるかもー(^^;

2017050823014456e.jpg

練習会場前の音符君に別れを告げ、
帰途へ。
20170508225710cdb.jpg

主催、予約、お店などの手配をしてくださったZさんありがとうございました。
ご一緒くださった皆様もありがとうございました。
今回残念ながらご一緒できなかった方も、次回はぜひご一緒できますように!


Ojiba練習会に参加しました

Ojiba練習会に参加しました(^-^)

名前の通りの会なのですが…笑
20170326202239ab8.jpg

こんなところでやったりしました。

用意するもの

お菓子 
2017032622282396b.jpg
(お昼を食べ損ねた人は)お昼ご飯
(暗譜できない人は)楽譜

ポリシーがあるならば
ゆるゆる、まったり。
人は人、自分は自分。各々の信じた道を行く。
温かい目と耳で受け止めて。
(悟りを開いたじいさんばあさんなので嘘自然にそうなる笑)

そこにある山のような楽譜からお気に入りの楽譜を探して初見するもよし。
弾けてない曲の練習するもよし
弾けてる曲のお披露目をするもよし
発表会モードで弾くもよし。

食べながら喋りながら弾きながら聴きながら、
まったりゆる~~~りと時は流れてあっという間の4時間でした。
今回は前回欠席のNPさんも参加(^^)
自作曲、カッコよかったです。

それぞれの方の魅力をたくさん感じた4時間。

場所を変えて2次会へ~
20170325221126d1f.jpg
20170325220711dc9.jpg
よく見たらお店の名前が("^ω^)・・・

たくさんたくさん話しました。
ピアノの事はもちろん、人生相談も。

どんなことがあっても「生きていればいい」

のお言葉、本当にそう、と納得したり。

すごく忙しくても1小節でも練習したりしなかったり(私か(;´▽`A``)

夫婦でも譲り合うとか合わないとか(私か(;´▽`A``)

いろんな夫婦がいるな~とか

参考になりつつ面白かったです(笑)



でも今回、やけに時間の経つのが速かったな~~~(;´∀`)

多分自分の中の時間が遅すぎるんでしょうね。

というわけであっという間のОjiba練習会でした(>_<)

ご一緒していただきました皆様、ありがとうございました!
また、ぜひご一緒させて下さいね(^^)/
いつも主催・予約などしていただいてるNさん・Hさんもありがとうございます!


弾き合い会in池袋

Mさん主催の弾き合い会に参加させていただきました。

私は初めまして、の方はいなかったのですが
私以外の方は皆さん初めましての方がいらっしゃるという中々緊張感のある(笑)弾き合い会でしたねー

Mさん、Oさん、Hさん、Iさん、私の5名の参加。

平日ということもあり、ランチからスタジオへの流れでした(^-^)

(そう言えば先日参加させていただいた練習会もランチ→スタジオでしたね。)
20170322003504067.jpg

(食べ物の写真しか撮ってないことに、今気づく(^-^;)

というわけで美味しいランチを戴いた後、スタジオへ。

おおお、緊張してきた(>_<)

こういう時、何を最初に弾くかって
先生いわく結構重要だそうです。
大体の持ち時間というのがわかっているなら
本来なら曲の順番を考えた方が良いらしいです。
事前に相談すると必ず、
最初はこの曲、次がこれ、次にあの曲…
といった感じで構成を考えていただけます。
ただし、今回はちょっと何も考えずに来てしまいました(>_<)
というのは最近子供の学校関係でバタバタしちゃってるんですよね。
学校だけでもバタバタなのに、こどもの誕生日や発表会が重なり、出掛ける用事が多くて。
デジピは壊れてるし(;´д`)と、言い訳満載ですが練習不足は否めません。
デジピ直せ、という話だけど(^-^;

あら、話が脱線したわ。

で、そこら辺にあった楽譜をとりあえず鞄に放り込んで来ちゃいました。
あー、もう、何を弾くかも考えてない(^-^;
どーしよ、どーしよ、と思ってましたが
MさんOさんは全曲暗譜でサクサクと弾かれていて
HさんIさんはいきなりすごい曲いろいろをサラサラとー(;^_^A
いやはや、みなさん、ホント、いつも凄いです!

私はただ、お口( ゚д゚)ポカーン状態でした。

唯一初めましてじゃない私なのに、緊張するし(>_<)
なーんか、楽譜がよく見えないような(多分、これも緊張?)感じになるし。
割と簡単な曲なのにたくさん間違うし(;´д`)
せっかく好きな曲弾いてるのに曲の魅力を台無しにするかのような、残念演奏。

うーん、もっと完成度上げたいし、緊張に強くなりたいなー。

と、皆さんの演奏を聞きながらまたたくさんの素敵なものを頂いた気がします!

Mさん、繊細な演奏。
Oさん、堂々とした演奏。
Hさん、完成度高い演奏。
Iさん、音の幅が広い演奏。

とてもザックリですが印象として。
皆さんそれぞれの持ち味が演奏に反映されていて聞いていてとても楽しかったです(*^^*)

主催のMさん、会場やレストランの手配などいろいろお世話になりました。
ありがとうございます! 

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございます。
また、ぜひご一緒させて下さいね(*^^*)


続きを読む

練習会に参加させていただきました(^^)/

先日ゆめひよ練習会(勝手にお名前拝借(;´▽`A``)に参加させていただきました。

かねてよりブログで交流させていただいているYさんと、そのお友達のHさんとKさん、
そしてHUさん、
こちらの会は初めて参加させていただくのでちょっとドキワク!!

待ち合わせ場所に着くと既にあの方たちかしら?というお二人発見!
(この瞬間って本当にドキドキしますね)
とっても和やかに迎え入れていただいて嬉しかったです(#^.^#)
すぐにHさんとも合流でき、無事全員集合でランチ。
ピアノという共通の趣味があるのでお話も弾みますね!
それにしてもKさん、お話面白すぎでした(^^♪
201703112031473d0.jpg

ランチしてからHさんが手配して下さった練習室へ(^^)
201703112033131f2.jpg

映り込み~~~(^^;(^^;
カワイのグランドです。音も良くて癖のない弾きやすいピアノでした!
防音しっかりでお部屋も広くて椅子も座りやすくってとても快適な練習室でしたね。

初めての顔合わせという事で、私も緊張しましたが
Yさんも緊張されたのかしら、もっとどんどん弾いていただきたかったけど
ブログのイメージ通り、とても奥ゆかしい方でした。
連弾の練習とても楽しそうに弾かれてましたね!今度はもっとたくさん聞かせて下さいね(^^)/
Hさん、ピアノに対しての真摯な姿勢を感じる丁寧な演奏でした。
バッハもメンデルスゾーンもとても綺麗な音で心地良かったです(#^.^#)
途中でバイオリンのお友達がいらっしゃり、何曲も伴奏を弾かれてましたね。
伴奏って自分が間違っても止めるわけにはいかない難しさってあると思うんですよね。
Kさん、お話の面白さから想像できない(笑)シリアス・ダイナミックな演奏でした。カッコよかった~。
シューマンをあんなにたくさん聞いたの初めてです。シューマン、どの曲も難しそうですねー。
でも知らない曲をたくさん聞けて、シューマンに興味が沸きました(^^)
揺るぎない技術を持っていらっしゃるHUさん!本当にいつ聞いてもピアニストさんのような演奏です。
レパートリーも豊富で完成度も高くてほんと、聞き惚れます(#^.^#)
今回も「ため息」ガッツリ聴かせていただきました。前奏曲も素敵~(^^)

そんなこんなであっという間の4時間経過~速い、速すぎる(ノД`)・゜・。
いつも思うけどなんでこういう時間は過ぎるの速いんでしょうねー(>_<)

でもって夕飯もご一緒させていただきましたよ♪

20170311203403ea6.jpg

今回皆さんの真摯なピアノへの情熱を感じられた練習会。
とっても刺激を頂きました。
練習してる曲がどうとか、そういうのはそれほど関係ないですね。
各々の個性があって、ピアノの音もそれぞれ違うから。
いつも感じる事ですが、人の数だけピアノの演奏があると思います。
今回も実感!
また、皆さんとお会いできますように(#^.^#)

主催のYさん、Hさん、大変お忙しい中いろいろとありがとうございました。
ご一緒させていただいた皆さま、また是非ご一緒させて下さいね(^^)/



続きを読む

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示