FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
6
9
10
13
14
15
16
17
20
21
23
25
26
27
28
29
30
   

Ojiba練習会

Ojiba練習会に行ってきました。

20180917143342283.jpg

お菓子パーティ?の準備はOK
そしてお菓子を食べ過ぎて・・・

2018091714292699f.jpg

もちろんピアノは一流
順番も決めずに気が乗ったら弾いてこよう~みたいな感じ。

食べる喋る弾く食べる食べる喋る喋る弾く食べる・・・・あれ?

弾けるかな~?と思ったPops、やっぱりあまりちゃんと弾けなかった。

そしてあっという間の4時間。


20180917182531c52.jpg

二次会はサラダだけ?!笑
いえいえ、もちろんメインもあったけど撮り忘れました。

今回もピアノ話から実生活のいろいろな為になるお話まで、たくさんお話出来ました。

「聴く人を不安にさせない演奏」

これ、名言でしたね~。
心掛けたいです。(でも、言うは易し行うは難し)

間違った時に「あっ!!」とか「あ~~」という顔をしてはいけない。
そこにいる人たちの中で自分が一番その曲を知っている。

・・・みたいな話とか。


というわけで人様の演奏を聴き、自分も弾かせていただいた1日でした。
ご一緒頂いた皆様ありがとうございます。
またご一緒させて下さいね~。

そしてお忙しい中いつも会場の手配やご連絡していただくHさん、ありがとうございました。


スポンサーサイト

Kネコさん上京記念?弾き合い会

北の国よりKネコさんが上京されるという事でお声をかけていただき、参加させていただきました。
Kネコさんとは約1年ぶりですね~。(今回参加者5名でした)

あろうことか待ち合わせのスタジオまでなぜか迷ってしまい、炎天下をうろうろさ迷った私(^-^;
初参加の方もいたから早目に着いていようと思ったのに(^-^;←考えが甘い。
というわけで着くなり汗だくの汗くっさいオバサン1名、申し訳ありませんでした。


20180716203824695.jpg

Kネコさん、Iコンさんからのお土産、皆さん気を使ってくださってありがとうございます。←何も考えてないヒト…(^^;
大変美味しくいただきました。そして可愛いクリアファイルは早速息子に取られました(泣)

そして、スタジオにて
20180716204137b74.jpg

響きの綺麗なピアノでしたね。
詳細については省きますが、皆さんそれぞれの持ち味を活かした演奏だなと思いました(*^^*)
やはり演奏にはお人柄が出るなぁ…
丁寧で細やかな演奏だったり、音色を追求されていたり、ダイナミックでユニークだったり、素朴で飾らない演奏だったり。
皆さんの演奏を目を閉じて集中して聞いていました。
それぞれに時間の限られた中一生懸命取り組まれてる背景が伝わってくるんですよね。

素敵な音のシャワーを浴びた二時間でした!

私は…ちょっとダメダメでしたね。
でも、お陰さまで課題みたいなものを再認識できました。
楽しいだけではなく、貴重な機会でもありますね。

さて、2次会の前に

20180716204247fc6.jpg

近くの楽器店へ。

そして二次会

20180716203946d4a.jpg

女子力高めのお洒落な喫茶店。(いつもながらセンス良いチョイス)
ガレット美味しかったです。
こちらではピアノの事をたくさんお話ししましたね。
(ピアノの会ですから当たり前かもしれないけどー)

お店の予約や手配をしていただいた主催のM作さん、いつもありがとうございます。
そして今回ご一緒いただきました皆様、ありがとうございました!
Kネコさんも酷暑の最中の上京、お疲れさまでした。
(夏は北国が羨ましい私です笑)
皆様、またぜひご一緒くださいね(^-^)v


Ojiba練習会に参加しました♪

毎度お馴染み?Ojiba練習会に参加してきました。
電車に揺られて1時間半~
いつもの会場へ。
そしていつもの仲間たち、に加え今回は初参加の方を迎えることになりました(#^.^#)

会場はアットホームな雰囲気の、そしてとても素敵なピアノさんがある所。
いつもニッコニコの先生がお出迎えして下さいます。

20180617135201965.jpg

シーズン毎にお部屋の飾り付けに変化があって、毎回ワクワクします。
お馴染み、テーブルの上には楽譜とお菓子の山(笑)

なんとなく適当に誰かが弾き始め笑
そしてお菓子を食べたりコーヒーや紅茶でまったりしたり
誰かが奏でるBGM(笑)の中なんとなくいろいろな話に花が咲いたりしながらあっという間の4時間が・・・
今回は連弾やピアノ伴奏+歌というコラボレーションも新鮮な感じでしたね(#^.^#)
私は初参加の時は
「そんなに何時間もピアノを弾くなんて、まあ大変!!」
って思った記憶が。
でも今回は6人でお喋りしたりしながらというのもあったので本当にあっという間なんですよね。

皆さんの素敵な演奏を聴かせていただき、私も頑張らなくっちゃ!!と気持ちを新たにさせていただきました~~(^^♪

そしておピアノタイムが終わると、いよいよお待ちかねの(??)←私だけか
今日のメイン?!(そうなのか?!)お食事タイムです(。>д<。)ゞ
とはいえ、これもお馴染みのお店のお馴染みのお料理で(1回くらい違うの食べろ~~)

20180617140523f44.jpg
20180617135354797.jpg
これなんですけどね・・・。
ここに来ると絶対これ食べちゃうんだよねぇ。

ここでの話もいつ尽きるのか???!っていうくらい食べて喋っての4時間でしたね。(体重の増加が恐ろしい~~)

今回は結構真面目にピアノ話をしたような記憶がありますが、子供の頃の怖い先生の話とか…
目には見えるのに決して触れられない幻のピアノの話とか、そんな世界があるのねと興味津々でした。

いつもながらとても楽しい時間をすごしたOjiba練習会、会場の手配などしていただいた主催のHさん、そしてご一緒頂いた皆様方ありがとうございました。

また是非ご一緒下さいね(^^)/

都内練習会(^^♪

先先月の練習会の時に、今度会場を変えてまた練習会しましょうね!という事でその時の参加者さん達との練習会に行ってきました~(#^.^#)
今回は参加者さんのお友達(初参加)の方も含め4名。
都内某スタジオでじゃんけんで順番を決めてスタートでした(#^.^#)

個々の詳細は省きますが、みなさんそれぞれの持ち味を活かされた演奏だなぁと感じました。
みなさん、本当に丁寧に丁寧に音を紡いでるなぁ、基礎がしっかりされてるし、揺るぎ無い安定感を感じるし、安心して聴けるというのでしょうか。
一つ一つの音を大切にしてるというのかな。
ともすれば雑にバーっと弾いてしまいがちな私にはとても参考になりました。
素敵な演奏をたくさん聞かせていただいて、感謝です(*^^*)
途中途中、『今のは何て言う曲?いい曲ねー』
なんていう会話が飛び交い、新しい曲を知ることができました。
聴くことと演奏することに集中した2時間でしたがあっという間に過ぎてしまいましたねー(^^;
いつも思うんだけど、こういう時間は速い!!

スタジオを後にしてお待ちかねの?(私だけかもだけど~(^-^;)ランチタイムへ。
なかなかリーズナブルかつ、お洒落なカフェを見つけたんですよ!!←たまたまだけどね!

201805291510183d7.jpg


いかにも女子好みなランチですよね(*^^*)
おかずは何種類からか選べるんですよ!ご飯も十穀米だっけ、そんなので量もたっぷり。
見た目もお味もコスパもロケーションも良かった!

そしてピアノ話からピアノ以外の話からたーくさんお話しました(*^^*)
楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。

ご一緒くださった皆様、ありがとうございました!
また、ぜひご一緒くださいね~(^-^)/

おひとりさま練習に限りなく近いホール練習会

おひとりさま練習に限りなく近い(笑)ホール練習に行ってきました。
二人で2時間予約したけど、ほとんどきっちり1時間ずつと言う配分なので、前半の1時間をSさん、後半を私。
Sさんは練習後に仕事に行くとの事で、ほとんど顔を合わせずの練習になりました(^^;
ダブった時間が10分くらいかな?

というわけで限り無くひとりの練習会(淋)

ま、これ以上贅沢は言えません。
めっちゃ広いホールでこれまたすごいピアノでの練習の機会はそうそう無いのです。

20180524130037905.jpg

いつもながらここに来ると身が引き締まる思いです。
が、そんな気持ちとは裏腹に残念ながら演奏はすごく頼りない……(^^;

ほとんど譜読み状態のバラードや過去に弾いた間違いだらけのバッハ…
あーあ。

バラードは3回ほど弾きましたが、やっぱり家で弾くのとは違う焦りみたいなものが出てしまいます。
ミスタッチがどうのとかいうレベルでは無く、まともに弾けない感じ。
焦る→速度が上がる→指が転んで(もつれて?)弾けない→更に焦る→速度UP
というループに陥ります(^^;

練習から弾けてないとこが弾けないのはもちろん、練習では大丈夫と思っていた部分でさえつっかえたり怪しい状態に。

反省だらけのホール練習。
ダメ出しならキリがないくらいに出来るわ。

1つの救いは、つっかえても間違ってもわからなくなっても飛ばしてもなんとかかんとか繋いで弾こうと頑張ったってことかな?
前に進もうとしたというのか。

それと、バラードの前に指慣らしのつもりで弾いたバッハは長く弾いていたからか思ったよりちゃんと弾けたような気がする。(あくまで私比ですが)

自分なりに考えたいろんな事、全部ダメだった訳じゃないから気を落とさずに練習頑張ろう。

それにしても全部mf・・・みたいな演奏だな("^ω^)・・・←帰宅後録音を聴いた






記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン 半音階・アルペジオ
ショパン スケルツォ1番

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示