FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ベーゼン練習会

ベーゼン練習会に行ってきました。

20191017203317cfa.jpg
こんなスタジオの


2019101720385748f.jpg

20191017203659290.jpg

やっぱりこの黒鍵盤がどうしても気になる・・・

まっ、入れ物の事は正直そんなに重要ではありません。(もちろん素晴らしいピアノでしたが)
私はとにかく集まって下さった皆さんの演奏が完成度が高くて驚きました。
いや、もちろん知っている方ばかりなのでどのような演奏をされるかはある程度わかってはいたのですが、圧倒されました(;'∀')(;'∀')

自分含めて5名だったのですが、全員もうすぐ本番という状況です。

ここに細かくは書きませんが(本当は書きたいんだけど・・・!!)皆さんもう明日本番でも大丈夫ですね!!という出来栄え。

聞いていてうぉ~~~~っ!!(*゚Q゚*) ←ヨダレ

ポカ──(゚д゚)──ン←予想の遥か上を行く完成度にお口( ゚д゚ )ポカーン

え??え??皆さん凄すぎる・・・・

自分の演奏、悲しすぎる・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

皆さん温かく見守ってくれてるけど・・・・ヤバすぎる(^^;(^^;(^^;・・・ま、私クオリティなので仕方がない

「ゆっくり弾いてみていいんだよ~」と、優しいお声がけ、嬉しかったけど・・・・

けど・・・・

けど・・・・


。。。。。( ;ノд-)ズーン・・・・・  ←不甲斐ない自分に落ち込む


はい!!気を取り直して、次の2次会行くわよっ!!!   ←強がってみる(笑)

はい、というわけで、近くのカフェで軽くランチタイムにしました♫

20191018221747307.jpg

いろいろ話せて楽しかったです(#^.^#) ←急に元気になる

ピアノからピアノじゃ無い事からほ~んといろいろ話しました。
子供の事が多かったかな?
みんな悩むんですね、子育て。
まあ人生、子育て、いろいろありますよね。
でも振り返っていつの日か笑い話になればな~~~と思っています。

お忙しい中ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

みんな、楽しく本番を迎える事ができますように!

そして楽しめますように(#^.^#)

またゆるい練習会で良ければご参加くださいね~♪



スポンサーサイト



ojiba練習会に行ってきました。

ojiba練習会に行ってきました。


いつもの素敵なピアノ。
適度にキラキラ、響きヨシ、音の深みヨシ、弾きやすさヨシ、癖もナシ!(自分の演奏はグダグダだけど!)
20191006180328394.jpg


そしてお菓子笑
はい、発表会形式ではないのでそこのところは少し緩めです。

20191006180627a92.jpg

まったりゆっくりピアノとお喋りを楽しむ・・・

なんていつもならそんな感じなんだけど、今回は「もうじき本番だよな~~~(^^;」
という、どこかせっぱつまった?悲壮な気持ちが根底に重~~く漂う……(^^;(^^;

ぐっ、せっかく素敵な面々だし素敵なピアノだし素敵な場所なのに
何もかも忘れて楽しみたいのに楽しめない気分・・・(>_<)
なんでこんなに余裕の無い選曲をしたんだとチラッと思ってしまう~~ヘタレな自分(^^;(誰かー、渇を入れてー)

『本番近いんだから、まずはいきなり弾いた方がいいよ!』
と、言われ(ごもっともです)まずはソナタを弾かせて頂きましたが、穴があったら入りたいわ!いや、穴が無くても掘らせて下さい!どうか!!
というような演奏を(予想通り)しました…放心状態……

ま、自分の演奏はさておき、皆さんの演奏はほんと素敵でした!
あー、やっぱ良いなぁピアノ。
まろやかな音色、優しい音色、しっかりした深い音色、華やかな音色…

意外な選曲だったり、らしい選曲だったり、選曲にも音色にも演奏にも個性が出ていて良かったです(*^^*)

練習会の度に感じるのが、演奏に演奏者の個性が反映されるなぁーということ。

もちろん、100が100反映される訳じゃないと思うけど。
個性以外に技術的なものがあるはずだから…

そしていつも感じるけど、こうやってピアノ弾いてるとあっという間に時間が経つんですね。

4時間が、あっという間!!

あと30分?!ホントに?!そんな感じです。

今回、3手連弾?という楽譜を持ってきてくれた方がいて、私にも声かけてくれてありがとうございました。

私は連弾の経験がほとんど無いので初見ではかなり譜読み間違いが多くて(メロデイーなのに)雰囲気ぶち壊しで申し訳なかったんだけど、でもそんな私にもおおらかに接してくれて嬉しかったです(*^^*)

とにかく皆さんの暖かい雰囲気で、このところの下降気分がだいぶ救われた感じでした。

二次会でもまたいろんな話が聞けて楽しかったです。
あちこち痛い話とかも、この年代?あるあるな事もありました。
めでたい話もありましたね。
ピアノも楽しみたいけど、現実に起こってくるあれやこれや笑への対処法とか?
なんとなく経過や背景を知っている方々の話なので色々参考になりました。

何事も無理したら続かないな、自分のペースでやっていこうと…改めで思いました。

と、かいつまんで書きましたが、練習会ご一緒いただいた方々、ありがとうございました!
また、今回参加できなかった方も次回は楽しみにしています。

いつも予約や連絡をしていただいてるHさんありがとうございます(*^^*)

ojiba練習会に行ってきました。

私にとっては久々の練習会、ojiba練習会に参加しました。
正直全然まともに弾けるものが無い状態なのですが、これは実力が不足してるわけですから仕方ないですね(^^;

曲が難し過ぎる&実力不足&練習不足という三重苦・・・(^^;(^^;(^^;

ですが今の私にはここでメンバーの皆さんに会えるのが第一の目的なので、あっ、素晴らしいピアノも楽しみだし、まあ細かい事は置いといて・・・

でも悪あがきのように2日くらい前にグランドで練習したんですよ。
いつもの所が空きが無く、滅多に行かないんだけど某ピアノメーカーさんのお教室を借りまして…
去年も1度だけ借りて練習したんですけど、お部屋は狭いけれどさすがに音は良くて。でも高いんですね、1時間2000円近くしました。
なのでいつもの練習室の方がお安いのでほとんど利用してないのです。
でも背に腹は代えられぬ??と思い、そのスタジオに飛び込んだわけでした。
「1時間お願いします!」
というと、
「1時間ですね、それではお会計2500円になります」

えっ!!   (゚△゚;ノ)ノ

(・・・いや、待てよ?世の中少子化だしこのご時世だし今年は消費税が上がるって言ってるし←関係無い・・・音楽教室もいろいろ苦しいんだろう・・・借りると言って置いてやっぱ止めますというのもなんだか言い出しにくいし30分で良いですというのもなんだかせこい気がするし、ここは清水の舞台から飛び降りる勢いでそ、そこまで?!どーんと大人買いしてやろうじゃないの・・・ってほどの大人買いでは無いような気がするけど

と、ワーキングメモリの少ない頭の中をいろいろな想いが駆け巡り、1時間レンタルをしてみる事に。

通されたお部屋は確かに去年借りたお部屋より少し広い部屋でした。
と言っても、3畳くらいの部屋が4畳くらいになりました・・・という位の違いでグランドが置いてある横に少しだけ余裕があるかな~程度。

さてピアノは・・・

と、ワクワクしながら蓋を開け、「コンソレーション」を弾くと・・・

まず、鍵盤が軽すぎてタッチが敏感過ぎてppなのに「ボーーン!!」と大きな音が出てしまう(>_<)ヒィ~~~
最初の1音を何回も弾く・・・
全然思っている音が出てこない。
自分ではそっと弾いてるつもりなのに大音量(?_?)

えええ???こんなはずじゃ・・・・(◎_◎;)

限りなくそお~~~~っと弾くと今度は音が出ないし~~~

きちんと出そうと思うと大きくなり過ぎる、非常にストライクゾーンの狭い扱いの難しいピアノなのでした・・・○| ̄|_

何コレ扱いづらいよ~~~(T_T)

その後も元を取らなきゃとばかりに(貧乏人故の性なのです)あれこれ弾いてみましたが、どれもこれも思ったように弾けない。コントロール不能状態○| ̄|_。

心なしかピアノ教室のピアノなのに音が狂っているような気がするし("^ω^)・・・調律してますか~~~??

プロの方ならどんなピアノにもその場で対応できるんでしょうけど、ずぶの素人がこの扱いの難しいピアノに慣れるには経験も時間も足りませんでした・・・( ノД`)シクシク…

結局最後までピアノに馴染めず、まともに弾けず(と、ピアノのせいにしてみる)

これで2500円・・・って納得いかないわぁ~~~(;д;)ま、もう絶対に行かないけど!!


と、まあ散々なスタジオ練習でしたが、練習会の方のピアノはもういつも通り素晴らしく調整されていて弾きやすくって音も響きも最高でした!!(近くだったら毎日来たいくらい!)

20190708162202b26.jpg


自分の演奏は置いておいても、音をならすだけでもその音に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
まろやかで艶のある、響きの良い音が出ます。
自分の演奏があのスタジオの3割増しで良く聞こえる(聞こえるだけなんですが!笑)。。。
こんなピアノがあったらどんなに忙しくても毎日練習してやるわ!!(#^.^#)←ま、それは無理ですが・・・

参加された皆さんの素敵な演奏を堪能しながら食べたり飲んだり喋ったりとまったり過ごした4時間(#^.^#)
仕事の4時間はすごーく長いのに、こんな4時間はあっという間です。

20190708162248bfe.jpg

ピアノの後は2次会へ。
またまた食べて喋って4時間ほど・・・
たくさんお話出来て楽しかったです(#^.^#)

いつも会場の手配などしていただけるHさんはじめ、ご一緒した方も今回残念ながらご一緒出来なかった方も、またよろしくお願いします。
そしてありがとうございました♪
またご一緒出来る日を楽しみにしています(^^)/





ojiba練習会

ojiba練習会に行ってきました。

20190421172825e68.jpg

いつものアットホームで素敵な会場(#^.^#)オーナーの先生も素敵☆
ピアノも本当に素直な素晴らしい響きで…たくさんの方が弾きこんで更に音質に+磨きがかかっていました!

20190421172611c46.jpg

オーナーさんからのご厚意で差し入れのお菓子まで♪(そしてもちろんみんなのお菓子も!)

そして今回なんと!新たなピアノさんが参入!!
20190421173323459.jpg

きゃー、ボストン見たの初めてかも・・・(#^.^#)
こちらはまだ初々しいキラキラした音色でしたね(Hさんが代表で弾いてくれました!)
こちらはお部屋もお初、ピアノちゃんもお初☆
いつか弾いてみたいものですね~(^^♪

いつものように、食べる喋る弾く歌う?食べる喋る弾く食べる喋る…という時間が流れ
参加の皆さん思い思いの演奏を堪能させていただきました~。レパートリー一覧の楽譜ブック?を作成されてたの参考にしたい。
けど、自分のレパートリーが無い事に気づく(笑)
過去に弾いて維持したいと思っていても、「自分の限界を超えている曲」なので旬を過ぎると漏れなく弾けなくなる現象とか。
過去に弾いてるのになんで??と素朴な疑問だったのが、「そっか、限界を超えていたから弾けないのか」とすんなり納得。
そんな話をしたりしながらも自分も拙すぎる練習をさせてもらったりもしました。(そんなのは家でやっとけという。でも他に弾ける曲も無くて(^^;)
というわけでザックリですが耳福腹福目福口福?な4時間を過ごさせていただきました♪

そしてお決まりの?二次会へ

20190421172426021.jpg

今回もめちゃめちゃ大いに?!話が盛り上がりました♪
ピアノに関係無い話も多かったですが…笑
個人的に昨今のゲームの課金の話、気になりました(;'∀')(;'∀')他人事じゃないので…気を付けなければです。
男性が鍋を磨く心理??も参考になりました(どんな参考に・・・・笑)
ちなみにその日帰宅したら鍋は磨かれてなかったですが、シンクが磨かれていました(;'∀')(;'∀')

というわけで盛り沢山なojiba練習会、ご一緒頂いた皆様、ありがとうございます。
大変お忙しい中、企画・予約などしていただいたHさん、いつもありがとうございます。
そして今回ご一緒出来なかった方も次回ご一緒出来ますように(#^.^#)



大阪へブロ友さんに会いに行ってきました~2日目

1日目の夜。
一人でホテルにチェックイン!あ~なんか緊張?!
一人で夜を過ごすなんて、一体何年ぶりだろう?軽く15年とか振りかしらね?!
何の物音もしない部屋もなんだか怖いので、テレビを付ける。じっくり見るわけじゃないけど無音はちょっと…なんて思って。
でも、案外よく眠れたりして。

2日目の朝、この日は10時からスタジオを取っていただいていたので、いつも通りの時間で起きて、ホテルのモーニングを頂きました。
20181030094123b63.jpg

チェックアウトして待ち合わせに向かう途中の道に、ひっそりとビリケンさんがありました(笑)
ビリケンさんの足の裏を掻いてお願い事をさせていただきましたよ~。

2日目もAさんに案内していただき、途中Sさんと合流してスタジオへ。

201810300940403d8.jpg

写真が小さいですが、白いロココ調のペトロフというピアノ!(オーナーさんが白がお好きだそうです)
オーナーさんがいろいろ説明してくださいました。
ハロウィンの時期なので、仮装してピアノ弾いたりもできるんですよ~、ドレスもあるのでお貸し出来ますからね~
と、仰ってました。(が、頑なに拒否する私達笑)
ハロウィンのお菓子もたくさんあって、自由に食べて飲んで下さいね~と大盤振る舞い、有り難いです~。
さて、そろそろ本腰入れて弾きましょうか!
と、なり、Aさんがトップバッターで弾こうとされたらオーナーさんが
「私もここで聞いていて良いですか~?」と、(´・∀・`)ニコッ(むウフフ♪(。-艸・。)楽しい方ですね~)
最後まで一緒にピアノ会に参加していただきましたよ~。

ここでは3人とも結構たくさん弾かせていただきましたね~!
2日目という事で少し緊張感も薄れてきて?(私は完全に開き直り?)練習もさせていただきました。
AさんもSさんも、本当に素敵な演奏をされて、聴いていて感動でした!
それぞれの方の個性や曲への取り組み方や想い、しっかりと伝わる演奏でした。
やっぱりね、いつも思うんだけど、曲への愛とか好きな気持ちは絶対演奏に出ますね。
皆さんの演奏、それぞれに良かったなぁ・・・(#^.^#)

もっともっとみんなでピアノしていたかったけれど、お昼ごはんや私の観光の都合もありまして、ロココ調のスタジオさんを後にしました。
そして私の希望によりあべのハルカスへ。

201810300940239cd.jpg
この日もとても天気が良くて、あべのハルカスから通天閣がちゃんと見えました。やった!

ランチもこちらで食べながら、やっぱりここでもピアノ話に花が咲いちゃう私たち笑
20181030094006ca8.jpg

あっ!そういえばあべのハルカスでは私の日頃の行いが良かったのかラッキーな事が起こりました!!
20181030094138186.jpg
すごくないですか?!
200万人ですよ!!

あっ、『ほぼ』200万人ね…(^_^;)

とかなんとかフラフラしていたら、ふと気づくともうそろそろおいとまの時間に…(>_<)

いつも思いますが、なぜか楽しい時間ほど過ぎるのが速いですよね(>_<)
今回は本当に、時間の過ぎ去り方が半端無かったです… 
それも関西のブロ友さん方がいろいろ考えてくださったから…に他なりません。
本当に、感謝感激です!

大阪、ちょっと遠いしなぁ…関西のブロ友さん中々会えないけどいつかお会いしたいなぁ…なんて思ってたけど、よく考えたらそんなに遠いわけじゃないですね!
これを機会にもっと出歩かなくっちゃ~笑

実はblogを始めたきっかけは、もともと関西のブロ友さんたちのblogを読んでいたからなんですよね。
そこでピアノ好きさんが集まって練習会されてるのを読んで、
『良いなぁ、なんて楽しそうなんだろう』と思ったのがきっかけなんですよね。
だから今回皆さんにお会いして、とっても仲良くてとても熱心で、温かい雰囲気を感じる事が出来てすごーく嬉しかったんです(*^^*)
本当に、2日間びっちりお世話になりありがとうございました!

お忙しい中皆さんに連絡を取ってくださったり2日間案内&お付き合いいただいたAさん、本当にありがとうございました。
Sさん、練習会場所のご提供、そして2日間案内お付き合いいただきましてありがとうございました。
Mさん、お子さんの事などいろいろ大変な中、ご一緒いただいてありがとうございました。
そして今回ご都合つかず残念ながらご一緒できなかった方も、次回(きっとまた)ご一緒できますように♪

今度はみなさんで東京へぜひいらしてくださいね~(*^^*)

あ~、本当に熱く充実した2日間を過ごすことができました!
たくさん刺激を頂いたわ~
関西ピアノの皆さま、ありがとうございました~(^^)/



続きを読む

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番1楽章
ラフマニノフ エレジー・ヴォカリーズ
ショパン ノクターン5番

♪終了した曲♪

ショパン ソナタ3番4楽章・ワルツ3番
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク

♪寝かせ中

ショパン  プレリュードop.45・スケルツォ1番
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる