FC2ブログ
   
09
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

バッハの中毒期、多少来ました。

・・・バッハに特に興味の無い方には、だから何?って感じではありますね(^^;

とにかく年単位でご無沙汰してたので中々弾けません。

「うーん、弾けないなぁ・・・」

「はぁ、もう1度だけこの部分だけ左手やってみるか・・・」

「もっとゆっくり・・・」

「あ、さっきより何となく少しだけ弾けるようになったかも?」

「もう1回やってみるか・・・」

弾けてない部分はもうだいぶ絞り込めるようになってきました。

「じゃあ、もう1回・・・」

「なんかさっきより弾けてきた気がする?」←多分気のせい(笑)

「両手ゆっくり合わせてみよう」

「ん!ゆっくりやれば出来るかも?」←多分、勘違い(笑)

「よし、もう1回だけやってみよ」



・・・あれ??(゚д゚)

もしかして私、中毒っぽくなって・・・る・・・・?

これってもしや懐かしの、バッハ中毒?

多分・・・そう。

というわけで、念願のバッハ中毒気味になってきました。

以前の時よりは中毒度合いが弱い感じですが笑



スポンサーサイト



まだバッハ中毒症状出ておらず

バッハ平均律1-18にチャレンジしつつ早1週間経過しました。

が、そろそろバッハ中毒(もう1回もう1回、と練習がやめられなくなる)の様な症状が出始める頃の様な気がするんですが(;^_^A
今回はまだまだ平静状態で練習しています(#^^#)

もうここ数年バッハ様とはご無沙汰だったので中々勘?が戻らないとかそういうのもあるのかもしれません。

まだ「右弾いて左弾いて、さてゆっくり左右合わせて・・・」
の段階で、ダブル♯等の臨時記号に翻弄されています(;´∀`)

本当に臨時記号苦手なんですよねぇ…。

手が覚える位弾き込むまでは「え?え?あっナチュラルだった・・・」とか思いながらとつとつと弾くことになりそうです(;'∀')

音を間違いながら弾いてる段階じゃ、まだまだですね(^^;

バッハ中毒になるのが待ち遠しいような…

いや、そんな時間が訪れるという保証は無いんだけど。

そんな中毒時間?がまた来て、

「バッハバッハ!!三度の飯よりバッハよ~~!!」

となるかどうかは・・・神のみぞ知る・・・(;^ω^)




久々バッハの平均律(#^^#)

今週はショパンの曲達を練習しながらも、久々にバッハ平均律の新たな曲にチャレンジしています(^^)/

というのもなるべくバッハの平均律を聴こうと、いろいろなピアニストのYouTubeを流してながら聴きしていましたところ、

ん??!

中々私好みの暗くて重くて妙なテーマの(ごめんなさい、バッハお父様!!m(__)m)曲が気になりました。

平均律の1巻18番のfugaなんですけど、♯5個っていうのがちょっと私にはハードルが高いですが(^^;わかりやすいフレーズだし2ページだしなんとかなるかも。

早速練習してみました(^^♪

2ページなのでコピーを取って、まず目で追ってわかるテーマを蛍光ペンで印付け。・・・( ..)φ

左手だけと右手だけでゆっくり弾いてみる。(^^♪

右手だけ~~♪(#^^#)

左手だけ~~~♬(#^^#)わ~楽しいな♪

両手~~~

・・・・え。

え~~~と・・・(-_-;)・・・

右手だけ(#^^#)♪

左手だけ(#^^#)♪わ、やっぱり楽しいな♪

両手~~~~~~(;^_^A


え、えっと~~~(^^;(途端に進まなくなる・・・・)

もう1回、左手だけ♪

右手だけ(#^^#)

両手~~~~ェ??

ふんがぁ~~~~っっ!!━━━d(○`□´○)b━━━!!ッ!!!


・・・以下繰り返し(;^_^A

そう言えばfugaは両手合わせるまでそれなりに根気が要るのでしたね(;^ω^)

すっかり忘れてました(;´∀`)

さて、練習練習っと(#^^#)



バッハやるやる詐欺

バッハやろう~(野郎ではありません(>_<))なんて言っておきながら実はまだほとんどバッハをやっていないという事実(;´∀`)

いや、全然やってないわけじゃぁ無いんですよ。

少し弾いてみました。平均律1-4。とか、今までに弾いたはずの曲を・・・・

でも、過去に弾いたはずなのに弾いたはずなのに・・・全然弾けないんですよね(-_-;)

特にfugaなんて最初の譜読みからやらないと完全に忘れ去ってるじゃないの(;^_^A

それに数年前の事なのに、「あ~~この部分、弾けるようになるまで結構大変だったわ~~」って、苦労したところだけ覚えてる(T_T)
それなのに、指は完全に忘れていてやっぱり弾けなくなってる…(つω-`。)

並行してショパン3曲も練習したいし、かと言ってバッハやるやるって言った手前やらねばならん。。。(って別にどうしてもやらなければというわけではないんだけどね)

ま、こうやってちょっとずつでもバッハに触れることが重要だと思うので(;'∀')

大丈夫、決して「バッハやるやる詐欺」ではありません(;^_^A

リハビリバッハって事で。

さ~て、今日もリハビリバッハやってみよう。

少しずつ・・・無理しないように!!(#^^#)



久し振りにバッハを弾いてみよう!

まだショパンが全然形になっていないけれど、そして練習も楽しいんだけど、やっぱり他にも弾いてみたいな~と思っていて。
ちょっと前から気になっていたバッハを復習しながら弾いてみようと思い立ちました(#^^#)

以前から読んでいただいてる方はご存じかもしれないですが、何年か前まで、

毎日のように

バッハバッハバッハ!!

3度の飯よりバッハが大好物♪♪───O(≧∇≦)O────♪

もうレッスンバッハだけでいいのヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪


とか言ってたのに(^^;…

どういうわけか急にショパンに走り、バッハってなんだっけ?もう何年も楽譜見てませんよ??(;^_^Aみたいな今の状態になってしまいました。

最近少しずつ他の方の記事なんかでバッハが取り上げられてたりして、あ~、そういえばバッハお父様ご無沙汰ねと。

それにほら、ショパン弾くならまずバッハ弾けって言うじゃない?

ショパン自身の演奏会の前には自分の曲じゃなくてバッハ弾いてたって言うし…←要はバッハが弾きたくなってきたという事ね!

とかなんとかいろいろ理由を付けてとりあえずバッハを少し弾いてみよう( *´艸`)グフフ…と、思い立ちました。

弾きたい曲集は平均律。

過去に弾いたのは1巻1、2、5、6、10、16、2巻3(preludeのみ)、8(fugaのみ)12(preludeのみ)

全体的に2巻の方が難しく、fugaとpreludeどちらかしかやってません(;'∀')1巻の方が分かりやすい曲が多いですしよく耳にしますね。
まずは1巻の過去にやった曲を…と思ったんですが、レッスンで見てもらってない4番をやりたいな~と思っています。

めちゃ暗いというか重い曲なんですが、と~っても私好みです。(´ω`人)

しかもpreludeもfugaもとても綺麗な曲なんですよ~~~(´;ω;`)ウゥゥ泣ける・・・

譜読みは以前にしてあるので全くの1からと言うわけではないし、バッハ再開に向けてちょうどいい選曲のような気がします(#^^#)

レッスンには持って行くかわかりませんが少しずつやって行きたいな(p(*^-^*)q

そうそう、今まで平均律は全音クロール版とヘンレ版でやっていましたが、ず~っと気になっていた全音の市田版を遂に買ってしまいました!!

どうしても市田さんの解説読みたいなと思って。

解説がなんと30ページもあるんですよ!!読むかどうかはさて置き・・・って読まなかったら勿体ない!!

この解説の為に買ったようなもんだし(^^♪

2020072512031526c.jpg

この開いた所から全部解説なんです(´ω`*)↓
分厚い~~!!

20200725120401e1a.jpg


2020072512172924c.jpg
20200725121904b0d.jpg

とても見づらいですが(^^;写真はそれぞれ向かって左部分が市田版、右部分がクロール版で、市田版は音符が小さいんですよね。

なので普段見るのはクロール版が良いのかも。解説と運指は市田版参考にしたいと思います。




記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


♪ただいま練習中♪

ショパン エオリアンハープ・ノクターン4番・8番
バッハ 平均律1-18

♪練習お休み中♪

ショパン バラード2番
ラフマニノフ ヴォカリーズ
グルック メロディ
ショパン ノクターン12番

♪発表会で弾いた曲♪

2019年 ショパン ピアノソナタ3番4楽章
2018年 ショパン バラード1番
2017年 リスト ため息
2016年 ショパン エチュードop.10-3
2015年 バッハ G線上のアリア、 ショパン ワルツ14番
2014年 ショパン ノクターン1番、 軍隊ポロネーズ 


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる