FC2ブログ
   
01
1
3
4
5
6
8
10
12
13
14
15
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

飛び込んでる曲

なんだか年明けの記事が勿体をつけたような記事になってしまい、反省してます。

今まででもレッスン曲を内緒にしてる訳じゃないので、別に今回も内緒にするわけでもなかったんですけどね(^^;

無謀すぎるかしらと思ってなんとなく…

でも、よく考えたら伏せる必要も無いので書いておきます。

ショパンのソナタ3番の4楽章です。

この曲は本当に自分の憧れの中の1番2番?という曲です。
憧れの原点。
初めて聞いた時のうわぁ!すごい!という気持ち。
それはレコードでしたが、誰が弾いているものなのか当時の私にはわかりませんでした。
演奏が、というよりもこの曲自体に惹かれたのだと思います。

私のような素人のおばちゃんが弾くような曲じゃないのかもしれません。

でも…

挑戦するならもっと若い頃にやっていれば良かったのかもしれません。

もう、記憶も悪いし、指の動きだってモタモタしてるし、何度も何度も同じところを間違えてしまう。

正直技術的には全くこの曲を弾けるようになるとは思えない。
 
でも…

憧れには届かなくても飛び込む事はいつでも出来る、と思っています。

正確にはピアノ再開から4年以上経って、いろいろな方の導きがあって、挑戦する気持ちにやっとなれたわけなので、やりたい時が出来る時…

そう考えると今がその時なのでしょう。

なので、ぼちぼちゆっくりですが手をつけています。

幸い、楽譜自体は読むのに一苦労というわけではない曲なのかなと思います。

まぁ基本がいろいろなってない人なので、弾けないところだらけですが。



スポンサーサイト

へなへなスケルツォ(^^;(^^;(^^;

今日は関東地方暖かかったですね~~そんな中振替のレッスンに行ってきました~

なんといっても今レッスンの中心はスケルツォ1番なのですが・・・

これがもう、どうにもこうにもにっちもさっちもいかんせん?まともに弾けないんですね~~~

特に最初のffの部分、印象的な和音・・・

譜面自体は決して複雑では無いんです・・・

ええ、ええ・・・むしろ・・・簡単な方?に分類される部分ですよね・・・

だけど私、どうしてもここで(ノ)ェ(ヾ)テレてしまうという不可思議現象に襲われるんです・・・

文字で表せば

「ちゃーん!!、ちゃーん!!」

なんですよ・・・

こうして書いていると虚しくなる・・・

でもその二つの和音を鳴らすことに何故か「照れ」が入ってしまう・・・

「あれ?なんか・・・こんなんでいいのかな??」みたいな・・・

そして今日のレッスンでも先生に指摘をされました。

先「なんか最初の和音の部分ってどうしていいかわからない感じですか?」

私「あっ、わかります・・・か?わかりますよね・・・(^^;」

先「ええ、多分私にしかわからないと思うけど(笑)」

私「笑笑・・・そうなんですね~、やっぱりわかっちゃいますよね」

先「そうね、どうしてそうなるかわかりますか?」

私「えっ?!いやー、なんでそうなのか自分でもわからないんですよね~」

先「・・・うーん、多分ですけど・・・この部分って、和音を押さえた後に目に見える動きが無いですよね?きっとそれが何か焦りのような気持ちになってしまうんじゃないでしょうかね?目に見えるような動きが無い分、心の中で123.123、ってカウントしてるでしょう?3拍だけどここは大きく1拍で数えてみたらいいんじゃない?」

私「はい、そうですね・・・確かに細かく数えてるかもしれません・・・」

先「それと最初の和音を押さえた後は、次の和音にすぐに移る準備ですね。だから一見動きが無いように感じるけど止まってるわけじゃないんですよ。」

私「あっ、そうか・・・なんだか私のは完全に止まってる感じでしたよね・・・」

先「この最初の部分、ここはすごくカッコ良い所ですよね。だからもっとガツーンと思い切って弾いていいと思うんですよ、ね~み♪さんの弾き方だと、あら、なんかカワイイ、みたいな感じに聴こえますよ」

私「はい。どうしてもここ、自信が無いし・・・これでいいのかな~とか迷いながら弾いてるんです・・・」

冒頭の部分でかなり自分的には迷いがあってどうしても自信持って弾けなかったんですね。
その自信の無さが当然のごとく音にも出ていて、ぼやーんとした音になってるんです。

あ~~~、そうっか、そうだよね!

その時はそう思うしなんとなくわかった気になるんだけど、次のレッスンまでにちゃんと自分のモノに出来るか・・・(っていうかそれ以前の問題な気もするし(^^;)

そう、それが問題!



弾けてから先に進む?弾けなくても進む?

一体いつになったら最後まで通して弾けるようになるのか、まだまだ序盤でつっかえてて中々進展の無い練習状況です。

今までだと私の性格的に、つっかえててもグダグダでも、最後まで通して弾く方を選んでいたのですが、なんだかこの曲は今までの方法じゃマズイ?ような気がして、とにかく前半をある程度はしっかり弾けるようになってから後半に進もうとしています。

というのも、要は弾けない所だらけだからですね~。(;'∀')(;'∀')

20181023143441c5a.jpg
こことか(^^;いきなり最初ですやん・・・・

20181023143338596.jpg
こことか(;'∀')

20181023143541d45.jpg
こことか(;^ω^)

20181023143617ee1.jpg
こことか(;´Д`A ```

201810231436468ed.jpg
こことか(◎_◎;)

20181023143726c05.jpg
こことか(;´▽`A``

・・・("^ω^)・・・




・・・え~と・・・



・・・つまり・・・・



・・・ほとんど・・・


・・・弾けて・・・・


・・・無い?!!・・・・(°_°)・・・かもね・・・



・・・でも、でも・・・


・・・楽しいん・・・






・・・・ですよね~~~(* ´ ▽ ` *)



練習ガンバろうっと!!p(*^-^*)q


ショパンソナタ3番進捗状況

進捗状況、とか偉そうに書いてみましたが、やっぱり私にとってはラスボス的存在の「ソナタ3番」、難しい(>_<)

譜読みを始めて早、3週間ほど経ちますが、まだ前半リピート部分までしか手が付けられず、しかもいきなり最初から難しい(;´Д`A ``

こりゃぁツェルニーやりましょうと言われるわけだわね("^ω^)・・・

前半部分を弾いていて思ったのが、多声の部分が多い曲だな~って事。

なので、バッハを弾いているような気分になるような所があって、なかなか弾けないんですが、ハマるとすごく面白い(#^.^#)

このところバッハをやってなかったので久々にあの「パズル気分」を味わっています。(バッハって私の中ではなんとなくパズルっぽいんですよね。フーガでピタッとハマると快感と言うか・・・)

そんなバッハぽい所もあれば、もちろんショパン独特のあま~~~~いメロディアスな聞かせ所が随所にあり。

ロクにきちんと弾けてもいないのに、その甘いメロディに半分陶酔状態になりながら練習(笑)

もうね、本当に
「あ~~~、ここ好きだな~~~~」
っていう萌え部分だらけなんですよね。

今までの曲だったらどんなにボロボロでもなんとか最後まで譜読みしてレッスンに持って行ったのですが、今回はそうはいきません(;'∀')

前半部分だけでも息切れしそうなのに、後半の譜読みなんてできるはずもなく・・・

おまけにスケルツォもまだまだ譜読み状態から脱せず(;'∀')←いつもの良くないパターンだな・・・

でもそれもまた、楽し・・・

レッスン時間も練習時間も足りない

先週のレッスンで無事先生に

「ソナタ3番やりたいです!」(先生も、ハァ?ポカ──(゚д゚)──ン...)

と宣言し(笑)
只今ショパンの憧れ曲を2曲練習中です。

ソナタはやっぱり難しい・・・ようやくリピートの所までゆっくりゆっくり弾いています。
が、どうやらここからが更に難しいみたいです。
これは私にとってかなりの難敵?です。

でも、楽しい・・・。

レッスンでスケルツォ弾いてからソナタを弾いたんですけど、もうそれだけで30分くらい経ってしまって
先生が
「これでは弾いただけでレッスンが終わっちゃうから次は30分早く来てレッスンしましょ!」
という事になりました。
確かに1時間じゃ全然足りない。
先生とも全然無駄話(笑)が出来ません(って本来それが当たり前なんだけど)

レッスンも時間が足りないんだけど、家での練習も時間が足りない(^^;

工夫も足りないし、スキルも足りない(^^;

足りないものばかり・・・な今日この頃です。

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番1楽章・4楽章

♪寝かせ中
ショパン スケルツォ1番
ショパン プレリュードop.45

♪密かに練習♪
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる