08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ベトソナ1番4楽章 (勝手に)練習途中

昨日確実に発表会は無理と悟った(いや、悟ってない、通告された)ベトソナ1番4楽章。

未練がましくまだ練習続けています。

これは練習2週間の時のもの。
この時すでに先生はやめた方がいいって判断されていた・・・と思う。
アルペジオぐちゃぐちゃ、リズムも狂ってるもんなぁ・・・しかも遅い(^^;)
先生からの提案曲だっただけになんていうかまだちょっとショック抜け切れてないのよね・・・。
せっかく先生がこの曲はどう?って言ってくれたのに、弾かせてみたらダメだった。と、先生は思ったわけかあ。
なんかそういう状況がショックなのだね、きっと。
わかってるんだよね~~、弾けてない、ダメなの。
今の時点でちゃんと形になってない、たくさん課題がある。
でも改めて先生から「発表会には・・・」って言われたのがやっぱりちょっと悲しい。
「練習していって来年とかならいいんじゃないかしら?」
っていわれたけど、私にそんな根性ないです。多分。(自他共に認めるヘタレ)
あと、その間にまた違った素敵な曲に巡り会いそうだしネ・・・!!
と、考えていたら少し元気になってきました(^^)

これは練習室のグランド(ヤマハG2)で録音したものです。



これからも当分練習は続けていくつもり。細々と。
未練はあるけどこれを載せた事で少し気持ちも収まりそうです。

今年の発表会には出せなくても、もっとかっこよく、綺麗に弾けるようになりたい!!
そしたらまた、アップします!

間違いだらけのヨレヨレ音源を聞いていただいた方、ありがとうございます。
未練たらたらな記事を読んでいただいた方、ありがとうございます。
スポンサーサイト

この数日の気持ちの変化!

この数日、なにをしてたかっていうと
まああの例の部分の片手練習やゆっくり練習をしてました。
しかしやってもやっても覚えられないけどそのうち覚えられるのかいな??
と、言う疑問はありますが、とにかくやるしかない。

ソナタの方は、参考までにと聞いたあるピアニストの演奏がかなりインパクトがありまして
私が苦戦している箇所の音が、とても綺麗なメロディーになっているのに気づきました(^^)
自分で一つ一つの音をポツポツと弾いてる時は全然気づかなかったのに。
ピアニストが弾くとその部分にうっとりするようなメロディーが浮き出てくるんです。

なんだか私にとっては目から鱗な(大げさだけど)発見でした。
やっぱりすごいな!!ベートーベン様!!w(*゚o゚*)w

という訳で単純な私の事、今まで意味の無い音の羅列(だと思い込んでいた)を義務感のみで練習していたその箇所が、急に
「あの美しいメロディーを奏でるんだ!!!」
というすごく建設的な目標になりまして、(ホホホ…現金なものよね(´∀`;A)
練習が全く苦にならなくなりました。(悟った??!)

とはいっても、まあ練習時間には限りがありますし(^^;)
張り切ったところで「アラフィフオバサンね~み」の記憶力は壊滅的なことには変わりが無いので彡(´∀`
進捗状況は芳しくないですけど・・・^^;^^;
でもこの部分の練習が苦痛では無くなった事は非常に大きいです♪
他の曲で気分転換しようとも思わなくなりました(今のところは・・・)
むしろこの曲だけに集中したい!とさえ思っています(今のことろは・・・・)
これが、また曲を深める段階に入ると気持ちが変わってくるんでしょうけどね。

それにしても曲を練習し始めて2週間、ここまで気持ちが変わるなんて、自分でも驚きです。
お手本演奏を聴いたのはすごく大きかったかな。
やっぱり「ああ~、かっこいい(綺麗な)曲だ!!こういう風に演奏したい!!」
と、思う気持ちはすごく原動力になるな~~って思いました(^^)

今日はレッスン!!
この数日の気持ちの変化を先生の所で出せるかな~~(^^;)

参考までに聞いた演奏です。
興味がございましたらどうぞ~

練習中の曲 ベートーベン悲愴3楽章編

昨日アップした録音ですが、
ファイルが重くてスマホなどで再生できないようなので
分けてみました。

ベートーベン悲愴3楽章練習中のものです。
これもデジピで録音してみました。
あちこち転んでるし、ミスタッチ満載ざます・・・
(ゆっくり練習バージョンもありますが、めっちゃダルイ悲愴ですのでやめました。
。。と、思ったけど乗せてみようかな?)
お聞き苦しいと思いますのでご注意下さい。



続きを読む

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示