06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
29
30
   

弾きたい曲

弾きたい曲・・・たくさんあります(^^)

今、次のレッスンの曲を考えていますが
私はだいたいレッスンまでになんとなく通して弾ける状態にして持って行きます。
(先生に言われたわけではないんですが)
レッスンで見ていただいてる曲と平行して勝手にいろんな曲を弾いて貯金?みたいな感じ。
過去に見ていただいた曲もたまに弾いてみて新しい魅力発見してみたり。
まだ習い始めて半年だから出来る事かもしれません。
曲が増えれば増えるほど、振り返るのは難しくなっていくかもしれないですね。
そもそも自分が弾きたい曲しか見ていただいてないので
レッスンの曲=とりあえず通せる曲
という図式なのです。
レッスンで見ていただいて、感情の表現の仕方や技術的な事を教えていただきます。

いつかは今、全く歯が立たない曲(自力で譜読みが出来ない曲)に手を出したいな~
と思っていますが、(ショパンのバラードやスケルツォ、エチュード、リストなど)
以前ちらっとそんな事を先生に言ってみたんですよね。
「そういう曲でも少しずつ区切ってやっていけば大丈夫よ」とおっしゃって下さったんですが
言っては見たものの、私の中にはかなりためらいがありまして
そうやって少しずつ、場合によっては何年も1曲にかける・・・
明らかに私の性格には向いてません。
一体いつできる様になるのか、見通しが立たないのが嫌なのです。
これはあくまでも私の性格だからであって(飽きっぽい)
じっくりひとつの事に取り組める方であればこんな事は無いでしょう。
バラードやエチュードやその他の大曲にレッスンでチャレンジできるのは
自力で譜読みができるようになってから。
それまでは密かに譜読みをしつつ、練習曲やその他の曲を弾きながらその時を待ちたい。
先生の前で弾ける曲のレパートリーを少しでも増やしていこう。

で、いつか弾きたい曲ですが
やっぱりショパンが多いんですね。

バラード(全曲だけど特に1番、4番)、スケルツォ、ソナタ(2番、3番)
エチュード(全部トライしたいけど最終的に”木枯らし””大洋”)
プレリュード Op. 45  
ノクターン(全曲)
リスト:ため息、愛の夢,
ベートーベン:ソナタ悲愴、テンペスト、月光
モーツァルト:ソナタk310
バッハ 小フーガト短調、平均律1巻4番

気になってる曲(2016.12.18追記)

ブラームス 間奏曲 op.117-2,op.118-2
グルック メロディ
バッハ パルティータ1番


今、ぱっと思いつく限りですが。
まだまだ自分の知らない曲で素敵な曲が無限に近くあるんでしょうね。



記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示