07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

人付き合いが下手

ピアノと全然関係無いけど
たまにはこんな話を…

私は人付き合いが下手だ。
え?
と、今までの記事を読んで頂いてた方は思われるかもしれないが、これ本当。
ひねくれてるし、結構細かい事が気になったりして小心者だし。
じゃあピアノにもその細やかさを生かせればいいのに(あれ、結局ピアノ?(^_^;))
ピアノに関しては大雑把。(^^;
弾けそうにない曲にバンバン手を出してやっぱり弾けないじゃんー
となる事も多い。

何の話だっけ、人付き合いだ。
見た目はアレ(えーと、くわしくは説明しないけど、お察し下さい笑)だけど、話してみると気さくな感じという印象があるらしく、
昔、正社員で働いていた時はよく、営業やらないかと言われたけど
そんな根性ないし、何より営業で一番大切と思われる人付き合いがよくわからない。
というか、人に合わせる事が苦痛だった。
出来るわけないじゃん、ともちろん断った。
おまけにかなりの先伸ばし癖があり、今もこちらは. 苦労している。
例えば1日に
「これ10日までやっておいて」
って言われたら、確実に9日になって大慌てで取りかかるタイプだからだ。
焦って記入ミスしたり、ギリギリにやって良いことなんて一つもない。
頭ではわかっているが、気が進まないからやらない。
でも忘れたわけではなく、あー、あれ10日までだったよなぁ、って時々思い出して気分が落ち込む。
でもやらない。これは病的かもしれない。
だから責任の重い仕事は無理だなぁー
って今の仕事を選んだ。
でも始めてみたらこれくらいはできるよね、
ってどんどん仕事の内容が増えてきて
とはいえ所詮パートタイマーなので時間は決まってるし、気持ちはだいぶ楽なんだけど
苦手な接客もしないしね…
徐々に追い込まれてる感じになってきた(^_^;)

また脱線した。

人付き合いだ。

学生時代は好きな友達とだけ付き合ってきたので
人付き合いが下手でも困ることはなかったけど
社会に出てからいろいろ大変になった気がする。
好きじゃない上司と仕事しなきゃならないし、
営業まがいの仕事もあったし。
私なりに頑張ったけど毎日がストレスの連続で
達成感もなく、疲れきってしまった。
ちょうど結婚したのがきっかけで辞めてしまった。 

それからかなり長い期間、ひきこもり?のような生活が続いた。
人との接点はダンナと子供だけ。
体調面の不良もあった。

私の引きこもり?生活にとりあえず終止符を打ったのが、なんとつい3年前のことだ。
結構最近の話。
外にでで仕事始めて自由になるお金を手に入れた。
このお金で趣味を始めよう!と思った。
ピアノを習い始めた。
ブログを始めた。
子供の学校のお母さん達とも積極的に交流し始めた。
そしたらなんか全てが楽しく感じるようになってきた(*´▽`)
周りの方に恵まれているのかもしれない。
ピアノの先生とも、ピアノ友達とも、ママ友とも
仕事の仲間とも。

人付き合いって、こんなに楽しかったっけ?
私、人付き合いで疲れてひきこもってたんじゃなかったっけ?

でも今はやっばり少し疲れることもあるけど、
人付き合いが楽しいと感じてる。
自分のお金を自分の好きなことに使えるのも嬉しい。
嫌な上司もいるけどわかってくれる人もいて、
それなりに楽しんで仕事もできている。

外に出てみたら刺激がたくさんあって、
考えたり行動したり、ぐちってみたり、ひとそれぞれいろんな考え方に出会ったり。
ワクワクしながら過ごせる。
そして実際周りに生き生きと毎日を過ごしていらっしゃるだろう方がいて、私もこんな風にたくさん行動して、いろいろ吸収したいなぁと思えるようになった。
目標だ。

あー、私3年前まで何やってたんだろう?
頭の中が冬眠でもしていたのかな?
ま、人付き合いが下手なのはもしかしたら前と一緒かもしれないな。 
気の利いた言葉も返せないし、そもそも気が利かない(^_^;)
小さな事で悩みを引きずったりする。
でもきっとひきこもっていた時から比べたら何かが変わっているんだろう。
成長かもしれないし、老化かもしれない(^^; 

人付き合い、下手だけど好き。
ピアノにも通じるなぁ~!

というわけで結局ピアノでした!








記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示