FC2ブログ
   
11
5
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ツェルニーさん回避の方向で…

またまたツェルニーさんの話をしてしまいますが、興味無い方や
「なんでそんなにツェルニーさんを嫌うのよっ?!あんなに素敵な人なのに!」
「ピアノの基本はツェルニーとハノンにあり!!それ以外は邪道だわっ!」
等と怒りを覚える方はスルーしてくださいませ。

結局、前回のレッスンで恐らく先生がとても気になった部分、ここを念入り?に練習をしておきました。
その甲斐あってか、次のレッスンでは先生に
「あら。結構練習したでしょ?わかりますよ!」
と、仰っていただけ、ツェルニーさんの話も出なかった事から、恐らく「今回は」ツェルニーさんを回避できたものと思われます(^^;(^^;

まぁまたいつ
「やはりツェルニーをやった方が良いと思います」
と、言われるかはわかりませんが…

でも、やっばり練習はやればやったなりの効果があるんだなあと感じた次第です。

なんか、回避できたー、と思ったら急に力が抜けちゃって(どんだけイヤなのよ?!って自分でも思うけど)
もうじき次のレッスンなのに練習しておりません(^^;
練習しなくっちゃ!!


スポンサーサイト

いろいろ考え中…

というわけで、前回のレッスンで先生からツェルニーやりましょうと提案されております。

40番じゃなくてもいいですよと言われたので、やるなら30番かなぁ…と、久々に30番の楽譜を取り出して弾いてみました。

あー、もう、完全に忘れてますね(^^;

と言うことはですね、また新たなる気持ちで取り組める…

いやいやいや。

やっぱりね、あまり気が進みません。

元々は私が今弾いてる曲のあちこちが基礎力無さすぎてボロボロだから先生に提案されたわけです。

そりゃそうですよね、指導する側からすれば…

基礎力がなってないんだものね。

A→B→C→…Z

と、行きましょうよと。

でも私は、もういきなりだけどA→Z

と、行きたいわけです。

いいじゃん、ダメ?!←先生に言ってよ(^^;

好きな曲だけやっていたい。

ワガママでしょうか…

弾きたくもない曲に時間を取られたくない。

なんだかそう考えてしまうんですよね。

ツェルニーの練習してる時間に、ソナタの1小節でも弾いていたい。 

ブログを書いてる間に練習しろとも思いますが(^^;(^^;

今の曲を自分なりに完成度を高めればツェルニーは必要と言われないのではないか・・・

と、思ったりもするんですよね。

次のレッスンまでもうちょっと上手く弾けない所を頑張ってみようかな。

指が転ぶところ、もつれる所、ガタガタしてる音階・・・

私の今の技術的な課題は大体はこの3つだと思うので。







またまたツェルニーさんっ??!!

この題名を見て、「ん??」と思ってくださった方、

ある方は
①「あ、私もやってる(やってた)なぁ・・・」
と、想いを馳せたり

②「あー、今やってるわ~」
と、思ったり、

③「あ~、あの練習曲のやつね、私やってないけど・・・」
と、思ったり

④「ツェルニー?何それ?」
と思ったり

人それぞれツェルニーさんという方に対しての様々な想いがあると思います。

私はと言えば、ピアノを再開した時自分からツェルニーやりますと言ったくせに、40番くらいからどうでもよくなり、(というか、途中からついて行けなくなり(;'∀'))
逃げるようになんとか40番を無理やり終え、ホッとしていました…。

ホッ・・・>(。・∀・。)ホッ-3

長かった、苦しかった、茨の道だった、辛く厳しい修行だった・・・←そこまで言うか…

でも、私は解放されたんです!!←大袈裟な…("^ω^)・・・

辛く苦しいツェルニーさんの地獄から・・・←またまた大袈裟な・・・



・・・と、思っていました。

ついさっきまで・・・・


やっぱりね~、どうしても指の独立というのか、動きというのか、指の運動性?みたいなものの拙さが演奏に出てしまうみたいで。
というか、出てるし、わかってもいるんだけど…
先生はそこが気になるようなんです。
もちろん私も気にはなりますけど・・・。

なんとなく、曲の中で練習すればいいんじゃないかって・・・

それで先生が、またツェルニーを取り入れましょうかと・・・

心の中で

「ええっ!!?」((((;゚Д゚)))))))

と、思ったのは言うまでもありません…。

また、やるのか・・・??○| ̄|_

でもね、大人ですから・・・

顔で笑って心で泣きます(嘘)

「40番じゃ無くてもいいんですか?」

と、努めて冷静に聞き返します。

「30番でもいいですよ(#^.^#)」

と、先生。

・・・・

・・・・


・・・


・・・やっぱやるの??!


次回のレッスン、楽しみだ・・・な・・・。゚(゚´Д`゚)゚。




ツェルニー40~40練習中、練習しなくちゃ上達ナシ(;'∀')

そうなんですよね、練習しなくちゃ上達しないんですよね(^^;

本当に不思議なんですけど、この曲別に嫌いとかじゃないんだけど
どうしても積極的に練習しようと思えないんですよね…。

なので練習に取り掛かるまでにすごく時間がかかります。

まず週の前半は練習しようと思いつきません。←思いつけ

後半くらいからチラチラとツェルニーの楽譜を見るんだけど、大体見ないフリをするパターン(;'∀')

「ツェルニーか・・・・そう言えばやってないな・・・・」

と、思いながらも楽譜は開かない。

そして当日、

「ヤバいっ!!今日レッスンだった!!とりあえず弾いておかなくちゃっ!!」

慌てて楽譜を開き、練習する・・・というパターンです・・・・

がっ!!

さすがにそろそろ合格したいわけですよ!!(ノД`)・゜・。(苦節3か月・・・長い・・・)

バッハで他に弾きたい曲も控えてる事だし。(つまみ食いの平均律さん~いらっしゃ~~~い♪)

というわけで今週はなるべくツェルニーを頑張って練習しよう!!



・・・・と、心に誓う私でした。


ツェルニー40-39、ここが苦手。

ツェルニー40-39、ここが苦手です。
(いや、全体的に苦手なんだけどね、特に)
20170905062223a25.jpg

ここの1段目の左手の和音と、それに続く単音の音。
とにかく弾きにくい。
いぢわるツェルニーさんのことだから
わざと弾きにくい音形というのかな?
そういう風に作ってるんだろうけど…
なんでこんな和音なのよ(;´д`)
手が上手く届かないんだけど?
女にしては手が大きい私でもここを押さえるのは四苦八苦状態なのに
手が小さい人はかなり苦労するのではないでしょうか…
柔軟性があれば大丈夫なんだろうけれど。

とか思いながら1日1回は弾いておかなくちゃなー、と。

でも目の前に差し迫った弾き合い会の方の選曲にほぼ練習時間を取られています。

過去曲で弾きたいなー、と思った曲があったんですけど
やはり急な解凍は無理と悟りました。 
思い立って急に弾いてみたところで、人前で演奏できるレベルには持っていけない事を実感。
やはり普段から少しでも弾いてないといきなりは無理ですね(;´д`)

そうでなくても人前ではボロボロなのに。

というわけで前々から少しずつ弾いてる曲で何回か人前でも演奏した曲を持っていくしかありません。

あれ?ツェルニーの話してたのにいつの間にか選曲の話になっちゃった(^-^;

ツェルニーの曲ですが、苦手ながらも徐々に曲らしくなってきました。
 
頭の中の回線が繋がってきたみたいで、最初は自分が一体何を弾いてるのか、
どこに行くのかわからないまま弾いてたのが
ようやく全体像が見えてきて、曲として自分のなかに入ってきた感じです。

仕上げるべきゴールが理解できた、というような。

それにしてもそうなるまでに長くかかったなぁ。

普通はもっとサクサクと進めるんでしょうけど、
やはり実力が伴ってないのかなぁと感じますね。
ちょっと先の事も見てみようという気持ちが出てきて、40番を見てみたら
39より明らかにハード、かつ40番の集大成的な曲のようです。

今からガクブル…(笑)





記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

♪密かに練習♪
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる