05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

英雄ポロネーズ、譜読み2日目の…

今日は練習室を借りて来ました~。

子供が帰宅する前に外出したので一応メモに「○○に行って練習してます」
と書いておきました。
練習室でしばらく練習していたのですが、
ご存知のように発表会曲は煮詰まってるし、息抜きに他の曲も~~(^^;)
ってなっちゃってお決まりのパターンですが、アンドレさんなど弾いていたところ
「練習してる~~?」
と、子供が入ってきました。
構わずアンドレさんを弾いてると
「あれ?その曲発表会で弾く曲なの?」
と聞くので
「ううん、この曲は弾かないよ~」
と答えたら
「何でよー?!発表会の曲練習しなくちゃダメじゃん!何のタメに練習に来てるの??」
(はい、楽しむためです・・・・とは言えないな)
(あのね~~~、発表会前に練習しないお前が言うな~?という話ですが(^^;))
とハッパをかけられました(´∀`;A
「何弾くんだっけ?」と言われて
「いいよ~~、じゃあ練習するよ~~(-"-」
と言いつつ中間部の練習を始めると
「ああ、それか~、じゃ、家に帰るわ~」←毎日のように聞かされ食傷気味
と言って帰っていきました。彡(´∀`
余程暇だったようです・・・・。




ところでショパンエチュードを超絶ゆっくり譜読み??
していて、何か他のもゆっくり譜読みやってみよう!
と思い立って
全くノーマークの「英雄ポロネーズ」も譜読みしてみました。
たまたま開いた楽譜(いろんな曲が入ってる名曲集)にあって
「そういえばこれってどんな感じだっけ・・・」
と、音を拾い始めたら、思いの外楽しいではないですか!!
今まではまず曲が長過ぎてちゃんと見たこと無かったんです。
最後までちゃんとやろうとか、何も考えずに音を出していたら
夢中になってしまい、
面白くて何回か弾いていたら気づけば数時間経過。
今までこんなに長い曲をちゃんと最後まで譜読みしたこと・・・
バラ1も譜読みした事は過去にあるけど、譜読みだけで挫けてました。
何回も弾こうとか思えなかった気がします。
英雄は繰り返し同じような部分が出てくるので、実質は短い?のかもしれません。
難しい事はよくわかんないけど、超絶ゆっくりでも弾いてたら楽しかったです(^^)


これね、いきなりゆっくり弾いたらなんと1回30分もかかったの!!

本来なら6~7分の曲なのに5倍?!(^^;)

一応、録音してみました。

多分最初の3秒くらいでイライラMAXになること請け合いですので
イライラしても平気!
という心の広い方のみお聴きください。
もちろん間違い・弾きなおし多発・リズムめちゃくちゃです。
最後まではとても聞けないと思います・・・(;´Д`A ```

スポンサーサイト

ショパンエチュードを超絶ゆっくり練習してみる

これをショパンのカテゴリーに入れるべき話題なのかな?と思いましたが(^^;)

なんかこんなタイトルつけると誤解されそうですが
パデレフスキ版買ったはいいけど
難しい難しい(>_<)と思って全然開いていませんでした。
10-3では自分の使ってた全音と表記が違いすぎてパデでは全然弾けずにそれっきり。

この楽譜なんか勿体無いなあ。。。。( ´д`)

そういえば、以前ちょっと革命弾きたくて練習したんだった、超絶ゆっくりの。

最近全然弾いてないから弾いてみようかな。

な~んて思いついてついつい、楽譜を引っ張り出してしまいました。

そして革命の超絶ゆっくり練習。
超絶ゆっくりなのでまあなんとか最後まで弾けました。
(これを“弾けた”というのかどうかは意見が分かれるところでしょうが)

そして「もしや?こんなにゆ~っくり弾くんだからどんな曲でも弾けちゃうんじゃない??!」

と、思って10-1から超絶ゆっくり練習してみました。

10-1は譜読みも難しくは無い(ちゃんと弾くのはもちろん難しい)ので超絶ゆっくりならなんとか弾けました。
10-2、最初のページ半分くらい頑張ってみましたが、右手が死にそうだし、ぐったり。
10-4、これは結構有名な曲ですよね。半ページくらいで疲れたのでやめました。
10-6、これは元々ゆっくりな曲で技術的には私でもなんとかなりそう?!最後まで弾いてみました。
10-7、3度6度の譜面を見ただけで、無理。
10-9、これはゆっくりなら弾けるかも。とりあえず最後まで通せました。
10-11、綺麗な曲で好きなんですけど、両手の最初から最後までアルペジオ地獄。手が攣りそう。
右手を半ページほど弾いて諦めました。
10-12、革命。ゆっくり弾きました。

25-1、エオリアン。これも超ゆっくりなら弾けるかなと思ってとりあえず弾きました。
25-2、初めて弾いてみたけど、意外とゆっくりなら弾ける感じ?!
25-3、問題外。みただけで両手が攣りそう。
25-4、両手がスタッカーティシモでそわそわしたような曲。無理。
25-5、弾いてみたけど、右手が難しくてイライラして半ページでやめた。
中間部が綺麗なので好き。中間部だけゆっくり弾いてみました。
25-6、3度の重音トリル地獄。無理に決まってるので弾きません(^^;)
25-7、この曲綺麗。元々ゆっくりなので更に超ゆっくり弾く。
25-11、木枯らし。これは超超憧れの曲なので力が入る。超絶ゆっくり最後まで弾く。
苦手な臨時記号満載だけど憧れだと頑張れますね。ま、曲にはなってないけど…(^^;)
25-12、大洋。この曲も憧れ曲だけど、右手と左手が同時に常に動くっていうのが実は私すごく苦手かも。
ゆっくり弾いたけどこれは大変だな(^^;)

番外編、

ついでに何かの楽譜にあった英雄ポロネーズも譜読み。
絶対に無理と思ったら、超絶ゆっくりだと最後まで行けた!!
しかもこの曲弾いてて結構楽しい!!
汽車みたいな所とか、かなりハイテンションになってしまった!!
インテンポじゃ無理でも、超絶ゆっくりでもなかなかに気分が上がってきます。

超絶ゆっくりでも憧れの曲を弾いてる!!
っていうだけで1歩近づけたような気持ちになれて楽しかったです。

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示