FC2ブログ
   
09
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

思い出の映画

好きな映画の1つです。

昔から定期的に見たくなるというか…

全編流れる音楽も関係あるのかもしれません。

映画の中の海辺の景色もすごい素敵で。

ブレイクする前のジョディフォスターがまたとても魅力的に映ってるんですよ。

この曲を聴くと映画の美しい風景の中自然体のジョディフォスターが浮かびます。

(とはいってもジョディは主役じゃないんですが(^^;)

「君がいた夏(Stealing Home)」より



スポンサーサイト



オンライン帰省、オンライン飲み会、オンラインレッスン

先日の総理大臣の

「ゴールデンウイークはオンライン帰省で」

という発言にはなんだかなぁ~~と感じましたが(突っ込みどころ満載ですね(;'∀'))

テレワークの増加に伴い、オンライン会議やオンライン飲み会など直接他人と接しない方法でやっていこうという傾向が加速していますね。

かくいう私も?流行りに乗って先日友人とオンラインお茶会なるものをやってみました(^^♪

とりあえずはLINEのビデオ通話という機能を使い、時間を合わせて手元にはお茶とお菓子というスタイルでした。

最近会えてなかった友達だったので元気な顔が見られてよかったし、いろんな話が出来て楽しかったです(#^.^#)

ただし、やっぱり声が聴き取りづらかったり、微妙なニュアンスは伝わりにくかったり、どうしても実際に会ってるのとは違い集中力が必要なので疲れますよね。(ま、楽しいからいいんですけど(^^♪)

友達との雑談なら良いですけどこれで会議とか仕事の話は疲れも倍増かもですね~。

というわけで、調子に乗って今度は教室のピアノ友達ともオンラインお茶会することになりました( *´艸`)

楽しみ楽しみ♪

そうそう、オンラインレッスンとかはどうなんでしょうね?

私のやってる某SNS等でもオンラインレッスンの事がよく話題に上ります。

SkypeやZoomというアプリを入れてやっているみたいですね。

それでちゃんとした対面のレッスンよりもお値段的には安いところが多いみたいですね。

音質的には難しいのかなと思うけれど、手の動きとか明らかに譜読み間違いとかリズムの間違いなどはわかるでしょうし、実際習ってみたいけど物理的に遠すぎて習えない先生などにも習うことができるとか、単純に移動時間が無いのでお互いの時間の節約になるという利点もあるのかと思います。

先日オンラインお茶会をやった友達に「今度はSkypeでやってみようよ」といわれたので準備をしてみましたが、インストールしてみたものの実際はまだ使い方がわからず(;'∀')

元々パソコン系音痴なので新しい機能を入れると慣れるまで大変です(;^_^A

総理が言うように

「オンライン帰省」したいけど、うちの親世代(80歳)はスマホすら持っておらず、「オンライン帰省」なんて夢のような話ですね。

電話だけでは心配なので顔をちゃんと見て話ししたいのは山々なんですけど…

自粛生活

今は新型コロナで自粛生活だけど、思えば私は昨年の11月くらいからプレ自粛生活をしていました。

なぜなら子供の受験だったから。

とは言えうちは受験に力を入れていたわけではなかったけど、受験生は模試や検定なども含め、どうしても「その日」受けなければならないような試験があるからですね、親の私も風邪やインフルエンザ等にかかるわけにもいかないからです。

もちろん今のような本格的な自粛生活では無かったです。

なるべく電車やバス等の公共の乗り物に乗らないように、その間は実家にもあまり頻繁に行かないように、ランチや飲み会もあまり・・・くらいでした。

とりあえず受験が終わるまでの辛抱だなぁ、あと少しで受験も終わるしね…

なんて思っていたら、コロナ騒ぎ…(-_-;)

当たり前ですがそれまで以上に行動範囲が狭まりました(;^_^

受験が終わって結果はともかく(;'∀')とりあえず一息つけるかなと思ったら、どんどんひどくなる状況。

政府の一声によっていきなりの休校、からの学校は卒業式や入学式や始業式をやるのやらないのと二転三転→結局休校。

そして現在に至ります…。

まあなるようにしかならないのでしょうが、先行きが不透明過ぎてどうなることやら…ですね。

医療機関にはこれ以上負担をかけないように個人でできる事、自粛は続けなくてはいけませんね。

適度に(人気のないところでの)散歩や音楽などで気晴らししながら頑張りましょう!





こちらはあまり気晴らしにはならないですが(笑)




失われた世界

ほんの3か月前程は普通の暮らしをしていました。
普通に出勤して子供たちは学校に行っていました。
学校が終われば部活や塾や習い事やバイトをしたり、友達と遊んだり出かけたり。
私もそうです。
仕事が無い日は友達とランチしたりちょっと遠くまで出かけたり、親の所に手伝いに行ったり、趣味の集まりに出かけたり。
好きな時にお気に入りのお店にふらっと出かけてウインドウショッピングしたり喫茶店でまったりお茶したり、長期休みには家族で旅行に行ったり。

今やどれも出来ないけれど。

でも、その我慢が一刻も早い終息に繋がるという希望があるのであれば、頑張れる。

だって家に居ればいいんだものね。

出来る限りの事をしよう。

不要不急の外出をしないように。

失われた世界は元に戻るのだろうか?




なんて、今の状況についてどうしても語ってしまいましたが(^^;

いろいろ考えると不安になりますが、そこでピアノですよね(^_-)-☆

どうしても不安になる時は、やっぱピアノです(笑)

ここのところ癒し系ピアノを弾いていましたが、そろそろ本格的クラシック?ピアノも弾いてみようかなと思います。

実は私の行ってるピアノ教室は今年の発表会が無くなりました。

残念だけど、これは考え方を変えれば発表会に縛られる事なく好きな曲をバンバン練習できるわけで。

無謀曲もどんと来い!!なわけですよね(#^^#)

だって仕上がりとか完成度とか弾きこなせるとか気にしなくていいんだもんね♪♪

と、考えるとなんだか少しワクワクしてきました。

癒し系ももちろん弾きながら、チャレンジ曲も手を付けて行こうかな~~(#^^#)

LIBERAのSalve Regina(シューベルト即興曲op.90-3)



近況報告・・・というか、雑感など

お久しぶりですが皆さまお元気でしょうか?

新型コロナが大変な事になっていて、毎日テレビやネットニュースなどで状況を見るにつけ暗い気持ちになりますね。
かと言って現実を直視しなければ自分なりの対処もできませんし。
正直今までは「何かあっても政府が守ってくれるでしょ」と思っていた部分がありました。
でも、この3か月ほどの政府の対応を見ていると疑問しか沸いてきません。

「この国は本気で国民を守る気持ちがあるのかな?」と…。

この期に及んで「布マスク1世帯2枚配布」とかね…

「医療崩壊の危機的状況、重大局面」とか言いながら「学校再開は自治体の判断に任せます」とか…

ため息しか出ません…

どう考えても子供たちが通学を始めれば自粛なんて出来なくなるし、3密である学校から集団感染が広がるばかりですよね。

何を考えているのか一般人には理解し難いです。



・・・と、コロナ情勢は一旦ここまでにして…




肝心のピアノですが自粛の関係でpopsの方に興味が行ってしまい?新しく楽譜を買ってしまったりしました。
発表会は秋ごろの予定ですが、(そこまでにこの状況が終息していればですが)
まだ何の曲にするのか決まっていません。

先日のレッスンで先生に相談してみたけど「何の曲でも良いですよ!別にバラードじゃなくてもいいし」と言われました。

ま、そうですよね~、もちろん弾きたい曲を弾くのが一番だし(#^^#)

というわけで迷いながら悩みながらの相変わらずのピアノライフです。

ちょっとpopsに浮気しちゃってるんですよね~、なんて先生に言ったら

「それならそれで弾いてるpopsでも持ってきてくれれば良いですよ」(#^^#)と、先生は本当にいつでも全てを受け止めて下さるんですよね。
(まあ「この人言っても聞かないから~~」って思われているのかもしれませんが(^^;)

なのでますますやりたい放題?になっています(;'∀')

このご時世ですから趣味くらいはやりたい放題でいいのかもしれません…



記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


♪ただいま練習中♪

ショパン エオリアンハープ・ノクターン4番・8番
バッハ 平均律1-18

♪練習お休み中♪

ショパン バラード2番
ラフマニノフ ヴォカリーズ
グルック メロディ
ショパン ノクターン12番

♪発表会で弾いた曲♪

2019年 ショパン ピアノソナタ3番4楽章
2018年 ショパン バラード1番
2017年 リスト ため息
2016年 ショパン エチュードop.10-3
2015年 バッハ G線上のアリア、 ショパン ワルツ14番
2014年 ショパン ノクターン1番、 軍隊ポロネーズ 


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる