FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
21
24
26
27
28
29
30
   

気持ちが浮上してきた(#^.^#)

レッスンでソナタとデュエットを弾きました。

最初にデュエット、1回目はなんだか前半気持ちが乗れず、後半から「あっそうだった!思い出した!」みたいな感じで気持ちが乗れてきました(^^;
昨日教室のSさんとグランドで練習してきて、その時は結構気持ちが乗れていたんですけどね。
2回目は1回目より心持ち意識して弾いたら2回目の方が良かったですねと言われました。

そしてこの曲を次のレッスンで引き続きやるかどうかという話になり、一応次のレッスンまでやりましょうという事に。
次に弾く曲を決めて行きましょうと。
今特にどうしても弾きたい(ソナタと並行で)曲が思いつかなかったので、先生に何かお勧めありますか?
って聞いたところ
最初はブラームスの間奏曲(118-2)は?と言われ、お友達に弾いてる方が多いので違う曲がいいかな~と言ったら
「じゃあ、メンデルスゾーンの「アルバムの綴り”無言歌”」とか「カプリス」とかは?と。
楽譜を持ってなかったので少しお借りしてみる事にしました(#^.^#)

少しその楽譜(メンデルスゾーン曲集)を譜読みしてみたんですけど、「アルバムの綴り」は綺麗な曲なんだけど長い(8ページも)^^;
「カプリス」は曲想?がよくわからない…(^^;
何か他に弾いてみたい曲はあるかな~とあれこれ音を出してみました。

その中に3つのエチュードというのがあって、1番の曲が私的には気になりました。
エチュードなので同じ音型が延々続くし5ページあるし決して短くはないんですけど、この曲にするかもしれません。
でもだったらショパンのノクターンとかのが良いかなぁ・・・
結局は先生の提案じゃない曲にすることになりそうです…(^^;
我儘オバサンだけどきっと先生ももう諦めてるだろう・・・(^^;

ソナタは最初通して弾いて、ほんの少しですけど部分練習やゆっくり練習の成果が出てきたかな?
という手応え?がありました。
もちろんまだまだつっかえたり間違えたりはあるんですけど、前に比べれば少なくなってきたかな。
自分比で少し前までと比べて2歩進んで1歩下がる・・・位な感じになってきましたかね~。
少なくとも少しずつ前進してる感があります(^^)

今回の指摘は最後の部分の和音。
しっかり押さえるように(ワンクッション置く感じで)弾いているのが気になると言われ、もっとダイレクトに、語弊があるかもしれないけどもう少しぶっきらぼう?でもいいんじゃないか?と。
今弾いてる感じよりももっと勢いが欲しい。もっと男性的に弾いても良い、とのことでした。
私の弾き方が丁寧すぎるようです。

でも今回のレッスンでは割と最初から気持ちが乗って弾けて速度もそれなりに出ていたんですが、先生もようやく曲らしくなってきたと感じてくださったみたいです。
(いや~~~、今までが今までだったので・・・というのがありますからね)

少し前までかなり気持ちが低迷してましたが、少し浮上(#^.^#)
また頑張ろう♪と思えました!



スポンサーサイト

そう言えばこの前のレッスンで先生が

そう言えばこの前のレッスンでは珍しく先生がテンション低めでした(^^;

いつも私なんかより先生はテンションが全然高く(って私を知らない人には想像もつかないですね、この例え)
悩み事があってドンヨリした気持ちで行っても、帰りには元気をたくさんいただいて帰れます。

どんなに弾けなくても(ほんとか、オイ)マイナスになるような事は一切言わないし、本当にいつもニコニコされていて元気はつらつ、機嫌が悪そうだな~なんて思ったこと5年間週1で通っていて1回も無いんですよ。
我が家には常にテンションが低く、イライラしてる人が約1名おりますので(笑)先生のように情緒が安定されていていつも元気な方に会うと砂漠の中のオアシスみたいでホッとするんですよね。

それが前回、いつものように玄関にお迎えに出ていらしたときは(´・∀・`)ニコッという感じだったのですが、部屋に入ってさあレッスン、という時に

「ね~み♪さん、今日はショパンからやりましょう」(真顔)

私「はい」(えっ、最近ポピュラーからってパターンだったのに、どうしたんだろう?)←少し異変を感じるがあまり気にせず楽譜を置く)
私「そう言えば、今日ここに来るまで子供の事でいろいろ大変だったんですよ~~~(>_<)~~でね、~~~だったんですよ~~~」←実はどうしても聞いてもらいたいことがあった汗多分10分位経過(;'∀')

先生「そうでしたか、それは大変でしたね、さ、じゃあショパンから。」(クールな対応(;'∀'))

私「あ、はい」

先生「今回は発表会10月だからまだまだ時間あるって思ってたら、よく考えたらもう3月も終わりで後半年しかないんですよね」(真顔)

私「あっ、そうですよね!後半年…速いですよね(^^;」(って事はこの状態ではポピュラーやってる場合じゃないよって事ですね(^^;(^^;・・・なるほど、だからテンションが低いのかしら・・・(-"-;A ...アセアセ)

それなのに、あーそれなのに空気読めず自分の事ばっか喋ってしまった私(;´Д`A ```10分前に戻ってやり直したい。

そしてこの日は1時間強、丸々ショパンの日になったのでした。

レッスン始まったらとりあえずは一通り弾くスタイルなのですが、この日は直前に子供がらみのトラブルで全く練習できなかったのと、仕事でも疲れていたので1回目はかなりひどい状態でした(;^ω^)
なんだか全然演奏に集中力が無い感じ。
集中してても間違いだらけなのに、集中力も無かったら尚更ですね。
自分でも酷いな~~~~、こりゃ1週間何してたんだ??って思われるよな~~って。
そりゃぁ、さすがの先生でもシリアスになるわな~~~って思いました。
(しかも先生のご厚意で時間を余分に取ってもらっているのに、これじゃあね(^^;)

(練習をしてないわけじゃないけど練習時間が足りないのと、モチロン実力に見合わない曲をやってるというのもありますが、まあ中々弾けるようになりません。
元々とても速い曲ですが(Presto ma non tanto)プロだと5分位で弾く曲だけど私はそんなに速く弾けないから目標を9分位で弾ければなぁ←遠い目・・・。)

そして弾きながら先生にアドバイスをしてもらってる時に、先生が鼻をすすっているのに気づいた!

私「あれ、先生花粉症ですか?」

先生「なんか少し風邪気味なんですよね・・・」

私「おお~そうだったんですね」(ようやくローテンションの理由がわかり納得)

そう言えばいつもニコニコだしお元気そうなのですっかり忘れていましたが、先生も風邪を引くのね!!(>_<)
今までの5年間で先生が体調悪くてお休みされたことが多分1回しかないと記憶してるんだけど、
私がレッスン休んだのは数えきれないくらいあった気がします。←どうでも良い情報だけど。

でも今回の先生のローテンションな理由が、私のソナタの進捗状況だけじゃなくて、体調にもあったのだという事がわかり、ちょっとホッとしたのでした(#^.^#)(いや、本当はソナタの進捗状況かもしれないけど・・・(-"-;A ...アセアセ)

寒暖差が激しい今日この頃ですので皆さまもお気を付け下さい~(^^)/



もぐら叩きレッスン

ソナタはもぐら叩き状態から脱することが出来ないまま早3か月(;'∀')

特に弾けてない部分の集中練習をして自分なりに1週間前より少しでも弾けるようになろうと思いつつレッスンへ。

実は前々回のレッスンで「1楽章も未練がある(発表会に出したい…いや、全然弾けてないんですけどね)・・・」などと先生と話していて、
「じゃあ、後半少しでも譜読みしてみたら?」
と言われていたんですが、後半の右手だけ2ページ位譜読みしてみたけど難しい(;´Д`A ```
結局4楽章でいいと思いますよ~、と言われて1楽章はどこかへ行っちゃった。
また練習することもあろうかと思いますが、そんなわけで当分1楽章はお休みです。
1楽章はメロディがとても綺麗なんですよね。いつか・・・

この1週間は半音階で下がるスケール部分の練習と、16分音符で走り回る部分の練習を重点的にやりました。
録音したら全然ダメになった所とマシになった所と。
前よりダメになった所は弾けるかも?と勘違いして速度を速めた結果、指が完全に追いついてないよ~~~~、という部分。
指が転びまくり、音抜け、等聞くに堪えない状態になってました。恐ろしい(;´Д`A ```
全体的なこの曲のイメージを重視した結果がこれです。
やっぱ弾けてないのに無理やり速く弾くって全然カッコ悪いですね(^^;(^^;でもやりがちなんですよね、私。
弾いてる時はなんか気持ち良く弾いてるんですよね(^^;(^^;
聞く側に立つと酷い演奏なんだけど…

というわけで一部分を重点的に練習したらマシになった部分もあるんだけど、反動で酷くなってしまった部分もありでした。
そしてその一部分にかまけていた分、その他の部分は練習して無いので前より弾けなくなっていました( ;∀;)

レッスンでは前より弾けなくなっていた部分をしっかり指摘され、(序盤部分)そこを集中的に何度も弾くという事になりました。

よく、一生懸命練習してた曲でもちょっと弾かなくなると弾けなくなっちゃうけど、その現象が1曲の中で起ってるわけですよね。
正にもぐら叩き(´;ω;`)ウッ…

ポピュラーは「アメイジンググレイス」がなんとなく終わりになりました。っていうか、終わるというほどきっちり弾けてないんだけどそこに時間をかけるよりも次々と新しい曲をやって行きましょうという事のようです。
全然ちゃんと完成してないんだけど…
で、勝手にどんどんやりたい曲をやるという事で今回は「you raise meup(ユーレイズミーアップ)」
を練習していきました。
2ページという事で短いし歌詞も好きな曲なので。

でもあれですね、ポピュラーもホント難しいですね(^^;
ある程度は自分のイメージで弾いてもいいと思うけど、やっぱり原曲があるわけで、大きく外れるわけにもいかないし。
ピアノ用に作ってないから音がやけに飛んでいたり弾きにくいような所があるしで。
楽譜を見ながらたどたどしく弾いても全然さまになりませんね(^^;
やっぱり自分の手の内に曲をちゃんと収めなくてはダメだなあと痛感。


レッスン(ポピュラー&クラシック)

最近のレッスンは好きなポピュラー(1~2曲)、ソナタ3番4楽章のレッスンという事で落ち着いてきました。

レッスンの時間配分はポピュラーとソナタ半分ずつくらいでしょうか。

前回はポピュラーは「アメイジンググレイス」と「星に願いを」
今回も同じメニューでした。

とは言え、ポピュラー曲の練習比率は何故か「星に願いを」が10、「アメイジンググやりたいんだけどレイス」は0(;'∀')
全体的な練習比率はソナタが7、ポピュラーが3とかそんな感じ。(つまり「ソナタ」と「星に願いを」しかやってない)

ポピュラー祭りから段々とソナタやらなくちゃ・・・と現実に戻って来てる感じではあります。
でも、まだポピュラーは続ける予定です!

やっぱり出来ればポピュラーのレパートリーを何曲が持ちたい!(#^.^#)←野望

というわけでこの前のレッスンから「星に願いを」を練習することにしました。

「アメイジンググレイス」もやりたいんだけどちょっと難しいんだよね(^^;
でも弾けたら綺麗な曲なので地道にやって行こうかな・・・と。(レッスンで・・・(^^;)

レッスンでは最初にポピュラーから。
「星に願いを」は先週前半部分の和音は一番上の音をだしてスラーでテーマを弾く、後半、ちょっとJazzっぽい所からは和音は全部同じ音量で刻み気味に弾くと変化が感じられていいんじゃない?
とアドバイスいただいたので今週はそんな感じで弾いてみました。
で、この曲はもう大体これでいいのでは?となりました。

「アメイジング」については練習して無いのでレッスンで譜読み…になりました(;'∀')
メロディが和音に埋もれないように強調する。
前半は静かに、後半盛り上げて。

「星に願いを」が一区切りになったので来週はどうする?
何かシンプルな楽譜でやりたいと思ってるのですがまだ曲は決まってません。

ソナタは一通り弾き、16分音符の走り回る部分やとにかくまだまだ全体的にまともに弾けてないので先生も具体的アドバイス・・・っていうのが出来ないですよね(^^;
まずはゆっくりでもちゃんと弾ける方がいいわけだけど…どうしてもザックリした練習をしちゃうんだよね(^^;
というか弾けない所が多すぎるので、結局1曲弾いちゃうんだよね(^^;

ポピュラー祭りレッスン♪

今週のレッスンはポピュラー祭りという事になりました(笑)

なぜかというと・・・・

楽譜買っちゃったんだよね~(^^;(^^;(^^;(こうやって弾けもしない楽譜が山積みになる・・・)

お出かけ先で本当にたまたま入ったBOOK●FFで楽譜があって、なんとなく~見ていたら・・・

「映画音楽100選」

というタイトルの分厚い電話帳みたいな楽譜を発見してしまった~~~ノォォ━━━━━(゚д゚; )━━━━━!!!!(半額だし♪)

アレンジはシンプルなものが多く、どんな曲だっけ?とパラパラ~っと弾けるものが多いです。

なんか頭を使いたくないなー、と思う時が多くてそんな時にサラッと弾けたらカッコいいでしょ?!(と、妄想(笑)

練習に煮詰まった時とかね(^^;(^^;(^^;(;´Д`A ```

日常生活で落ち込む時とか(;'∀')

仕事で疲れた時とか・・・(-"-;A ...アセアセ

とにかく元気が出ない時とか(-_-;)

・・・って、そんな事言ってたら毎日弾くようだわ!!_| ̄|○

というわけで楽譜買っちゃったのです。

なのでレッスンにはソナタもだけど、この電話帳も持参しました~(#^.^#)

そしてレッスンでは映画音楽談義?!で盛り上がってしまいました!!

この曲良いよね~~~、大好き~~~とか・・・(^^;

先生はいわゆるラウンジのピアノ弾いてる方だったので、

「私この曲良く弾いてました~~~、懐かしいわ~~」とか!

というわけで実はレッスンはソナタまで辿り着かずポピュラーで終わったのでした(笑)

ま、たまにはこんなレッスンも楽しいですよね♪

しばらくは家ではポピュラー祭りになるかも・・・・??(* ´艸`)

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番4楽章
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番
ショパン ワルツ3番

♪寝かせ中
ショパン スケルツォ1番・ソナタ3番1楽章・ プレリュードop.45
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる