09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

レッスン154回目~新しい曲見直し

あまり練習できなくてもレッスンは確実に週1でやってきます(^^;

ま、先生にお会いできるだけでもモチベーションなんとかアップできるんで
やっぱり当分週1レッスンで頑張ろう♪

とはいえ持ち曲が弾けてない状況はあまり変わっておらず(-_-;)
(持ち曲が難しすぎるから・・・(-"-;A ...アセアセ)

あ~~~、

先生には会いたいけど(* ´ ▽ ` *)

弾けてない~~~。゚(゚´Д`゚)゚。という矛盾

というわけでレッスンでした♪


ツェルニー40番~40番
とても全部は弾ききれておらず、最初のリピートまででお願いしました(^^;
後半は次回~って間に合うかわかんないけど。
ゆっくり弾いて譜読み間違いなどチェックしてもらい、次回も。

バッハ 平均律2巻8番フーガ
こちらはゆっくりと両手で通して弾く。
最後まで弾いて先週よりよなってる、テーマも出てきてるし(*^^*)
と言って貰えた。
本当に少しずつだけど曲らしくなってきてるみたいで頑張ろう!

ショパンエチュードop.25-12大洋
一通り前回より少し速度あげて弾く。
でも速度を上げるには音を覚えないとダメで楽譜ガン見状態で速度を上げて弾くのは至難の技(^_^;) 
楽譜を見ると手の移動が追い付かず、これは暗譜しないとまともに弾けない気が…(^^;
で、先生からこの曲発表会に弾く?
と聞かれ、
うーん、弾けたらカッコいいですけどね、暗譜しないと無理ですよねー
って言ったら
でもため息暗譜できたんだから無理じゃないとは思うけど
ただ、全体的に似たようなメロディだからあれ?どこ弾いてたっけ?
という感じにはなりやすい曲かもねって事で…
もし発表会に、となっても現時点でこのくらいの状況なら一旦寝かせてもう少し近くなったらまた取り組むのでも間に合うと思うよ?
と言うことで新しい曲を追加することになりました。

「先生、ラフマニノフ…って思ったんですけど…やっぱりこの曲を弾いてみたいんですよね~」
「ん?何?あー、いいんじゃないですか?」

と、他の曲をやる事決定です(*^^*)

まだちゃんと練習してないので(←こればっか)
難しいけど頑張ろう!すごく楽しみです(^-^)/
何年も前から弾きたかった曲。
遂にトライするわ♪

というわけで今回のレッスン終了です。



スポンサーサイト

レッスン153回目~そろそろ新たな曲へ

最近レッスンの日は、

仕事から帰宅→朝出来なかった家事→結局ピアノに触れずレッスン

という流れから抜け出せません(^^;

早起きができな・・・い(´;ω;`)ウゥゥ

時間の使い方をなんとかせねば("^ω^)・・・

というわけで、ノー練でレッスンでした(^^;(^^;(^^;

ツェルニー40番~39番・40番
前回「もう終わっても良いですよ?」←すっかり諦められている・・・(^^;
って言われたんだけど、とりあえずもう1回見てもらい、
完成度は度外視だけど、私比では今迄で一番まともに弾けたのでは??
っていう事で、okになりました。
前回40番も見てきてねと言われたので、40番もゆっくり譜読みのみ。
長いしいろいろなテクニックの集大成的曲だけど、唯一譜読みはすごく楽(^^)/
それだけはとても気持ちが軽くなった!!

バッハ 平均律2巻8番フーガ
基本的に暗くて重苦しい曲は大好物のはずですが
いかんせん譜読み段階で苦戦中です(-_-;)
徐々に出だしの暗いテーマを弾くところ、気持ちが重くなりつつあります。
ここは弾けるからと速度を上げたくなるわけだけど、上げたら3声になったあたりからついて行けなくなるのよね。
なのではやる気持ちを抑えつつ?ゆっくりと弾きます。
片手で練習してるとダンナに
「それ、子供が弾くより酷いよね??」
って言われるんだよねー(;'∀')
心の中で
(ぐううう~~、あなたにバッハの何がわかるのさ~~難しいんだから~~(♯`∧´))
とか思いながら暴言に耐えます( ノД`)…
(自分が弾いてみろ~~~弾いてみろ~~~(#^ω^)ビキビキ)
とか思いながら悔しい仕打ちに耐えます。
そんな苦節1ヶ月くらいの成果が多少出てきたのか、なんとか両手を合わせて弾けるように。
途中でテーマをうっかり見落としてしまう事もあるので、初めて自分の手で楽譜にテーマの部分を印つけたりしました。
もう、なりふり構っていられない状況(;´Д`A ```
でもそうやって少しずつではあるけど、前回よりはテーマが出てきてるし良くなってきましたね!と。
全体的には全くまだまだの状態だし、♯6個にもまだ慣れてないので
この曲はもう少ししっかりやって行きましょうとの事。

ショパンエチュードop,25-12「大洋」
ゆっくりと一通り弾く。
ミスタッチをあまりしないように弾くためにはどうしてもゆっくりになってしまう。
もう少しテンポアップできるんじゃないかと思いますよ?
って言われたけど、そのためには楽譜を見ながらえっちらおっちら弾くというわけにはいかないのかな。
ある程度の暗譜が必要な気がする。
強弱のバランスは良い感じだと思うし、力んで弾いてないのが良いと思う、
アクセントをあまり強調してない所が一部あるのでそこを気を付けて弾くともっと良いのでは?
との事を言われました。
そしてそろそろ次の曲を考えますか?と。
私としては「大洋」はまだまだ全然ちゃんと弾けてないからもう少しきちんとやりたいなって、
でもこれが終わったらやりたい曲として
ラフマニノフの3曲(パガニーニ第18変奏、エレジー、ヴォカリーズ)の内どれか。
どの曲がお勧めですか?と聞いたら
「今の曲が割と強い音で弾く曲だから、全然雰囲気の違う曲が良いかもね、ヴォカリーズ…とか」
という事になりました。
「内声とかちょっと複雑ですけどね・・・」

時間があれば見てくる・・・という事に。


レッスン152回目~ツェルニーの楽譜忘れた(;´Д`A ```

もちろんわざとじゃないですよ。
ツェルニーの楽譜と間違えて平均律(全音)持ってきちゃいました(;・∀・)
あー、ツェルニー忘れたの2度目だ(>_<)バカバカ(;´Д`A ```

ふふふ

でも私は知っていた!!
先生のお家にはツェルニーの楽譜があることを!!
だから実は途中で気づいたんだけど、戻ると遅れちゃうし、先生の所にあったはずだからいっかー、
って思ってしまいました。ちゃんちゃん。

てなわけでレッスン~。

「先生~~~(;´Д`A ```ツェルニーの楽譜忘れてしまって・・・」
「あら?うちに確かあったはずだから。。。ちょっと待ってね」
ガサゴソ・・・(山積みの楽譜から探し出す先生)

ツェルニー40番~39番
2017091109301781d.jpg
20170911092846a32.jpg
>

どうしてもここがこうなっちゃうとすごく弾きづらいんですけど・・・
(すみません、ゴツ過ぎで女の手じゃないですよね(^^;)
と、先生に見てもらう。
先生も弾いてみるけど先生はそもそも手が小さくて一番下の音を繋げられない事が判明。
和音はアルペジオで弾いて一番下の音を残すのですが、私は2の指が関係ない黒鍵に当たってしまう。
家でいろいろ指を曲げてみたり手首の角度を調整してみたり?したけどどうしても弾きにくさは変わらず。
なんだろう?手はでかいのにさ(-_-;)手に柔軟性が無いのかしら。

でもそもそも先生も弾けないんだからもうここはいいわ。

弾きづらいのは仕方ないとして全体の事を考える事にします。

実はもう終わっても良いですよ、って言われたんだけど
全然まともに弾けずに終わるのがなんだかね・・・・。

バッハ 平均律2巻8番 フーガ

これもゆっくりゆっくりなんとか両手で弾いている状態。
まだ合わせるのに必死すぎて音楽としては全く・・・
テーマが重なるように出てきて難しい。
でもそこが綺麗な所っていうね。
難しい部分が萌えどころ。
まだまだやります。

ショパン エチュードop.25-12「大洋」
これもまだまだまだ・・・
ゆっくり確実に弾きたい
というかそうしないとミスタッチだらけの演奏になってしまう。
というわけで引き続きやります。
いつになったら他の曲を弾けるのか。

レッスン後、先生から
「今度ね、連弾だけの発表会をやりたいなーって思っているんですよね~」
と言われました。
なんでも今の発表会は人数が多すぎてソロしかできない。
でも生徒の中には連弾をやってみたいという声がある。
なので普段の発表会とは別に連弾のみの発表会を企画しようかとの事です。

いつもの発表会は夏なので連弾は冬になるのかなー。
そんなに練習しなくても良いような曲(あるのか?)とかで楽しく参加出来ればな~
と思っています(^^)/

レッスン151回目~1ヶ月ぶり♫

約1ヶ月ぶりレッスンでした。

って言ってもね、ご存知のように?ピアノモチベーションがめっきり上がらずの1ヶ月でしたので
全然弾けるようになっていない(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)わけで・・・。

あの全然弾けてないツェルニーと平均律弾くのね・・・(弾けてないのにっ!!)
とか気持ちはドンヨリしたままレッスンに向かいます・・・|入口|      λ.......トボトホ

よく考えたらお金払ってレッスンを受けるのになんでこんな気持ちにならなくちゃいけないんだ~~(;´Д`A ```
レッスンで何かしらのえるものがありますように。
いや、何かしらあるはずだっ!!
頑張ろうっ!!

と、大袈裟に気持ちを奮い立たせておこうハア・・・。

いつものように駐輪所に自転車を止めていたらいきなり
「ね~みさーん!!足大丈夫~~~??(^^)/」

って丁度外に出ていた先生が・・・(;´∀`)(;´∀`)(ちなみにうちの先生、めっちゃ明るい先生です)

おお~~、びっくりしたけど
「は~い!もう全然大丈夫ですよ~~~!!(^^)/」

閑静な住宅街に響き渡る二人の声(笑)
ちょい、嬉しかったです(#^.^#)(モチベーション少しアップ↑)

というわけでレッスン!

ツェルニー40番~39番
はい、当たり前だけど中々進まないツェルニーさん。(-_-;)
でもね、ようやく少し曲らしく弾けるようになりつつあります。
ものすごくゆっくりでしかも途中で止まったり間違えたりしてますが。
これは焦っても仕方ないですね。
ただ、後退はしてないのが救いで、少しずつでも前進してる手ごたえがでてきました。
継続は力なり、という事で、当然ですが次もね~

バッハ 平均律2巻8番 フーガ
はい、これも毎回頭を抱えながら苦悶の表情を浮かべながら
取り組んでる曲です。
この曲の完成形が全く見えません(>_<)
まさか譜読みにこんなに苦労するなんて。
でも諦めたら試合は終了なんだよっ!!
根性根性ド根性・・・・(;´Д`A ```
・・・いや別にそこまでしなくても・・・
とか思いながら練習しています・・・
♯6個のバカ!!とか実は思ってます("^ω^)・・・
(バッハのバカ!じゃないですからねー、♯6個のバカちんですからね(^^;)
正直
「もうやめたいよ、パトラッシュ・・・(´;ω;`)ウゥゥ」
とか思っていますが、なんかね、結局やっています。
「中々両手で合わせる所までいかないんです・・・・」
と弱音を吐いたら、先生が
「じゃあ少しずつ1ページとか半分とかに区切ってやっていきましょうか」
って事になって
最初右手だけ、そして両手で超スローテンポで合わせて弾きました。
「両手で弾くととても綺麗だからゆっくり少しずつ両手で練習すればヤル気が出ますよね(#^.^#)」
「やればやっただけ慣れると思うからいい勉強になるわよ(#^.^#)」
とか先生いろいろな言葉で励ましてくれるけど・・・・
本当にそうなんでしょうか・・・・??
苦行です(。>д<。)ゞ
次回も当然です

ショパンエチュードop.10-12「大洋」
上の2つがあまりにもあまりな苦行なので(笑)
すごく弾きにくい音型とか譜読みが難しいとかもないこの曲が今の私の救いになってます( ;∀;)
一部右と左で同時に弾く音が不協和音の部分があって、
その部分はあまりしっかり弾くと濁りが目立つので加減して弾いて下さいと言われました。確かに。
基本的にアクセントの音がメロディーになっているので他の音はあまり目立たないように弾く。
手の動きに余分な動きが出ないように。(鍵盤を這うように弾く)

というわけでほとんど進展があったのかどうかわからない感じでしたが
151回目レッスンは終了です(^^)/

8月いっぱいレッスンお休みに

足の調子が悪いの&その他子供の事などいろいろありまして、8月後半はレッスンお休みにすることにしました。

足の方に関しては先生が家に来てくださると言って下さったんですが(>_<)
以前も来ていただいて申し訳ないのと、今週もまた他の予定があったりしてレッスン日を変更もしくはお休みにしなくちゃいけなくて
さすがに2回の振り替えを8月中にすることは難しいなと思ったので。

というわけで・・・・
課題を先延ばしにして好き勝手弾き散らかす日々が8月いっぱい続きそうな予感です。
良いんだか悪いんだかわかりません(^^;

先日のこと、YouTubeで何気なくピアノ曲を聴いていたら
ラフマニノフの「エレジー」という曲にグッときました。←すぐにチェック!
わあ、この
重苦しくて暗~い感じ、すごく好みです。
現実逃避
という言葉が頭をよぎりましたが、楽譜を買ってしまった("^ω^)・・・

別に今じゃなくていいの。
「大洋」が終わったらやりたいな~と思って。
でも今は時間があるからちょびっと譜読みしてみたりなんかして。

ツェルニーと平均律でかなりダウンしかけてるピアノ熱
辛うじて平均律は1日に何回か練習しているのですが
ツェルニーに至ってはここ何日か弾いていない状態です。
ツェルニーこそ今やらなければならない課題なんだけど。
あまりにモチベーションが上がらなさすぎるので
少し気になる曲を・・・
って、ついつい脱線してしまいます(>_<)

いかんいかん・・・・(;´Д`A ```

明日こそっ!!(;´∀`)

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示