FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

譜読みってどういうこと?

度々疑問に思う言葉、それは「譜読み」です。

「譜読み」が速い、遅い、とか良く聞くんだけど、実際の所、どこまでやるのが「譜読み」なのかな?

ちなみ私の先生は「譜読みしてきてくださいね~」とは言いませんね。聞いた事が無いかもしれません。
なので具体的に先生に「譜読みって何ですか?どういう事が譜読みなんですか?」ときいたこともありません。
子供の頃に習った先生からも「譜読み」って言葉を聞いた記憶が無いですね。
なので再開してからネットで知った言葉だと思います。

私はなんとなく・・・

「譜読みってなんとなくつっかえたり間違えたりしながらも両手で最後まで弾ける(速度や表現の細かい完成度は抜きにして)」

って状態かな?っというような受け止め方をしていました。
というのはそういう状態で録音などをupすると「譜読みが速いですね」と言われる事があったからです。
決してちゃんと弾けてるわけでは無く、ダラダラと通しで音を拾っている状態でです。

でもネットでよくよく調べてみると「譜読み」というのはきちんとした定義があるわけでは無く、使う人によって状態が異なるようだというのがわかりました。

一口に「譜読みした」と言っても

・片手ずつ通して弾ける
・不完全だが両手で弾いて曲の雰囲気を掴む
・ある程度の流れで曲を一通り弾ける
・速度・表現など細かい部分も含めてきちんと弾ける

等、いろいろなパターンが考えられるのかな?と思います。

私自身は
・不完全だが両手で弾いて曲の雰囲気を掴む

所から中々進歩が見られないのが悩みの種なんですが、「譜読み」の定義がはっきりしていない以上、それを「譜読みが速い」と言ってしまって良いのか?は抵抗がある所です(^^;

「譜読みが速い」「遅い」って一体どういう事なんでしょうね?

・不完全だが両手で弾いて曲の雰囲気を掴む

のを「譜読みした」とするならば、速いか遅いか普通かはわかりませんけど、その段階は私は「好き」です(#^.^#)

でも、実際人前で演奏したりする時は、「・不完全だが両手で弾いて曲の雰囲気を掴む」
では今までの経験上ちゃんとした演奏には程遠い状態なのは確かです(^^;

・ある程度の流れで曲を一通り弾ける

状態で初めて練習会などで多少聞かせられる演奏になるのかな?

私の場合は申し訳ないな~と思いながらも譜読み初期段階でも練習会で弾いちゃったりして、その場で部分練習とかさせてもらったりという勿体無いことをしてしまいますが(^^;(聞いてる人にも申し訳ないんですが)

というわけで、人それぞれに『譜読みした』という言葉の意味が違うというの、結局なんだかよくわかりませんね(^^;(^^;

で、一体『譜読み』って何なの?
譜読みが速い、譜読みが遅い、って具体的にどういう事?
という疑問は全く解決されず…(^-^;

皆さんはこの言葉をどう捉えているのでしょうか?

スポンサーサイト



電子ピアノを修理してもらおう!

ようやく重い腰を上げ、電子ピアノを修理してもらう事にしました。

購入後1年半位で調子が悪くなり(^^;1つの音が最大音量で再生されるようになりました。

(ネットで調べたところありがちな故障のようでした)まだ1つの音だし~と思って我慢&アコースティックピアノもあるしそっちで練習しよう・・・・と夜の練習の時だけ使っていたんですが、徐々にいろいろな音に不具合が出るように。
押しても音が出たりでなかったりする鍵盤もあります。

アコピで練習すれば良いっか・・・としばらくはアコピオンリーで頑張っていたんですが、今度はアコピの騒音問題が浮上。
現在アコピはほとんど練習出来ない状況に。

というわけでまた電子ピアノの出番かなと。

とにかく故障を直さなくちゃ始まらない!というわけで修理してもらう事になりました。

修理予定はまだ先なのですが、とにかくちゃんと直ってくれれば。

どうやら数万円かかるようなので痛い出費になりますけど、ストレスなく練習できる方が優先ですよね(#^.^#)

息苦しい演奏

たま~に自分の過去の音源などを聞いてみると、「間」が無いという事にちょっと驚きます。
その当時は気付かなかった・・・もしくは気付いていても直せなかったか。
そして傾向としては、とにかく速い(笑)
余裕が無いからだと思うけど、暴走してる録音がたくさんあります。

一昔前の交通標語じゃないけど

「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」

正にその通りなのですよね~。

「何?どうした?なんでそんなに急いで弾いてるの?」

歌ってないから「間」が無い。

音符を追っているだけになってしまっているから、「間」が無い。

「間」が無いという演奏は、(自分の演奏ですが)十分な呼吸が無いわけだから聞いていて息苦しいんですね。

息苦しい演奏は聴いてる方も不安になるだろうし、苦しいでしょうね~~(^^;(^^;

レッスンで先生に

「休符も音楽なんですよ(#^.^#)」

と言われていて、頭ではわかっていても、いざ自分で弾いてる時に気づかないのは歌ってないから…。

ミスのある無しよりも、むしろ演奏の「間」の方が大事なんじゃ・・・?!

もちろん、ミスはあるより無い方がいいだろうけど。

刻み演奏についても後から聞くとよくわかります・・・。

弾いてる時はわからないんですよね(^^;

わからないって怖い事で(笑)今聞くと「ええっ!!?何これ?」なんて思うんですよね。

でもこれって成長でしょう?

何年か前はわからなかった。でも、今は「え?!」って違和感に気づけたんですよね。

それだけ聞く耳が成長したって事ですよね?

50を超えて成長できるってすごい事じゃないですか?

まぁ、気付けたからと言って、直せるか?はまた別問題ではありますけど…("^ω^)・・・ね!

ピアノに於いての苦手なモノ

前記事で「臨時記号がニガテ」と、いかにも

「私、臨時記号だけがニガテなんです」

みたいな記事を書いてしまったけど、よく考えたら苦手なモノたくさんありました(;'∀')

ppも苦手です。(T_T)

音が全部mfffになります。

345指は漏れなく転びます・・・。( ノД`)

老眼に優しくない小さい音符たち♪ヒィ~((((;゚Д゚)))))))
しかも臨時記号の複合技(笑)
201810071950472a6.jpg

わけのわからないリズム・・・?とか・・・Σ(´Д`*)

201810072044441f7.jpg

とか・・・

とか・・・

etc.etc.・・・

・・・いつか・・・

・・・きっといつか克服できるのだろうか・・・・





臨時記号ニガテは克服できるのか?

これは私だけなのかもしれないけど、何がニガテって臨時記号バリバリの楽譜ほど苦手なものは無いのです。
調号がたくさんの楽譜で更に臨時記号がたくさん出てくる楽譜ほど辛いものは無い…
これは子供の頃にほとんど臨時記号や調号の多い楽譜に触れてこなかったのが原因かなと思うんだけど、子供の頃にインプットされた事は覚えていても新たに始める事の入りにくさったらないですね。
バッハは珍しく大人になってやり始めてすごくハマったけど、でも臨時記号が多い作品はまず譜読みにすごい苦労するのよね(^^;
もちろん曲が気に入れば譜読みに大苦戦してもなんとか乗り越えてやるっ!!と思って頑張れるんだけど、そのヤル気をへし折る臨時記号の嵐・・・
どうしても頭に入らなくて何度も間違える時は♯とか♭を書いたりもするんだけど(同じように架線がたくさんの音符も最初から音名を書いてしまうし・・・)
邪道かもしれないけど最終的にきちんと弾ければ良いわけで・・・でも、そうするといつまで経っても覚えないんですけどね(;'∀')

私なりにちょっと考えてみたのは、単純に経験値が足りないわけだから、経験すること。
あえて好きな曲の中で(これ重要ですよね)臨時記号多いものにチャレンジして行く。
こういう事を地道に続ければいつか

「臨時記号?!あぁ、昔はそういう事で悩んでた時もあったわねぇ・・・ふふふ・・・」

なんて思い出し笑いに変わる日も来るかも・・・・しれない・・・・かな・・・と、思いたい(#^.^#)

なんて、少し前まで考えてましたけど、今となってはひたすら目の前のものをやるだけで精一杯なので(笑)

「あの曲を弾くためにこの曲をやっとこう」

などという気持ちも無くなってきて、良いんだか悪いんだか、です。

ん??一体何の話をしていたんだっけかな?(;^ω^)

私に限ってはまだニガテを克服は出来てないという話ですが、昭和のピアノのスタンダードコース(しかもゆるめ)?を途中まで歩んできた弊害かもしれないなと思いますね、

つまり、バイエル・ハノン→ツェルニー・ブルグミュラー→ソナチネみたいな。



記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン ソナタ3番1楽章
ラフマニノフ エレジー・ヴォカリーズ
ショパン ノクターン5番

♪終了した曲♪

ショパン ソナタ3番4楽章・ワルツ3番
メンデルスゾーン デュエット
リスト コンソレーション3番
ドヴォルザーク ユーモレスク

♪寝かせ中

ショパン  プレリュードop.45・スケルツォ1番
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ
メンデルスゾーン 3つのエチュード1番

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる