05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

熱い思いが伝わる演奏ってある!(kazさんのリサイタルへ)


昨日、ブログピアノのある生活、ピアノと歩む人生を書かれている、kazさんのリサイタルに行ってきました。

きっかけは、いつも記事を読ませていただいて書かれている内容にとても共感するとともに
(ピアノを弾く事は歌を歌う事であり、聴く人と感情を共有する事…ざっくばらんですみません)
そのような考えのもと、ピアノと向き合っていらっしゃる方の演奏をぜひ聴きたい!
と、強く思ったからです。

音源を上げていらっしゃるなら聴いてみたい!

そう思ってブログの中を探しましたが見当たりません。
ピアノのサークルを主宰されていらっしゃるとのことなので、これは発表会に行くしかない!
と思っていましたが、昨年は日程が合わず。
あー残念、1年待つのか~と思っていたら、なんとリサイタルをされるというのを記事に書かれていて
これはなんとしても行かなくては!と。

(前置きが長いですね(^^;)


そして昨日行ってきました!!

場所は都内の会場。
201702252254521ff.jpg

201702252253533e3.jpg
こんなにたくさんの曲を演奏されました。
しかもアンコールも2曲!(ドヴォルザークのユーモレスク、チャイコフスキーの眠れる森の美女によるパラフレーズ、圧巻でした)


20170226204513770.jpg


座った位置はなんと、一番前の鍵盤がバッチリ見える特等席でした。
ピアノからは2~3mしか離れてません。

間近で聞かせていただいたkazさんの演奏は…

もう終始、心臓がバクバクものでした。

プログラムの曲の説明など間に丁寧に時間を割いてお話していただき、
その曲の作られた時代背景であったり、作曲者の心境であったり
私のような素人にもわかりやすく写真なども見せていただき、
普通のコンサートであったらプログラム曲だけどんどん進んでいって、聞いてる方は置いてけぼり
なんてこともあるでしょうけど、
今回そんな事はなく、kazさんの曲に対する思い入れなどもよく理解できました。

哀しい気持ちが詰まった曲は聞いていてこちらも悲しくなって
華やかで楽しくて明るいワルツはこちらもウキウキした気持ちになって
情熱的で激しい曲はすごくドキドキして

多分会場で聞いていらっしゃた方、皆さん同じ気持ちだったんじゃないかなと思います。

熱い思いが伝わる演奏って本当にあるんだ!
聞いていてこんなにドキドキする演奏ってあるんだ!


偶然ですが、ご一緒させていただいたピアノのお友達(本当にお世話になりました)や、
お隣に座っていらっしゃった方と、興奮を分かち合い
感動で胸が一杯になりました。

演奏の後は、軽食やお茶を頂きながらの歓談の時間を設けていただき
ピアノを愛する周りの方やkazさんご本人とお話することが出来ました。
お疲れだったはずなのに、私の不躾な質問にも快くお答え下さり
とても嬉しかったです。

思いが伝わる演奏、演奏される方と思いを共有できる演奏…を聞かせていただき
本当に素晴らしいひと時でした。

昨日の事ですけど、これを書いてる今もまだ余韻が残っています。

私の拙い言葉ではとても表現しきれないのですが、
多くの方に演奏聞いていただきたいな~
この感動、共有できたらな~と思いました。


胸に迫る数々の演奏、とっても素晴らしかったです!



坂東翔一郎さんのリサイタルへ行ってきました♪

昨日、坂東翔一郎さんのリサイタルへブロともさんと行ってきました~(#^.^#)

元々、坂東さんとは「ばんちゃん会」(という坂東さん親子と共に音楽を楽しもうという会)に参加させていただいたのがご縁です。

場所は葉月ホールハウス
ここはばんちゃん会でも何回か行ったことがあるので、さすがにもう行き方はバッチリね!
って思って自信満々に駅で待ち合わせしました♪
「西荻窪からバスだから、バス停の前でね!」

というわけで当日、予想より結構早く西荻窪駅に到着した私。

改札を出たところで

???アレ???(?_?)

なんかこんな風景、見たことない気がするんだけど("^ω^)・・・??
(しかも改札出るまで気が付かない(;´∀`))

ま、まさか??

慌てて待ち合わせのブロトモさんに連絡

「待ち合わせって西荻窪の駅だよね??見たことない景色が広がってるんだけど~(;´Д`A ```いつものバス停も無いし」

「え?西荻窪だよね、合ってるよ~」

「あれ~~(;´Д`)」

なんてやりとりしながら、どうやらいつもは荻窪からバスというルートだったのに
二人とも「西荻窪」駅だと勘違いして下車したというオチ(;´▽`A``

でも間違った割にはその後ブロともさんの野生の感でスンナリ?到着することが出来ました!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

201611231959182bf.jpg

ばんちゃんの演奏、とっても良かったです!

1つ1つ丁寧に紡いだ優しい音の数々。

ああ、やっぱり演奏って性格が出るんだな、すごく感じました。

バッハの後ショパンでしたが、バッハは深くて染み渡るような音、ショパンは羽のように優しく軽やかな音。

バッハ、ショパン、ガーシュイン、バイオリンやお父様とのコラボとプログラム内容も多彩でした。

アンコールで私の大好きなバッハの「G線上のアリア」を弾いてくださいました!

それはまさに、心が洗われるような演奏で…

トータル1時間半くらいのプログラムでしたが、もっともっと聞いていたかった。

心に響く演奏、ありがとうございました!

充実した時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
20161125213436432.jpg

20161123195816d11.jpg
(※ご本人の了承を得て載せさせて頂きました)
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

リサイタルが終わったのが丁度お昼くらいだったので、吉祥寺でランチしてきました♪
2016112405254326b.jpg
201611240529559e4.jpg
20161127011651db5.jpg

ご一緒してくださったブロともさん、ありがとうございます!

おかげさまで充実した1日を過ごすことが出来ました~(#^.^#)

コンサートまとめ(3月~5月)

今更ですが、3月~5月に行ったコンサートのまとめを。
なんだか妙に忙しい時期にコンサート続きでした。

3月23日 関本昌平さん
オールショパンのプログラムということで行ってきました。

ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
ワルツ第6番変ニ長調Op.64-1「小犬のワルツ」
ワルツ第7番嬰ハ短調Op.64-2
スケルツォ第2番変ロ短調Op.31
24の前奏曲Op.28(全曲)

アンコール
ノクターン第8番Op.27-2

ごめんなさい、随分前過ぎて感想が・・・(´∀`;A
初めての舞台後方席、直前に名乗り出てくださったブロともさんとご一緒できましたが
やはりリーズナブルなお値段の席だけあってあまり音が響いてこない気がしました。
席を取った責任もあり申し訳なかったです。
でもピアノをあの角度から見られたっていうのはちょっと面白かったかも。

関本さんはアクションが結構大きくて、なんとなくイメージ的に日本人は淡々と弾く人が多そう・・・
という先入観がありましたが、払拭してくれました。
席的に手元が見えず(>_<)足元が良く見えたので、ペダルの使い方というか弱音ペダルを使うのかな?
と、気になって見ていましたが、結構使っていらっしゃるように見えました。
ピアノがピアノなのでというのもあるかもしれないけど弱音使っていても篭った音だな~とかは全く感じなかったです。
知ってる曲ばかりなので安心して楽しめました。

5月4日 横山幸雄さん
これもオールショパン(*^ー^*)
やっぱりショパンが好きなのだね~私。

ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調op.21

アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調op.22
バラード第1番 ト短調op.23
ノクターン第8番 変ニ長調op.27-2
スケルツォ第2番 変ロ短調op.31
バラード第4番 ヘ短調op.52
ポロネーズ第6番 変イ長調op.53「英雄」
舟歌 嬰ヘ長調op.60

これも結構前のことなので記憶が・・・・!!(>_<)
でも、私にしては結構前の方で見れたのでハッキリ弾いてる所が見れて嬉しかった。
あと、やはり抜群の安定感でしたね。(プロの方ですから当たり前なのでしょうが)
所沢の時は割と冷静な感じの演奏だわ~って思いましたが
この日は所沢の時よりも更に調子が上がっていらっしゃったのか、+アルファの情熱的なものを曲の端々に感じました。
個人的にすごい!と思ったのは(どれもすごいんですけど)バラ4かなあ!
ピアノ協奏曲は1番だったら最高に嬉しかったかも(単に好みの問題で)

アンコールは無かったですが、最後は観客のスタンディングオベーションでした!
ブラボ~!!って掛け声もかなりありましたよ(^^)

※追記
ピアノはスタインウェイでしたが、ご自分の愛用ピアノを運んだって仰ってました。オオーw(*゚o゚*)w
さすがにあれほどのお方になるとそういう事もなさるのね~となるほどなるほどでした。

5月16日 アマ・プロ・セミプロさんが集まってのコンサート
(「発表会」というものか?と思ったがちゃんとチケット代があったので、コンサートですね)
実は子供の保育園の先生が出演されるという事でお誘いを受けましてママ友さんと見に行くことに。
様々な楽器のコンサートで、ピアノ・ギター・フルート・ヴァイオリン・チェロ・オカリナ~声楽もあり。
ギターを弾かれた先生は、コンクールに挑戦したり、ライブ活動をなさっていたりと
(どっちが本業~~(^^;))大変精力的に活動されていて、パワーあるなぁと感心。
発表会1つでヒイコラ言ってる私とは大違いだわ。
「愛のロマンス」と「ジュ・トゥ・ヴ」を演奏されました。
やさしいアコースティックギターの音色に癒されました(*^ー^*)

と、まあ超簡単ではありますが、ざっくりと。

教訓 こういうのって早く記事にしないとみんな忘れちゃうね(>_<)

コンサートのお誘い

突然ですが、今月23日(月)
関本昌平さんのコンサートにご一緒いただける方を募っています。

2015年3月23日(月)

13時開場 13時30分開演

会場 横浜みなとみらいホール 大ホール

舞台後方席 でチケットを取ってあります。

曲目はオールショパンプログラム
英雄ポロネーズ
スケルツォ第3番
24の前奏曲 全曲 他

以上です(^^)

コンサートに行ってきました(横山幸雄さん)

昨日は所沢まで横山幸雄さんのコンサートに行ってきました(^^)

それにしてもスマホのナビ機能って本当に便利~~!!
行った事ない場所に行く時に本当に助かります・・・
電車バスの乗り換えもいちいち書き写していたのが嘘のよう・・・(´∀`;A
これ使えば何時に出れば何時に着くか、乗り換えもかかるお金も一発でわかります。

でも念のため、早目に着いて近くのレストランで軽く昼食を取り、Dさんと合流。
レストランでは同じようにコンサートを見にいらした方(まだお若い女性二人)が、すぐ後ろに並ばれていて
「楽しみだね~~!!」「発表会があるんだけど緊張しちゃうよ~~」「ピアノの教室がね・・・」
などとピアノ話に花が咲いていました(^^)かなり親近感。
ずっと耳ダンボ状態で聞いていたかったけど、そうもいかず(^^;)。

会場は舞台後方にパイプオルガンのある、2000人クラスの大ホール。
9割ほどは埋まっていたように見えました。
年齢層は高かったな~~~。
結構高齢の方多かった。
20150301150558edf.jpg

曲目は1部
ショパンバラード1番
ショパンエチュードop.10 全12曲

2部
ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
ラヴェル 水の戯れ
ラヴェル 夜のガスパール
      ・オンディーヌ  
      ・絞首台
      ・スカルボ

アンコール3曲(題名わからず)

以上でした。
ショパンはもちろん素晴らしかったですが、
ラヴェルすごかった~~~~(*^▽^*)!!
有名な曲ばかりで私でも知っていたのもラッキーでしたが
水の戯れは本当に繊細な「水」「しぶき」「雫」を感じさせ・・・音ってこんな表現ができるんだ・・・と。
楽譜見たことないけど、きっとすごいことになってるんだろうな~~~(^^;)
夜のガスパールは本当にどの曲もすごかった!!
オンディーヌはハープのように繊細なアルペジオと細かい音符音符音符・・・
柔らかいpppからド迫力のfffまで、音の変化が自由自在!!
スカルボも良かった…。
この曲って超絶技巧で有名な「イスラメイ」をラヴェルが意識して「イスラメイより難しい曲を作ってやる!!」
っていって作られたそうですね。
息をもつかせぬ高速の同音連打アルペジオトリル。(楽譜を見ました)
残念ながら私の席からは手元が見えなかったけど(>_<)機会があれば是非お手元を見たかった…。
私なんかには理解できない楽譜でした・・・・10分の1の速さでも弾けないわ。
帰宅してから早速ポゴレリチの「夜のガスパール」聞きました。(なんでやねん・・・)

ショパン、エチュードはop.25も聞いてみたかったな。
個人的に好きな木枯らしも大洋も25の方だし。
でももちろん、あの昔感動した10-1も聞けたし、10-4も革命も、全部CD??!っていうくらいのさすがの完成度・安定感
ある演奏でした。
ああ~、やっぱり手元が見たかったな~~(>_<)
Dさんはお子さん(今ピアノの先生)が昔練習されていた「黒鍵」が聞けたから懐かしかった~って仰ってました。
あと、やっぱり柔らかいピアニッシモが「何でああいう音が出せるんだろうね??」
って、私も同じ疑問。コンサートに行く度に思うなあ(ってまだ2度目だけど~)

そうそう、今回は、サイン会無かったのです。。。
残念だわ。
横山さんご本人はアンコールも3曲も弾いてくれて、少しトークも交えてくれたり、
曲の間に遅れて会場に入ってこられた人がいたんですが、その方が着席するまでちゃんと演奏を待っていてくれたり。
サービス精神旺盛な方?とお見受けしましたが。

残念なこと、もう1つ。
私の前の席に座っていた方が二人爆睡状態でした(  ゚ ▽ ゚
どうした~~~~???
一人は女性。完全にうつむき舟漕いでます・・・(  ゚ ▽ ゚
お昼食べて確かに眠い時間だけどさ・・・
一人は男性。うつむいてないのに寝息が聞こえるという器用なお方のようだ。
ピアニッシモの繊細な調べと共にどこからともなく聞こえる
す~~す~~す~~~
という気持ちのいい?寝息・・・。
(何よ何よ??誰?誰が寝てるのっ??!!)誓って私ではありません^^;
ピアノの調べよりそっちが気になってしまういけない私。
どう考えても前の人だよね??うん、間違いない。
fffになったら急にビクン!!と、起きましたね。そうだ、アンタだ!!
信じられないわ。タダ券でももらったのかな・・・。
しかも曲の途中で誰かの携帯着信音入ったしね(>_<)
横山さんも録音とかしてるだろうにね・・・。

と言うわけで、コンサートレポでした!!

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示