05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
   

5月なのに・・・

5月というのに今日も暑かった!
東京も28度だか29度だかいったみたいですね~・
日差しはもう、完全に夏のそれですね。
運動会も多かったと思いますが、こんなに暑いと熱中症怖いですよね

それにしてもこの何年かで春と秋の季節が短くなって、夏と冬がやけに長くなったような…。
暑いの苦手な私には辛い季節の到来です(^^;

睡蓮鉢
睡蓮2

ついに開花しました。
肥料とかのメンテ全然してないから期待してなかったのに今年も咲いてくれて嬉しいヽ(*´∀`)ノ

ピアノの話。

今日は練習室をゲット出来たのでアコピで練習してきました。
年季の入った感じのYAMAHAアップライトですけどね。
週1位で借りてます。
デジピだけだとやっぱり…全然感覚が違いますもんね。
本当はアコピを買いたいんだけど、反対されてるので…

ツェルニー30番から9番。
時間をかけて練習したつもり。(30分くらい)
正直に言えば新しい曲がこれだけなので、一番新鮮な気持ちで弾けたかも。

ノクターン
中間部を重点的に。特に左手を中心に。
前々回のレッスンの時に先生が左のペダルを使ってもいい、って言ってたのを思い出し
初めて左ペダルを踏んでやってみた。
なんか慣れないなあ…と、思いつつもpppの所とかやっぱり音が弱くできるのでいいかも。
現状私の技術じゃpppなんて出せないし…。
左ペダルに頼るのも有りか。
でも左ペダルの練習もしなくちゃ…って事だよね?

軍隊ポロネーズ
今日はゆっくり弾いてみた。
弾けてない所があるのでそこをゆっくり何回か。
ゆっくりやっても疲れちゃうんだよね~。
鍵盤の重さをすごく感じてしまう。
ffやfffを出そうとするとこれは本当にピアノなの?鉄かなんかじゃないかってくらい。
こんなふうに感じるなんてやっぱり脱力とか出来てないんだろうな~。

ってことはこの曲弾いたら疲れて次の曲弾けないいじゃん…。







関連記事

今日のレッスン(12回目)

今日のレッスン。

・ツェルニー30番より8番
思ったより弾けて合格。
といってもうちの先生、大甘なので表示のテンポ全然無視ですが。
7番で手こずったのでこれはさっさと終わらせちゃいましょ!みたいな感じ(^^;

・ノクターン1番
相変わらず出だしの左手の加減と、中間部の左手…。
中間部はstrettoの指示があるところは盛り上がって多少早めに弾いても良いが
あとはそんなに速く弾かなくても(最初のテンポで)イイとのこと。
ちょっと最初と中間部の速度に差があり過ぎ?

・軍隊ポロネーズ
結構ボロボロでした~
先週よりダメだったかも(´;ω;`)
左手と右手別々に練習しましょうね~、と言われました。
ハイ(^-^)/頑張ります。。。疲れますが・・・。
やっぱり
雑な性格
細かいことを気にしない性格はピアノに向いてないのかしら・・・。

今日の練習

今日はレッスンが練習ってことでもういいか…
と思ったけど、軍隊の方は忘れないうちに片手練習しておこうと。
あまり乗り気ではないままにとりあえずピアノに向かい
片手ずつ弾いてみました。
両手より疲れるんですけど・・・
結局通して各1回ずつ片手練習、そして両手で1回。
手に力が入りすぎてガッチガチになってるのが自分でも分かる(>o<)
メチャメチャ疲れる
きっと弾き方が良くないんでしょうね




関連記事

睡蓮鉢

今日もうちの地域は暑かった!
しかも夏のように突然の雷雨に見舞われました。
仕事から帰ってきて、さあ出かけようか…と思ったんだけど
空を見上げると怪しい雲が。
北関東では昨日大雨だったみたいだし、ここのところ変わりやすい天気ですね。

さて家にある睡蓮鉢たち。
冬はな~んにも手を加えずひたすら冬眠状態でしたが
夏が近づくと途端に活気が出てきます(^^♪
睡蓮
上の写真は、わかりにくいけど睡蓮の花芽が上がってきました。
咲くのが楽しみです♫
アサザ
もう1つの睡蓮鉢ではアサザが咲きました。(オレンジの花)
ピンクの小さな花(地味だけど)はロタラっていう水草の花です。
手入れを怠っているので(^^;伸び放題。
だってそれが自然だから~、と言い訳。

話題変わってピアノの練習。

・ツェルニー30番から8番
まだ不安定。通して3回くらい。
先生はたとえ練習曲であっても音楽性?というか音楽的に弾いてくださいと
(音楽なのだから当たり前なんだけど)
言われるんだけど、なんていうか機械的になっちゃうわよね・・・。
だってツェルニーって技術なんでしょ?
って思い込んじゃって弾いてるので…

・ノクターン1番
通して2回。出だしの左手が弱すぎて音がでなかったりとか、
これも不安定。
左はあくまで伴奏だから控えめに、って思いすぎて控え目すぎだし
コントロール出来なさすぎで泣けるわ

・軍隊ポロネーズ
この曲(まあどの曲もですが)本当に私の雑な細かいことを気にしない性格が和音の汚さに出る~!
ピアノは細かいことを気にしないとダメなのね・・・
って今更気づいた。
そうしないと和音が雑音になるのね…。

・お遊び?
ノクターン20番・9番・11番
ワルツ(ショパン)10番~14番

※お遊びっていうのはちゃんと弾けてる(先生に合格もらった)曲ではありません。
弾き散らかしてると言ったほうが良いのかも。
いろいろな曲の感じを楽しみたいって思って勝手に弾いてます(^^;

あ~、明日はレッスンなのに…。
完成度は低いまま


関連記事

暑かった。

今日は東京暑かった。

仕事終わって一旦帰宅してから最寄りの駅まで歩いたんだけど…
徒歩20分、汗ビッショリ。
久しぶりに冷たいものが飲みたくなっちゃいました。

さてピアノです。

・ツェルニー30番から8番
いい感じ!と思ってスピード上げるとムラになったりするので
まだまだ練習不足です。

・軍隊ポロネーズ
相変わらずです。課題がたくさん。
いい加減な打鍵だからかミスタッチしまくり。
こういう時はゆーっくり練習がいいのかな?
トリルヘタくそ・・・。
しかも通しで練習するとすごく疲れるんだけど…
余分な力っていうか力んじゃってるのかな。

・ノクターン1番
1回だけ通しで。
これもミスタッチしちゃうし、(最悪なのは出だしをミスる事…と先生に言われた)
確かにここミスっちゃうとアラ?って感じよね。
中間部の左手。
特に左手のみで弾く2小節の部分、キレイに決まらないんですよね。
中間部の速度、出だしよりかなり速く弾いてるんだけどこれでいいのか?
今日も録音する気になれず。

お遊び
・ノクターン2番・20番・19番・10番・11番・9番・15番

おまけ
・ノクターン4番(さわりだけ)
関連記事

今日の練習

今日は仕事がお休みでした。
仕事休みだとダラっと過ごしがちな私です。

でも今日は通院の予定が入っていたため割にマシな過ごし方ができました
子供たちが登校した後、録画していた「最後から2番目の恋」を見て
9時頃病院へ。
病院から帰宅途中のスーパーで買い物。
帰宅は既に午後1時。。。

子供が帰宅する前に練習しなくっちゃ!!
(うるさいって言われちゃうの

・ツェルニー30番~8番
これは7番より弾きやすい印象。
スピードをあげて練習したけど表示速度まではあげてません。

・ノクターン1番(ショパン)
まだミスタッチする。
結構長く弾いてる割には全く暗譜できず。
なのでちょっと集中が切れるとどこ弾いてるんだっけ状態に
表情つけるどころじゃない~!
録音しようかと思ったけど録音のレベルに達してない~

・軍隊ポロネーズ
ちゃんと弾けてない場所が何箇所かあり。
トリルの所、トリルがきれいに弾けないです…
トリルってどうやったらきれいに弾けるようになるんだろう?
自分なりに試行錯誤してはいるけど出来てない。
軍ポロ

energicoの表示のところでfffのオクターブで旋律を弾くところ、
たまに(じゃないかも)左手を外しちゃう。
一番盛り上がるところでのミスタッチはまずいですよね。
うわ~、盛り上がってキタ~!ってところで思いっきりずっこける…

お遊び?
・ノクターン20番
・ノクターン2番
・ノクターン9番
・ノクターン15番
・ブルグミュラー18の練習曲から何曲か

おまけ
・(なんちゃって)エチュード「革命」

関連記事

ピアノ歴

再開…というからには過去に習っていた時期があったんですね~。

幼稚園の頃、お友達が音楽教室に行ってるのを見て自分も行きたいと言ったのが始まりです。
グループでのオルガンのレッスンでした。
でも1年でやめちゃいました。
小学校3年生の時だかにクラスの女の子がオルガンでブルグの「アラベスク」を弾いていて
「うわぁ~!カッコイイ!」って思った記憶があります。
印象が強かったんでしょうね。
その後5年生の時に当時流行った?漫画の影響で(いつもポケットにショパン)、
ショパンに感動し憧れを抱き、ピアノを習い始めました。
2年やりましたが引越しすることになり、やめてしまいました。
中学時代は転校があったりして落ち着かず
高校は部活に力を入れていて?ピアノはたまに触る程度に。
大学に入って少し気持ちとお金に余裕ができて某音楽教室の個人レッスンを1年受けました。
その時にピアノで初めて発表会に出ました。
教本でいうとソナチネ終わったくらいまでやったかな。
社会人になって残業やらアフター5的なことやら…
ほとんどピアノには触れなくなり、趣味もピアノじゃなくてポップス系洋楽になっていき。
結婚して家事育児の完全主婦生活になってピアノのピの字もない生活。

ところがそんなン十年のブランクを経てまたクラシックなピアノに戻ったんですね。
本当に不思議。

最初は昔の勘?を取り戻すためブルグミュラーとソナチネからさらい直し。
目標はショパンのバラードかソナタ3か!
2013年の7月、旦那の反対を押し切りデジピを購入し黙々と自主練に励む毎日。
全然弾けないし弾ける気がしないけど「ショパンのバラード1」が入ってる楽譜をブックオフで購入。
10月くらいからバラード練習始めました。
む、難しい…今の私の力じゃ無理(;´Д`)
半月くらいやったけど形になりそうもなく断念~。

結局何から手をつけていけばいいのかわからないし、一人でやってると行き詰まってくるんですよね。
それでピアノを習っているという知人に今の先生を紹介してもらいました。

現在はツェルニー30番と自分で選んだ曲1~2曲を見て頂いてます。
あまり他に曲を聴いてないものあるけど、やっぱりショパンが好きかな・・・!


初めまして

初めまして。
と言っても誰かに見ていただけるかわからないんですが。
ブログなるもの初めてなのでわからないことだらけ、
自分の記録も兼ねて綴っていこうと思っています。

ピアノ再開…といってもいわゆるデジピですけど、
2013年にン十年ぶりに弾き始めました
現在週1回30分先生について習っています。

前回のレッスン(11回目)
・ツェルニー30番~7番・・・左手が思うように動かず(^^;
5指を鍵盤につけたまま他の指で打鍵する、しかも煩くならないように
っていうのが難しい
・ノクターン1番(ショパン)・・・主題と再現部?の速度が違ってる・・・とのこと。
先生いわく「弾いてると気づかないかもしれないけど」
はい、全く気づきませんでした(^^
;録音して聞かなくっちゃ。
ノクターン1_convert_20140526141949

・軍隊ポロネーズ(ショパン)・・・聞いてもらうの初めてでした。
同じようなフレーズが繰り返されるけど、大袈裟なくらい表情をつける。
fからfffの指示が多いけどコントラストを出すために
fのところをmfくらいでやってみましょうとのこと。

今はこの3曲をやっております。
表情をつける・・・って頭の中じゃ簡単にできる気がするんだけど実際ピアノで表現するの難しいですね。
発表会用に自分で選んだ曲達なんだけど、ちょっと迷いが。
ノクターンの方は結構以前からレッスンでも弾いてるんだけど(合格ももらってるんだけど)
決して弾きこなせてるわけじゃないのね。
「軍隊」の方は弾いたことなかったけど大好きなショパンだし、
まあまあカッコイイ曲かな?って事で深く考えずに選んでしまった。
私が弾くとただ煩いだけじゃん・・・。
関連記事

tag : ピアノ 再開 ショパン

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示