08
1
3
4
5
7
9
11
13
16
17
18
20
21
23
24
26
27
28
29
30
   

Aさんと練習(7回目…だっけ?)

先週金曜日はレッスンがお休みでした・゜・(ノД`)・゜・
その代わりと言ってはナンですが、今日の練習会に先生が来てくださることに。
そして先生の生徒さんで発表会に出られる方(Dさん)を連れてこられました。

今日の練習会参加者はAさん一家、Bさん一家、Cさん親子、Dさん、先生、私親子(寂しいので下の子を連れて行きました(^^;)
と、総勢14名の参加になりました…ほぼプチ発表会のようでした。

最初の一巡は練習という事で、一通り先生に見ていただき(お子さんがメインでした)
次が一応本番通りにやりましょうという事で、アナウンスから入場お辞儀して演奏という流れでした。

私は練習の時も、本番モードの時も結構緊張してしまい、ノクターンでも軍ポロでも演奏が止まってしまいました~~~(>_<)
ー何やってんだーー!!私!喝ー!!

メンバーはほとんど知ってる人なのに、この有様・・・・゜・(ノД`)・゜・
本当に自分に喝!!ですよ・・・情けないったらありゃしない・・・
やっぱり緊張って魔物ですね・・・・

お子さん達はそんなに緊張されてなかったみたいでいつも通りの立派な演奏でした(^^)
初めて参加のDさん、ショパンのワルツヘ短調op,34-3を弾かれました。
ピアノの音がとても綺麗に鳴ってらっしゃいました~(^^)素敵だったわ~。
なんか余分な力が入ってないんですよね。楽~な感じで弾いてらっしゃいました。
Aさんはやっぱりすごく暖かい音でした。。。
しっかりしたお子さんは音もしっかり!ハッキリ!
皆一生懸命練習してるんだなーと感じました。
私はといえば、・・・必死(;´Д`)
全く・・・余裕無し
子供に「なんか動きがすごいよね…」
ええ~~い!!言われなくてもわかってるんだ~~!!多分動きがすごいって・・・(>_<)
だってそうしないと弾けないんだもん・・・

と、いう訳で緊張すると(しすぎると)良くないですね~(のみの心臓だわ)
という結果でした。。。
ほどほどの緊張だとイイんでしょうけどね!

皆さん、舞台に上がる前に緊張をほぐす良い方法があったら教えてくださいね!
どんなことでも結構です!
私はこうしてる~とかありましたらお願いします(^^)


関連記事

軍隊ポロネーズ?

昨日は仕事が休みで久しぶりに特に予定も入っていない日でした。

さぁ~て、何をしようかな~~!
勿論ピアノの練習やらなくっちゃ!なんだけど、すっかりグランドの練習に味をしめた私。
こんなになんの予定もない日に限って練習室が定休日なのよね(^^;
スケジュールを見ると仕事が入ってる時間帯に限って「空き」。
仕事が無い日や時間に限って予約が入ってる~~(T_T)
なんとかの法則みたいね…
なんて事を考えながらPCを見てたら、そうだ、この前録音した曲を編集してみるかと思い立ちまして。
先生の所で録音したのや音楽室で録音したのがあって、先生や私の声が入っちゃってたり、
2曲を一度に録音したのがあったりして、1曲づつにちゃんと分けたいなと思ってたんです。
編集とか全然やったことなくて(大体PCの基本が全くわかってないし)
調べてみたらwavepadというソフトがあってそれを利用してみました。
簡単に出来るって書いてあったんですが、何分基本的な事が何もわかってない自分(^^;
wavepadからdivshareに入れるまで格闘する事約半日!!かかりました・・・・
(何やってんだろうね…その分練習しなよ~と(^^;)
で、2曲を1曲ずつに分割できて人の声をカットする事は出来たんですが、
改めて1曲ずつになった演奏を聞いてみると、どれもこれも
「この部分はまあまあだけど、ここが全然ダメじゃん(T_T)」みたいな演奏ばっかり(^^;
結局おお!これは全体的に成功した!な~んてものは無いんで・・
相変わらず間違いばっかりで、しかも発表会前だというのに仕上がってないし。
今の私のこれが精一杯の感じです(^^;
あともう2週間無いけどもう少しなんとかなるかねぇ・・・(ため息・・・・)

「軍隊ポロネーズ」(てかボロネーズ)



※これは音楽室でのグランドの録音です。
関連記事

今日のレッスン(23回目)

関東地方は連日の暑さですね…
暑いのも困りますが西日本は豪雨で大変なことに…。
あるところは降りすぎてあるところは暑すぎて…
四季も雨期と乾期みたいになってしまってるし…


今日はレッスンでした。

・ツェルニー30番~13番
指がちゃんと動いてる、左右のタイミングが合っている(基本中の基本ですね・・(^^;)のでOKという事に。

・ノクターン1番(op.9-1)
・軍隊ポロネーズ
2曲続けて2回弾く。
先週がどっちもダメダメ状態だったので(^^;
あれから少し自分なりに暗譜をする努力?をした結果、軍隊の方はほぼ暗譜OKまで行けました。
(楽譜は出しておくが見ないでもなんとか弾けるように)
ノクの方は暗譜できてないけど
ノクも暗譜できるところまで持っていけるように努力したいと思います。
暗譜することによって曲の表現に集中できるという利点がありますね。
私の場合楽譜を見ながらだとどうしても音符を追うのに必死になってしまって、気持ちが分散してしまうというか。
完全に暗譜した方が私にとってはいい結果になるかも…と、今更ながら感じました。
軍隊は暗譜の成果?か先生曰く曲の全体の流れをちゃんと表現できてると思うという感想を頂きました。
(あっ!もちろん今までの私比ですよ!今までは1小節1小節が、なんとなく途切れて聴こえてたんだそうです(^^;
それに比べたら曲としてまとまってきた…という感じらしいです)
「軍隊ボロボロネーズ」が「軍隊ボロネーズ」くらいになった感じでしょうか。
とにかく何か少しでも進歩が感じられたのが嬉しかったです。

ノクターンの方は今回はかなり気合を入れて(?)表現を追求(偉そう~(^^;)してみました。
これも私比では前回よりはまとまってきた…と感じられました。
アコピ練習の成果?というかアコピ慣れしてきたのかもしれません。
弾き慣れていないと「音、こんなに大きくていいの??」と、思ってしまって逆に弱い音過ぎてしまったり戸惑いがあったのですが、最近は「これでいいんだ!!」と、開き直って弾けるようになってきました。
自信なさげに弾いてると、なんだか余計下手くそに聞こえちゃうんです。
だから思い切って堂々と弾くこと(下手でも!)って結構重要なのかもしれませんね(^^;

レッスン後、先生が「私の生徒さんで(といっても先生より年上の方なのですが)今度の練習会に参加してみたいという方がいらっしゃって…どうかしら?」とおっしゃったので次回その方が参加の予定です(^^)
先生からその方のお話は何度も聞いてまして、毎回発表会も参加されていらっしゃるとのことで、
ショパンが大好きな方で今回もショパンの曲で出られるそうです。
曲はわかりませんが、その方のピアノを聴くのが今からすごく楽しみです♪
関連記事

Aさんとの練習で・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

限定記事について

こちらのブログでは時々限定記事を書いております。
いわゆる「愚痴」という内容が多いかと思いますが(^^;
ご覧になりたい方がいらっしゃればお気軽にブロとも・パスワード申請をしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
関連記事

今日のレッスン(22回目)

図らずしも練習室でピアノの下にもぐるという怪しい行動をし、
ダダ漏れの下手くそピアノを3時間も披露したHENTAIオバさんとしての地位を確立した私ですが、
昨日はまたもや同じ場所でAさんBさんCさん達と合同で練習してきました。
受付の人に完全にマークされてるわ(被害妄想気味)
でも、もう後には引けないのよ。。。人間開き直ることも時には必要ですね(´<_` )フッ
やっぱり安いからここで借りるしかないの!…しがないパート勤めの自分を呪うしかない。

今日はレッスンでした。
レッスンの為に仕事を早く上がらせてもらって(!?)30分ほど練習。(本末転倒~)
残業してる日もあるからまあいいか(^^;
帰り際、主任に嫌味を言われる。が、背に腹は替えられない。
「今は仕事よりピアノなのよ!」とは口が裂けても言えません。
「すいませ~ん、お先に失礼しま~す!(^^)」と、笑顔でごまかし(オバさんの笑顔ではごまかしきれないけど)
逃げるように職場を去る私。

・ツェルニー30番~13番
スムーズに弾けないなあ~。つっかえつっかえしながらなんとか最後まで。リピートの後の部分からもう一度弾くがやはりつっかえながらしか弾けず。
先生もう~~ん…という反応。そりゃそうだわね。
来週に持ち越し。

曲に入る前に先生から発表会のスタイルでやりましょうということに。
紹介アナウンス?から入場して挨拶をして弾き始める。(その前に録音セット)

・ノクターンop.9-1
自作の楽譜でいきなりハプニング。左手だけの部分でめくるようにした(1回だけ)のだけど、めくりきれずに元に戻っちゃった(^^;フワ~っとね…。演奏止まるし(^^;
これは確実にめくったら戻らないような対策をしないと!!
気を取り直してもう一度最初から弾くが、今度はありえない場所(今までミスったことがほぼ無い場所)で弾いてるところがわからなくなるという事態、しかも立て直し不能状態に(゚д゚lll)

・軍隊ポロネーズ
実は練習してる時に、これまた自分がどこ弾いてるのかわからなくなってしまうというかなりヤバイ状態に何度かなってるんですね…。
暗譜が完璧に出来てないのに手元を見てしまう(鍵盤の感覚が悪いために手元を見ないと外してしまう)のが原因かなと思ってるんですが(今頃何言ってんのって感じですが)
割と似たような音型?の繰り返しが多いためにアレ?今どこ弾いてるんだっけ??となってしまいがち。
あと、稚拙ながらも表現的な事を考えながら弾いてると、2つのことを同時にこなせないらしく、今どこ?に。。。
とりあえず通しで弾いた後、先生が「楽譜とってみましょう!弾けるところまで弾いてみましょう!」と。ひぃ~《゚Д゚》
本番を前にこの崩れっぷりは、さすがにおおらかな先生も「オイオイ~?!」と、思ったに違いない(^^;
よく考えたらこの曲割と単純な繰り返しの曲なんですね。
なんとか半分以上は(^^;弾けたんですが…完全には覚えてない
暗譜するくらいの気持ちで練習しておくといいですよ(^^)と言われました。(今までの練習何やってたんだろううね私)

その後、2曲続けて本番通り演奏。

今日は本番対策をじっくり考えなくちゃいけないなー、というレッスンでした。
関連記事

モヤモヤが取れてきました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

モヤモヤな・・・2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

モヤモヤな・・・1

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

練習・その他いろいろ…

台風、私の住んでいるところではゲリラ豪雨と、強い風に見舞われましたが、皆様の所は大丈夫でしたでしょうか。

今日は仕事でしたが、こんな天気ですので万全の準備を!と、思い、傘・長靴・レインコート持参で出かけました。
ところがうちを一歩出てみると、雨は降っておらず傘の必要もなく、イマイチ足にフィットしてない長靴でカポカポ歩きながら出勤(^^;
ザーザー降りよりは全然良いんですけどね。
とりあえず?仕事をこなしていると主任から
「ね~みさんさー、今度から○○会議っていうのがあるんだけど、それに出てもらえないかなー。任期2年で2ヶ月に1回くらいだから」
と、言われ(私がその部署では一番下っ端パートなので、行ける人が私しかいない(^^;)仕方なく受けることに。
「今、私の頭はピアノのことでいっぱいなんで~(余計なことは考えたくない)」と、言えればいいんだけどそうはいかず(当たり前でしょ)
その為にいつもの場所じゃ無いところに行かなければならないというのもなあ…(愚痴ってスミマセン)

話はガラッと変わりますが、先日愛用の携帯音楽プレイヤーをうっかりポケットに入れたまま洗濯してしまいました(>_<)
その時のショック…15000円くらいした物がパー!?(購入して数年経っていますが)
あれで寝る時ピアノ曲聴いてたんだよね…。
興奮して寝付けなくなっちゃったりして。でも聴きたくて。
念のためpcに繋いでみたけど反応無し。当たり前だよなあ…
だって40分くらい洗濯機でガラガラ回しちゃってるんだもの。
仕方なくネットで同じような物を買おうかと思ったけど…やっぱり15000円くらいしちゃう。
イタすぎる…この前月謝と発表会代払ったばかり。
給料が入ったら考えよう、と思ってそのままにしていました。
そして今日、たまたまダンナが電気製品が水没した時の対処法を話していたんです。
「しばらく何も作動させないで放っておく」と、良いらしいと。
もしかして??私のヤツしばらく放ってあるけど…?
恐る恐る(大げさだなー)pcに繋ぐと・・・・ちゃんと動きました!!
やったぁ~!!こんな事って本当にあるんだ?!
嬉しかったです(^^)

ピアノの練習

昨日、恥も外聞もかなぐり捨て(って言うほどのものかい…)
またもや音楽室を借りて練習。
ピアノに興味のないダンナを連れて行きました。
私の弾く曲はデジピでしか聴いてないからねー。
グランドの音を聞いてもらいたかったんです。
3時間ほど借りられましたが、ダンナは30分くらい聞いて帰りましたー。
「ほら、アコピって音が違うでしょ?!音が響くでしょ?!」と、猛アピール(下手くそな演奏で逆アピールになってるかもね)
「あ、あ~、よくわからないけど、響いてるね・・・・(^^;」(そりゃ大屋根全開で弾いてるから響くよねぇ…)

私のアコピへの道は更に遠くなってしまったかも…。

よく、皆様の記事などで「ここのピアノはヤマハのC3で…」等と書かれているので、私も(せっかく3時間もやりたい放題だし)このピアノが一体何なのか?調べてみようと思いました。
ヤマハっていうのは書いてあるからわかりますが、型番?ってどこに書いてあるの??
下に潜ったり本体の中を探したりしましたが調律の記録カードがあるのみ。
カードも見たけど日にちと担当者のサインしか書いてない。
防犯カメラがあったら(いや、よく考えたらあるよねきっと)マジでかなり怪しいオバさんだよね。
一人ピアノの下に潜るオバさん・・・・
考え出したらもうそこに行けなくなるので止めよう。
探したら譜面たての横の部分にありました。
「G2」って書いてありました。
調べたら今はもう売ってないんですね。鍵盤が重いという特徴があるようで…
どおりで初めて弾いた時まず「鍵盤重いな~」と感じたわけだ。

ダンナに「軍ポロ」を聞いてもらったとき、部屋の外に出てもらってちゃんと防音になってるか確認してもらったんです。
結果、「丸聞こえ」
受付からロビーの方までバリバリに聞こえたらしい/(-_-)\
全然防音じゃないじゃん!!(一応2重扉になってるんですけど・・・(^^;)

受付の人が帰りがけに
「お疲れ様でしたあ~~(笑)」
って言ってたように聞こえたのは気のせいだよね…
まさかまさかピアノの下に潜っていたのを見られたとか、ジャンジャンバリバリへたくそピアノを3時間も練習していたオバさんがこの人だったんだあ~~、っていう気持ちがこもってたとかじゃないよね、と思いたいけど今はムリ。



関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示