02
3
4
6
8
9
12
14
17
18
19
21
22
23
25
26
28
   

レッスン45回目~あぁ、やっぱり…?

今日はレッスンでした。
午前中は役員の仕事があり、打ち合わせの為ママ友宅へ。
その後いろいろ私用をこなし、なんとかレッスン2時間前に帰宅。
帰宅後直前練習彡(´∀`。
ツェルニーはあんまり好きじゃない曲なので早く終わらせたいけど、何をどう練習すればいいのか
よくわかんないので一通り弾いただけで終わる。
ベトソナは一通り弾いてみたけどやっぱり左手が転ぶのが気になる。
焦ってしまって練習にかなり時間を割いたけどやっぱりそんなにすぐには良くならない(^^;)
ワルツは一通り弾いて、最後の部分を何度か取り出し練習したのみ。

そして・・・いざレッスンへ。
雑談もそこそこに(^^;)レッスン開始。

ツェルニー30番~28番
この曲最後に両手で和音を連打する箇所があるんだけど…
最初はまあまあ調子よく?弾いてたんだけど、最後の和音連打で爪の音が「カチカチカチカチカチカチ!!!」
って、すごい鳴るのに気づいた・・・(´∀`;A
爪切ったばかりだし、あれ??なんで??って思って爪を見てみたけど全然伸びてない。
「先生、爪の音すごいしましたよね??でも爪は切ってるんですよ…なんでかな・・・?」
と、言うと先生も私の爪を見て
「そうねえ、爪は切ってあるわねぇ・・・。指を立てすぎてるのかしら?」と。
「あまり指を立てすぎると手首にも余計な力が入るかもしれないからもう少し指を寝かせて弾いた方が良いかもね。」
と、言われ、指を少し寝かせ気味にして弾いたら心なしか疲れにくい気が。
というわけで来週もこの曲を・・・(>_<)

ベートーベンソナタ1番4楽章
出だしから緊張するよ~~~~(>_<)
・・・元から出来てない左のアルペジオが転びまくっている~~・・・(゚_゚i)タラー・・・
くだりのアルペジオ、間違った!!ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
うわっ!!と思ったら連鎖的に他の部分もっ!!ド━━━(゚ロ゚
ヤバ!!(※ヤバイの短縮形…身体は大人、頭脳は子供の人が使う)
・・・なんとか、なんとか立て直さなきゃ・・・・ビェ─・゚・(´゚д゚`)(´゚д゚
崩れっぱなしのままようやく(技術的には簡単なはずの?)中間部へ突入。
歌え!!思いっきり歌うんだーー!!
必死こいて歌ってるつもり・・・でも多分(╬ಠิ益ಠิ)こんな顔しながら歌ってるだろう自分が容易に想像できるわけ。
で、結局簡単なはずの?中間部でさえ間違うというね・・・・( ´,_ゝ`)ほほほ・・・
もちろん、最後は漏れなく外します!!
(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)グッジョブ!!(ってなんか顔文字違うけど)

・・・・はぁ・・・・・・il||li(つд-。)il||li

先生「うん、先週より良くなりましたよ!」
エ?工エェ((゚゚Д゚゚p『『+゚・マヂッスカ!?・゚+』』q゚゚Д゚゚))ェÅ
先生「メロディーが出てきましたね。」
エ?マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?これって・・・これって・・・?
先生「じゃあ、これは合格という事で」
そっち~~~~??!!

お~~~~い!!ちょっと待てやぁ~~!!ワァ~!。゜(`Д´)゜。ワァ
(先生に向かってなんて言い草でしょう・・・)
終りにしたらあかん・・・・あかんで・・・(ごめんなさい、昔関西圏に住んでました・・・でも関係ないです(>_<))
これじゃ、あんまりにもあんまりにも予想通りの結末じゃ~~~~ん( ;∀;) カナシイナー
先生「じゃあ、次ワルツね。ニコッ(゜ー^*)」
私「あの~~ベートーベン、すごく素敵だし・・・」( ´,_ゝ`)
先生「そうでしょ??これとても素敵な曲よね。ウィンク(*゜ー゜*)」
・・・・・・・・・( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)・・・・・・・(??´∀`??)ノドユコト???おしまい?END?

ショパンワルツ14番遺作
とりあえず一通り弾く。。。。って先週と同じじゃん。
出だしの1拍目、音を出しすぎない事。
中間部、もっとテンポを揺らして歌うように。
最後の部分はもっと突っ走っちゃってOK。

先生「やっぱりこの曲、いいんじゃない~~~??カッコいいし!!ニコッ(*^ー^*)」
私「はあ・・・・( ´,_ゝ`)・・・・」
先生「これ、発表会で良いと思うわよ~~~!! (*^▽^*)」
私「・・・・ですかね・・・・( ´,_ゝ`)・・・・・」
先生「何?ワルツ音外すの心配??」
私「・・・・・いえ・・・・そうじゃないんですけど・・・・ソナタもすごくいい曲だから気に入っちゃってて・・・・」
先生「あ、そうかあ・・・でも3曲っていうわけにはいかないですからね・・・」
私「あ!!それはもちろんですよね!!2曲で!(^^;)」
先生「じゃ、とりあえずベートーベンの方は家でやっていてもいいし、また持ってきてレッスンしても良いわよ(^^)」
私「そうですか、じゃあ、それでお願いします。」

という訳で、だいぶ雲行きは怪しくなってきたけどなんとか継続?してもらえそう・・・・・(´∀`;A
確かにまだおぼつかない部分がたくさんあってヨレヨレだしワルツよりは課題が多い曲だし(^^;)
発表会には厳しいのかなあとは思うんだけど・・・
もう少し粘って無理そうなら諦めるか・・・・という・・・・
それにしても
やっぱりね!!な今日のレッスン。
この先どうなることやらε- ( ̄、 ̄A) フゥー

最後まで読んでいただいてありがとうございました!!
関連記事
スポンサーサイト

ピアノの音と自分の声

私は音楽が好きなんだなぁ~
と、つくづく思う。
昔私が好きだったこと、いろいろあった。
絵を描くこと、本を読むこと。ジグソーパズルなんかもやってたな。お菓子をつくるのに凝ってた時も。
でも今、どれもやらなくなっちゃった。
でも一つだけずっと続いてるものがある。
それは音楽。
ピアノは確かに何十年もブランクがあったけど
その間も音楽はずっと傍にあった。
クラシックだったり、ポップスだったり、ヘヴィメタだったりしたけど。
聞く方も好きだったけど、歌も好きで。
下手くそなのに、カラオケ大好きでよく行ってたんだよね(´ー`A;)
なんか今のピアノに通じるものがあるわね~(;´∀`)
結局表現の手段が違うだけで本質は変わってないのかな。
自分の声で表現するか、ピアノで表現するかの違い。
でもその違いって大きくて、
私、自分の声がどうしても好きになれない。
残念ながら声の質が良くない(>_<)
音程はそこそこ取れて普通に歌えるけど、
歌はやはり声の魅力というものがとてもウェイトを占めてると思う。
声の質は変えられない。
これは生まれながらに決まってしまってる。
でもピアノで曲を弾くのは、ピアノという楽器の音が出るわけで 
(;゜゜)わぁ、なにこの演奏…
とかはあっても、音が嫌~(>_<)とかは無いのね。

だらだら書いてしまったけど
要は
自分の声は好きじゃないけどピアノの音は嫌いじゃない。
という感じかと。 





関連記事

ここ最近のピアノの練習

年度末ももうじきという事で?、またも慌しい日々が続いています。
といっても仕事の方はそうでもないのが救い(^^;)
上の子の役員をやってるのと、他に読み聞かせ(月1だけど)をやっているのとでいっぱいいっぱいで
特に役員が今かなり頻繁に打ち合わせなどあったり、下準備があったりで心に余裕がありません。
それにもう来年度の自治会の役員も決定していて・・・ますますです・・・。

そんな中でもランチ系は頑張って参加です(´∀`;A
っていうか頑張るまでもなく息抜きっていうか。
人の話を聞くのが大好きだし、いろんな人と関わるのが基本楽しいと感じてます(^^)

ディープな話(やぶっちゃけトーク)も嫌いじゃないけど、最近はどっちかっていうとあまりディープな話をしなくなり、
面白い話や、へぇ~~!っていう話、ふと疑問に思った話とか
笑える系の話が楽しいです(^^)(誰でもそうか・・・(^^;))
そういえばいろんな話をするけどピアノの話はしませんね。
唯一、高校の時の友人にはしてますが、彼女もピアノを習っているわけではないので細かい事は話しません。
(以前お子さんが習っていたのでなんとなくわかるくらいな感じです)

地元練習会の人たちとはもちろん話すけど、やっぱり「ショパン知らない」とか言われるとそれ以上話せない(^^;)
弾けなくても知っていればその事について話す事もできますが、全く興味ない??感じだと難しいなあというのが現実です。
私も特定の作曲家しか知らないって事がかなりありますけど、ブログを訪問したりしているうちに
今まで知らなかった曲や作曲家を知る機会があり、とても興味が広がりました(^^)
どんな曲があるのか、自分じゃなかなかわからなかったりしますもんね。
(ピアノ名曲100選とかのCDを借りて聞いたりしましたが、流して聞いてると良さに気づかなかったりするんですよね)
ブログの音源で聞いたり、練習会などでどなたかが弾いていらっしゃったりするのを聞くと
そこで初めてその曲が耳に飛び込んできたりするんですよね。
帰宅してからCD探すと持っていたりするんですよ。過去に聞いてるはずなんですよね、何回かは。
あれ、なんでだろう・・・・。

グダグダ書きましたが、ピアノの練習。

ベートーベンソナタ1番4楽章
前回の記事から左手のアルペジオに問題が有り、という事がわかってきたので左アルペジオを取り出し練習中です。
部分練習ばっかりだとつまんないので(^^;)やっぱり適度に両手の練習もしながらです。
特にアルペジオの下りですね。
201502241549195ba.jpg
1段目と3段目です。
こういう部分が繰り返し出てくるんですが
どうしてもぎこちない(´ー`A;)

ツェルニー30番の28番。
201502241549498db.jpg
これスッゴク苦手な楽譜です。
和音連打は脱力が出来ていないと難しいみたいです。
手首をらくに…を頭において練習を始めるんだけど、
どこまでらくにすればいいのか?
力を抜きすぎると音が弱弱しくなるし、入れすぎると疲れる。
コツをつかめないままとりあえずやってます。
電子ピアノだとこのタッチで音が出ても、アコピでは思うような音が出せず、どうしても力を入れてしまいます(^^;)
力を入れると手首が硬くなって腕が痛くなって練習が続けられない。
以下、無限ループ!!
軍隊ポロネーズの練習が脳裏に蘇ってきました・・・。(´∀`;A

ショパンワルツ14番
前の2曲で力と気力を使い果たし?!最後の部分のみの部分練習で終わってしまった・・・彡(´∀`
相変わらず外します。

関連記事

レッスン44回目~あれ?気合からまわりの巻

という訳で、この数日必死でベトソナの練習をしていた私。
プロの演奏を聞きながら「そうそう、こんな感じこんな感じ♪」と、イメトレ(なんじゃそりゃ)もバッチリ(^^)
ツェルニーもワルツもそっちのけ状態でひたすらベトソナ。
1にベトソナ2にベトソナ、3,4がなくて5にベトソナ。
っていうくらい(あくまで私比です)というくらい、ベトソナの部分練習に没頭していたわけです(´∀`;A

で、肝心のレッスンでした。
レッスン2時間前。ふと、「そうだ、ベトソナばっかやってたけどツェルニー大丈夫だっけ?!」
と、現実に気づく(^^;)
とりあえずこの何日かほぼほったらかし状態だったので、弾いてみる。
・・・・う~~ん、左手のドソミソ系伴奏が怪しい感じ。一部転んでる気がする(いや、転んでるし)のでそこを練習。
集中してやったら結構疲れたのでちょっと間を置こうかな~と、ホットカーペットに座ったが、今日は絶対に横にはならない!!(これで以前寝過ごしそうになった経験あり)
10分前、定刻どおりに出発。
先生宅へ。
そして雑談・・・。
(実は先週子供がレッスンをすっぽかした経緯がありまして、本人いわく忘れていた・・・との事だったのですが。
その事について話をしたりしていて結構長くなってしまいました。)
気持ちを切り替えて始めます。

ツェルニー30番~27番
一通り弾く。弾き終わった後、先生が大笑いするぐらい気持ちが切り替わっていたらしい。
すごく乗って弾いていた・・・らしい(あまり自覚なし)
ちょっと子供のよくない話を直前にしていたので演奏も引きずるかな~と思っていたら、全然引きずってない演奏でした!
とのこと。

ベートベンソナタ1番4楽章
さぁ~~~、きたぞ~~~!!気合が入ったベトソナだわっ!!
この曲は左手の3連符から始まる。

ファ♭ラドファ♭ラド・・・・
頭の中でピアニストのカッコいい演奏が鳴り響く。

あんな風にだぞ~~、あ、でも、あんな速さでは弾けないんだった。(現実は厳しいのだ)
ちょっとゆっくり目に弾きだす。
ファ♭ラドファ♭ラド・・・・

・・・っていうか左手3連符、コケまくり(^^;)

決める右手の和音も音を間違える(@_@;)

あんなに練習したと思っていた例の右手部分も完全に覚えてないので間違う(>_<)
(もちろん、メロディーを出すどころの話じゃ無い(´∀`;A)

もちろん最後のカッコいいところも漏れなく外します・・・・(+_+)

さすが!!私クオリティ!!ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハ´

あんなに気合入れて練習したのに・・・
il||li_| ̄|○il||li


ことごとく撃沈のベトソナでした~~~~~ワァ~!。゜(`Д´)゜。ワァ

次回はもっと速度を上げてきてください・・・との事。
待てよ~~~、今でさえコケてるのにこれ以上速度を上げる・・・って・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

さああ、まだまだレッスンは終りじゃない。

ショパンワルツ14番
気持ちを切り替えます。(と、ベトソナで受けたダメージを振り払う・・・)
と、思ったよりこれはまあまあに弾けて(あくまで私比)、これは発表会にいいんじゃない??
と、またも先生に言われる。
・・・そうか、この曲になるのか・・・(〃´o`)=3 フゥ

ま、ベトソナはあんなコケまくりじゃ無理だもんね・・・・从´_υ`从ショボーン
右手ばかりやってたら案外左手もダメだった。というオチでした。チャンチャン。

という事はワルツとG線という組み合わせになるのかなぁ・・・。
関連記事

この数日の気持ちの変化!

この数日、なにをしてたかっていうと
まああの例の部分の片手練習やゆっくり練習をしてました。
しかしやってもやっても覚えられないけどそのうち覚えられるのかいな??
と、言う疑問はありますが、とにかくやるしかない。

ソナタの方は、参考までにと聞いたあるピアニストの演奏がかなりインパクトがありまして
私が苦戦している箇所の音が、とても綺麗なメロディーになっているのに気づきました(^^)
自分で一つ一つの音をポツポツと弾いてる時は全然気づかなかったのに。
ピアニストが弾くとその部分にうっとりするようなメロディーが浮き出てくるんです。

なんだか私にとっては目から鱗な(大げさだけど)発見でした。
やっぱりすごいな!!ベートーベン様!!w(*゚o゚*)w

という訳で単純な私の事、今まで意味の無い音の羅列(だと思い込んでいた)を義務感のみで練習していたその箇所が、急に
「あの美しいメロディーを奏でるんだ!!!」
というすごく建設的な目標になりまして、(ホホホ…現金なものよね(´∀`;A)
練習が全く苦にならなくなりました。(悟った??!)

とはいっても、まあ練習時間には限りがありますし(^^;)
張り切ったところで「アラフィフオバサンね~み」の記憶力は壊滅的なことには変わりが無いので彡(´∀`
進捗状況は芳しくないですけど・・・^^;^^;
でもこの部分の練習が苦痛では無くなった事は非常に大きいです♪
他の曲で気分転換しようとも思わなくなりました(今のところは・・・)
むしろこの曲だけに集中したい!とさえ思っています(今のことろは・・・・)
これが、また曲を深める段階に入ると気持ちが変わってくるんでしょうけどね。

それにしても曲を練習し始めて2週間、ここまで気持ちが変わるなんて、自分でも驚きです。
お手本演奏を聴いたのはすごく大きかったかな。
やっぱり「ああ~、かっこいい(綺麗な)曲だ!!こういう風に演奏したい!!」
と、思う気持ちはすごく原動力になるな~~って思いました(^^)

今日はレッスン!!
この数日の気持ちの変化を先生の所で出せるかな~~(^^;)

参考までに聞いた演奏です。
興味がございましたらどうぞ~

関連記事

ゆっくり練習・片手練習 その2

昨日は私の住んでるところでは冷たい風が吹いていました。
仕事から帰宅するとやはり来てるね(^^;)
ゲーム友達(^^;)
今、鼻の症状が一番強く出ていて鼻詰まりが酷いです。
そろそろ完全にスッキリしたいなー。
鼻詰まりが酷くて夜中に目が覚めちゃって、寝不足状態(-д-;)..
鼻で息が出来ないって結構辛いですよね。
口呼吸になるので喉が痛い(>_<)
で、こういう時必ず頭をよぎる妄想があるんですよ。
それは・・・
完全に鼻が詰まって鼻呼吸できない時に、強盗に入られる(とんでもない想像ですが)
口にガムテ貼られて息が出来な~~~いぃぃぃ~~!!!パニック!!
みたいな・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

というとんでもない妄想は怖いのでピアノの練習練習。
子供が居てもお構いなしさ(^^)
引き続きゆっくり練習・片手練習しました。
昨日も書いたけどこの部分の音が覚えられないんですね。
上から1~3段目です。
写真が切れてるのでわかりづらいですが
ファ♭ラファファ♭シ♭ラ♭ミ♭シ♭ソ♭ミドファ♭レ♭シファ♭レ♭シミド♭ラファ♭シソド♭ラファドソ♭レ♭シファレ♭ラ
という流れが、ほぼ2回繰り返されるのですが、その部分を繰り返しゆっくり練習。

20150213202146a1f.jpg

ファ♭ラファファ♭シ♭ラ♭ミ♭シ♭ソ♭ミドファ♭レ♭シファ♭レ♭シミド♭ラファ♭シソド♭ラファドソ♭レ♭シファレ♭ラ
(´^ิ益^ิ` )
ファ♭ラファファ♭シ♭ラ♭ミ♭シ♭ソ♭ミドファ♭レ♭シファ♭レ♭シミド♭ラファ♭シソド♭ラファドソ♭レ♭シファレ♭ラ
(;´^;ิ益;^ิ;.`)
ファ♭ラファファ♭シ♭ラ♭ミ♭シ♭ソ♭ミドファ♭レ♭シファ♭レ♭シミド♭ラファ♭シソド♭ラファドソ♭レ♭シファレ♭ラ
・・・(╬ಠิ益ಠิ)・・・・・き~~つ!!

覚えられないYO!!(>_<)
わかってるよ、壊滅的な記憶力だってコト!!
でも覚えられないとへこむYO!!il||li_| ̄|○il||li
疲れたYO~~~!!

と、言うわけでベトソナ練習終了です(^^)(根性なし(´∀`;A)

ショパンワルツ14番
これもゆっくり、なるべく間違わない速度で練習。
そのあと、左手のみでゆっくり練習。
ここの左手が最高に苦手であることが判明(^^;)
20150215204740731.jpg
上から1段目と2段目です。
リピートの部分を繰り返し左手練習です。

シ・ラーシ・シ・ラーシ・ミ・♯ソーシ・♯ソ・シーミ・シ・シーシ・・・
以下繰り返し・・・・
そんなことをエンドレス再生状態で練習していたら
無性に、無性に
メロディーが弾きたいYO~!!ヽ(TдT)ノ

綺麗なメロディーが弾きたいぃ!!
という、メロディー禁断症状(いや、別に禁止してるわけではないけど)に陥ってしまった^^;
激しい目の曲をやっていると、心が落ち着く系の曲が無性に弾きたくなる・・・のは私だけでしょうか?
こういう風に、同じ箇所を何回も何回も壊れたCDみたいに奏でて?いるとそれとバランスをとるように
ちゃんとしたメロディーを聞きたくなってしまう。

こんな時は
アンドレギャニオン弾こう(^^)♪
関連記事

ゆっくり練習、片手練習

昨日は仕事でした。
たまたまですが、今週はあまり仕事が入ってなくて
(その分入って来るものも少ない訳ですが(>_<))
体調的には丁度良かったわ。
喉鼻がちょっとやられてしまって、耳が遠くなった感じと、声が変だなぁ…って思っていたら
職場の人に
「あれ、風邪引きました~?なんか声が舘ひろしみたいですよ~」
って言われたけど…。(((^^;)舘ひろしって・・・男だよねぇ(^-^;
まあ私も一応女性なので嬉しくなかったです!(;´∀`)
オバサン通り越して?男かい‼
泣けるわ‼(ToT)

と、マァどうでもいい話はさておき、練習です。
声が舘ひろしだって、練習はできるからいいかあ!

レッスンでのアドバイスをよく思いだしてみる。
ベトソナ1番4楽章は、
レッスンの時、あまり乗って弾いていなかった。
もちろん譜よみがカンペキじゃなかったというのもあるけど
ペダルも練習の時はつけてるのにレッスンではペダルをつけないで弾いてしまった。
まずもっとスムーズに弾けるようにしなくちゃ。
ということで弾けてない所を左右別々にゆっくり練習。
右手和音で一番上の音を強調する箇所がある。  
左手メロディー部分のトリル。
乗れてないが故に音の強弱もはっきりつけられず、平坦な演奏してしまった。
ただ、音を並べただけになっちゃった。

ショパンワルツ14番
先生は
「音を外す、間違う、これはね、どんなに練習しても、例えプロでもやる時はやっちゃうの。でも少なくしたいんならゆっくり練習、それと片手だけの練習をするとか。極端な話、目をつぶってでも弾けるようにしていくしかない。鍵盤と自分の位置の感覚をつかむしかない。」
と、仰っていました。
うーん、なるほどです!(;´∀`)
いろいろ足りないものばかりの私ですが、一番足りないのはそういった地道な練習なんですね。
ものすごく府に落ちたというか、理屈でわかった気がしてたけど、やっぱりねというか。
いや、前もね、言われてたんですよね(´ー`A;)

だから今日はやりました。
ゆっくり練習と片手練習。
両手ゆっくり練習の時は気づかなかった発見がありました。
片手だと弾けてないこと。
弾けてないんだから外すの当たり前。
ゆっくり片手でも弾けないんだもん。
正確に言えば、音をちゃんと認識出来てませんでした。
どの音を出すかわかってないのに正しい音を出せるわけなかったです。

私がなんで音をたくさん外すのか?
理由の1つがわかった気がしました。
関連記事

レッスン43回目~練習会も!

今日は午前中が練習会、午後がレッスンでした。

まずは練習会。
AさんDさんの他に今日はBさんご本人が参加されました。
Bさんはお子さんが昨年から習われていて、発表会前はお子さんとよく顔を出されていました。
発表会後にご自分も始められたいとの事で、習われてまだ4ヶ月です。

でも「この前習ったのと、今習ってるのを弾いてみるね!(^^)」
とのことで、初めて聞かせていただきましたが、お上手なのにビックリです!
楽器経験も全く無く、習われてまだ4ヶ月・・・というお話だったので譜面がどうにか読めるか
どうかという状況かな?と失礼にも思っていましたが
とんでもなく両手でバリバリ弾かれていました~~~~オオーw(*゚o゚*)w
楽譜はアレンジ譜でしたけど結構難しいアレンジでしたし、臨時記号なども頻繁に出てくるもので、
ショパンノクターン9-2や、プレリュード7番、バッハのメヌエット
を弾いていらっしゃいました!!
正直驚きました!!うそでしょ~~、たった4ヶ月で・・・・??!
お子さんもかなり弾けるのですが、Bさんのとても初心者とは思えない弾きっぷりに驚嘆です。
しかも他人の前で弾いたのも初めて、グランドで弾くのも初めて・・・。
なのにとても落ち着いて弾かれていました。
それにしても今日一番驚いたのはBさんの事ですね~。
Aさん、グノーのアヴェマリア
Dさん、アンドレギャニオンのノクターンが聴こえる、小さい春、ショパンワルツ3番、
を練習されていました(^^)

そして午後はレッスンへ。
ピアノの移送の手続きの話やら、お引越しの話、
そして午前中の練習会の話などをして、レッスンです。

ツェルニー30番~26番
まあいいか!って事で(´∀`;A
一応先生は「どうする?もう1回くらいやる?」と言われたんですが(^^;)
「いえ、いいです!」と、ハッキリ申し上げました・・・なんという生徒(相変わらずテキトーです。)
加速というより暴走気味になってきました・・・。

ベートーベンソナタ1番~4楽章
リピートして通しで演奏。
201502132021173e3.jpg
下から2段目の左手のトリル(出た、左手トリル~~~(>_<))
苦手です。今のところまともにできません。

20150213202146a1f.jpg
1段目~3段目までの両手の動きがなかなか覚えられません(>_<)
次のレッスンまでに強弱をもっと意識して出す事。

ショパンワルツ14番
一通り通しで弾いた後、先生が
「この曲かっこいいから発表会に良さそうね~(^^)」と。
え?こっちですか??(^^;)でも跳躍が多くて左手外しまくるんですけど・・・
と、言ったら
「とにかく“ゆっくり””左手だけ”これをやってみて」と。
よく外す部分は念入りに、取り出して“ゆっくり”“片手”練習。(>_<)
う~~~、苦手だ苦手だ!!

と、言っても始まらないので頑張ります・・・明日から(´∀`;A・・・たぶん・・・







関連記事

心がほんわかすること。

風邪も酷くならなさそうな気配だったので(^^;)
昨日とりあえず駅前までウォーキングがてら買い物に。
チョコ買わなくちゃいけないんで(自分では作らない~~って言うか作れない~)
我が家は男3人ですからね、一応3つ買いまして。
ま、ホワイトデーに返ってきたためしはないですけどね・・・彡(´∀`

買い物をして帰宅途中、ふと気づくと私の前を歩いているご年配のご夫婦が。
並んで歩いているお二人はそれぞれに荷物を手に持っています。
まあ、普通の光景ですね

20150213164328e81.jpg

ですが、よく見たら真ん中の1つの荷物をお二人で一緒に持っていらっしゃいました(^^)
しばらくそのまま歩かれていましたが、結局、ご主人が奥様の荷物を持ち。

ああ、なんだかいいなぁ~(*^▽^*)
仲がいい夫婦なんだろうなあ。
こんな些細な事ですけど、ちょっと気持ちがほっこり(^^)

そのまま歩いていくと今度は橋の上でベビーカーの赤ちゃんに話しかけけている
若いお母さんがいらっしゃいました。
橋の下で工事をしているので、いろんな重機が入っています。
お母さんはしゃがんでそれらを指差しながら赤ちゃんに笑顔で話しかけている様子…。
陽だまりの中、お母さんが本当にニコニコ顔で話されているのが印象的でした。

そんな何気ない日常の風景でしたが
心がほんわか。

人と人を結びつける優しさを垣間見た気がしました。

ああ、邪念だらけの私の心をなんとかしなくては・・・!なんて(笑)


関連記事

久し振りに・・・

う~~、なんだかすごい久し振りに風邪をひいたようです・・・・
この何年かほとんど風邪をひかずに過ごして来ましたが、
昨晩より喉の痛み、今朝からくしゃみ連発・鼻水ダラダラ・・・
ティッシュの消費量がハンパ無いです。
皆様もお気をつけ下さい。

そんな状態ですが今のところ熱はないので、今朝は普通に仕事でした。
喉痛と流れる鼻水と連発くしゃみと戦いながら(大げさ~)なんとか仕事を終え、
家に帰ると
中から子供たちの騒ぐ声が。
週末や祝日だけはゲームを解禁してるので、ゲーム仲間が家に集合してることが結構あるんですね(^^;)
友達がいなきゃ居ないで心配なんだけど、ゲームしないと遊べないんだから仕方ないのかε=( ̄。 ̄
だからゲームできない平日は誰とも遊ばずず~~っと家にいるんですが
週末だけは友達が来るんですよね。

しかも9時から6時、ほぼ1日中です・・・・。
友達はお昼で一旦家に帰る事もあるけど、1日いることもあります。
なのでお昼(といってもうどんとか餅とか簡単なものです)を用意したりすることもあります。
最初の頃は家に他人(子供だけど)が1日中いるのがすごいストレスだったんですけど
皆でワイワイ楽しく遊んでるから(っていってもそれぞれがゲームをしてるわけですが)
まあ、友達と遊べるだけいいのかなぁと思うようになりました。
ただ、リビングを完全に占領されるんで、私(自分の部屋無し)はPC前に座ってるしかなくて、昼寝もできないじゃん!
という感じでした。(肩身が狭すぎ・・・(^^;))
ゴロンとかも出来ない・・・。
さっきもめちゃ疲れてしまってPC前で舟こいでました~。

ただ、段々慣れって恐ろしいですね。
毎週毎週子供たちが来てるうちに来るのが当たり前のようになってきて、
別に来たからって普通にしてりゃ~いいじゃんとばかりに
デジピ弾きまくり。(ヘッドホンだけど、リビングの真ん中にあるので、ゲームしてる子供たちの真横で弾いてる)
眠い時はゴロン~としちゃったこともあります。(もちろん、真横で)
なんだかね。
さすがに夏休みに連続毎日来られた日にはいい加減にしなさいよ!って事で
来ていい日を決めましたけど…(^^;)

という訳で今日もまだ2名家におります・・・。
さっき思いっきりピアノの練習を1時間ほど(^^)

これから夕飯の仕度です。
何作ろう??

関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示