FC2ブログ
   
08
2
4
6
8
10
11
12
14
17
18
20
21
22
23
24
26
27
29
30
   

インベンション13番~混乱中(´∀`;A

はい、絶賛頭混乱中のインベンション13番です。
なんとなく頭では理解できたような…気がする「立体的に弾く」ということ。
練習方法にあったように「左手だけf、右手p」とかその逆「右手のみf、左p」
とかテーマを意識して片手ずつとか練習しております。
とはいえそう急には頭と手が連動しませんね(´∀`;A
考えすぎてどっちがどっちかわからなくなったり、切らなくていいフレーズを切っちゃったり、滑らかに~~と思って8分音符までレガートになったりと、お手手も頭も混乱中です。(←頭は元から混乱してるが)
左手よ~~~!!歌え~~~~!!
といった所で思い通りにはならない左手さん・・・・ヽ(´Д`)
地道に練習あるのみですね。
今までの「左手伴奏、右手メロディー」という概念を打ち破れる日は果たして来るのだろうか。
相変わらずのフラフラ寄り道しつつ、でも基本インベンション中毒でやってまいりたいと思います。

でもね、他の曲もあるのでそれも練習を進めていかないとで。

ツェルニーの40~10番
左手の脱力ができないがゆえにスピードアップできない状態。
速く弾こうとすると左手前腕が硬直する。力が入っているのがわかる。ゆっくり弾けば大丈夫。
とりあえずゆっくり弾く。この曲は軽やかに弾くんだろうけど全然軽やかに弾けないわ。

シューベルト アヴェマリア
大体譜読みは完了。問題は左手がメロディーを奏でる部分(やっぱ左手がダメ)
と、最後の方のアレンジがごちょごちょしてる部分。
クラシックと言うよりポップスみたいな感じなのよね。
部分練習をもっとしなければ。

私の(と偉そうに書いてみる)バッハについて。
バッハは聴くのが好きでアルバム(CD60枚くらいのもの)と、有名曲を集めた7枚組みのアルバムを持っています。
60枚組みの方は平均律なんかも入ってますが、全部チェンバロ。
でも買った当時はピアノはやってなかったし、興味も無かったので(どっちかっていうとブランデンブルグ協奏曲などの合奏曲やバイオリンやチェロの曲が好きでした)チェンバロもあまり好みではなく、結果的に平均律もインベンションもまともに聞いてないんです。
だから知ってるのは有名なインベンションの1番だけという。
で、Youtubeという便利な物がありますからピアノで弾くインベンションやシンフォニアをちゃんと聴いてみなくっちゃ~。
と思い、ちょっと聴いてみました(^^)
そしたら私好みの短調な曲、ありました(笑)
ゆっくりで(これ重要)何とも言えない寂しさが漂う曲でした。
いつかはこれを弾いてみよう。(って、ブロともNさんのような展開に・・・笑)

ピアノで弾くインベンションやシンフォニア、良いですね(^^)

で、バッハも良いんですけど、結構前からスカルラッティにも興味がありまして。

先日参加させていただいた音楽の会でもBちゃんさんが弾いてくれたのですごく嬉しかったんですが
ソナタのk1,k9,
加えてk87
スカルラッティはたくさんソナタを作っているので他にも好きな曲があると思いますが、とりあえずはこの曲たちをいつか弾いてみたいと思っています。



個人的にポゴレリチの演奏が好きで(^^)


関連記事
スポンサーサイト

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる