08
1
3
4
6
7
8
11
13
14
15
16
19
20
22
23
24
25
27
28
29
30
   

揺れるツェルニーさんへの想い~2

本来なら・・・というか少なくとも専門的にクラシック音楽への道を志そうと思っている方は
もう教育課程としてツェルニーさんはガッツリ組み込まれていて
物心がつくかつかないかのうちに通り過ぎてしまう事が多いように感じます。
(たまたま私がお話を聞いた方がそうだったのかもしれませんが。)

練習曲はあくまで目的達成のために利用するツールであって
「ショパンやベートーベンのソナタを弾くのが目標です」という人は多いかもしれませんが
「ツェルニーの50番の45番を弾くのが目標です」という人は割合的に少ないでしょう。

大人は余計な事を考えるから物事がややこしくなっていきますね(´∀`;A

物事をもっとシンプルに、

例えば好きか・嫌いか
例えば役立つか・役に立たないか
白か黒か?

そうやって考えられたらなあ。

先生の思惑やら自分の希望やら憧れやら有用性やら時間の有無やら
自分のちっぽけなプライドやら・・・

正直「ピーマン」あんまり好きじゃないけど
お母さんも
「食べた方が身体にいいのよ!ピーマン炒め、もうあなた半分食べたんだから食べきりましょうね!!」
って言ってるし
食べ終わったらきっとものすごい満足感があるんだろうな。
そんな満足感も中々味わえないし。
それに食べ終わる頃にはきっと身体も今より丈夫になって
滅多に風邪もひかなくなるんだろう。
時々苦いピーマンだけの炒め物の時もあってその時は食べたくないなぁって思うけど
たまにすごく美味しいお肉が入ったピーマンの炒め物の時はたくさん食べられる。

子供の頃「ピーマン炒め」の写真を見た。
子供心に「これがピーマン炒めか…鮮やかな緑が美味しそう!!このブロッコリー炒め食べたらピーマン炒め食べられるんだ!!楽しみ!」そう思った。
するとお母さんが
「ブロッコリー炒め食べたら次はサラダね!!」と言う。
「え?ピーマンじゃないの??」
「そうよ、あなたはサラダでいいから」
大人になってそういえばすっかり忘れていた「ピーマン炒め」を食べる?とお母さんに聞かれて
「そういえば!食べる食べる!!」と、喜び勇んで食べてみたら・・・・
「え・・・?想像より苦いんですけど・・・??(^^;)」
でも身体には良いので毎日とりあえず食べ続ける。
そして3年が経過。

「お母さん、そういえばこれいつまで食べるの?」
「そうねぇ・・・多分5年くらいは毎日食べることになるわね。」

「・・・・・・・・・・・・(゚ー゚」 ← 今ここ。

こんなたとえでスミマセンが。


なんて事を考えたりするのも大人ならでは、なのでしょうね~。

ま、そんなわけでなかなか割り切れずになんとなく続けてしまっているツェルニーさん。

実は先日の練習会の時ツェルニーさんの話も出たんですよ。

理想は1曲を2回くらいのレッスンで進める事。
これが1曲に1か月以上かかるとなんだか精神的によろしくないです。

出来ないんだったら、もっと練習すればいいでしよ?

そう思いますよね?
 
ところがですよ、

世の中には魅力的な曲が山程ありますね。 

片や、苦手の寄せ集め曲(;´д`)

どんなに練習しても発表会や演奏会などで
ツェルニー40-2を弾きますとか無い。
ブルグやショパンはあるのにね。

テクニックの向上の為に通過する曲に練習の時間を費やし、レッスンの時間を費やす…

確かに子供の頃の憧れだったかもしれないけど。

でもそれはなんていうかブランド的な憧れであって
「みんながやってるツェルニー私もやってみたい!」
という、外側からの憧れに過ぎないわけです。

つい先日も先生と今後のレッスンの方針?について話しました。
今の30分のレッスンでは3曲が限界かな…という事。

それはそうですよね。
1曲弾いてみて軽くアドバイス…それだけで10分はかかってしまいますし。
ほぼ毎回時間をオーバーして見ていただいてるわけで…
でも先生としては
「ここまでツェルニーやってきてるんだからやっぱり最後までやった方がいいですね」って
私もそう思います。
ようやく中盤に来たな…と。

とにかくなんとか40番は頑張りたいです。

時に疑問を感じたり、時に弱音を吐いたりするでしょうけど。

そしてこんな事をここで書いていてもこの先気持ちが変わってしまうかもしれません。

正直ツェルニーさんから解放されたい気持ちはありますが
先を急ぎすぎると自分で自分を追い込むことになりかねないので
時々はガス抜きしつつ続けていけたらなあと思います。

多分今の一番の原動力は
先生が私に「出来ればツェルニーを続けて欲しい」という気持ち。
「面白くは無いと思うけど、やっぱりクラシックやるなら基礎だと思うから」という事を言われたから。

ツェルニーが本当にピアノを弾く上で素晴らしい有効性のある教本か・・・?
それは専門家でもないしわかりません。
でも尊敬する先生の言う事だしそこは従ってみよう。
だってピアノに関しては先生の方が私よりよく知っている。
私よりはるかに経験値が高いんだから。
関連記事

揺れるツェルニーさんへの想い~1

私の周りの人だけだろうか?
こんなに物議を(笑)醸す練習曲集は無いって言うか、知りません(^^;)

例えば「ハノンを続けようかどうかすごく迷っている」
「ブルグミュラー続けるかどうか迷ってる」
とかいう話はあまり聞かないけど
「ツェルニーを続けようかどうか迷っている」という話はよく聞く気がするんですよね。

ツェルニー関連の記事(大体、私自身のツェルニーにまつわる消化し切れない思い出や、ツェルニーの存在意義とか
理想と現実とか・・・)を上げるといろいろな方からツェルニーに対する向き合い方や考え方のコメントを頂きます!
ありがたいことです!(^^)
そしてそれぞれの考え方、向き合い方に、すごく納得しています。
ピアノに対する考え方が100人100様なように、ツェルニー1つとっても皆さん100人が100通りのお考えがあろうかと思います。
多分・・・ですけど、ご自分のピアノのスタイルというか、ピアノに対する考え方がどの方もとてもしっかりされていて
信念があるんだな~と感じています。
羨ましいくらいです。

さて、そこで我が身を振り返るとですね、
ピアノに対して本当に何の信念も無くて一貫したポリシーっていうのも無いですし
「難しい事よくわかんないけど、ピアノって弾いてると楽しい♪」
という、非常に感覚的というか、動物的というか(;´Д`A ```
恥ずかしながらそんな感じでピアノと向き合っております…(^^;)
自分でも「これでいいのか?」とか時折後ろめたさみたいなモノも感じたりなんかして。

「趣味だし~~~いい加減で~」、と切って捨てるってわけでもないけど
さりとて
「でも私は超真剣!!ピアノのためなら全てを捨てる覚悟です!」
というような、そこまでの感情は…正直持てないのですね。
今はもちろんピアノは大変な時もあるけど
でも基本は楽しいし、ピアノを通して人の輪が広がっていって
そんな方たちといろいろな話が出来てその事が単純にとても嬉しいし。
でも今の私のこの環境があるのは家族のおかげだし、これ無しにピアノって考えられないし。

だから趣味としてだけど、出来る時は真剣に向き合いたい。
でもいろんな都合があって無理なこともある。
もしかしたら「この人、ふざけてんの?」と思う人もいるかもしれない。
でも決してふざけてる訳ではないんですよね。

ただ、自慢じゃないけど集中力はありません。///orz///
飽きっぽさもかなりのものです。
心から好き!と思えないと中々集中できません。

基礎練習的なものが大事な事は頭ではよく理解しているつもりです。
だっていつかはベートーベンソナタとかバリバリ弾いてみたいという憧れもありますし。
その時に粒の揃ったスケールや、美しい重音や迫力のあるオクターブやなんやら
そういうのを華麗に弾きこなすっていうのはやはり基礎的なテクニックが無ければ無理でしょう…。

自分にとって何が苦手で何が必要なのか。

そういうのが数々の曲(ツェルニーに限らず)を通して見えてくる…それはありますね。
私の場合
「コレが苦手なの」
じゃなくて
「アレもコレもソレも…etc.etc.…全部全部苦手~~~(>_<)!!どうしたらいいのっ??!」
という状況だなって事が最近わかってきました(^^;)
でも、その中でも自分にとって特別苦手かも?というのもわかってきました。
これは進歩かなと思います。
克服すべき課題がハッキリしてきたのですから。

ただ、その「課題」がよくわかってきたのは別にツェルニーさんでわかったとかじゃないんですよね。
いろんな曲を弾いていく中でわかってきたなあと感じます。

規則性が無い(あるかもしれないけど)パラパラした音が苦手なのはインベンションやってわかりましたし
臨時記号だらけなのがすごく苦手なのはショパンのノクターンでわかりましたし

でも普通の曲は構成的に

普通 普通 普通 苦手 普通 苦手・・・とかそんな感じの構成なんだけど

ツェルニーの場合は往々にして

苦手 苦手 苦手 普通 苦手 苦手・・・みたいなそんな感じですね。

要は苦手なパターンがあるとして、1曲ほぼ丸々苦手って事が起こり得ますね。

そしてそれを更に辛く感じる?1番の理由は、楽曲にあまり魅力を感じないということでしょうね。

あくまで「私は」、です。

もちろんツェルニー大好きでずっと弾いていたい!!という方もおられると思います。

あと、「好きも嫌いも、どんどんこなせるから別にどうでもいいや」って言う方も当然おられるでしょう。
「苦手を克服しよう!頑張ろう」とか

そこは100人居れば100通りの感じ方があって当然です。

「ピーマン」嫌いな子供が居る。
親は「ピーマンは栄養がたくさん入ってるのよ!だから食べなくちゃダメよ」と言う。

よくある光景かと思います。

これは子供に好き嫌いをなるべく作らないために、親としてはごく当然の事を伝えています。

でもその子供はピーマンは嫌いでも他の野菜は食べてるかもしれません。

その中で、「ピーマン」だけはどうしても口に合わない。

全体的に見れば栄養は偏ってないと考えて、それほど「ピーマン」を食べない事にはこだわりませんよね。

これが「野菜」全般的に全く食べないとなればちょっと心配ですけど。

なんとなく私は「ツェルニー」って「ピーマン」なんじゃないかなぁと思うんですよね。

じゃあ「野菜」は何なの?と言われると困るんですけど(^^;)






関連記事

平日女子ピアノ練習会

平日女子ピアノ練習会(と勝手に命名笑)でした。

私にとってはとっても気心の知れたお仲間さん。
残念ながらお一人キャンセルになってしまったのですが、次の機会には是非!!

という訳で平日の昼下がり、東京某所でまずはお決まりの?腹ごしらえから。

20160802172141aad.jpg


パスタ料理メインのレストランだったんですけど、意外にも美味しかった♪
チーズカレードリア
サラダ・ドリンク付でなかなかリーズナブルでした(^^)

ここでもたくさんお話しましたが、ピアノが待ってるのでスタジオへ。

スタジオへの道すがら?美味しそうなケーキ屋さん発見したので
オヤツとしてケーキ購入!(食べ物持ち込み可能なスタジオでした)

お決まりの道に迷いながらスタジオへ到着~。

お部屋はすご~く広くって椅子もテーブルも使い放題でオマケに受付の人も居ないし!
どうやら使った後に料金を箱の中に入れるセルフサービス的な仕組み。
でも誰も居ないので、気兼ねなく利用できるね~~なんて言いながら使わせていただきました(^^)

201608021721156a7.jpg

ピアノはヤマハC3。
少し重めの鍵盤でしたが音は綺麗でした(^^)
とにかく放置プレイ的な感じが気楽でしたね~。
人数が少なかったので弾く順番とかも適当でいいね!!って感じで
本当にゆる~~~~く練習させてもらいました。

私は発表会が終わった開放感からマトモに弾ける曲が1曲も無く(´∀`;A
別れの曲でさえもうマトモに弾けませんでした。(その前から弾けてなかったけど、それにしても劣化が早すぎる)
いろんな曲に中途半端に手出ししてて、全部ダメじゃん、みたいな。
いつかマトモに弾けますように。

Hさんの演奏はいつものようにクオリティが高く、ベトソナカッコよかったし、グリーグ綺麗でしたよ~~(*^▽^*)
ショパンはもう手に馴染んでて、バッチリ暗譜出来てるし!!不安な箇所とか全然見当たらなかった~
初見で連弾のセコンドもバリバリ弾かれていて、すごい~~~(^^)

Nさんの演奏はしっとりと吉松作品を弾かれていて音が綺麗でした!!今月に本番を控えているとの事ですがバッチリですね!
バッハも各声部がちゃんと歌っているように聞こえたけどな~。
私の先生ならこれでok!でしょうね~。シューマン新曲も出来上がりが楽しみですね♪

みんな前回より確実に何かが進化していて、本当にすごいわぁ…
私もせめて1曲でもマトモに弾ける曲を作っていかなくては(´∀`;A
これからの課題ですね!

ピアノ弾く合間にスイーツタイム♪

20160802172028ca8.jpg

これなんだっけな?
バナナの入ったタルトなんだけど、名前忘れた。
でもこれすっごく美味しかった~~~!
甘さが控えめでいくらでも食べられちゃいそうなんですよ!!
木で出来た可愛いフォークもつけてくれました。

あ~、また食べたいっ!

・・・じゃなくて

あ~~!!またピアノで遊びたいっ♪

今回も企画・会場の予約など、HさんNさん、ありがとうございました♪♪
また、今回残念ながらご一緒出来なかったWさん
またぜひご一緒させて下さいね~(^^)v


関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示