08
1
3
4
6
7
8
11
13
14
15
16
19
20
22
23
24
25
27
28
29
30
   

バッハ平均律、どの楽譜がいいの?

バッハの楽譜ってどの版が良いのか?
すごく悩みませんか??(^^;)…私だけ?
習っている先生が「この版で!」と決めて下さる場合は選択の余地は無いと思いますが
私の先生はどの楽譜でもいいですよ~、という方なので
ネットで評判を調べたりピアノの友達に聞いたりしますが、
果たしてコレが最良の選択なのか?って思う時がしばしばなんですよね。

とありあえず今私の手持ちの楽譜(平均律1巻)は全音の原典版(フランツ・クロール校訂)という楽譜なんですけど
解説は少ないし運指と装飾音のアドバイス?があるだけ。
今のところなんとか指使いはこれで問題なくできてはいます。
ただ、この楽譜を買う時はそれほど悩まなかったんですよね。
いつもの延長線上で「全音だしお値段もお手頃だし問題ないでしょ~」
という気持ちで買ったんですよね。

「インベンションとシンフォニア」を買った時はネット情報で「全音の市田版が評判良い」とあったので
それを買いました。
内容的にはちゃんとテーマがわかるようになっていて
フレーズの切れ目にも印がしてあったりしてわかりやすかったです。
で、平均律も一応はネットで調べてはみたけれど、どれがいいやらわからなくて。
平均律も市田さんが校訂した版がある事はわかったのですが
レビューでその校訂(解説が充実している)が良い!という人もいれば良くない(印刷の関係か音符が小さく見辛い)!という人も居て…。
たまたまですが最寄の楽器店にある楽譜は平均律の市田版は在庫が無く中身を確認できず。
(何回か見に行きましたが無かった)
現物を見ないで買うのはちょっとなあ…と考え
で、とりあえずは「原典版」買っとけば間違いは無いのかなと思って買ったわけです。

私が原典版で悩むのが

・ノンレガートなのかレガートなのか?
(youtubeで聞いてみるとか先生に聞くわけですが)
・速さはどれぐらいか?
(楽譜には書いてないしyoutubeで聞くけど弾く人によって違う)
・装飾音の入れ方
(基本解説に書いてある通りに入れるけどyoutubeで聞くと違ってる事がある)
・ペダルを使う方法
(先生は基本的にはバッハはペダルを使わないことを前提としてレッスンしているが、
周りを見ると「控え目に使う」「部分的に使う」という方も多い印象)

そしてこれが一番わからないんだけど

・ダイナミクス(デュナーミク、ディナーミク)

基本の基本として音程が上がる時→音も大きく(強く)、下がる時→音も小さく(弱く)
は一応わかったつもりなのですが(^^;)
正直ショパンみたいに細かい演奏の指示が無い楽譜に戸惑ってもいます。
音程が下がっていても自分の気分的には盛り上げたいような気がするところもあって…
でもここは下がってるんだから小さくするところなんだろうなぁ…って思ったり。

ああ、はっきり書いていてくれればわかりやすいのにっ!!って(´∀`;A

そりゃぁバッハの時代とは使っている楽器が違うわけで
現代のピアノなんて無かった訳だから…って理屈はわかるんですヨ!
だから解釈版を買っても参考程度にしかならないって。
そしてその「解釈」が正しいという訳ではないって。

ん~~~~、難しいなバッハ・・・(;´Д`A ```

で、結局まだその原典版というので弾いてるわけです。

どなたか良い解釈版ご存知でしたら教えてくださ~い!!



関連記事
スポンサーサイト

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示