FC2ブログ
   
09
1
2
4
6
7
9
11
13
15
16
17
19
21
22
24
25
26
27
29
   

ショパンのワルツに思う

練習会って程じゃないんですけど同じ教室のSさんと練習してきました。
といっても夏休み入る前以来お会いしてなくて、近況報告も兼ね。

Sさんはショパン大好きな方なので今はワルツの13番と7番を練習中との事。

13番も7番もショパンのワルツの中では大好きな曲。

7番は再開した時に一番最初に持っていったレッスン曲だったな~。

でも最後まで上手く弾けなかった曲でもあります。

なんかあの速くなるところがねぇ~~~(´∀`;A(´∀`;A

で、実は13番もすご~く好きな曲なんですよね。
超短調好きなのに珍しいです。(^^;)
一体何が好き?何がいいか?(短調じゃないのに・・・)

この曲って本当に幸せに満ち溢れた曲調ですよね。

過ぎ去った瑞々しい気持ちとか記憶とか(あんまり無いけど~~)
子供の頃の何気ない幸せとか
なんかそういう気持ちを呼び起こすかのような。

もちろん過去に自主練習したこともありました。

ですけど、ど~~~も、思ったようには弾けない(´∀`;A

重音が多いのが結構難しい。揃わないし上の音が出ない。がちゃがちゃになる。
優雅なワルツとは程遠い。
ゴツゴツワルツ・・・・(>_<)

この曲ってショパンには珍しくもしかしてツェルニーの練習曲が役立つ曲?かもなぁ。
(え?でもそういう練習ってあったかな?)

でもSさんの練習聞いてやっぱりこの曲、好きだわ~って再認識。
キレイな音で優しく弾いてくれると最高ですね!
改めてのこの曲の良さに気づかせていただきました。

私もいつかこの曲もレッスンに…
(と、言ってそのままになってる曲が多数ありますけどーー)

珍しく好きな長調の曲のお話でした♪


関連記事
スポンサーサイト



ミスだらけを無くすには?

と、いかにもノウハウを書いてるようなタイトルでスミマセンが

ミスだらけを改善するにはどうしたら良いんだろう?ってことです。

本当は暗譜をすれば(完全に暗譜だけでなくても暗譜の努力をすること)だいぶマシになると思うんですけど。

この2年半で本番演奏も数回ですが経験させていただき、
本当に初期の頃(初めての発表会)に比べてだいぶマシになったかなー?
と、思うこともあるんですけど、
練習会などに出るとやっぱり多少の緊張があってミスだらけだし
家で好き勝手に弾いてるのとは感覚が違うんですよね~。
練習だからと言う甘えがあってか、なんか皆さんきっと気にせず聞き流してくれるだろう~、みたいな。
そんな感覚でミスだらけだけど笑って誤魔化せ!!という悪い癖が。
そして当然私程度が笑っても誤魔化せないんだけど(^^;)反省せず、同じことの繰り返し。
ちょっと気持ちを引き締めないとな、と思いました。

練習でミスなしで弾けないものΣ(´Д`;) (そりゃ無理)
当然人前ではミス無しで弾ける訳無いですね。
特に譜読みしてる程度の段階で人前で弾くとほぼ必ずコケコケです(´∀`;A
録音してる訳じゃないし、発表会じゃないし、みんな楽しみで聞いたり弾いたりしてるんだし
と、思わないでもないのですが、やはり丁寧に弾いてらっしゃる方の演奏はその曲を知らなくても
いいなあ~
って思いますし、
ミスがあっても一生懸命さが伝わる演奏は心に沁みます。
それを考えるとあまりにも「ザ・譜読み段階」の曲はやめた方がいいのかなぁ…って、結構やっちゃってますが。

練習不足・弾き込みが足りない曲( ´д`)ぇ~
長くやっているつもりでもトータルの練習時間の足りない曲はやはり不安定。
ずっと維持するために弾いてる曲でも、やはり1日1回程度じゃ私はダメです。
集中して何回も弾いておかないと維持が出来ません。
という事は1曲維持するのにかなり練習に時間を割かなければなりません。
レッスン曲もあるのでレッスン曲=維持する曲となればいいのですが、
過去の曲を弾きたいってこともあるんで=にはならないし、タイミング的に今レッスンしてる曲は間に合わないとかもあります。
大体弾きたい曲がありすぎなんですよね(^^;)
幅広く弾きたい曲があって、それを維持するだけの時間も頭もテクニックも無い。ショボ━(´・ω・`)━ン
となると、弾く曲を絞っていくしかない。
そこら辺がジレンマっていうか…。
なかなか絞れません(>_<)
よく練習して無いのに弾けるって人がいますけど、あれは私には信じられない事です…オオーw(*゚o゚*)w
初見とかもやはり過去にそういう訓練的なものを経験していないと難しいんじゃないでしょうか。

話が逸れましたが、ミスが増える原因
緊張(>_<)
これは大きな要因ですよね。緊張で頭真っ白。弾けてた所まで弾けなくなる。
自分がどこ弾いてるかわからなくなる。
あれ?何してたんだっけ??となる。ヾ(@~▽~@)ノほへぇ?
これって集中力が関わっているのかな?とも思いました。
集中力が無いとかじゃなくて、緊張の為に集中力が削がれるような気がするんです。
ピアノを弾くって、すごい集中力が必要だと思うんですよ。
特に自分の苦手かな?と思うような箇所って意識してたくさん練習しますよね?
ここでミスしたらまずいっ(>_<)!!とか思って。
意外に本番ではそういう難所は気を張ってるからミスしながらもなんとか切り抜ける事が出来るような気がします。
で、全然関係無い場所(練習で1回も問題にならなかったような)でやっちまいます…Σ(゚皿゚) ガビーン
前回の発表会もそうでした。
練習時に間違った事も無かったような所。
難所を切り抜けた所で安心して集中が途切れたんでしょうね。
もちろんベースに緊張感があって、難所で集中力を使い果たしたんじゃないかなと推測(-"-

他にも
初めてのピアノだと慣れないとか(癖の強いピアノ)
会場での聞こえ方が練習と違って戸惑うなど
ま、いろいろありますよね。

上記のような事を頭に入れて人前演奏に臨みたいです。
(って、結局無理なんだろうな・・・)(;´Д`A ```
関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる