FC2ブログ
   
09
1
2
4
6
7
9
11
13
15
16
17
19
21
22
24
25
26
27
29
   

ミがファなのよ!!(>_<)

ちょっとまたいろいろ脱線曲にトライしていました。
♯が6個の曲を弾いてみました。

♯が6個。

(´・ω・`)・・・・・??


なに長調とかはわかりません。(←勉強不足)

まずは、いつもの癖で何の音に♯がついているかを確認。

ラ・ド・レ・ミ・ファ・ソ!!

ドレミファソラ??


・・・・う~~~ん、う~~~ん・・・・(-_-;)・・・・・


・・・・・要は♯つかないのがシ!だけってこと???だよね~~~~サッサと気付け私(;´∀`)


そっか。


え??ミの♯・・・・??

ファの♯は黒鍵だけどミの♯って♮ファだよね・・・・。(当たり前だろうが頭が働かない(;'∀'))

つまりこの曲はこういう決まりがある。

・普通に弾くのはシだけ
・ミはファである
・あとは全部♯


う~~~~~~む・・・・・

慣れないなぁ。(;´Д`)

音を出してみるがものすごく頭を使う。

途中で何度も「ミがファ、ミがファ、ミがファ」と、頭の中で唱える。

それもこれもこういうたくさんの調号に慣れていないから。

曲を選ぶのもなるべく調号が少ないものを選んでいたかもしれない。


こういう曲を練習する時は呪文を唱えなければならない



「みがふぁ~、みがふぁ~、みがふぁ~!!」!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
「しがど~~、しがど~~、しがど~~~!!」(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

まだフラットのバージョンもあるんだよね・・・・・(^-^;


関連記事
スポンサーサイト



ピアノのランチ☆ピアノじゃないランチ

ピアノじゃない方のランチ!

先日高校からの友人とランチしてきました!(^^)!
出かける前に「〇〇(友人の名前)とランチに行ってくるわ~」と旦那に告げたら
「よくそんなに話すことあるね・・・」って言われました。

ありますとも!!!!(@゚Д゚)@。Д。)!!!!!!

「で、一体何を話すの?」


・・・・・・え??(゚∀゚)


・・・・・・・・それは・・・・・お察しくだされ。

とかまあその、いろいろあるんですよ(´_ゝ`)女同士の話し合いって。ね!!!

一晩中でも話せるんですよ、多分ね。(徹夜したら翌日使い物にならないだろうけど)

というわけでたったの6時間くらいでしたが喋り倒して(倒されて?)きました♪

あ~~、楽しかった!いつも付き合ってくれる友人に感謝です(^^♪


ピアノのランチ!

ピアノ教室のピアノ友&先生でランチしてきました。


20160926173719345.jpg

リーズナブルに日替わりランチ♪

私以外は全員子供も習わせてる方なので、子供のピアノの話とか
まだ今年のが終わったばかりなのに、来年の発表会に弾く曲をもう決めたとか
そんな話が出ましたね~。
そしてもう、先生に予約まで(^^;
でも子供なのにえらいなあ、ちゃんと来年の目標があって。(うちの子に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい、あ、私も飲まなくちゃ)
と、思ったおばちゃんでした。

私も今年は半年前に決めたけど次はもっと早めに決めようかな。
(長く弾いても飽きない曲・・・ってやっぱりバッハしかないかも(;´・ω・))
とか思いながらも結局なかなか決まらないんでしょうね。

なんとなく先生もいるからか、そんな感じでピアノ話も出たんですが
とにかく全然気取りのない先生のこと、ざっくばらんにいろんな話ができて楽しかったです(#^^#)

次回はいよいよカラオケランチを予定しています♪

うわ~~~~、このメンバーでカラオケは初めて!!
ちょっとどんな感じか面白そう&楽しみ~~( *´艸`)


関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ご来訪ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる