FC2ブログ
   
11
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
21
22
23
24
26
29
30
   

Bさん上京記念弾き合い会に参加しました♪

先日ブログのお友達、Bさんが上京されるとのことで
M作さんからご連絡いただき参加させていただきました(#^.^#)
とても楽しみだったのですが、何分、参加者の方全員が自分にとって初めましての会は泥ビリブートキャンプの初回参加以来のことで。
しかもブートキャンプは会場での待ち合わせだったので、間違えようがないんですけど
今回は駅での待ち合わせということで、かなりスリリング(笑)
参加者の方全員がブログを持っていらっしゃるので、考え方とか状況はなんとなく伝わってきますが
それでも初めて会うってお顔も性格もわからないですしね。
かなりビビりながらの初顔合わせとなりました(ははは、さすがは小心者(;´∀`))

一応ね、前回何かの練習会の時にお顔の広いDさんに
「全く初対面の人との待ち合わせってどうしたらいいんだろ??」と聞いたら
「前にツェルニーの楽譜持って待ち合わせたことある」っておっしゃってたけど~(^^;

で、出来ない~~~っ!!そんなの出来ない~~~(;´Д`A ```
赤いバラを持つのと同じくらい出来ない…(;´Д`)たぶん・・・
いかにも音楽やってます!みたいなの、なんだかちょっと勇気が要るなあ("^ω^)・・・

とかくだらない事考えたりして(笑)
当日になりました。
で、実際はオーソドックスに服装や特徴を伝え合う、みたいな感じでなんとかなるもんなんですよね、あはは(;´∀`)
(え~、”でかいおばさん”ということでわかるもんなんですね~(^^;)

参加者は
Bろさん、M作さん、O竹さん、Yぢまさん、私の5名。

ピアノはヤマハ。癖もなく、鍵盤も指に馴染むような丁度良い弾き心地でした。
201611160910071b2.jpg


皆さん、本当に堂々と弾かれていて素晴らしい演奏でした!

Bろさん、ブログで実力はわかっておりましたが、やはり生演奏も目にもとまらぬ指さばきで圧倒されました。
こう、彼女の意思の強さとかがハッキリ伝わってくる演奏だなって思いました。
お仕事がお忙しくてなかなか練習時間が取れないとおっしゃってましたが
弾ける方っていきなり過去の曲なんかもバッチリ弾けちゃうんですよね~。
エチュードの「黒鍵」、ピアノの前でじっくりと堪能させていただきました(^^♪
ああいう曲が弾けるとかっこいいですねぇ~!
明るくてハッキリとした曲調がとてもお似合いでした(#^.^#)
でも、今度は雰囲気の違う曲にもどんどんトライしていって欲しい~。

M作さん、聞けばピアノ歴2年程?とは思えない腕前で驚きました。
最近はピアノ活動も幅広く、ピアノソロだけでなく、バイオリンの伴奏されたり、オカリナもなさってるという多彩さ。
演奏は丁寧、かつ繊細な感性を遺憾なく発揮されてると思いました。
ブログの印象から「むむ・・・?もしやチャラい人なんじゃ・・・?」と感じた予想は裏切られ(笑)(勝手な想像すみません)
むしろ静か動かで言えば「静」、演奏も落ち着いてしっとりと聞かせる方でした。
改造アラベスク(ヅラベスク)も面白かったけど、ショパンのワルツ19番が素敵でした(^^♪繊細なタッチが曲に合っていらっしゃいました。
あ、全曲暗譜でしたね!かなりの曲数を弾かれましたが驚異的!

O竹さん、(伏字の意味なし!(笑))この方もピアノ始められてまだ3年程だそうですが
コンクールや発表会に意欲的にチャレンジされていらっしゃるだけあって完成度の高い演奏でした。
人前演奏での経験があるからなのか、元々動じない性格の方なのかわかりませんが
本当に堂々とした演奏でした!(見習え、私(;´∀`))
ドラクエなどのゲーム音楽から正統派クラシックまでジャンルにとらわれない選曲で聞いていて楽しかったです。
聞けば「あえて苦手?な曲に挑戦してみる」と仰っていたので、そうやっていろいろ挑戦するのは素晴らしいことですね(#^.^#)
個人的にバッハの(どうやらバッハじゃないらしいけど)メヌエット、良かったです~。
O竹さんも暗譜でしたね!驚異的ー!

Yぢまさん、え~っと今回の初めましての方の中で一番意外性のあったのがYぢまさんです!!(笑)
ブログの印象からすごく物静かな方なのかな~?というまたまた勝手な想像をしておりましたが
めちゃ面白い方でした!
演奏はしっかりとまとめる王道の演奏で、ピアノを楽しんで弾いていらっしゃいましたね(^^♪
「ユーモレスク」発表会に出しただけあって丁寧な演奏でした。優しい音も印象的でした。
そして気を利かせたBろさんが持ってきてくださった「サザエさん」の楽譜から
「タラのテーマ」を初見で弾いていらしてすごいなあと思いました!私初見て出来ないのよね、見習わなくっちゃ。

そして私の演奏はと言えば、お決まりのグダグダっぷり・完成度低い演奏を遺憾なく発揮(>_<)(そんなもん、発揮するな~!)
あまりの酷さにテンション(´・_・`)ガックリ・・・
でも、これが現実、そして実力なのだよ!!・゚・(つД`)・゚・
おそらく今回の参加者の中で一番練習時間がたっぷりあるはずなのに(;´∀`)
解凍失敗失敗大失敗の連続でしたーーー(;_;)/~~~
ま、こんなもんです("^ω^)・・・

というわけで、無事にスタジオを後にし、場所を変えて親睦会?へ
20161116090942bd8.jpg


面白かったです、特にYぢまさん!(しつこくて、許して!(人ω'*)許して!)
皆さん、ブログの印象とは180度違ったねという意見(笑)
は!!良い意味ですよ!!
いろんな話題を提供してくださってましたね。(発表会あるあるとか、ゲームの話とかetc.)
Bろさんからはお土産まで頂いちゃって(;´∀`)気が利くわぁ~~~(#^.^#)(少しは見習え!私)
20161116091203107.jpg

私ったら一番年長なのに気が利かないったらありゃ~しないっ!(自分の不甲斐なさに怒)
M作さんのお若いのにもみんな驚いていましたね!
O竹さんの「自分の顔がすごく真面目なんで・・・」って話も面白かったです。
BろさんとM作さんと私のブログにはある共通点があって((*´ノ3`)ヒミツネ)結構その話で盛り上がりましたね(笑)

なかなかいろんな意味で刺激的な弾き合い会でした!
主催のM作さん、お忙しい中会場の予約やご連絡などいろいろありがとうございました!
そして今回ご一緒していただいた皆様、残念ながら今回ご一緒出来なかった方も、次の機会にはぜひご一緒させていただきたいです♪
関連記事
スポンサーサイト



ここのところのあれこれ(雑記)

10月末あたりからお出掛けが多くてレッスン記のUPもできずバタバタしておりましたー(^ー^;A

レッスン以外の日記的な事をざっとまとめてみました。

まずは下の子の小学校最後の学芸会。
劇をしましたが、正直本人も脇役だし(笑)台詞ほとんど無いよ!って言っていたのであまり期待もなくて、
まぁ最後の学芸会だし見に行くか程度でした。
でも始まってみればやはりみんなの頑張ってる姿を見て
感動。
劇の練習中に先生はかなり厳しく指導したと聞いてたので、生徒たちの台詞や動きにも感情が入っていて良かった。 
小学校入学から知ってる子は成長したなぁ、と別の意味でも感慨深かった(*^^*)
2016111609153078d.jpg


別の日、高校時代の友人の写真展を観に横浜へ。
お天気にも恵まれ、暖かい一日でした。

みなとみらい駅から散歩がてら赤レンガまで。
インターコンチネンタルやコスモワールドの風景をパチリ。
みなとみらい駅はランドマーク直結してるのは知ってるけど、それ以外にもショッピングセンターと直結してたのね、最近できたのかな?
食料品のスーパーとかも入ってて便利。
201611161055229ab.jpg
20161116090803f3a.jpg


同級生4人で会うの久々~(*^^*)
まずはランチということで赤レンガのブッフェのレストランへ。
さぁ、いざお料理取りに出陣♪

20161116090555ccd.jpg

あれも美味しそうこれも美味しそう(^q^)なんてお皿を持ってうろうろしてたら…
なんとー!!
ピアノ友達Lさんご家族にバッタリ!!(o゚Д゚ノ)ノ

えええーっ!!?うそーっ!!?こんなとこで?? しかもピアノ友達…)

かなりな偶然にお互いびっくり!(笑)
昔むかーし、ディズニーランドで会社の人に会った時よりびっくり(笑)
いやぁ、世の中、狭すぎです(^ー^;A
悪いことはできませんな。いや、してないけどー(^-^;
お料理もお喋りも堪能したところでちょうど時間になったので今回の目的、写真展へ☆

20161116090710c8c.jpg
20161116090843d01.jpg

友人のじゃない写真もあるけど(^^;

相変わらずの大人気の猫写真展、昨年もお邪魔したけどすごい混雑でした。
いろいろな猫ちゃん達の写真があって楽しかった(*^^*)
出展してる方達が作品の側にいらっしゃって、
撮影の背景だとか、思い入れなどのお話してくださったりしてなかなか濃い時間を過ごせました。
その後はお茶タイム。
久々に冷たいものが飲みたくなった~

20161116090917141.jpg

で、あっという間に帰る時間になっちゃって(>_<)
楽しいときは過ぎるのが速いですねー。
友人たちの近況もわかって良かった。

またこれからもちょくちょく会いたいわー(*^^*)
関連記事

レッスン117回目&118回目~45分レッスン

記念すべき?45分レッスン第1回目、
でもね、こうなることは予測しないでもなかったー。
大体元から30分レッスンといっても1時間近く見て貰っていたので、実質的にあんまり変わらないのよね(^^;

大した進展があったわけじゃないので
2回分のレッスン記まとめますー。

ツェルニー40番~26番
不規則な連符の練習…
家での譜読みは最初は楽譜の前にある連符の数をまとめてある解説から
不規則じゃない三連符とか四連符のところの小節に連符の数を記入するところから始めて練習開始。
左手は規則的な上に右手の連符を乗せて弾いていきます。
が、右手が速すぎたり遅すぎたりして上手く合わない(>_<)いや、右手と左手は合ってはいけないわけですが
小節の頭は必ず合わせなくてはいけないわけで。
字余りみたいになったり字足らずみたいにならないように均等割りしていかなくちゃいけなくて、
右を気にすると左がつられちゃったりあわわわわ(;´д`)
こんなの何のための練習だよ!!と心の中で毒づいたり(^^;
ショパンも不規則な連符はちょくちょく出てくるけど
ツェルニーのように均等割りする弾き方じゃないので
全然違うんですよね(>_<)ふうう~

バッハ 平均律1巻10番 フーガ苦手だ…こういうの。
なんでこれを選んだ??!私ったら。
確かに調号少なくて譜読みはしやすいけど。
プレリュードは好きだけど、このフーガは正直萌えない。苦手な2声だしねーー(;´д`)
曲調にもあまり惹かれない。なので練習もあまりしたくない。よって全然弾けるようにならない(>_<)いやーー(*_*)
でも頑張らねば、次へ進むため!

リスト ため息
えー、自分の技術の無さと、頭の悪さと、センスの無さに、まさに ため息が出る( ´Д`)
何回弾いても指が覚えてくれない箇所、多数。
ヨチヨチ歩きも出来てない、ハイハイどころかようやく寝返り始めたばかりの赤ちゃん状態が続いてます。
こんなんで弾けるようになるのか、と、疑問が沸いてきます。
今月ホール練習があるので、その時までになんとかヨチヨチまででも持っていきたいけど…
厳しいかなぁ(-ω-;)
練習あるのみ、ですねー!

というわけで117回目・118回目レッスン終了です!
関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

※管理人が不快に思うコメントがありましたら予告なく削除させていただきます。

♪ただいま練習中♪

ショパン バラード2番
ラフマニノフ ヴォカリーズ

♪自主練♪

ショパン エチュード大洋
グルック メロディ


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる