02
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
21
22
24
25
27
28
   

趣味のピアノは何のために弾くの?

ふと、そんなことを考えることがあります。

ピアノって、なかなかレッスンだけで完結する趣味じゃなくて
家でも練習しなくちゃだし
発表会やその他のステージに上がったとして、そこでは一人。
つまづいたって止まったって誰も助けてくれない。
わざわざ安くないお金払って発表会当日や前日なんか、ご飯もろくに味わえないほど緊張する。
出番の前なんか、他の人の演奏ちゃんと聞きたいのに自分の演奏が気になってまともに聞けない。
そんでもって、毎回後悔する。

「なんで発表会出るって言っちゃったんだろう」って。

実際大失敗をやらかした時もあるし、
顔から火が出て、穴があったら入りたいって思って
しばらく立ち直れなかったりしたけど
でも結局毎回出てる(笑)誰に強制されるわけでもないのに。

で、趣味でピアノを弾くって何のためだろうと考えた時

何のためって、そりゃー自分の為でしょと。

期間限定で友人の結婚式のために とか
そういう特殊な事情はまぁ例外として

自分で弾きたい曲があるから弾く、

に、他なりません。

どんな曲だって良いんです。
自分のため、なんだから。

他人に聴いてもらいたい
自分で自分の音を聞きたい
1つの曲をじっくり弾きたい
いろんな曲を弾きたい
無謀曲を弾きたい
遊び弾きしたい

全部自分のためにすることです。

無駄なことなんて無いと思うな(*^^*)



関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示