02
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
21
22
24
25
27
28
   

自分の演奏が好きですか?

以前練習会に参加させてもらった時、ブロ友Nさんが
「自分の演奏って好きですか?」
って聞いていて、その場にいた私以外の方がお二人とも
「好き!」
って即答されていて、それがすごく印象深かったんですね。
で、私は多分その頃今よりもっと劣等感が強くて(笑)
素直に好きとは言えない気分でした。
だってさ、何度弾いてもどこか間違うしつっかえるし
緊張すると自分がどこ弾いてるかわかんなくなったり
オロオロビクビクしててねー、
とても自分の演奏が好きと胸を張って言える心境じゃなかったんですよね。
再開して初めての発表会だってまぁいろいろ恥ずかしかったしねー(;^_^Aホホ…
それに音についても、うーん、なんか力が入ってて固くて重い音で、これってどうなの?
明るくてキラキラと輝くような音や、温かくてホッとするような音、柔らかくて優しい音
そんな音を練習会などで聞いていると
良いなぁ、素敵な音で…。
って思ったりして。
で、先生に音って弾く人によって違いますよね、って聞いたら
そうですよ、同じピアノ弾いても人それぞれ持ってる音が違うんですよって言われて。
ねーみさんは重くて、決して明るい音じゃないわね、って。
ふーん、そうかぁ、ふーん…( ̄▽ ̄;)
とか、微妙にショックだったり(笑)

でもあれからだいぶ?月日が流れて自分の演奏を録音して聞いたりしてるうちに
だんだんとそれでもいいじゃんと
思うようになってきたのよねー。
開き直りとかじゃなくて、諦めたとかでもなくて(慣れ?)

これが自分の持ち味かもね!?

って思えるようになってきたのよね。
肯定的に受け止められるようになってきたっていうか。
確かに間違いだらけでつっかえつっかえだけどさ。
それは段々改善していきたいけど。

だってまぁ、自分のために弾くピアノでもあるし。
自分の演奏と音を少しは認めてあげないと。

だから今は自分の演奏も、音も嫌いじゃないです。
そりゃー、憧れるような音も演奏も理想はあるけど

何かわかんないけど
良いところだってあるはず。
多分ね、
みんなそうだと思うし、
だから弾いてると思う。

関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示