03
1
3
6
8
9
10
12
13
14
16
18
20
23
24
25
26
   

再開3周年!どうしても弾きたい曲がある

一昨日よく考えました。

そしたらどうしても弾きたい曲があった事思い出しました。

この曲との出会いはピアノを再開する前、
ふと立ち寄った無料コンサートで聞いた歌です。
過去記事
音楽って

この時女性歌手が歌ったカッチーニ(と、言われる)の「アヴェマリア」
あまりに美しいそのメロディーに一瞬で魅了され、帰宅してからいろんな方が歌うアヴェマリアを片っ端から聞きました。
ソプラノの、テノールの、バリトンの、カウンターテナーの。

私は歌は全然わかりませんが、アヴェマリアはとにかく大好きで。

その時に特に気に入ったのはヘイリーウィステンラの歌だったかな。
まさに「何も足さない何も引かない」というピュアで美しい伸びやかな声で歌い方で。
あ~、こんな美しい声を持っていたらさぞや気持ちのいい事だろうな~と思いました。

時は経ち、ピアノを再開して楽譜も手に入れたんですよね。
家で練習したりもしていました。
でもなぜかレッスンで見てもらおうとか思わなかったなぁ…なんでだろう?
タイミングとか。
再開してから常に、前へ進みたい、そんな気持ちが強かったんですよね。
きっとやっぱり「上達」という事を1番に考えたかったし
そもそも自分が弾きたい曲っていうのが難しい曲ばかりだったというのもあります。
なんだかんだ言ってピアノは技術が無ければ弾けない曲ってたくさんあります。
精神論だけじゃ弾けませんもんれね。

憧れのあんな曲こんな曲を弾いてみたい!
そう思って始めたレッスン。
まだまだ技術足りない根性足りないのナイナイ尽くしではありますが
継続は力なりという言葉があるように、継続していきたいなと思っています。

そうそう、もちろんため息は練習を続けます。
CDのように優雅に…とはいきませんけどね!

そしてカッチーニの「アヴェマリア」をレッスンで見てもらう事にしました。

参考までにヘイリーウィステンラのアヴェマリア



関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示