03
1
3
6
8
9
10
12
13
14
16
18
20
23
24
25
26
   

レッスン132回目~基本だけど左手も歌おうよ!



ここのところため息は全然進歩しないし練習自体毎日ってわけにもいかなかったりしますが
でもま、多くの人(ほとんどの人)が仕事や家の事や付き合いなんかをしながら合間にピアノですよね。
練習時間が取れるだけでも幸せというものです(#^.^#)

今日、まとまった練習時間が取れ、「おお~~!弾くぞ~」
と、やる気満々だったんですが、

さて久々にツェルニーから("^ω^)・・・と思ったら
先週のレッスン以来全くこの楽譜を開いてない事に気づきました。

その先週のレッスン。

ツェルニー40番~33番
えっちらおっちらの完全譜読み状態。
前半部分はまだなんとかゆーっくり弾けたけど、後半、左手がメインになると全然弾けない。
特に両手の音階部分、こういうの、すごく苦手。
実はため息もこういう部分がなかなか弾けなくて行き詰ってるのよね。

カッチーニ アヴェマリア
もうね、ppはあんまり考えずに弱音ペダルにお任せすることにしました!
先生も「ちゃんと音が出なくちゃいけない所ですし、あと、音色も変えた方が良いと思うのよね」と。もっと技術的にあって、タッチの仕方っで音色が変えられたりすれば良いんでしょうけど
それも出来ないしねー(;'∀')
この編曲は4ページあるんですけど、最初の1ページ分は丸々弱音ペダル、で、2ページ目の中盤まで踏んだ方が良いかも
と言われて…
え??そんなにずっと踏み続けるの?と、かなり違和感。
で、3ページ目の中盤にも踏むところが指定されて、結局ほとんど踏みっぱなしな曲になりそうな。
で、いくら何でもそこまで踏みっぱなしってどうなの?と思って自宅で録音してみたんだけど…
確かに先生の言うように、弾いてる時ほどの違和感は無かったんですね。
弾いてる時はすごく籠った音に聞こえてストレスなんだけどね、不思議。

それと左手もっと歌って、と言われました。
最近気づいたんだけど、(本当に今更なんだけど)
弾く時、右手には注意を払うのに、左手まで注意が行き届いてないのよねー(特に強弱)
この曲、右手は単音でメロディーを、左手はジャンジャンジャンジャン、とリズムを刻むんだけど
なんか単調に同じ強さでリズムを刻んでいたかも(>_<)
それじゃあ、一本調子になっちゃうわけだわ。
盛り上がるところも右手だけ頑張って左手は頑張ってないわ。

あー、私今迄何やってたんだろう。
でも気付いてよかった。

リスト ため息

相変わらずの
はあああ~~~~っ!!(´Д`ll)
って感じの状況なんですが(笑)、とにかく焦らずやっていくしかないですね。
あっちを練習するとこっちがボロボロ、モグラ叩きのような状況で。
もう今回は「ここまで練習しました」っていう成果の発表という事でもいいかなと。(よく考えればいつもそう)
毎年先生がおっしゃるのは

「失敗したって命は取られないわよ♪」

「ゆっくりでも綺麗にを目指しましょう!」


という事なので、自分なりにこの曲への憧れを表現することに努力していければいいかな。
それが難しいんだけど…。

というわけで132回目レッスン終了。


関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示