04
1
4
6
7
8
9
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
27
28
30
   

レッスン138回目~弾きたい曲がいっぱいあるよぅ~

レッスンでした。

阿部さんが一段落したので(ちゃんと弾けてないけど(^^;)
何か新しい曲を1曲追加してもいいですよって事で
やっぱりバッハお父様がいいよなあ、って思ってます。

もちろんメイン曲がまだまだほにゃららなので同時進行しても負担にならないものという限定付きだけど。

とりあえず考えたのが

フランス組曲5番アルマンド(2ページ)明るくて幸せに満ちた曲
平均律1巻4番プレリュード(2ページ)バッハとは思えない?哀愁漂うメロディアスな曲
パルティータ1番プレリュード(2ページ)明るくて清々しく気持ちの良い曲

いろいろ考えていたら
あーこの曲も良いな、あの曲も素敵だな、そういえばこの曲もいつか弾いてみたいな
とかもう、たっくさんの曲に埋もれそうになってきました。

ブラームスの間奏曲も弾いてみたいんだった。
でも今はあまり掘り下げて弾ける余力は無いし
発表会終わってからじゃないと取り組めないかな…

とかそんな事を考えていたら(考えてる間に弾けばいいんだけど)
キリがないわね~~~(;´∀`)

さてレッスン…
先週から進展と呼べるものは無いんだけど。(;´Д`)

ツェルニー40番~35番

当然進展は無し。
要練習。
また睡魔と闘う2週間("^ω^)・・・(G.W.挟むので1週間(*゚ー゚*)ノシ))おやすみ♪)
げっそりしてきたけどやらなきゃ(;´Д`)

リスト ため息

なんとか先生の前でも暗譜で弾けたっ!!
これは私にとってはスペシャルな出来事!

ただし、なんとか弾けたというレベルで内容的には正直お粗末でした(>_<)
細かいところは相変わらずグシャグシャだし
暗譜もたまたま弾けたというレベルで、これが本番で通用するかはわからない。
緊張したら楽譜を置いていても見失うので
暗譜は更に危険なワケで。
更に更に要練習。

とりあえず今回新しい曲として
フランス組曲5番アルマンド持っていきました。(気分により変更するかもだけど)

これはゆっくり2回ほど弾いてまた次回。

というわけで138回目レッスン終了♬


それにしても
あーーー、弾きたい曲たっくさんあるよ!!

1曲を追求する、深める楽しさもあり
いろんな曲を弾く楽しさもあり、

本当にピアノって奥深い趣味だな~(#^.^#)




関連記事
スポンサーサイト

体内時計が狂っとる&調律

まあさか・・・

このタイトルを見たら
体内時計と調律って何か関係あるの??

って思われる方がいらっしゃるかもしれません。

安心してください(^^)/

全く関係ないですよっ(^_-)-☆
(もう古いわ)

ただ単にここのところ私の体内時計が狂ってるというだけの事です。

夜寝付けない。

目覚めが異常に早い。

もしくは3時とかに目覚める。

そして昼間眠い・・・(=_=)

実質睡眠時間が5時間くらいかも?

元々長時間寝ないとダメなタイプで、理想は7時間欲しい。

でも仕事が結構朝早いんで6時には起きる。

帰宅していろいろと家事をやっつけ、さあピアノ・・・・

まずはつぇるにーから。

・・・・眠い(´Д⊂ヽ・・・・

(我慢して練習続ける)

・・・でも眠い( ゚Д゚)ネムヒー・・・・

(さ、最低ここ2回くらい練習しとかなきゃ・・・)

・・・やっぱり眠い・・・(´ぅω・`)ネムイ・・・

(ぐおおお~~、も、眠すぎる~~~)

・・・・💤💤💤💤・・・・


30分経過。


今日。

調律の日♪

仕事から帰宅。既に寝不足と仕事の疲れで眠気が。。。

ピンポーン♪調律師さんがいらっしゃる。


♪♪♪~♭
♯♪♪♬🎶
♫♪♩♬🎼・・・・とかなんとか今やってる最中



・・・・・眠い・・・・・・(ノД`)・゜・←今の心境


こうしてパソコンに向かって一見仕事してるように見えるけど
ただ単にこんな事をしてる私でした。

あくびが・・・あくびがぁぁぁっ・・・




関連記事

レッスン137回目~ツェルニーは子守歌

先週は心が乱れたままのレッスンでしたが(笑)
先週から今週も役員の引継ぎやら早速始まった慣れない実務やらでいっぱいいっぱいでした(´;ω;`)ウッ…
とにかく初っ端からほぼ単独行動っていうのが気持ち的にキツイです。不安~(^^;
今日も引継ぎだったし、月曜も役員仕事があるし、火曜も…( ノД`)シクシク…
くうう~~~
まだしばらくはヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ状態が続きそうです。

そんな中でも当然レッスンの日は確実にやってくる(^^;

あーもう、ツェルニー全然練習してないし、全然弾けてないし、これってレッスン行ってもどうなのよ~?
もしやお金と時間の無駄遣い?

ま、でもレッスンって自分以外の誰かにきちんと演奏を聴いてもらえる場だし
アドバイスを貰えるわけだから弾けてなくてもそれはそれで意味はあるかと…思いたいけどブツブツ…。

弾けてないとレッスンに対して消極的になるけど…(。´・(ェ)・)

いやでももちろん先生には会いたいけど(笑)



そんな複雑怪奇なオバサン心で迎えたレッスン。

ツェルニー40番~35番

う~~~~~~~~ん、
非常に残念ながら私はあんまり萌えない系の曲( ノД`)シクシク…
練習してると睡魔に襲われなかなか繰り返しの練習が出来ない。
ある意味コナンの麻酔ばりの瞬間強力睡眠作用とも言える。
寝つきが悪い時にこの曲の練習を始めれば、
瞬く間に深い眠りに誘われること請け合いです。

レッスンではゆっくり弾いて「次回もね!」

といわけで睡魔との闘いは今週も続く("^ω^)・・・

リスト~ため息

ざっくりだけど8割くらい暗譜したので
とりあえずは弾けるところまで暗譜で挑むも途中でやっぱりわからなくなってしまう(^^;

ヤヴァイ。

しかもここ不安なんだなーってところはことごとくボツ×

ダメじゃん。

カッチーニのアヴェマリア(加羽沢美濃編曲)

まあ正直いろいろアレな出来ですが(^^;
もし他にやりたい曲があったら他の曲やっても良いですよ~って事になったけど
この曲だってため息だって間違えながらつっかえながら弾いてるレベルです(;´∀`)

どうしよう、何も考えてないし
今そんな事(他の曲に手を出してる)やってるバヤイでしょうか・・・?自問自答(;´Д`)

時間も無い事だしため息1本で頑張ってみようかしら。

あっちゃこっちゃ手を出してもまともに弾けるものが1曲も無いという
この現状はマズイ(◎_◎;)

というわけで137回目レッスン終了です。


関連記事

レッスン136回目~オバサン心は千々に乱れる

心が乱れておりまする~~~(>_<)
原因は学校の役員関係ですけどね(-"-;A ...アセアセ
悩んでも仕方ないんですけど、モヤモヤしっぱなし。(往生際が悪い?)
小学校の入学から中学まで9年間1度も学校に来ず、そういう理由で役員を免除されてる人がいる一方
私は小学校で3回、先日中学でも役員になっちゃった。
子供二人だし人数も少ないので仕方がないと思うケド("^ω^)・・・
「親が学校に来ないから仕方ない」っていう理由で免除になるって。
そういう方はもちろん、たとえくじ引きで役員になっても来ないからって理由はわかるんだけど。
PTAっていろいろ問題ありますよね。
少子化の今の時代、昔のままの人数を確保するのも大変です。
結局同じ人が何回もやることになったりして。

と、まあこんな愚痴をここで書いてもね…。

というかなりモヤモヤ心が乱れた状態のまま、レッスンへ。

レッスン前に一応練習はしたのよ、
でもねー、心が乱れすぎてて(笑)全然まともに弾けないの(苦笑)
弾いていてすごく嫌になっちゃった。
やっぱ心が乱れてると打鍵も乱れるみたいで。
緊張すると上手く弾けないのと同じですね。
これも一種の緊張したのと同じ状態なのかもしれません。

だからこれが自分の今の実力なんだと思う(-_-;)

ツェルニー40番~34番
気持ちを切り替えよう切り替えようとするけど、なかなか(;´Д`)
でもゆっくりとしっかりとを意識して2回弾いてお情けの合格。
かなり不完全な出来ですが・・・

リスト ため息
これも練習で散々だったので、ゆっくりと弾く。
一応楽譜は開いているけど、出来る所まで暗譜でやってみようと思い、
なるべく楽譜を見ずに弾き始めたけど…
練習の時より更に暗譜の精度は悪くなり、いつもは覚えてる所を忘れて先に進めなくて
仕方なく楽譜を見る(^ー^;Aダメだ、こりゃ。
まだまだ全然暗譜が出来てないことに気付かされる。
暗譜だと忘れないように、の方を強く意識するからか
更に演奏が雑になってしまってる。
それもダメだ(>_<)

カッチーニのアヴェマリア(加羽沢美濃編曲)
あーこれもねー、弾けてないの。全然覚えられないの。
すごくシンプルな楽譜なのに。
それなのにたまたま次の生徒さんが入ってこられて、先生が
「アヴェマリアもう1度弾いてみましょうか!」
と、・・・・・(;´▽`A``
次のレッスンのお子ちゃまと若いお母さんと先生がピアノの横の椅子に座ってガン見状態で("^ω^)・・・
ひい~~~~~っ(>_<)

はい、こう見えてめちゃ小心者の私です(>_<)

弾けてないことろとか間違えながらも無理やりつないだりつっかえたりしつつ
弾き終わってそそくさと退散(;'∀')(;'∀')(;'∀')

あー。緊張の練習にはなるけどさー(;´Д`)

というわけで136回目レッスン終了!
関連記事

ため息あれこれ

リストのため息を練習始めて半年。
まあなかなか思ったようには弾けないですけど
でも不思議と練習に飽きるとか曲に飽きるというのは今の所無いみたいです。
煮詰まったりはしてますけどねー。
これはやっぱり弾きたい!という気持ちが大きいからかなと思います。

そもそも元々はショパンショパン♡だった私。
ショパンが弾きたくてピアノを再開したし、弾きたい曲もほとんどショパンだったし
リストなんて愛の夢第3番とラカンパネラくらいしか知らなかった。
愛の夢もカンパネラも知ってたけど、だからって「すっごく弾きたい!」というわけじゃなかった。
逆に愛の夢なんて「名前も曲も甘ったるいな~」なんて正直思ってましたね。
ショパンって「愛の夢」みたいな甘々の曲って無い気がするんですよ。
ショパンの場合は華やかだけどどこか憂いがある曲が多いけど
リストは華やかで甘いだけ、
リストが陽ならショパンは陰。
私の中ではそんなイメージでした。

だから先生から「次に弾く曲は愛の夢第3番なんかどう?」って言われるまでまともに聞いた事も無かったくらいです(^^;
youtubeで良い参考の音源ないかな~なんて探してみたけど
なぜかすごくピン!とくるような演奏を探せなかったですね。
いろいろ探して聞いてみた結果、フジコヘミングさんの愛の夢と、関連動画で「ため息」に遭遇しました。

「!!初めて聞くけど何これ、良い曲じゃない~!!」(#^.^#)

これはいつか絶対に弾きたい。
そうだ、いつか弾きたい曲のリストに入れておかなくっちゃ!

その時は愛の夢を少しレッスンしてもらい、でも途中でお休みとなりました。
そしてほかの曲へ。
仕上げるまでの気力が無かったんでしょうねー(^^;
途中までやってるのでいつかは仕上げたいです。(弾きたい曲リストに入れてます~)

「ため息」に目を付けた?時に実はすでに持っていた楽譜にこの曲が載ってる事を発見。
ちらっと見てみましたがいきなり楽譜が3段というところでエ~~~っと思ってしまう(;・∀・)
見ただけでホントo(゚Д゚)っモムーリ!

その後しばらく存在を忘れていたのですが(笑)
ある時練習会で上級者さんに
「ため息って弾いたことある?」と聞くと
「弾いたことあるけどそんなに難しくないよー、手の動きとか規則的だし」
と、仰っていたのでそんなに簡単ならばと帰宅して少し譜読みをしてみる。
・・・・(;´▽`A``
甘かった。
上級者さんの言う「簡単」は私にとっての「簡単」とは違うの。
当たり前だわね・・・・(-"-;A ...アセアセ

というわけで私には決して簡単ではありませんが
確かに最初の部分は割と規則的な動きなので楽譜の見た目よりは慣れれば弾きやすい事がわかりました。
(それでも私にはかなり苦しいけどねーー)

最初は発表会で弾くなんてこと、考えてなかったんだけど
レッスンにかけるなら、「弾けそうな曲」っていう基準じゃなくて、「どうしても弾いてみたい曲」、
そういうのをやってみたい、やってみよう!と思ったんですね。
もっと若ければ順序良く難易度を上げた選曲でもいいかなって思ったんだけど
年老いた親の事やら自分の都合や何やかやと考えると
弾きたい曲は難易度に関わらず早目に手を付けとこう、的な考えになってきました。
ヤル気になった時が出来る時。かもしれないし。

この曲は私にとって本当に冒険曲というのかな、今迄は短い曲が多かったけど譜面自体は結構長いし
繰り返しがほとんどないという今迄弾いたことないタイプの曲なんですよね。
コロコロ転調も多いし、自分にとっての苦手がいっぱい。
そういう自分にとって課題が多い、っていうのも好きな曲なら乗り越えられるかな~と。

私は断然短調の曲が好きなんだけど、この曲って長調なのよねー。
なんで好きなんだろう、不思議。




関連記事

レッスン135回目~ツェルニーが楽しい

ふふふっ…(/∀\*)

カール・・・・(ノω`*)ノ

よくも今迄散々焦らしてくれたわね…(*`艸´)

なんだか正直あんまりおもしろいと思えなかった練習曲(。-_-。)

最近はメインの曲が大変過ぎてほとんどノー練で挑むことも多かった。(´∀`*;)ゞ

忙しいとか面白くないとかヤル気が出ないとか(単に弾けないともいう(^^;)

散々言い訳はしてきたわ。

でもね、遂に本気を出しても良い曲が出てきたのよ(上から目線、何様("^ω^)・・・)

キタ━(゚∀゚)━!

なのよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。

ぐっふっふっふ・・・・34番、(萌´д`)モエェ↑ですのよ。

頑張ろうっと!p(*^-^*)q



・・・と、思ってる。・・・・エ?(゚д゚)



思ってるけどなかなか頑張れないけど~~(>_<)

そんなこんなでまたまたレッスンの日がやってくる(;´∀`)


ツェルニー40番~34番
ツェルニーにしてはカッコいい曲だよね!
と思ってる割には練習がほとんどできず(;´∀`)
とてもゆっくりと弾きました。
先生も「この曲は練習曲という感じじゃなくてちゃんとした(?)曲よね」と。
これから練習やらねば!

カッチーニ アヴェマリア(加羽沢美濃編曲)
なかなか覚えられない(;・∀・)
なんとなく弾ける・・・でも、相変わらず間違いながらといういつものパターンから抜けきれない。
なので曲が流れてない。
これも練習しなくちゃ!

リスト ため息
これもねー、煮詰まってますね。
っていうか音を外す外す。
突然思い立って先週から暗譜を始めたんだけど
所々ぽこっと覚えてない部分があって恐ろしい。
暗譜始める前は1小節も暗譜出来ないと思っていたけど、意外に覚えてる部分が多いのに自分で驚く。
どうやら全体の半分以上は覚えてるみたいなんだよね。
暗譜に関しては「絶対に無理」から「部分部分は覚えてる」という状態へ昇格?!
その事だけは自分で自分を褒めたい!(;´▽`A``
一見ちっぽけな事なんだけど、暗譜に関してちょっと自信がついてきた。

部分練習の必要性は相変わらず感じてるけど十分じゃないですねー。引き続き。
良い姿勢は必ず意識。これは練習の度に1度は意識できるようになってきたかな。でもいつの間にか元に戻ってるけど。
鍵盤をガツガツ叩かないように意識。
なるべく鍵盤に触れた状態からの打鍵を意識。
これが自然に出来るようになれば音も変わるんだろうな~(#^.^#)
あと、ミスタッチ。多すぎるな~と思ってるので減らしていきたい。

課題がたくさん。
意識を忘れないようにしていきつつ、練習もっと頑張ろう!
関連記事

まだまだ足りないもの

さっきピアノのお友達の発表会音源を聞いて思ったけど
難しい曲を何曲も弾かれていてすごいなぁ~というのと
1か月ほど前に練習中の物を聞かせていただいたけど
そこから更に精度も増しててきっちり進化していて驚きました。

そして我が身を振り返る・・・・(-"-;A ...アセアセ

私、半年もこの曲弾いてていまだにきちんと弾けてないよ・・・??(;´Д`A ```

何なの?

もちろん、能力的な問題は大きいと思う(-_-;)

覚えが良くないので何度弾いても手の形覚えられないとか、暗譜も出来ないとか、要領悪いとか、頭悪いとか顔も悪いとか
性格的にいい加減だとか、雑だとか、一途になれないとか
怠け者だとか、B型だとか(全国のB型さん、ごめんなさい!)
老化現象もあるし、近視なのに老眼だし
こう見えて頑固者だから自分の意思を曲げないし、喧嘩しても謝れないし
頭悪いから仕事は肉体労働しかできないし、だから仕事に行くと疲れ果てちゃうし
部分練習しなくちゃなのに欲望に負けて通し練習しちゃうし
わがままだし自己中だし
(こうして上げるといい所一つも無いな(^^;)

・・・現実を見ようよ!!私。○| ̄|_

1曲を半年も練習してるんだよ。




きっと・・・・(;´∀`)


少しは・・・・(;・∀・)


弾けて・・・・・(;´Д`)


無い・・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



いやでも、去年よりは少しはさ・・・


ほんの少しは・・・・・(;'∀')


進歩して・・・・・・(;´Д`)



無い・・・・・・・・・・・・・゚・(つД`)・゚・


関連記事

レッスン134回目~そろそろ発表会視野に入れた準備を



・・・・という事になりました。

いやね、まあもちろんそろそろそういう準備をしていかなきゃいけないんですよね、わかってるつもり。

とはいっても、暗譜なんてできる気がしないわけで(;´▽`A``

でも半年弾いてますから最初の部分だけ(繰り返す部分…2ページほどだけど)少し覚えてきた気がします。

最初の発表会の頃と比べれば弾いてる期間が長いから普通に考えると当たり前なのかもだけど

私にっとてはすごい進歩なんですよ!!

だって今迄1小節も覚えられなかったんだから!

でもなんとか譜面を見ないで弾けるのはそのあたりまでで、後はやっぱり覚えてないみたい(;´▽`A``

暗譜に関しては亀の歩みだけど、少しでも覚えた方が良いのかなとも思うんで
覚える努力もして行こうと思ってます。

楽譜を持ち込む気は満々だけど、9ページあるので譜めくりが大変。
なので少しでも捲る回数を減らしたい。

舞台で譜めくりってかなり気を使いますからねー、
ただでさえ緊張してるし、2枚一緒に捲っちゃったりとかあり得ますし。

なので早目に本番用の楽譜を作ってそれで練習するというパターンなので
そろそろその楽譜を作った方が良いですね、と言われました。
確実に覚えられる部分は縮小コピーしてなるべく捲る回数を減らしていきましょうと。

というわけで先週のレッスン。

ツェルニー40番~33番
これねー、全然弾いてなかった("^ω^)・・・
このままレッスンじゃさすがにまずいと思ってレッスン直前の1時間で必死に練習。
で、レッスンでゆーっくり弾いてそれでも間違いがあったりまあお世辞にも弾けたとは言えない状況だったけど
もう1か月も弾いてるし、これはいいでしょうと(^^;
かなーーりゆるゆるな基準ですけど、次に進む事になりました。
嫌々やってもね・・・という判断もあったと思います…っていうか毎回そのパターンかも!!(ノД`)・゜・。
次の曲は最初から弾きたいと目を付けていた曲の34番!
頑張れそうな気がする(#^.^#)

カッチーニ アヴェマリア(加羽沢美濃編曲)
一見シンプルそうに見える楽譜ですが、私の力ではなかなか難しい曲です(>_<)
メンデルスゾーンなんかでもある、伴奏が右手と左手にまたがってる感じの。
シンフォニアにも通じる気がします。なかなか手が覚えてくれない。
(ただ単に記憶力が悪いだけかも・・・?)
でも、アレンジはちょっとポップスっぽくて耳障りも良く綺麗。
とりあえずレッスンでは2回ほどゆっくり弾いて、先生は
「そんな感じで良いと思いますよ、あとはもう少し気持ちを入れたらいいんじゃないかしらね?」と。

リスト ため息
最初に1回通して弾く。
自分のベストな速さっていうのがまだイマイチ掴めてないので
出だし(序奏部分というのかな?)をどのくらいの速さで弾くかが迷う所。
相変わらず和音部分はぐちゃぐちゃになるし、スケールはきちんと弾けない。
両手でのアルペジオもちゃんと弾けてない…と、三重苦のような状態。
この部分の練習をもっとしなくちゃなー。

通し練習より、部分練習。

意識せねば!!




関連記事

たまにはポップスを

80年代~90年代、なぜか日本で洋楽ポップス全盛期?でしたよね。

テレビでも「ベストヒットUSA」とか「ポッパーズMTV」とか今とは比べ物にならないくらい洋楽の専門番組をやってたんですよね。

そうした環境で私も洋楽に触れることが多くなり
まずは派手派手系アイドル系?のポップスバンド、カルチャークラブとかデュランデュランとかから聞き始め
王道のマイケルジャクソンやらマドンナやらビリージョエルやらに行き
徐々にハートやガンズ&ローゼズ、メタリカなどのハードロックやへヴィメタルへ足を踏み入れた感じです。
今でも80年代ポップスは懐かしくてたまに聞くんです。

マイケルジャクソンは大ヒットした「スリラー」や「ビートイット」ももちろん好きだったけど
歌が上手で…というより、あのプロモーションビデオが話題になったり、マイケルの独特のダンス(ムーンウォーク)
がウケていたというような記憶があります。
マイケルはソロデビューの前にジャクソン5という兄弟のグループで歌っていて
その歌声は本当に素晴らしくて初めて聞いた時は驚きました。
その後ソロで「フォエバーマイケル」というアルバムを出していて
その中にマイケルの変声期の歌が入っているんですけど、一瞬女の人の声?
っていうくらい心が洗われるようなな美しい声なんです。

どこか懐かしいような、不思議な音楽と美しい歌声、
爽やかで清々しい記憶を思い起こさせるような…。


関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示