04
1
4
6
7
8
9
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
27
28
30
   

たまにはポップスを

80年代~90年代、なぜか日本で洋楽ポップス全盛期?でしたよね。

テレビでも「ベストヒットUSA」とか「ポッパーズMTV」とか今とは比べ物にならないくらい洋楽の専門番組をやってたんですよね。

そうした環境で私も洋楽に触れることが多くなり
まずは派手派手系アイドル系?のポップスバンド、カルチャークラブとかデュランデュランとかから聞き始め
王道のマイケルジャクソンやらマドンナやらビリージョエルやらに行き
徐々にハートやガンズ&ローゼズ、メタリカなどのハードロックやへヴィメタルへ足を踏み入れた感じです。
今でも80年代ポップスは懐かしくてたまに聞くんです。

マイケルジャクソンは大ヒットした「スリラー」や「ビートイット」ももちろん好きだったけど
歌が上手で…というより、あのプロモーションビデオが話題になったり、マイケルの独特のダンス(ムーンウォーク)
がウケていたというような記憶があります。
マイケルはソロデビューの前にジャクソン5という兄弟のグループで歌っていて
その歌声は本当に素晴らしくて初めて聞いた時は驚きました。
その後ソロで「フォエバーマイケル」というアルバムを出していて
その中にマイケルの変声期の歌が入っているんですけど、一瞬女の人の声?
っていうくらい心が洗われるようなな美しい声なんです。

どこか懐かしいような、不思議な音楽と美しい歌声、
爽やかで清々しい記憶を思い起こさせるような…。


関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示