04
1
4
6
7
8
9
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
27
28
30
   

レッスン135回目~ツェルニーが楽しい

ふふふっ…(/∀\*)

カール・・・・(ノω`*)ノ

よくも今迄散々焦らしてくれたわね…(*`艸´)

なんだか正直あんまりおもしろいと思えなかった練習曲(。-_-。)

最近はメインの曲が大変過ぎてほとんどノー練で挑むことも多かった。(´∀`*;)ゞ

忙しいとか面白くないとかヤル気が出ないとか(単に弾けないともいう(^^;)

散々言い訳はしてきたわ。

でもね、遂に本気を出しても良い曲が出てきたのよ(上から目線、何様("^ω^)・・・)

キタ━(゚∀゚)━!

なのよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。

ぐっふっふっふ・・・・34番、(萌´д`)モエェ↑ですのよ。

頑張ろうっと!p(*^-^*)q



・・・と、思ってる。・・・・エ?(゚д゚)



思ってるけどなかなか頑張れないけど~~(>_<)

そんなこんなでまたまたレッスンの日がやってくる(;´∀`)


ツェルニー40番~34番
ツェルニーにしてはカッコいい曲だよね!
と思ってる割には練習がほとんどできず(;´∀`)
とてもゆっくりと弾きました。
先生も「この曲は練習曲という感じじゃなくてちゃんとした(?)曲よね」と。
これから練習やらねば!

カッチーニ アヴェマリア(加羽沢美濃編曲)
なかなか覚えられない(;・∀・)
なんとなく弾ける・・・でも、相変わらず間違いながらといういつものパターンから抜けきれない。
なので曲が流れてない。
これも練習しなくちゃ!

リスト ため息
これもねー、煮詰まってますね。
っていうか音を外す外す。
突然思い立って先週から暗譜を始めたんだけど
所々ぽこっと覚えてない部分があって恐ろしい。
暗譜始める前は1小節も暗譜出来ないと思っていたけど、意外に覚えてる部分が多いのに自分で驚く。
どうやら全体の半分以上は覚えてるみたいなんだよね。
暗譜に関しては「絶対に無理」から「部分部分は覚えてる」という状態へ昇格?!
その事だけは自分で自分を褒めたい!(;´▽`A``
一見ちっぽけな事なんだけど、暗譜に関してちょっと自信がついてきた。

部分練習の必要性は相変わらず感じてるけど十分じゃないですねー。引き続き。
良い姿勢は必ず意識。これは練習の度に1度は意識できるようになってきたかな。でもいつの間にか元に戻ってるけど。
鍵盤をガツガツ叩かないように意識。
なるべく鍵盤に触れた状態からの打鍵を意識。
これが自然に出来るようになれば音も変わるんだろうな~(#^.^#)
あと、ミスタッチ。多すぎるな~と思ってるので減らしていきたい。

課題がたくさん。
意識を忘れないようにしていきつつ、練習もっと頑張ろう!
関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示