05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

今日の出来事

今日は午前中役員会議があり、
その後昼食と夕食を作って
夜は職場のパート仲間で食べました。

仕事中はなかなか話せないいろんな話が聞けて面白かったー。
次の日仕事なんだけど、すっかり時間を忘れて話し込んでしまって(^^;

2017051402402462e.jpg

役員会議から一旦自宅に戻ったので
出掛けるまでピアノの練習よっ
と、かなりの時間を弾けたんだけど
その内容が問題。

当然例の発表会の曲とかツェ…なんとかとか
やらなくちゃダメよね?!
とか思いつつ、少しはやったんだけどね
今日は脱線脱線でpopsの曲集を遊び弾きというか
初見状態でダラダラ弾いてしまいました。

何やってんだって…(;^_^A

先生から借りた連弾の楽譜も弾いてみたりして
でも連弾って当たり前だけど一人で弾いても面白くない(;´д`)

ゲームをしている長男に
「ねー、ちょっとこれ一緒に弾いてよ」
と声かけたら
「お断りします」
と、丁寧に断られ((T_T))

えーー?
どうしよう?
下の子は出掛けてるし…
一人で弾いてもつまんないしな…

と、しばし考えたんだけど
デジピで録音して被せてみるか…?
とも思ったんだけど

…すっかり忘れていたけど?家にはもう一人居るじゃないの!!(笑) 
ピアノ未経験だけど、この曲ならなんとかなるかも?!
少なくとも私が足で弾くよりはマシかもしれないっ。

…というわけで

多分彼がこのピアノを弾くのは初めてでしょう。

そう、ダンナ。

「いい?この曲は指二本で弾けるからね、大丈夫!」
「はぁ??できねーよー」
「大丈夫大丈夫、はい、じゃあ、最初にこことここを押さえて」
「ええー??こことここ?」(あら!ヤル気十分じゃない、しめしめ…)
「そうそう!で、チャチャチャチャチャチャ、って6回弾いてー」
「えっ!?チャチャ…チャ?んん??」
「そーそー!その調子で!いいねー!」
「えっと、チャチャチャチャチャチャ…」
「ほらー!できたー!OKOK!!じゃ、次はこことここを押さえて、さっきのようにチャチャチャチャチャチャって弾いてみて」

「よーし、合わせてみよう!!行くよー!
さんはいっ!
チャチャチャチャチャチャ🎵」

なーんてやってみました。

1つずつ音が変わるのとかはちょっとできなかったけど
4小節くらい合わせられて少しハーモニーの移り変わりとかも楽しめたかな。(あ、もちろん私がね(笑)



関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示