06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
29
30
   

ばんちゃん会とゆかいな仲間たち

ばんちゃん会3(ばんちゃんお父さんのブログ「音に想いをのせて…」をご覧下さいね)に参加させていただきました。
この会に参加するのは3回目ということで
ばんちゃん、ばんちゃんお父さんはじめ、
知ってる方も多かったのですが
初めましての方もいらっしゃり
参加の間隔が空いてたのもあって行く前からドキドキしてました(*^^*)

ふくうめさんと最寄り駅で待ち合わせたのですが、緊張しすぎて眠れなかった反動(笑)で電車の中でウトウトしちゃって(^^;
降りる駅は間違えるわ、目的駅に到着したはいいけど
違う降り口に出てしまって待ち合わせの場所がわからなくなるわと
予想外のハプニングに見舞われながらなんとか合流し、会場に到着(;^_^A
ばんちゃん会では毎回何か必ずやらかしてるような気が…(^-^;(-"-;A ...アセアセ
いつまで経っても会場までの行き方も覚えられない私です(^^;(^^;(^^;
なんちゅうスタートじゃ…(;´Д`)


というわけで会場に着くと、既に先に着いていたkassii3さんがリハーサルしてるのが聴こえてきました。
中に入るといつものばんちゃんとお父さんの笑顔でお迎えくださり(。・∀・。)ホッ-3
昨年11月にばんちゃんのリサイタルでお会いしてから半年経ったんですね~。

20170612160913f45.jpg


お約束の自己紹介タ~イム♪でひとしきり和んだ後、ばんちゃんのソロタイム♪
最初に弾いて下さったのがバッハのG線上のアリアで、その暖かい音色に涙が出そうになりました。
人の心を動かせる演奏って本当に素晴らしいです。
愛の夢第3番・月の光・ショパンエチュード(エオリアン・革命・黒鍵)と弾いて下さいましたが
ご本人は「準備不足で…」と仰っていたけど、どの曲もばんちゃんらしい素直で暖かい演奏でした(#^.^#)

参加された方のソロ演奏の感想を一言ずつ…

とんぼさん、悲愴の第1楽章弾かれました。以前に1度とんぼさんの演奏を聞かせていただいたことがあったのですが
その時もベートーヴェンでした。べートーヴェン愛に溢れた、でもとても丁寧な演奏で、今回の悲愴は私の大好きな憧れ曲でもありましたのでず~っと手元をじっくり拝見させていただきました!スレンダーなお身体から想像できないくらい迫力ある演奏でドキドキでした(#^.^#)(楽譜にベートーヴェンの付箋が貼ってあったのも愛を感じました♪)本当に楽しく弾いていらっしゃるのが感じられてこちらも嬉しくなりました!

のんびりくろねこさん、亡き王女のパヴァーヌ弾かれました。ラヴェルはもう私にとっては手の届かない遠い憧れで、この曲を目の前で弾いて下さるなんてとても嬉しかったです。綺麗な曲だなあって思って弾いてみようとしたことがあったんですが
楽譜を見てえっ?!(;・∀・)・・・・聞いた感じよりずっとずっと複雑な楽譜でした・・・(ので潔く諦めました(笑))
私の中のくろねこさんのイメージは速い系の曲だったのですが、音がとても美しく響くのでこういうゆったり美しい曲もとてもお似合いだなぁと思いながら聞かせていただきました(#^.^#)

ゼロシンさん、ジーグ風フーガト長調を弾かれました。ゼロシンさんの安定感ある力強い演奏でバッハ愛のある演奏でした。
(私もバッハ好きだけど、ゼロシンさんは完全にマニアックな域に入っていますね~(笑))元々はオルガンの曲なのでしょうか。
フーガの楽しさってメロディーの掛け合いと重なり合いかなって思うけれど、それを見事に表現されているなあと納得の演奏でした。弾く前にピアノの向きの事を少しお話しましたが、「聴衆に見られてないと不安」という、逆転の発想がさすが!弾く事が好きで好きでという気持ちが伝わる演奏でした(#^.^#)

いもコンさん、ショパンノクターンop.72-1とかえるの合唱(いもコンさんアレンジ)を弾かれました。ノクターンはちょっと今迄のいもコンさんのオリジナルなイメージと違う新境地かなと感じました。優しくふんわり柔らかく…というタッチでしたね!かえるの合唱はいもコンさんの本領発揮?!「かえるの歌」のアレンジですが、聴き慣れたあの歌が彼女の手にかかるとどんどんゴージャスに変化していきます。これは知ってる人は「お!本領発揮だわ!待ってました!ワクワク!」なんですけど初めて聞く人は目の前で起こってる事がヽ( ;゚д゚)ノアンビリバーボーという気持ちになると思います。今回もとても楽しく聞かせていただきました。

kassii3さん、ラフマニノフの鐘を弾かれました。社会人の皆さんそうですが、仕事や家の事で時間が取れない中での練習状況をある程度知っているのでこの曲を暗譜で弾くというだけでもすごいなって思いました。
力強いタッチでの演奏は迫力満点でした。kassii3さんの今迄の選曲は割とメロディアスな曲だったので今回の鐘はインパクト大きかったと思います。それにこういう曲が似合ってる気がしました。フォルテやフォルテシモって中々出せない人もいらっしゃるらしいですが、バッチリ出せてましたね!

ばんちゃん父さん、星降る山を歌われました。伴奏はばんちゃんさんです。この曲に対する想いをお話された後、素晴らしい歌声で聞かせていただきました。いつも組んでいるお二人なので息はバッチリです。安心して音楽に身を委ねられました。
お父さんの歌っている様子からこの歌をとても大事に大切にされてるのが伝わってきました。想いを伝えられる歌・演奏の素晴らしさを感じさせていただきました。ばんちゃんさんもとてもリラックスされて弾かれてましたね(#^.^#)

まんまるお月さん、「茂のテーマ」「旅立ちの風」を弾かれました。「ゲゲゲの女房」を見たことが無かったのでまんまるさんのブログを拝見するまで知らなかった曲でしたが、優しくて柔らかい美しい曲で素敵なレストランにいるような雰囲気になりました。まんまるさんのお人柄に似合った選曲です。聞いていて癒される、聞き手に立った演奏で素敵でした(#^.^#)いつもブログで真摯に曲と向き合いながらのレッスンや練習の様子を見させていただいて、そのお気持ちが伝わる演奏だと感じました。

ちこpiaさん、ハナミズキを弾かれました。(実は私もこの曲が大好きで同じ楽譜持ってるんです!)歌の曲ってどうしても歌のイメージがあって弾く時もやはりそのイメージで弾くのでテンポや強弱も自分の思い通りに弾けなかったりするんですけど、ちこpiaさんの「ハナミズキ」は歌のイメージ通りでした(#^.^#)間奏の所とか私は苦手なのでその視点で聞いていたのですが、すごくサラッとなんなく弾かれていらっしゃいましたね。バイオリンがメインで習われているとの事でしたが、ピアノもとても素敵でした。

らべんだ~さん、ピアノソナタ「田園」を弾かれました。何度か演奏をお聞きしたことがあって安定の実力は知っていたのですが
今回もさすが…でした。私の座ってる位置から楽譜が見えるんですけどスケール?がたくさん!それを時にダイナミックに時に流れるように高速で(@_@)弾かれる様は圧巻でした。
らべんだ~さんの演奏は1音1音に存在感があるなあ、と感心すると共に、ベートーヴェン特有の急に静かになったり激しくなったり、出だしからくるぞ、くるぞという期待を裏切らない演奏はさすがでした(*^^*)

はるのうさぎさん、ピアノソナタk545,2楽章を弾かれました。初参加とは思えないくらい大変落ち着いた演奏で、お嬢さんであるいもコンさんの指導のもと練習されたという事でした。音が柔らかく気持ちがとても和む演奏で、やっぱりお人柄が演奏に現れるんだなぁと再認識しました。飾らない、とても丁寧でしみじみとした素敵な演奏でした(*^^*)モーツァルトのこの曲の純真な雰囲気とはるのうさぎさんの雰囲気がとても合っていらっしゃいましたね!

ふくうめさん、ピアノソナタ26番1楽章を弾かれました。
「告別」と名のつくこの有名なソナタをいつもながら完璧に弾きこなすのはさすがのふくうめさんです!粒の揃った安定したテクニックで今回もソロのトリということでやはり素晴らしい演奏をお聞かせくださいました(*^^*)弾き終わってみんなそれこそほうーっ、とため息モノでしたね。いつも思うんですけど、とてもお忙しいのに一体いつ練習をされているのやら。
クラシックが好き!と仰っているクラシック愛を感じる演奏でした(*^^*)

BGMタイムに初参加の大友さん、ポロネーズ1番を弾かれました。
リハーサルの時からその安定感に(うわ、上手な方だなあ)って思って聞いていましたが、偶然にもお隣に座らせていただきお話させていただいたら、ピアノの先生だとの事で納得です。見た感じはとても小柄で控えめな可愛らしい方なのに、ピアノを弾くと強靭なフォルテでダイナミックな演奏が印象的でした。席の関係もありましたがたくさんお話させていただけて楽しかったです。
演奏を聞かせていただいてポロネーズやっぱり素敵だなぁ、と再認識できました(*^^*)

これは当日のプログラム
20170611214806171.jpg

ソロタイムのあとはコラボタイムということで皆さん、思い思いに気の合った方とコラボしてました。
その様子がまたとても楽しそうで見てる私もほんわかした気持ちになりましたよ~(*^^*)
堅苦しいことは無いばんちゃん会だからこそ、合わせる楽しみというのもあるんですね。
あ、私も全員で合唱(遠い日の歌)に参加させていただきました。
合唱は他のパートにつられ音痴になるので苦手かも、なーんて思ってましたが
くろねこさん、いもコンさん、とんぼさんという音楽的に超強力な方々と同じパートにしていただいて大船に乗った気持ちで歌えました。
ばんちゃん会の全員合唱は私は初めての体験でしたが(※お父さんより、第1回目の開催の際に全員合唱があったそうです)、ぶっつけ本番なのに皆さん息ピッタリ笑。
男性陣のこれまた素晴らしく響く歌声に思いの外美しくまとまり、私もびっくり。
楽しかったです!
一致団結のハーモニーの美しさ、合わせる楽しさに感動しました(*^^*)この企画、ぜひ続けて欲しいなー。

BGMタイムは雑談OKの気さくな雰囲気のなか、思い思い弾きたい曲を弾く時間。
皆さん緊張もほぐれ楽しみながら弾かれてましたね(^-^)
懐かしいあの演歌とか…素敵なバイオリンの音とか…
私も2曲弾かせていただきました。

本当に皆様の素敵な演奏の数々、とても楽しく聞かせていただきました。
大人のピアノって各々の人生の背景があって日々の生活があって、その上で成り立ってるものですから
そして今回の集まりはみんながその事を理解して楽しもうと言うスタンスなので
聞いていて本当に胸にグッと来るんですよね。

ばんちゃんさんの演奏、今回ご本人は今演奏の根本から見直しをされている最中ということと、この会のために数日前に曲目を決められたということもあり、思うような演奏ができなかったらしいのですが
素人の私が聞く分にはそんな事はほとんどわからないレベルでした。
やはりプロたるもの、自分の演奏には厳しく、常に上を目指すわけですから細かい部分の追求は当たり前なのかもしれませんね。
BGMの時も何曲も弾いてくださって、シューマン=リストの献呈とか加古隆の黄昏のワルツなど、あ、あとリストのため息も!!
どれも本当にばんちゃんさんらしい、素敵な演奏でした!!
ため息の時は私の弾けない部分を、もー、スラスラッと気持ち良く弾いて下さりすごいなぁー!と手元をガン見状態でしたよ!
(参考にしたかったんですけど、いかんせん指が思い通りに動かないという…(^^;(^^;)

ばんちゃんさんのお父さん、いつも思いますが、司会がとっても面白く、でもさりげなくどなたにも平等に気を使っていらして本当に尊敬します。
一人になってる人がいないか、みんなが楽しめているか、ちゃんと見ていて下さって、本当に気遣いの方だなあと毎回思います。
ばんちゃんさんの活動の事もお仕事をされながらということで私などが想像も及ばないご苦労があると思うのですが、
その甲斐があってあのばんちゃんさんとの絆なのだろうなと感じました。
その親子関係を私も見習わなくっちゃです(-"-;A ...アセアセ。

今回、たくさんお話できた方、できなかった方いましたが、次回はまんべんなくお話できますように。
新たにお知り合いになれた方もいて、この歳で新たに交友関係が広がる事も素晴らしいなと思いました。
出会いのきっかけを作って下さったこの会に改めて感謝です。
最初は9時間も?なんて思っていましたが、参加すると「え?もう9時間経っちゃったの?」
って思う、あっという間の楽しい時間でした(#^.^#)
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
今回ご一緒できなかった方もまたご一緒できますように。

Expのゼロシンさん、そして陰のExp(ふふふ)の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m

続きを読む

関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示