06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

6月第1回練習会

先月の練習会のヤバヤバ(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル手もガタガタ・・・
状態があって
これじゃイカン!!と、重い(重すぎる)腰を上げ一念発起?した私。
とにもかくにも人前で緊張の練習させていただきたいというとっても個人的な理由で(^^;(^^;
集まって(無理やり都合を付けて)いただいた方々と1回目の練習会をさせていただきました。
ご参加下さったのは Kとさん、M作さん、Sバンドさん、Yぢまさん。
ご一緒させていただいた方々、お忙しい中本当にありがとうございました。

当日はランチからみなさんとご一緒させていただき、ドキドキの会場へ。
(私ね、いつもランチとかお茶はめちゃ元気なんですよ。)
20170619182908748.jpg


だがしかし、迫り来る(自分で決めたんだけど)ピアノ時間(笑)
徐々に緊張がっ…(;^_^A
201706191724477be.jpg

と、スタジオに入ると大抵Mさんが弾き始めてくださいますねー(*^^*)
なので誰から?誰から?と言って譲り合うのは無く、自然に、じゃあ次私弾くわ~という、緩い雰囲気の中スタートしました。(単に進行とか何も考えてないだけですけど)

今回思い切ってこういう会に初参加されたという、Kとさん(^^)お洒落な素敵ママさんでした。
とても初参加とは思えない、落ち着いた基礎のしっかりされた素敵な演奏をお聞かせくださいましたね♪
先生が厳しいと仰ってましたが、その演奏を聞いて納得です。
スケールや速いパッセージを正確に弾きこなされていて皆ビックリでした。
個人的に最後に弾かれたバッハのプレリュードはとてもカッコ良くて素敵でした。
これからいろいろな曲をお聞かせいただきたいですね~(^^)

M作さん、弾き合い会にはいつも楽譜は持ってこない、という徹底したポリシーと、高い暗譜能力をお持ちです!
今回は取り組み始めてまだ間もない曲なども聴かせていただけましたね(^^)
モーツァルトやベートーベンの古典からショパン、カバレフスキー、ハチャトリアンなどの近現代の曲まで幅広いレパートリをお持ちだなぁといつも感心します(^^)
ただ弾くだけでなく、曲の背景まで調べられて考えながらの演奏は頭脳的な香りが。
暗譜の能力はもちろん、アナリーゼの能力も分けてください!

Sバンドさん、お会いするのがお久しぶりでした。
以前お会いした時もその演奏の完成度の高さにすごいなーって思いましたが、
更に進化されてましたねー! 
表現の幅が広く、ダイナミックかつ繊細な表現の出来る方なんだと再認識です。
その演奏が会場のピアノにとても似合っていらっしゃいましたね(^^)
ブラームスも素敵でしたが、バッハもショパンも歌うように弾いておられましたね♪

Yぢまさん、そのおもしろキャラ?からちょっと想像ができない?正統派な演奏だなぁと思います。
1曲1曲をとても丁寧に仕上げられていて無駄な気負いの無い、ホッとするような暖かい演奏ですね。
恐らくですが飾り気の無い彼女の性格が演奏に出てるような気がしました。
グリーグの不思議な世界の表現が素敵だったのと、曲が会場のピアノにとても合っていましたね。

私の演奏は…
残念ながら残念演奏でしたが( ;∀;)
いつもあまり自分の演奏の事を書かないんですが今回は自分なりに分析したいと思います。

ため息を2回弾かせていただき、1回目はやはりガクブル現象が起きて手が上ずるというのかな、肩に力が入ってなのか打鍵が浅くなりしっかり弾けてないような自覚がありました。
実は5月の練習会の時もそんな感じだったけど、その時はもっと酷かったかな。
明らかに手の震えが止まらなくて全くコントロール出来ませんでしたから。
ばんちゃん会のリハの時も同じくらいコントロール出来ずにメチャクチャでした。
今回はその時よりは軽かったですがやっぱり1回目は手の震えがありました。
でもせっかくの機会なんだから冷静に分析しなくちゃと思い、どういう症状なのか第三者的に見てみようと思う変な余裕はあったみたいです(笑)
最初はドキドキも酷くはなかったけどやはり不安箇所が近づくとドキドキしてきて
鍵盤のタッチがスゴく浅くなる感じでした。鍵盤の上っ面を撫でている感じと、指が乾燥して滑ってしまう感じ。
鍵盤を捉えられていない、ミスが増える、更に焦る、テンパる、暗譜飛ぶの無限ループに陥ります(-_-;)
他の曲を挟んで2回目チャレンジ。
弾く前に指が乾燥して滑る感覚がひどかったので保湿クリームを塗る。
ドキドキはあまり感じない。手の震えもあまり感じない。でも意図的に1回目より速度は落とす。
出だしは順調…中盤に差し掛かってもまぁまぁな感じだったけど、
後半でミスから次に弾く音がわからなくなり、焦る。
とりあえず楽譜は譜面台に置いてあったので慌てて近いところを探して弾き始める…
とはいえ、流れを思いきり絶ち切ってしまった演奏で、結果的にはよろしくなかった(>_<)

というわけで長々と自己分析すみません。


あっという間に2時間が過ぎ、時間が早かったので2次会?3次会?のお茶タイムへ♪
2017061918294248e.jpg

ここではいろいろお話しましたねぇー(*^^*)
(はい、こーいう時間が楽しみで練習会してるような?ものかもです)
ピアノからピアノじゃない話まで。
まぁよく次から次へと話題があるものだわと感心しながらもとても楽しく過ごすことができました(*^^*)
なんかちょっと嬉しい爆弾発言?もありましたねぇ♪

楽しい時間はあっという間。
今回もめちゃ充実の時間を過ごさせて頂きました(*^^*)
ご参加下さった皆様、改めてありがとうございました。
また、機会がありましたらぜひご一緒させてくださいね!



関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示