07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
29
30
   

レッスン147回目~観客付きレッスン(◎_◎;)

レッスンでしたが、仕事があってそろそろ仕事が終わり~という時間に学校から職場に電話(;´Д`)
え~~~、やな予感(^^;
ご存知かも知れないけど、学校から電話って大体ろくな話じゃないからね~(^^;7
電話を取ると養護の先生から
「お子さんなんですけど、3時間目くらいから頭痛がすると言って保健室で寝ています。熱は無いんですがまだ頭痛がするようですので早退させますので迎えに来てください」

・・・・(^^;

マジか・・・

今学期2回目(-_-;)・・・

今日はねー朝から仕事がめちゃ忙しかったのよね、

まあ学校近いんだけど、今日は帰宅してからレッスン前に弾いておきたかったけど無理っぽくなった。

子供を迎えに行き、元々仕事でHP減ってたのに、更にHPダダ下がり。

しなくちゃならない家事をやっつけお昼ご飯を掻き込み、慌ててレッスンへ。

ツェルニー40番~38番
まあまあ楽しい曲。ほとんど練習してないけど練習する時は楽しい。
淀みなく弾ければ中々綺麗な曲なんじゃないかな?
まだまだ全然弾けてないので次週も。

バッハ 平均律2巻12番プレリュード
そうそう!!
もう居てもたってもいられずヘンレ版を買ったのだ~!12番のプレリュードはそんなに大きな違いは無いような感じだけど
3番は大きく違っているのでどうせならやっぱりちゃんとした版でやりたいなと。
かといってヘンレが絶対正しいとも言えないけれど。
12番はクロールはついてないトリルがヘンレにはついてる。
クロールについてる謎の演奏記号Unten.(テヌートにしない?)という記号がヘンレには無い、などの違いあり。

平均律2巻3番 プレリュード
というわけでこの曲ももう1度ヘンレ版でやり直すことにした。
調号が違うのでものすごく戸惑う。
楽譜をみながらものすご~~~~く迷う(^^;

ミがファ、シガド~~~~~(´;ω;`)ウッ…混乱。

表記が違うとここまで弾けなくなるのかっていうくらい弾けません(;´Д`)

リスト ため息
ここで音高に通うお子さんが観客として登場~~~(^^;(^^;
プ、プレッシャー!!
でも、本番ではこんなものじゃないわけで。
先生とお子さんが横でじっと見守る中、弾かせていただきました。

まあでもそれなりに間違ったりはしたけど(それはいつもだ)なんとか弾けたかな。

少しず~つですが、人前の演奏も慣れて("^ω^)・・・きたのか・・・・も?!

やっぱり数をこなすことは大切かも。

と、感じたレッスン147回目。


帰宅すると早退して具合悪いはずの子供が普通にDVDとか見てるし・・・・(;´・ω・)

え。まさか、サボり・・・・?(;^ω^)・・・・・・
関連記事

流暢に弾けることだけが素晴らしいのかな?

ある方のある演奏を聞いて…

心にズキン、と来ました。

決して超絶技巧とか、超難曲をテクニカルに弾いてるとかそういうのではありません。

むしろ間違えたりつっかえたりしていらっしゃるのですが

この曲が好きなんだなぁと感じさせる歌心が伝わってきました。

素晴らしいなぁ。

コンクールとかリサイタルとかそういうのだったら通用しないかもしれません。

でもでも・・・・

本当に一生懸命弾いていらっしゃるのがひしひしと伝わってきました。

ミス無く流暢に弾けることだけが素晴らしい事じゃないのだなぁ。

そう思って涙が出てきました。

少し、勇気を頂きました。
関連記事

レッスン146回目~本番での譜面どうする?

先日の練習会で私の持ってる平均律と違う版を持っていた方が居たので何気に見せてもらいました。

これが私の持ってる全音クロール版
20170702135904c5e.jpg

これがHさんのヘンレ版
201707021349065e4.jpg

同じ曲なのに表記が全然違うじゃん(;´Д`)

全音クロール版だと調号が少なくて簡単そう。
ヘンレ版は♯だらけでダブルシャープもついてるし、見た目が難しそう(◎_◎;)(いわゆるミがファ~、シガド~)
何これ??

というわけで謎のまま・・・・
なのですが。

先週のレッスン。

ツェルニー40番~37番
一通り弾いてお終いに(;´Д`)

38番
これはまだゆっくり譜読み状態。
次週も。

バッハ 平均律2巻12番プレリュード
ん~~、まだまだ譜読み状態から脱却できず。

リスト ため息
先生の前で2回弾いてなんとか止まらず弾けたけど
本番で譜面立てを立てて楽譜を乗せるか
それとも譜面立てを完全に倒して楽譜を乗せないか
という所まで先生と話しました。
私はほぼ暗譜出来てはいると思うけど
全く楽譜が手元に無いのは不安なので
とりあえずは譜面立てに乗せておきたい。
不安要素はなるべく減らしておきたい。
先生は「いっそのこと譜面立ても立てず、楽譜も持って行かない」つまり完全な暗譜
を提案してきたけど、さすがにそれは不安だからと自分の意見を通してもらった。

先生にとっては何も満足に出来ない癖に主張ばかり一丁前の困った生徒です(;'∀')
関連記事

ojiba練習会

なんだかブログが練習会とレッスンの報告の場になってる今日この頃です(^^;

昨日はojiba練習会でした・・・

何よ?ojibaって?っと思う方はこちら

今回も某ピアノ教室さんにojibaメンバーが集いました。
(今回参加者はDさん、Hさん、Kさん、私でした)
20170702153750cf0.jpg

こ、このピアノはっ・・・・!!
良い音でした~~~(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)
音が更に良くなってきた??
今迄より更に弾きやすくなった気がしました。

20170702134042747.jpg

2017070213473703d.jpg

可愛いピアノの置物と、音楽の時計。

手順その①先生にご挨拶。いつも素敵な笑顔の先生です。ニッコニコで出迎えて下さり嬉しい(^^)/

手順その②テーブルの上にお菓子と楽譜をバラまく。(^^;

手順その③誰ともなく適当に弾き始める(笑)(たいていKさん笑)

手順その④誰かが弾いてる間は聴いたりしゃべったり食べたり飲んだり楽譜見たり、まったり過ごす。



今回私調子に乗ってたくさん弾いちゃいました。すみません(;´∀`)
まるで家での練習のよう。
正に今レッスン中の曲や、野望曲、のガチ練習させていただきました。
ため息は3回弾かせていただき、最後に録音しました。
やっぱり人前で更に録音って結構緊張のシチュエーションだよね(;´∀`)
めちゃ音外して間違ったりしながらヨッタヨタでゴール(;´Д`)
でも私にしては最後まで通せたのでヨシです。


こんな事ができるのもここならでは?のような気がします。
とっても居心地の良い、素敵な場所。
今回ご一緒できなかった方が居て、それがとっても残念でした。(次回はぜひ!)

あっという間に4時間過ぎ、(本当にいつも思うけどあっという間なのよねー)

2次会へ。

201707021344598f0.jpg

20170702134615c7b.jpg

いつも頼むもの一緒やんけ("^ω^)・・・
でもここに来るとハンバーグ頼んじゃうんだよね。
よく考えたら最近外食ハンバーグばっかりだわ。

今回、たまには違う所で2次会も良いんじゃない?って話もあったんだけど
結局ここに来ちゃいましたね~(;´∀`)
話が長くなっちゃうからドリンクバーは欲しいし、あまりうるさくない所でゆっくりできる所というと限られちゃって。
次はもしかしたら新規開拓?になるのかも。

ここでもあっという間に時間が過ぎて・・・・・

楽しい時間は過ぎるの速いな~~~
と、思いながら帰途へ。

今回もご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。
ご一緒出来なかった方も次回ご一緒できますように。
ご予約などして下さったHさん、ありがとうございました。

皆さままた、楽しい時を一緒に過ごしてくださいませ!(#^.^#)




関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示