07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
29
30
   

レッスン146回目~本番での譜面どうする?

先日の練習会で私の持ってる平均律と違う版を持っていた方が居たので何気に見せてもらいました。

これが私の持ってる全音クロール版
20170702135904c5e.jpg

これがHさんのヘンレ版
201707021349065e4.jpg

同じ曲なのに表記が全然違うじゃん(;´Д`)

全音クロール版だと調号が少なくて簡単そう。
ヘンレ版は♯だらけでダブルシャープもついてるし、見た目が難しそう(◎_◎;)(いわゆるミがファ~、シガド~)
何これ??

というわけで謎のまま・・・・
なのですが。

先週のレッスン。

ツェルニー40番~37番
一通り弾いてお終いに(;´Д`)

38番
これはまだゆっくり譜読み状態。
次週も。

バッハ 平均律2巻12番プレリュード
ん~~、まだまだ譜読み状態から脱却できず。

リスト ため息
先生の前で2回弾いてなんとか止まらず弾けたけど
本番で譜面立てを立てて楽譜を乗せるか
それとも譜面立てを完全に倒して楽譜を乗せないか
という所まで先生と話しました。
私はほぼ暗譜出来てはいると思うけど
全く楽譜が手元に無いのは不安なので
とりあえずは譜面立てに乗せておきたい。
不安要素はなるべく減らしておきたい。
先生は「いっそのこと譜面立ても立てず、楽譜も持って行かない」つまり完全な暗譜
を提案してきたけど、さすがにそれは不安だからと自分の意見を通してもらった。

先生にとっては何も満足に出来ない癖に主張ばかり一丁前の困った生徒です(;'∀')
関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示