07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
29
30
   

憧れのショパンエチュード

ピアノ弾く人にとって憧れ曲は人それぞれあると思うけど
中でもやっぱりショパンが憧れって言う人は結構多いんじゃないかなと思います。
統計取ったわけじゃないのであくまで想像ですが・・・。
昔一度だけ出た発表会、大人の生徒の演目は
幻想即興曲、ノクターン1番、革命
とショパンばかり並んでいた記憶です。

私にとってショパンの一番最初に聞いたちゃんとしたレコードはアシュケナージのエチュード集。
今のようにYouTubeでいろんなピアニストの演奏を聴ける時代じゃなかったから
レコード屋さんに行って、一番たくさんのレコードを出してるように見えたのがアシュケナージでした、という理由。
その当時アシュケナージがどんなピアニストかとか全然わかんなかったけど
「なんかちょっとかっこいいし、いかにもすごそうじゃん?」くらいな感じで買ってみました。

そもそもなぜいきなり練習曲集を買ったのかというと、その前にショパンのオムニバス盤で「木枯らし」を聞いたから。

そのオムニバス盤は曲の良いところ取りで1曲丸々聞けないのがとっても残念、でもその頃は何も考えずに聞いてたのですね。

でもそれがきっかけでちゃんとしたものを聞きたいという気持ちが芽生えたんだから、それはそれで良かったのかも。

そのオムニバス盤に入った木枯らしを弾きたくて楽譜を買い、
当たり前だけど目が点になり(笑)
じゃあ、1番最初の曲はどうなのよ?と思って(えーと、一見、簡単そうに見えたんですよね)
これなら弾けるんじゃない??だって右手だけ頑張れば…
なんてよくわからないから音を出してみたりして
ゆっくり音をポツポツ出しても全然ピンと来なくて(^^;
ふーん……何か別に面白い曲じゃ無さそうじゃない?
なんて思って、他の曲を音出してみたけどなんだか全然わからない。
楽譜を見て音楽が描けなかったから。

だからとにかく、「木枯し」を1曲きちんと聞きたかったので、そのためには練習曲集を買うしかなかったわけです。

面白いかどうかはわからないけど、とりあえず楽譜と見比べながら聞こう。
そう思って楽譜を開き、レコードに針を落とし…
いきなり怒濤のごとくop.10-1が流れました。
あれは衝撃的でした(笑)
だって早すぎて楽譜が追えないんですもん。

うそうそ!この楽譜をピアニストが弾くとこうなるの???!w(゜o゜)w

2曲目以降もほとんどすごい速さ(*_*)
そして、どの曲も本当に綺麗、カッコいい!!
その時以来、そのレコードは私の愛聴盤になりました。
1曲1曲が短いのにそれぞれ物語があってドラマチックなのもいい。
激しい曲、美しい曲、明るい曲、暗い曲、バラエティに富んだ曲の配置も何度聞いて飽きません。

さすがショパン、(何を偉そうに(^^;)
外れの曲が無い。

まだ10-3しかレッスンで見てもらってないけど、これから少しずつ弾ける曲を増やしたいな(*^^*)
そんな憧れのショパンエチュードです。


関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示