07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
29
30
   

レッスン149回目~新曲にチャレンジ♪

文字色発表会後、最初のレッスンに行ってきました(^^)/

全く弾いてなかったツェルニーの38番を焦って直前練習。
幸い?嫌いな曲ではないのでもう1週となっても頑張れるけど
あまりたくさんの曲を持つと結局練習が出来ないというか手が回らないし
本当に弾きたい曲に集中したいのでとっとと終わらせたい気もするし・・・(^^;

平均律もほとんど弾いてなかったので(こればっか)慌てて練習。
これは好きだからまだやってもいいんだけどね!

そして今回初めての曲としてショパンエチュードop,25-12
を練習していきました(#^.^#)
かねてより憧れだった曲です。
私はどうやらアルペジオ系の曲が結構好みみたい。
いつかop10-1も弾きたいなぁ~(^^)

というわけで、レッスンへ。

先生「こんにちは~、暑いわね~!ささどうぞ~(#^.^#)」
「こんにちは~お願いします~♪」
先生「発表会お疲れさまでしたね~!うちの主人が録音してるから聞いてみる?」
「あ、私Bさんにお願いして録音していただいてたので家で聞きましたよ~。
なんかすっごい間違いだらけだったけど止まらなかったのが奇跡でした(^^;」
先生「そうよ!ちゃんと曲が流れていたから全然大丈夫よ~(#^.^#)」
「あ、そうですよね!止まらなかったから良かったって思いました!(←開き直ってる(^^;)」
先生「そうそう、お写真出来たから確認してね~。遠くから撮ったのと近くで撮ったのとありますからね」
(ぐっ!!(;´Д`)「ち、近くで・・・?!」(ま、まさか間違って必死の形相してる顔とか真剣になり過ぎてお口ポカ──(゚д゚)──ン状態のアホ面とかじゃないでしょうねぇ・・・・(;´Д`A )ヤナ予感(;´Д`A ```
恐る恐る写真を確認・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・


この日の為に顔が隠れるような髪型にしていて、大正解!!

髪に隠れて顔があまり見えてません!!ラッキー\(^o^)/


前置きが長くなりましたが、ようやくレッスンです。

ツェルニー40番~38番
ゆっくり2度ほど弾いてokに。
次は39番ですが、全く譜読みも何もしてない状態。
で、1度ゆっくり右手だけ先生の前で弾く事になりました。
臨時記号が結構出てきて黒鍵率がかなり高い曲で手が滑りまくり笑

バッハ 平均律2巻12番プレリュード
こちらも2回ほど弾いていいんじゃない?となりました。
次は8番のフーガにトライします。
4声だけどゆっくりの3ページなのでなんとかなるかな・・・?手強そうですが、結構好きな曲なのです。
発表会が終わったらフーガをやりたいなと思っていたのでじっくりやってみようと思っています。

ショパン エチュードop.25-12
憧れていた曲です!
発表会後、ほぼこの曲しか練習してませんでした(^^;
とりあえずゆっくりと通して弾きました(#^.^#)
やっぱりカッコいい曲だわ~(*´∀`人 ♪
ゆっくり弾いてもカッコいい。
先生からは
指を5-1とか1-5と、換える時に変なアクセントをつけないように気を付ける事
fからfffまでの音の大きさの中でどうやって盛り上げるか、を考える。
(Crescendoする前に一旦音量下げるようなこと?)

先生からはため息をやったことでこの曲にもとてもいい影響を与えてる気がすると言われました(#^.^#)

というわけでレッスン149回目終了です(^^)/
関連記事
スポンサーサイト

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示