08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
24
25
26
28
29
31
   

ピアノ曲をあまり知らない(^^;

そう言えば私はショパン以外の曲をあまり知りません。
なのでベトソナの何番が良いよね!と言われても良くわかりません。
題名のついてるのは辛うじてわかる程度です。
モーツァルトソナタに至ってはまったくと言って良いほど知りません。
なので皆さんのblogなどでこの曲が良い!とか書いてあったり、練習会などで知らない曲を聞いたりすると
「みんな、いろいろな曲知ってるんだなぁ!!」
と、感心してしまいます。

ある時SNSで
「ブラームスのインテルメッツォ118-2がこんなに素敵な曲だなんて!」と書いたら
「ピアノ界ではかなり有名な曲ですよ(^.^)」と言われ
ある練習会でどなたかが弾かれた曲が何の曲かわからずに居合わせた方に尋ねたのですが
「これはシューベルトだよ。結構有名な曲だよ」
と言われました。し、知らなかった(^^;
それに最近気になったラフマニノフのエレジーも、かなり有名な曲みたいですね(^^;(^^;
やっぱりかなりの皆さんご存知だったようで
「前、弾いたことある」「私もチャレンジしたことある」
という声をいくつか戴きました。

私、知らない曲が多すぎるー!!(>_<)

っていうか皆さん、どうやっていろいろな作曲家のいろいろな曲を知るのでしょう?
常にピアノ系YouTube流してる…とか?
誰かにお勧めを教えてもらうとか?
とにかく自力で??
CDを借りて聞きまくる??

私はどちらかというとショパン好き!と思うとショパンの曲ばかり聴いちゃうし
バッハというとバッハばかり(^^;
なのでお気に入りの作曲家があまり広がっていかない感じです。
関連記事

とりとめのないピアノ近況報告

レッスンが休みだとだらけがちですが、ツェルニーも平均律もなんとかしなくては・・・・
という気持ちはあるわけです。
なんとか1日1回だけでも弾かなくては・・・って趣味なのに義務のようになってきました(^^;これ

ツェルニーはあと少しだし頑張らなくっちゃ、という気持ちでなんとかふんばってるわけですが(←大袈裟)
平均律に至っては、自分で選んでるんですよね(^^;

だったら今までそうしてきたように、やめればいいじゃない、とも思ったんです。
だって譜読みが苦痛になりつつあったりして。
どうしても間違うんですよ(;´Д`)
ずーっと片手で練習してましたが、
これ一体いつになったら両手で合わせられるんだろう??
余計な時間があるのも災いして
この曲がダメなら平均律で他に弾きたい曲は1巻の4番かな・・・
とか思って4番の方のフーガを弾いてみたりして。
こっちは譜読みが(2巻8番に比べれば)まだ簡単に感じました。どんだけ♯6個苦手なんだろう。
片手で練習。だが間違う
無理やり両手合わせてゆーっくり練習。だがもっと間違う・・・やはり合わせるの早すぎたか。

ツェルニー40番~39番
数日ぶりに弾いてみる。
音を覚えてえない(曲を完全に覚えてない)ので「えっと・次は・・・・?」
とかフレーズの区切り毎に楽譜を見て鍵盤を見て・・・
という状況。
強弱も少し考えつつ弾いてはいるけど、いまだにつっかえつっかえなのでまず曲として流れていない状態(;´Д`)

これはもう嫌でもなんでも毎日強制的にやって自然に覚えるまで待つしかないのかな。
結構辛いわ。

大洋の方は練習楽しい~~(#^.^#)
ついついこの曲にウエイト置いちゃうわ。
部分的には曲調が少しづつ変わっていくところがなかなか覚えられなくて難しいというのと
最初から最後までの盛り上げ方が難しい。
あと速度を速めると途端にミスタッチの嵐になる。
ゆっくり確実に・・・しかないのかな。

ラフマニノフの「エレジー」を買ったはずみで
「パガニーニの主題による狂詩曲第18変奏」と「ヴォカリーズ」をピースで購入しちゃいました。
パガニーニの方は前からすごく綺麗な曲でいつか弾きたいと思っていたのと
「ヴォカリーズ」は最初中々ピンと来なかったんだけど、聴き慣れてくるとこれもまたしみじみといい曲だなぁと思って。

で、その3曲の中で何弾いてるの?というわけだけど
結局一番弾いてるのが(時間的にです)「ヴォカリーズ」だという・・・。
「エレジー」結構難しいんだもん・・・。

というわけで非常にとりとめのないピアノトークでした(;'∀')
関連記事

初体験!MX4D

家族で初体験、MX4D(映画)してきました。

別にどうしても観たかったわけでは無いけれど、子供も大きくなってきて家族で行動できるのも最近あまりないので
珍しく予定が合い、映画でも・・・となりました。
で、子供(男×2)の趣味に合わせての映画鑑賞になったんですが
必然的にアクション系?というのか家でDVDで1作目から観てる最新作の「トランスフォーマー」を見る事に。
1作目2作目までは私もDVDで見てるから(そこそこ面白かったし)何とかなるかなと思い
いざ映画館へ。
スケジュール的にその映画館では午前中は9時~の1本しか無くて、それを見るつもりで早起きして。
事前に割引券を買っていたのでこのチケットあればOKね!と思っていたら
まず映画館の発券機を通して座席を買わなければならないと言われ
発券機をなんとか操作(笑)
するとどうやら持っていたチケットでは不足金が出るとのことで画面に「5600円」!!と表示された。
え??なんで??前売りで割引チケットがあるのに・・・。操作が間違ってる?
良くわからなくなり係員さんを呼んで教えてもらう(;´Д`A ```
すると
「MX4D料金と3D料金と3D眼鏡の料金は別ですので・・・」って(◎_◎;)
別にMX4Dで見たいわけでは無かったけれど、この時間帯はこれしかない。
そんなにかかるの?だったら普通に2Dで・・・と思って聞いたら「次の2Dは5時からです」だって(>_<)
えっ今9時前なんですけど・・・(-"-;A ...
仕方なく5600円払い、眼鏡を受け取り館内へ。(映画見るのに1万円越えですよ><)

多少アトラクション系な感じのモノであるらしいという以外は全くわけわからないまま着席。
荷物は下に置けないとか飲み物はこぼれるかもとかいろいろ注意があって
「え?そんなに激しいわけ?」と焦るが、私はこう見えてアトラクション系は割と得意なのでそれほどビビらない。
(でもダンナと上の子は苦手な人)

心の中で「あんなにお金取ったんだから相当面白いんでしょうね~~~??」
と思いながら映画始まる。

風が顔に吹いてきたリ椅子が動いたり水が顔にかかったり匂いがしたりなどがあり
最初は新鮮だったのですが・・・・

正直ストーリーは面白くない、わけがわからない、有りえないご都合主義のオンパレード・・・(ファンの方が居たら申し訳ありません)
ただバンバン戦ったり撃ち合ったり、飛行機墜落してるのに中にいた人全員元気、ありえないでしょ?みたいなのがあったり
最初に出てきた登場人物は何のために出てきたのかわからないなど・・・
MX4Dの仕掛けが段々(変な意味で)気になってストーリーに集中できない&すごく疲れる
それに上映時間が2時間30分以上あり、この内容でこの長さでしかもMX4Dで疲れるって、ハッキリ言ってきつかったです。
私は足を置くところが狭かったのと、背もたれがかなり直角な感じでリクライニングできなかったのとでお尻が痛くなってきてしまい、後半は
「あー、速く終わらないかなー」が頭の中をぐるぐるしていました。
普通に退屈な映画とかだと寝ちゃうじゃないですか。
でもMX4Dは寝ようとしても椅子が動いたり振動があったりその他(ミスト、空気)の特殊効果があるので寝られないんです(笑)
私は乗り物系が平気な人なので気分が悪くなるとかそういう事はなかったけど
ダンナと上の子は終わった後ぐったりしてました(笑)
ハッキリ言って乗り物系苦手な人はやめた方が良いです。
その後のご飯とか食べられなくなるかもです。

というわけで散々だった我が家のMX4D初体験。
子供ももうストーリーの矛盾に気づく年ごろになったので、
逆にそういう会話ができたのは良かったかも?!
後半はもうみんな「早く終われ!!」としか思っていなかったらしい(^^;
それにしても映画に1万円以上は高すぎました!!(そんなにお金払って体調不良とか笑えないです)

その後あまりにも気持ちがドンヨリしてしまったのでDVDを借りて見たかった映画見ました(笑)
私は「君の名は」にちょっと興味があったので。
いやーー、こっちの方が100倍良かったです・・・・(;´Д`A ```
(トランスフォーマーと比べると、ですよ)
私はあまり前評判を知らなくてなんとなく見てみたいなーって感じで見たんだけど
(上の子は映画館で鑑賞済み)
何も知らなかったからか意外な展開が興味深かった。

昨日は久々に星乃珈琲に行きランチ。
15037371820.jpeg
15037371030.jpeg
15037371440.jpeg
私はスフレドリア食べました。
美味しかったな~。
今度はスフレパンケーキ食べたいわ。
ここはお食事メニューが充実していて質も良いですよね。窯焼きカレーも美味しかったです。


関連記事

8月いっぱいレッスンお休みに

足の調子が悪いの&その他子供の事などいろいろありまして、8月後半はレッスンお休みにすることにしました。

足の方に関しては先生が家に来てくださると言って下さったんですが(>_<)
以前も来ていただいて申し訳ないのと、今週もまた他の予定があったりしてレッスン日を変更もしくはお休みにしなくちゃいけなくて
さすがに2回の振り替えを8月中にすることは難しいなと思ったので。

というわけで・・・・
課題を先延ばしにして好き勝手弾き散らかす日々が8月いっぱい続きそうな予感です。
良いんだか悪いんだかわかりません(^^;

先日のこと、YouTubeで何気なくピアノ曲を聴いていたら
ラフマニノフの「エレジー」という曲にグッときました。←すぐにチェック!
わあ、この
重苦しくて暗~い感じ、すごく好みです。
現実逃避
という言葉が頭をよぎりましたが、楽譜を買ってしまった("^ω^)・・・

別に今じゃなくていいの。
「大洋」が終わったらやりたいな~と思って。
でも今は時間があるからちょびっと譜読みしてみたりなんかして。

ツェルニーと平均律でかなりダウンしかけてるピアノ熱
辛うじて平均律は1日に何回か練習しているのですが
ツェルニーに至ってはここ何日か弾いていない状態です。
ツェルニーこそ今やらなければならない課題なんだけど。
あまりにモチベーションが上がらなさすぎるので
少し気になる曲を・・・
って、ついつい脱線してしまいます(>_<)

いかんいかん・・・・(;´Д`A ```

明日こそっ!!(;´∀`)
関連記事

ピアノの基礎力って?

平均律2巻8番、♯6個に苦戦中なわけですが(^^;
SNSで
「どうしても覚えられない、慣れない(>_<)」と愚痴っていたらある方から
「同じ調のスケールの練習をしたらいいのでは?2オクターブでいいと思いますよ」
とアドバイス頂きました。
早速今日やってみようと思っています(←やってから報告しろと言いたいが・・・(^^;)

つくづく思うんですが、YouTubeやCDで好きな曲を聴いていて、グッとくるメロディーやパッセージなどありますよね。
ああ~、ここがカッコいい!!とか、ここがいいんだよねぇ!という萌えどころ。
流れるようなアルペジオ、1点の曇りも無いスケール。とか。
(中にはそういうのが無くても萌える曲ももちろんあるのですが)
大体そういう基礎的なテクニックが入っている曲が多いですね。
ため息もそうだったけど、他の部分がなんとか弾けても、そういう基礎的な部分が最後まで上手く弾けなかった…
っていうのがありました。
どうしても左手が遅れちゃったりスケールが覚えられなくて四苦八苦。
結局克服できずに誤魔化しながら本番を迎えた・・・
という、笑えないオチでした(;´Д`)

というわけでいつも「基礎は大事だな~」
って思うわけですが、じゃあツェルニーやってれば基礎バッチリなのかって言うとなんか違うよねっと・・・。
基礎=スケールとアルペジオというわけでは無いかもしれないけど
私の中では基礎ってそこなんじゃない??とかなり実感しています。

ピアノの曲1曲の中で、

「ここは弾けるけどここは弾けない」

っていうのは当たり前だけど曲として成り立たないですよね。
弾けない所があるならその曲はちゃんと弾けないわけだし(^^;

あーーー、やっぱり基礎が出来てないんだわ。

明日から、明日から本当に頑張ろう!!
いや、ツェルニー終わってからやろうかな・・・
(あれ。今日からじゃ・・・・?ダイエットの決まり文句みたいねー(^^;)





関連記事

最近の進捗状況

足の事だけじゃなんなのでピアノ関係を。

ツェルニー40番~39番、
曲が萌えない・・・・(;´Д`A ```
弾きにくい。
アルペジオが黒鍵だらけで滑りまくり("^ω^)・・・
曲の最後に私にとって意味不明な繰り返しがある・・・(;´д`)<萎ェェェ↓
(ここ、最高に弾くのが嫌でたまらない。どうしてこんなのを弾くんだろう?ここは一体何のために弾かなきゃならないんだろう?

とかすごく余計な事を考えてしまいます(>_<)
何回かやるともう気持ち的に無理で…。
うんざりします…。
けどあと少しなので頑張るしかない・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

平均律2巻8番フーガ
譜読み地獄からまだ抜け出せません。
そんなこんなでピアノ練習あまりできておらず
何日か弾かなかったら譜読みが1から状態にすっかり後退・・・(;д;)
♯6個に大苦戦しています←全く学習できないヒト。
当然声部を考えるどころじゃなくて・・・・
また片手からやり直し・・・
心が折れそうです・・・・。
もうやめよっかな・・・・。
まだ始めたばかりだから頑張ろうか・・・・←心が弱っている。

あーーー、基礎がなっていないのを痛感する(>_<)
のでした。

関連記事

また足を痛めた(>_<)

どうやら先日のサンドアートで膝を痛めた模様です(^^;(^^;
寄る年波には勝てないという事か(^^;
しゃがみ姿勢を何時間も続けたのが負担になったらしく・・・
右膝が腫れ上がって歩けなくなってしまいました。
病院行って検査したんですがとりあえず痛風ではないみたいです。
「使い過ぎによる炎症」といわれました。

歩行にも困りますが、トイレも困ります。
右膝が曲げられないのでもしも和式だったら・・・




膝が腫れてイタ過ぎて曲げられず



こんな事になるところでした。
この体勢は無理すぎる。
曲芸かとつっこみたくなる。


とりあえずは、洋式トイレって足腰に優しいねっ!
って思いました。
昔の人はすごいわ。

それにしてもお絵かきエディターは全く使いこなせない私なのでした(^^;

さて、上半身は元気だからピアノは弾くわ~!

関連記事

1曲を磨く

砂浜でサンドアート(砂遊び)やってて思ったんですけど
細部に拘ろうと思って作りました。
「ここの陰影がもっと欲しいな」とか
「顔の輪郭はもっとこんな感じ、顎の凹凸や足の形はもっとこんな感じで」
「人がそこに存在するようなリアル感を出すには?」
とか・・・・。
私にしてはいろいろ考えて作りました。
もちろん専門に齧ったことは無いのでひたすら試行錯誤しただけなんですけど。

そしてふっと思ったことが
「私、ピアノの曲でこんなにいろいろ考えたっけな??」
って事。
たった3時間の砂の遊びでこんなにいろいろ考えてこだわって作ってたのに
ピアノの練習?してる時ってなんだかせいぜい
「ここはクレシェンドだから段々強くなっていって、ここはfpだから一瞬強くしてすぐ弱くね」
「ffだからすごーく強くね」
とか、あんまり「自分はここをこうしたい」っていう意思が無かった気がする。
理想の演奏(好きなピアニストとかのね)があってそれに近づきたい、そういうのはあるんだけど・・・。

もちろん、自分で勝手に作る砂遊びと、れっきとした芸術作品を再現するためのピアノを弾くというのではスタンスが違うわけだけど。

ピアノは特に背伸び曲だったりするとどうしても音を並べる事が第1の目的になりがち。
そうするとやっぱり細かいディティールとか「こう表現したいからこう弾こう」とかそういうのが後回しになっちゃうんですよね。

じゃあ、自分の実力に見合った曲を(技術的に余裕のある曲)やればいいんでしょうね。

でも・・・・
そういう曲で磨いて行きたい!!と自分の情熱を傾けられる曲が自分でわからない。
YouTubeなんかで聞いて
「ああ!この曲弾きたいっ!!」
って思う曲がほぼ自分にとっては難しい曲ばかり。なんでなのよ?(^^;
耳だけ肥えちゃってるんでしょうかね(^^;
よって「なんとか音を並べたけど思うように弾けてないし・・・」って事になりがち。
お気に入りの1曲を時間をかけて磨いて行く・・・っていうのに憧れもあるんだけど
次々と弾きたい曲が増えて行く(^^;
驚異的な記憶力とかあれば前の曲を覚えていられるんだろうけど
新しい曲を始めると前の曲はどんどん忘れてしまう(>_<)

本当に「弾きたい曲を弾く」っていろいろな要素があって難しいな、と思う今日この頃です。
関連記事

夏旅行

恒例の夏旅行へ行ってきました。
そして毎年恒例になりつつある、サンドアート?!

私:砂浜に打ち上げられた人魚姫
2017081517194355a.jpg

ダンナ作:戦艦大和
2017081517354099d.jpg

私:浮き輪を持つ男の子
20170815173842cae.jpg

今回お天気はイマイチでそれが逆に創作活動(笑)にはもってこいの日和でした。
海で多少はぽちゃぽちゃしたりもしましたが、ほとんど砂浜での創作活動(笑)

特筆すべきはダンナの初サンドアートデビューでしょうか。
最初は堤防を作るために穴を掘っていて、なんとなく客船を作ろうとしたみたいですが、途中から戦艦に変更した模様です。
意外に夢中で作ってました。

私のは「少年」の方で工夫したのが浮き輪の部分の立体感。
ここは結構こだわりました。
横にあるサンダルと比較するとわかりますがほぼ実寸というか実物大で作ってリアリティを追求しました(笑)(だからなにって話ですが(^^;)

人魚の方は毎年作ってますが、構図は違います。
拘ったのは女性らしさを出す所。
ふくよかな曲線を表現したかったのです。
どちらも顔は描きません。
とにかくそこに存在するような現実感というかそういうものを目指します。
(作ってる時は何か人形に魂を吹き込むような気持ちになります)

後はご飯(#^.^#)

20170815181513f8a.jpg

旅行してると家事から解放されるのが嬉しい♪

というわけで今年の夏旅行でした(#^.^#)

さあ、明日からまたピアノの練習だわ~(^^)/
関連記事

山小屋での出来事

先日子供が富士山へ行きました。
(ダンナは付き添いとして参加。)

五合目から登り、途中の山小屋で一泊し、夜明け前に山頂を目指し御来光を見てから山頂へというコース。

このお話は、一泊した山小屋での出来事。



ここからは私のダンナによるちょっとお上品ではない話が始まりますので
お下品系(しかもくだらない(^^;)がニガテな方は読まないでくださいね(#^.^#)


******************************


その日富士山はかなり多くの人が列になって山を登っていた。

5合目からずっと登って来てかなり腸に刺激を受けていた俺は・・・

ずっとお腹が張っている状態だった(;´д`)<萎ェェェ↓

いつもなら何気なくお腹にたまったおならを適当に放出しているわけだが

ここは富士山(^^;

山道は自分の前も後ろも行列状態(^^;(しかも知ってる人だったり(^^;)

いつものように

ぶうぅ~(°_°)

と、気兼ねなくすることもできず(いつも気兼ねなくしてんのか?!)我慢をしていた。(;_;)

そうこうしているうちになんとか途中の山小屋に到着。(。・∀・。)ホッ-3

でも山小屋は話には聞いていたがかなりスペースも狭く

自分のすぐ隣には赤の他人が寝ている状況(^^;

さすがの俺もまさかすぐ隣に他人が居るところで

ぶぅ~~(;´д`)

なんて事は出来ない(´_ゝ`)

気圧のせいなのか運動のせいか前日の食べ物のせいなのかはわからないが

ますますお腹が張ってくる(;´Д`)

我慢すると一時的に波はおさまるのだが、しょせん一時しのぎに過ぎない。

そしてようやく自分たちの寝る時間になり、

一緒に行った子供たちは少し大人しくなり寝ている子も居るようだったが

山小屋は24時間でいる自由なため、常に誰かが入ってきたり出て行ったりで俺は落ち着かずに寝る事が出来なかった。

寝てる人もいるのでどこからか

ぐお~ぐぉ~、すぴーすぴー(つ∀-)

いびきと寝息が聞こえるが、誰もおならはしていない。

おそらくみんな、やはりおならがしたくても我慢しているのだろう…と、思った。

お腹は張って苦しいし、慣れない場所で全然寝付けなくて焦っていると

ついに



・・・・ぶぅぅぅ~~~っ(*`^´)=3

と、どこかの誰かが

夜のしじまを破り禁断の音を鳴らしてしまったようだ。

くそっ、誰かおならしやがった!!

自分はといえば、やはりこの状況の中、気を緩めればすぐにでも大きな音が出てしまう危険な状態をこれだけ我慢してるっていうのに!!(*`ω´*)

奴はしやがった・・・

そんな中、なおもお腹の張りを意識しないようにしてやり過ごそうと孤軍奮闘してる自分。

全然寝られない・・・・(゚Д゚;)・・・

何度もおならの爆発の波をやり過ごしているとまたもや



ぷぅ~~~~~~


・・・(゚△゚;ノ)ノ

くんくんくんくn・・・
・・・・うっ、に・・・・臭いが・・・・・?!○| ̄|_

誰だよー(^^;(^^;

も、もう俺もこれ以上我慢しないわっ!!ヨシ、


・・・っぶっ・・・


・・・ちょーーー、待て待てーーーー(;´▽`A``(;´Д`A ```

音っ音っ!!

やべ、音はやべっ!!(◎_◎;)



・・・・ぷ・・・・・すぅ~~~~~~~(;´∀`)


ほおお~~~~

なんとか音無しの術成功~~~~~(;´Д`A ```


くんくんくんくん・・・

臭いも(*`д´)b オッケー

ふぅ・・・・

ところが、ずうっとずう~~っと我慢していたツケが1回のそれで終わるわけがない。

立て続けに波が襲ってくる(;´∀`)


・・・・うっ、うごがぎっ:(;゙゚''ω゚''):・・・

・・・・ぷす~~~~~~・・・・ハア(;´Д`A ```

以下繰り返し・・・



そして遂に恐れていた最大の波がやってきたのだ(°_°)

ぐぬぉ~~~~~(;゚Д゚)~~~~

やばい、これはホンモノかっ?!

ここではトイレは有料、1回200円だが、今利用しなくていつ利用するのだっ??!

今がその時なのだ!

今こそっ!!

求めよ、さらば与えられん!!


俺は震える手でトイレの前の料金箱にお金を入れた。


もう気兼ねはいらない。


この苦しみから解放されるんだ・・・・.゚+.(・∀・)゚+.


・・・・ふぅ~~~~っ・・・・・


・・・・ぶぼばびぃっ!!v(o゚∀゚o)v←勢いづいたおなら音。




・・・・・・(゚△゚;ノ)ノえ???・・・



うんがっうんがっ!!・・・・←一生懸命ふんばる。


・・・・ぷすー・・・・・←だがしかしおならのみ。




・・・・え???



・・・・おならのみ。



・・・・200円返せ。







はい、おあとがよろしいようで~~~m(__)m






~完~


このお話は事実に基づいたお話・・・かもしれません。




関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示