FC2ブログ
   
08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
24
25
26
28
29
31
   

とりとめのないピアノ近況報告

レッスンが休みだとだらけがちですが、ツェルニーも平均律もなんとかしなくては・・・・
という気持ちはあるわけです。
なんとか1日1回だけでも弾かなくては・・・って趣味なのに義務のようになってきました(^^;これ

ツェルニーはあと少しだし頑張らなくっちゃ、という気持ちでなんとかふんばってるわけですが(←大袈裟)
平均律に至っては、自分で選んでるんですよね(^^;

だったら今までそうしてきたように、やめればいいじゃない、とも思ったんです。
だって譜読みが苦痛になりつつあったりして。
どうしても間違うんですよ(;´Д`)
ずーっと片手で練習してましたが、
これ一体いつになったら両手で合わせられるんだろう??
余計な時間があるのも災いして
この曲がダメなら平均律で他に弾きたい曲は1巻の4番かな・・・
とか思って4番の方のフーガを弾いてみたりして。
こっちは譜読みが(2巻8番に比べれば)まだ簡単に感じました。どんだけ♯6個苦手なんだろう。
片手で練習。だが間違う
無理やり両手合わせてゆーっくり練習。だがもっと間違う・・・やはり合わせるの早すぎたか。

ツェルニー40番~39番
数日ぶりに弾いてみる。
音を覚えてえない(曲を完全に覚えてない)ので「えっと・次は・・・・?」
とかフレーズの区切り毎に楽譜を見て鍵盤を見て・・・
という状況。
強弱も少し考えつつ弾いてはいるけど、いまだにつっかえつっかえなのでまず曲として流れていない状態(;´Д`)

これはもう嫌でもなんでも毎日強制的にやって自然に覚えるまで待つしかないのかな。
結構辛いわ。

大洋の方は練習楽しい~~(#^.^#)
ついついこの曲にウエイト置いちゃうわ。
部分的には曲調が少しづつ変わっていくところがなかなか覚えられなくて難しいというのと
最初から最後までの盛り上げ方が難しい。
あと速度を速めると途端にミスタッチの嵐になる。
ゆっくり確実に・・・しかないのかな。

ラフマニノフの「エレジー」を買ったはずみで
「パガニーニの主題による狂詩曲第18変奏」と「ヴォカリーズ」をピースで購入しちゃいました。
パガニーニの方は前からすごく綺麗な曲でいつか弾きたいと思っていたのと
「ヴォカリーズ」は最初中々ピンと来なかったんだけど、聴き慣れてくるとこれもまたしみじみといい曲だなぁと思って。

で、その3曲の中で何弾いてるの?というわけだけど
結局一番弾いてるのが(時間的にです)「ヴォカリーズ」だという・・・。
「エレジー」結構難しいんだもん・・・。

というわけで非常にとりとめのないピアノトークでした(;'∀')
関連記事
スポンサーサイト

初体験!MX4D

家族で初体験、MX4D(映画)してきました。

別にどうしても観たかったわけでは無いけれど、子供も大きくなってきて家族で行動できるのも最近あまりないので
珍しく予定が合い、映画でも・・・となりました。
で、子供(男×2)の趣味に合わせての映画鑑賞になったんですが
必然的にアクション系?というのか家でDVDで1作目から観てる最新作の「トランスフォーマー」を見る事に。
1作目2作目までは私もDVDで見てるから(そこそこ面白かったし)何とかなるかなと思い
いざ映画館へ。
スケジュール的にその映画館では午前中は9時~の1本しか無くて、それを見るつもりで早起きして。
事前に割引券を買っていたのでこのチケットあればOKね!と思っていたら
まず映画館の発券機を通して座席を買わなければならないと言われ
発券機をなんとか操作(笑)
するとどうやら持っていたチケットでは不足金が出るとのことで画面に「5600円」!!と表示された。
え??なんで??前売りで割引チケットがあるのに・・・。操作が間違ってる?
良くわからなくなり係員さんを呼んで教えてもらう(;´Д`A ```
すると
「MX4D料金と3D料金と3D眼鏡の料金は別ですので・・・」って(◎_◎;)
別にMX4Dで見たいわけでは無かったけれど、この時間帯はこれしかない。
そんなにかかるの?だったら普通に2Dで・・・と思って聞いたら「次の2Dは5時からです」だって(>_<)
えっ今9時前なんですけど・・・(-"-;A ...
仕方なく5600円払い、眼鏡を受け取り館内へ。(映画見るのに1万円越えですよ><)

多少アトラクション系な感じのモノであるらしいという以外は全くわけわからないまま着席。
荷物は下に置けないとか飲み物はこぼれるかもとかいろいろ注意があって
「え?そんなに激しいわけ?」と焦るが、私はこう見えてアトラクション系は割と得意なのでそれほどビビらない。
(でもダンナと上の子は苦手な人)

心の中で「あんなにお金取ったんだから相当面白いんでしょうね~~~??」
と思いながら映画始まる。

風が顔に吹いてきたリ椅子が動いたり水が顔にかかったり匂いがしたりなどがあり
最初は新鮮だったのですが・・・・

正直ストーリーは面白くない、わけがわからない、有りえないご都合主義のオンパレード・・・(ファンの方が居たら申し訳ありません)
ただバンバン戦ったり撃ち合ったり、飛行機墜落してるのに中にいた人全員元気、ありえないでしょ?みたいなのがあったり
最初に出てきた登場人物は何のために出てきたのかわからないなど・・・
MX4Dの仕掛けが段々(変な意味で)気になってストーリーに集中できない&すごく疲れる
それに上映時間が2時間30分以上あり、この内容でこの長さでしかもMX4Dで疲れるって、ハッキリ言ってきつかったです。
私は足を置くところが狭かったのと、背もたれがかなり直角な感じでリクライニングできなかったのとでお尻が痛くなってきてしまい、後半は
「あー、速く終わらないかなー」が頭の中をぐるぐるしていました。
普通に退屈な映画とかだと寝ちゃうじゃないですか。
でもMX4Dは寝ようとしても椅子が動いたり振動があったりその他(ミスト、空気)の特殊効果があるので寝られないんです(笑)
私は乗り物系が平気な人なので気分が悪くなるとかそういう事はなかったけど
ダンナと上の子は終わった後ぐったりしてました(笑)
ハッキリ言って乗り物系苦手な人はやめた方が良いです。
その後のご飯とか食べられなくなるかもです。

というわけで散々だった我が家のMX4D初体験。
子供ももうストーリーの矛盾に気づく年ごろになったので、
逆にそういう会話ができたのは良かったかも?!
後半はもうみんな「早く終われ!!」としか思っていなかったらしい(^^;
それにしても映画に1万円以上は高すぎました!!(そんなにお金払って体調不良とか笑えないです)

その後あまりにも気持ちがドンヨリしてしまったのでDVDを借りて見たかった映画見ました(笑)
私は「君の名は」にちょっと興味があったので。
いやーー、こっちの方が100倍良かったです・・・・(;´Д`A ```
(トランスフォーマーと比べると、ですよ)
私はあまり前評判を知らなくてなんとなく見てみたいなーって感じで見たんだけど
(上の子は映画館で鑑賞済み)
何も知らなかったからか意外な展開が興味深かった。

昨日は久々に星乃珈琲に行きランチ。
15037371820.jpeg
15037371030.jpeg
15037371440.jpeg
私はスフレドリア食べました。
美味しかったな~。
今度はスフレパンケーキ食べたいわ。
ここはお食事メニューが充実していて質も良いですよね。窯焼きカレーも美味しかったです。


関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ハノン アルペジオ
ショパン スケルツォ1番
ソナタ3番1楽章

♪今年の一区切り曲

ショパン エチュードOp.25‐12
バッハ フーガト短調
ブラームス 間奏曲Op.117-2
ショパン バラード1番

♪寝かせ中
ショパン プレリュードop.45

♪密かに練習♪
バッハ 平均律 1巻4番プレリュード&フーガ

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
なお、パスワードは定期的に変更しておりますのでお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる