09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
   

レパートリー曲を維持したい

昨日久しぶりに練習室借りてグランド弾いてきました♪

といってもレッスンの曲はほぼ弾けないので(ツェルニーとバッハねー(^^;)
持っていったのは大洋の楽譜とその他過去に弾いた曲で復活できそうな曲の楽譜。
っていうのも今週末にピアノの集まりが(^^;(^^;
人数多目で私は初めてお目にかかる方がほとんどという会に参加予定です。
今からドキドキするわ(^^;(^^;(^^;

…っていうか、まともに弾ける曲が…(-_-;)

…1曲も無い(ヾノ・∀・`)

っていうのを急に思い出し、慌てて選曲。

これ、今レッスン曲やってる場合じゃない(^^;
超緊急事態…ということに気がつきました(遅)

こういう時思うんですよね。
常にパッと弾ける曲を3曲くらいkeepしていれば気持ちが楽なのになっと。

練習会や弾き合い会なるものに参加し始めた最初の頃、そういう場で弾くのは大体レッスンしてもらってた曲だった気がします。

最初の頃はレッスンでそんなに難しい曲を弾いてなかったんですよね。
レッスンに持っていく曲は大体家で既に弾いていた曲であって
今みたいにまっさらな状態で持っていく事が無かったし
大体自力で弾けてるけどレッスンで更にちゃんと仕上げたいというような気持ちでいたような。

ところがですよ、最近はどう考えても実力以上な曲ばかり選曲してる+練習曲もレベルアップ(>_<)っていうのがあって(^^;
家である程度弾けるところまで持っていけずにいきなりレッスンへというパターンが多いです。
要は全然余裕が無いわけです。

いっつもヒーコラ言いながら課題をこなしてる感覚。

とてもじゃないけど過去の曲をじっくり弾いてみたり
レパートリー維持したいなぁー
とかやってる余裕が無いんです(;´д`) 
(blogにかける時間を減らせばいいんだけど、これはこれで頭の中を整理する大事な時間でもあると思ってる)

というわけで前に弾いた曲はほとんど全滅状態だし
レッスン曲はまだ全く曲になってない
まさか、間違いながらのドロッドロッのフーガとか誰も聴きたくないだろうし。
恐ろしくゆっくりなのにつっかえまくりのツェルニーとか耳障りなだけだし。

という状況が生まれます……(-_-;)
(どーしよ…)

昨日慌ててため息を復活させようとしたけど
これ、人前で弾ける状態だろうか…( ̄▽ ̄;)
時間を参加人数で割ると大体3、4曲弾く予定だけど…?(-_-;)

全く弾ける気がしないけど…(・・;)

あー、レバートリー曲をどうやって維持すればいいのかなぁ?

困ります。







関連記事

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示